分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ステーションアリーナちはら台 稀席の街」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ステーションアリーナちはら台 稀席の街

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2018-07-10 00:48:35
 削除依頼 投稿する

136棟の大規模開発であるステーションアリーナちはら台 稀席の街について
いろいろ知りたいなって思っています。
公園にも近くにあって、子育てにも良さそうですね。
いかがでしょうか。

所在地:千葉県市原市ちはら台西1丁目23番の一部・他
交通:京成電鉄千原線「ちはら台」駅より徒歩4分
総販売棟数:全136棟
売 主:株式会社 新昭和
施工:株式会社 新昭和
物件URL:http://www.shinshowa.co.jp/wg-chiharadai/index.html

[スレ作成日時]2014-05-19 16:33:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社新昭和口コミ掲示板・評判

1: 賃貸住まいさん 
[2014-05-19 17:39:21]
近くに住んでいるものです。
この地域は、静かで住むには良いと思います。
ただ、いくつか不安材料もあります。
・最近治安が良くない
・ここ周辺の住人は、県外等から来ている人も多く、生活習慣の違いなどがあるようで、
 人とのふれあいも、極端に異なるような感じがします。
・公園等は近くにありますが、あまり利用しません。
 不審者なども最近ではでているようで、安心して遊べるかというと不安です。

・買い物などは、複合店舗などがあり、又スーパー等もあるので問題ないですが、案外市 外に買い物に行く人も多いようです。
・子育てについては、小学校は均等に配置しているので問題はありませんが、中学校につ いては、1小学校の学区に中学校があり、ほぼ小学校がそのまま中学校に行くという生 徒割合になってます。
・あと、聞いた話ですが、この地域全体ものもと地盤があまり良くない地域のようです、 地盤を改良して造成しているようで大丈夫だということですが、もともとある部分は弱 いので地震などでは結構揺れます。
・千原線はちょっと費用が高いかな。
・新昭和さんは、2*4という工法だったような、もともと新昭和ってあまり好印象でない ように聞きます。すべでではないですが
・ちはら台地域は、自治会とほか商業店舗などとの対立というか、以前からあるようで  す。
 近隣自治会からの反対などがあり、出店を取りやめた経緯もあり、出店したが反対など の対応等もあったようで、商業的な部分で活性化する地域ではないように感じます。

私も、戸建を購入するなら、この地域は選びません。すいません
 地域の自治会等の活動も、結構大変なようです。
 千葉県で、ここの周囲の地域で選ぶなら、私は大網白里市の造成地などいいかなと思ってます。
ちょっと、ちはら台と比較すると多少ローカルな部分はありますが、穏やかな感じで小中学校も結構新しく、地域も昔から住んでいるかたも近郊にいるので、特性等色々聞けるかなと思います。
土地の価格は、ちはら台と比較したら、半分以下でしたね。
びっくりしました。
ちはら台からだと、車で30分もあればつきます、千葉市内でもそのくらいでいくので、不便差はないように感じます。
最終的には、本人が決めることなのでご参考までに書かせて頂きました。

2: 匿名さん 
[2014-05-20 22:30:52]
1さん、詳しくありがとうございます。

自治会はどこもかしこも熱心に活動している所が多いですよね。
戸建てを購入するとなると、どうしても避けることができないかと思われます。
それはこちらに限らずなのではないかしらなんて感じますが。
ちはら台の自治会のホームページがあったので
参考までに貼らせていただきますね。

http://chiharadai.jp/
3: 悩み中です。 
[2014-06-12 21:17:16]
駅が近いし、とても魅力的な物件ですよね。
ちはら台に住みたいなぁと考えていたので気になっています。
4: 匿名さん 
[2014-06-14 00:21:42]
戸建てで駅が近いのは良いですね。
買い物は、複合施設やスーパーもあるとのことですが、徒歩圏内でしょうか?
5: 賃貸住まいさん 
[2014-06-14 08:26:49]
自治会については、任意の加入です。
別に加入しなくての良いそうです。
但し、ゴミステーション等の管理については利用するかた全員が行います。
自治会は、昔からの流れで行っているようで、現在の様々な状況に照らし合わせると、無駄な部分も多々あるようですよ。
近隣の公園清掃や、道路清掃などもあるようで、その後みなさんで軽食などもでるそうです。
それは全て自治会費で捻出するようです。
ある意味熱心と思うかもしれませんが、公園や道路等の清掃は行政が管理していて、定期的に行っているので、改めて自治会で行うというのもどうかと思います。
やること自体は、ボランティア精神で良いと思いますが、自治会は実は行政から補助金も頂いているようです。
色んな団体の補助をして、そこからまた補助をもらうような公図にもなっております。

熱心さの意味も、いいように思う部分と、居住者に負担をさせている部分とがあるようです。
公園清掃・道路周辺清掃・防犯パトロール・拍子木パトロールなど、結構あるようですよ。
防犯パトロールも、夕方専用車でやっているようですが、ほとんどの世帯は夕方活気がある中、結構な速度で決められたルートで廻るパトロール、防犯性はどうかと思います。
これが、夜中であれば分かるのですが、無理があるようにも思います。
夜中、近所のお父さんが帰宅する方が、よっぽど防犯パトロールになっているんじゃないかな、て話すこともあります。
環境等は悪くはないです、ただ地域性については、賛否あるようです。
私も、周辺地域に知り合いもいて、そういった自治会等の話を聞くと、ちはら台ほど細かくまた当番制で班長などをやったりと、ないそうです。
ある時期になったら、草刈りしましょう、町祭りなど程度が多いようです。
居住者へ負担が増えるようなことは、決してあってはならないと思います。
せっかく高いお金を出して購入したマイホーム、それがそういった会の負担で、出かけづらい環境などもあるようです。
6: 匿名さん 
[2014-06-15 09:58:03]
自治会の加入問題はどこでもあるようです。
入りたくない人は入らなくても良いのですが
ゴミや市民新聞など、まぁいろいろと問題があり。
会費は良いけれど、集まりや仕事はお断りしたいなど…それぞれなんですよね。
7: 賃貸住まいさん 
[2014-06-16 07:21:22]
集まり、確かに意見が色々とあります。
結局、自由に人付き合いができる環境だけでなく、半強制的に集まりを呼びかけ、ある世帯は取り残されるという悪循環にもなりえる環境だと思います。
なんでもコミュニケーションということだけで、すべてをOKとしてしまうのはどうかと思います。
住んでいる方への配慮、当然必要です。
地域のためと言うけれど、だれのため?
地域のためだというのなら、そこに居住している住民に不快感を与えないのが、のためだと思います。

NO6さんの言う、会費は良いけれど、集まりや仕事はお断りしたいなど…それぞれなんですよね。
会費は地域にある程度貢献できるのなら、問題はないんですよね。
ただ、集まりって本当に必要な場合、3.11の時のような状況では、地域一丸になって災害復旧等を行う、それは本当にすばらしいことだと思います。
しかし、実際はほとんどご近所さんとの会話はありませんでしたね、他住民一部だけです、それは日頃からかなり中のよいかただけです。
結局は、危機状況でもそういう状況程度の地域もあるんです。
自治会なんて機能は、そういうときこそ発揮しなければならないと思うんですよね。
いつも行う行事は、集まるほどの作業内容ではないようです。
でも、ある人が住民に聞いたところ、コミュニケーションの場なんですとか、いつものイベントなんです、そんな言葉があるんです。
どう思います?実情はコミュニケーションなんて、いつもの仲良し世帯だけわいわいして、他の方の入る余地はありません。
イベント?なんで?なんの?と、疑問に思うこと数多し、それで近所世帯を集めるのは本当に迷惑以外にないです。
実際、あるご近所さんは、そういったことが周辺であり、悩んでいる方もいるのも事実です。
レスにある、ちはら台という町、自然環境や隣接する地域へのアクセスは悪くはないですが、住んでいる人柄にはかなりのばらつきがあるのが現状のようです。
それを理解して、居住を決断して下さい。
実際周辺に住んでいる意見と、これからと考えている方の意見、両方理解して決断することが重要かと思います。
8: 賃貸住まいさん 
[2014-06-16 07:28:50]
追伸、ゴミ集積については、行政にゴミステーション(集積場)を届ける必要があるんです。
それは、住民がやく20世帯程度から届が可能のようで、別に自治会が届けなくてもいいんですよ。
なので、ゴミ集積の当番等は、自治会に入っていなくてもやるこになるんです。

市民新聞も正直内容はさほどためにはなりません、少なくとも私は。
毎度ポストに入ってますが、本当に資源の無駄です。
内容は正直、ちはら台以外の隣接地域などの情報もありますが、それって地域新聞?
ちはら台自体、店舗等が少ないんです、お隣の千葉市と比較するとよく分かります。
住む前提の地域として計画しているのか?自治会の反対でなかなか出店できないのか?様々あります。
結果、駅前なんてのは店舗がないです、近隣地域の駅前環境と比較すると信じられないですよ。
私鉄の、無人駅の周辺みたいです、これだけ居住者がいて。

レスの回答として追伸しました。
9: 周辺住民さん 
[2014-08-02 04:16:41]
長文になります。
ちはら台に戸建てを購入して住んでいます。
新昭和が分譲した、ちはら台の他の分譲地です。

・自治会について
自治会について書かれている人がいますが、
加入は任意、というわけにはいかないような気がします。
賃貸なら任意で自由なのかもしれませんが、
戸建てを購入してしまうと加入しないわけにはいきません。
そして、ちはら台の自治会は他の地域に比べて熱心なほうだと思います。
夜からの集会
毎週のように行われる土曜・日曜の集会
夜中にも行われている当番のパトロール
ちはら台祭りへの参加強制
など、役員になると本当に大変だそうです。
小さい子供がいるからというのは、集会欠席の言い訳に出来ません。
皆さん小さいお子さんがいらっしゃるので。
そして、役員は必ず回ってきます。

・学区について
小学校は、ちはら台東に水の江小学校、桜小学校の2校、
ちはら台南に牧園小学校、清水谷小学校の2校、計4校。
中学校は、ちはら台南にちはら台南中学校、ちはら台西にちはら台西中学校の計2校。
桜小学校と水の江小学校と清水谷小学校の一部がちはら台南中学校。
清水谷小学校の一部と牧園小学校がちはら台西中学校。
桜小学校は出来たばかりで新しいです。
ちはら台西中学校も出来たばかりで新しいです。

・子供の遊び場について
沢山あるようで実際に遊べる公園、子供の多い公園は少ないです。
土曜・日曜はそれなりに人も来ますが平日は意外と少ないかもしれません。
水の江小学校の向かいにある水の江公園は人が多い印象です。
ちはら台は新興住宅地が多いのですが、住宅地内の道路遊びはとっても多いです。
小学生になると学校側から注意があるので減りますが、
道路遊びは幼稚園児が一番多いです。
親はついていません。
幼稚園児だけで住宅地内で道路遊びをしているので危ないです。
中には2歳ほどの下の子を幼稚園児である上の子に任せてしまう親も居ます。

・住人について
マナー面がちぐはぐな印象があります。
犬のフンをそのままにする飼い主がとても多いです。
遊歩道の脇はそこまででもないのですが、
なぜか一般歩道の脇にフンが沢山あったりします。
遊歩道は散歩している人が多く、
人目につきやすいから逆にフンを放置しないのかもしれません。
ちはら台には色々なところから転居してくる人ばかりなので、
特性などは「人による」としか思えません。
ちはら台独特の地域性があるとすれば、
皆さん浅い人付き合いを好む、ということくらいです。
前述したように、転居してくる人が多いためか、
戸建てで永住するためか、
あたりさわりなく過ごしたい、という雰囲気を感じます。
反面、排他的な面も強く見られます。
10: 匿名さん 
[2014-08-03 13:39:12]
長く住もうと思っている場所だと、深く付き合おうと最初からするのは避ける傾向にあるかもしれないですね。細く長く位のお付き合いがちょうどいいのではないでしょうか。何かがあった時にすぐに引っ越すわけにはいかないですから、なるべくトラブルが起きないようにしていくのがセオリーかも。
自治会は面倒かもしれないですが、地域のコミュニティに入ること自体は悪くないのではないかと思います。もしもの時にお互いに協力し合えるので。
11: 匿名さん 
[2014-08-06 15:47:10]
地域のコミュニティが盛んな場所なんですね。
気になる人は、いろいろチェックして生活スタイルにあうかよく考えないと
いろいろ難しいですね。
でも、ステキな住まいを見つけることができたらいいな。
12: 匿名さん 
[2014-08-11 13:47:54]
子どもが遊べる場所の選択肢が意外とないのかなと思っています

子どもからしてみればいつもの公園に行けば誰かしらいる状態なので、
それはそれでいいのかもしれないですが

自治会についての話が続いていますね
戸建てだと地域の防犯性などについて協力していかないといけない部分がありますから
必要になってくると思います

あまりに負担が重いと困りますが
13: 匿名さん 
[2016-09-19 18:26:02]
棟内モデル見学してきました。率直な感想で、建具などの仕様があまり良くなかったです。これなら、1000万プラスして、大手ハウスメーカーの分譲にしたいと思いました。
街の感じは良いと思いました。
14: 匿名さん 
[2018-07-10 00:48:35]
とにかく自治会が面倒です。
班長、副班長になり(回ってくるので強制)、土日に休みがないと言ったら「では両隣りの方に代行をお願いしてください」と言われます。
絶対に参加しなければいけないわけではないと言いつつ、これでは強制参加同然です。
隣人に迷惑をかけるわけにはいかないからと無理矢理仕事を休まざるを得ません。
半年に一度月2の拍子木パトロールや各班毎の公園清掃、年2回の自治会全体での清掃(家の周りのゴミを10分くらい拾い、公園に移動して会長の話を聞いて、飲み物を貰って終わりというために有給を取らなくてはいけない)、祭りへの強制参加、イベントのための説明会など、当月になってから集まりがあることを知らされることも多々あります。
本部も1ヶ月に一度は集まりがあり、長く自治会に参加していると見られる歳の方が質問に質問を繰り返し、30分で終わるところがいつも1時間以上かかります。
せめて朝一番でやってもらえればまだ時間を有効に使えるのに中途半端に15:30くらいから始まることが多いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる