住宅設備・建材・工法掲示板「丸太組工法にお住まいの方。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 丸太組工法にお住まいの方。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-06-04 11:05:50
 削除依頼 投稿する

現在、丸太組工法(ログハウス)で新築検討中です。
実際にお住まいの方の感想などを
お願いいたします。
建築予定地は内陸部のⅢ地域、県庁所在地より10km程の郊外。
別荘に使われてる方もおられる分譲地で約120坪の敷地です。

できましたら、
①お住まいの地域区分
②材種(角・丸・ハンド)・材寸・樹種
③階数と延べ床面積
④冷暖房方法
⑤お住まいの感想と評価
⑥その他(快適に暮らすための工夫など)

以上、よろしくお願いいたします。
尚、特定のメーカー名とかが出ると荒れそうなので、特定しないでお願いします。

[スレ作成日時]2014-05-28 22:59:13

注文住宅のオンライン相談

丸太組工法にお住まいの方。

1: ログ居住者 
[2014-05-30 01:09:12]
早速ですが・・・
①Ⅳ地域②角ラミネート113ミリ、フィンランドパイン③二階建て、92平米
④冷房はエアコン、暖房はペレットストーブ
エアコンは梅雨明けから9月の上旬位までしか使用しません。朝から使う事もまれで、午後の日差しが厳しくなる時間帯から夕方までと、二階の寝室は寝る前に一気に冷やしてから止めて、途中でまた暑いようなら1~2時間付ける程度。
暖房は家が小さいので小型のペレットストーブ一台でほぼまかなえます。うちの地域だと下がっても-5度程度なので充分です。ストーブ消しても朝まで室温が10度を切る事はなかなかありません。
ログの保温性は大変いいです。

⑤快適です。ログは一階部分だけですが湿度は年間通して40~50%ですのでいつもサラサラです。床が無垢の無塗装のせいもあると思います。妻の友人が来る度にここはホント気持ちいいと言われます。ただ、無塗装の床は汚れます。
再塗装などのメンテナンスにお金がかかる部分もありますが、ログハウスにしてよかったです。
ただ、メーカーの対応がいまいちで不具合などで連絡しても、こちらから請求するまで来ないなど不満な点はあります。

⑥土地が120坪なら三角の大屋根に憧れているんでなければ平屋がいいと思います。生活動線が楽ですし、再塗装などのメンテナンスも足場なしで出来るので出費が抑えられます。自分でやれば塗料代ですみます。二階建てにすると足場代が結構高くつきます。
あと、断熱材はメーカーと良く相談してケチらないで良いものをつけた方がいいと思います。屋根材もコロニアルは耐久性に欠け、汚れが目立つのでよした方がいいかも。
暖房はⅢ地域なら薪ストーブがいいですよ。うちは土地も狭く住宅街なのであきらめましたが、買わずに薪の調達が可能なら暖房費がかかりませんからね。煙突掃除代くらい?
あと、外構が思わぬ出費にならないようにプランを立ててください。
2: 購入検討中さん 
[2014-05-30 13:02:34]
>1:ログ居住者さん、ありがとうございます。
やはり住宅としてならラミネートが無難ですかね、当方も今のところラミネートの角かD型が第一候補です。
Ⅳ地域で小型のペレット1台でいけるんですね。
あと、湿度が年間を通して40~50%とはすごいです。
3: ログ居住者 
[2014-05-30 15:41:03]
ストーブはさいかい産業のSUMITAです。
輻射式なので急には暖まりませんが冷めにくいです。石油ファンヒーターを使ってた頃はすぐ暖まりますが冷めるのも早いです。
1日つけてると二階もほんのり暖かくなります。

二階はログではないですが湿度は60~70%位です。やはりじめっとした感じはしません。

二階建てにした場合、一階の天井と二階の床の間に吸音材などの遮音処置が出来るかメーカーと話した方がいいと思います。うちは空洞なので、上の足音は下にもろ聞こえで、一階の音も二階に筒抜けです。これは後で失敗したなと思いました。
4: 購入検討中さん 
[2014-06-01 12:53:24]
>3:ログ居住者さん、ありがとうございます。

昨日、某メーカーさんのログハウス(ほぼ別荘)をいくつか見学させていただきました。
ログ居住者さんお勧めの平屋もありましたよ。
20坪くらいで半分くらいロフトになってました。
別荘ならいいなアと思いましたが、当方子育て世代の4人家族(夫婦+子供2人)の為やはり2F建てですね。
2Fに寝室と子供部屋+ロフトかなア?

気になったのは窓と浴室。
いずれも窓は木製サッシ外開きだったのですが、単なる外開きとスライド式外開きがありました。
浴室もフルユニットと腰高までのハーフユニット。
それぞれ一長一短ありそうで悩みそうです。

5: 匿名さん 
[2014-06-02 22:31:29]
「丸太組工法」って俗にいう「ログハウス」のことだんたんですね。
はじめて知りました。
6: ログ居住者 
[2014-06-04 11:05:50]
窓はメーカーによりけりで色々ありますが、わが家のメーカーは外開きのみでした。ホンカは内開きもあるようです。

浴室はログにやさしいのはフルユニットですが、正直そこだけふつうの住宅になります。壁も板貼りのユニットの檜風呂もあるようですが高そうですね。

ハーフユニットはメンテナンスに注意が必要になります。特に小さいお子さんがいると風呂で遊んで壁や天井にお湯かけたりしますから、後でしっかり拭きあげたり十分換気する必要がありますね。雰囲気は最高ですが。

あと、脱衣室の床もメーカーと話した方がいいと思います。わが家はタイル貼りにしてます。カビや腐食が怖いので。ただ、それでも出入口付近と足拭きマットを置いてる位置は目地が若干カビますので、これがパインの床だったらと思うと・・・。
冬は床が冷たいので床暖房があればと思いました。大人も子供も浴室でしっかり拭いて出てくる習慣があるなら、気にしなくていい部分ですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる