注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 ハウジンカフェはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 ハウジンカフェはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-02-03 15:30:55
 削除依頼 投稿する

ハウジングカフェで新築企画住宅を検討しているのですが(建売ではなく、決めた土地にこれから建てます)
建てられた方や、検討されたことある方いらっしゃいましたら情報ください。

企画住宅でコストは安いのと、帯広など寒い地方で実績があるようなのですが、
口コミなどが見つけられず、評判を知りたいです。
ロゴスホームのグループのように見受けられるのですがロゴスホームは注文住宅だとおもいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-05-19 15:19:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 ハウジンカフェはどうですか?

6: 匿名 
[2016-02-25 01:47:58]
>>5さん

私は今契約済みで建ててる最中ですけど
今見積書見返して見ると
諸費用って書いてるところには

建物登記費用
土地登記費用
協会保証料
借入事務手数料
火災保険
抵当権設定登記費用
融資代理手数料
つなぎ諸費用

とかが書いてます!
これってどうなんですか?
普通なんですか?

検討中の時の見積書と契約書のずれは無いです!
7: 物件比較中さん 
[2016-02-26 11:39:28]
ここが安いのは土地の方位別,広さ別にプランが決まっていて,あとはオプションの打合せだけで済むからだと思う。
あと,大きさが小さいから安いのでしょう。メインは30坪前後で総二階だと1階は15,6坪の広さで済むから基礎や屋根にかかるコストも下げられる。構造や仕様が安いわけではなさそうだから,広さ(狭さ)を納得できればお得だと思う。
8: 匿名 
[2016-02-27 00:23:52]
>>6
割と普通だと思いますよ。
細く書いてくれるのはいいところかもね

9: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-03-01 23:10:18]
安いよねこの会社、見積分かりやすいし
我が家は今検討中です!

実物見ても内装とか設備とか
私的にはよかったです(^o^)ソーラー標準だし
担当の方も若い方だったけどしっかりしてたから
予算内でって考えたらすごい良いと思う^_−☆
10: 匿名さん 
[2016-03-08 15:07:47]
金額面に関してはかなり良心的な提示があるのですね。
最初から「これはかかる」「これはかからない」的な物がわかっていると
思っていたのと違う!ということにはなりにくい。

結局お金の問題が大きくなってしまうのだから
最初からすっきりしているのは良いと思います。
11: 匿名 
[2016-03-09 19:12:45]
>>10
すいません!
今マイホームを検討してるんですけど

最初に全部わからないとかあるんですか?
まだいろんな会社のモデルハウス見てるだけで
見積とかもらってないんですけど(^^;;
12: 購入経験者さん 
[2016-03-10 07:16:04]
>>11
見てるだけじゃ見積は出しようがないと思うんですけど。

モデルプラン的に見積もりを出してもらえるハウスメーカーは多いから聞いて見るといいと思うんですけど。

その見積もりをどこまで精密に出すかは、ハウスメーカーそれぞれだから気をつけてね
6さんが書いているような費用のほかに地盤調査費用や地盤改良費を書かないケースがあるから、あとから費用がかさんでびっくりなんてことも。

13: 匿名さん 
[2016-03-10 14:00:53]
>>12

勉強になりますm(_ _)m

各社さんに聞いてみます!
ありがとうございます!
14: 匿名さん 
[2016-06-12 21:40:28]
ハウスメーカーと同じで建物本体価格の他に給排水工事費用・杭打ち工事費用・外溝工事費用など別に掛かるし今時オール電化+太陽光発電が標準であっても冬期間のランニングコストを考えると、けっして安い訳では無いですね!また企画住宅ですからプランは変えられないし…アパートの家賃払うよりはイイと割り切れるならアリと思いますが一生の事ですので10年位住めればイイとかプランを考えるの面倒とか言う人はイイんじゃないですか?
15: 匿名さん 
[2016-06-20 11:44:38]
>>14

光熱費は住んでないから知らんけど
10年ぐらい住めればって笑
今時そんな家作る会社なんてないでしょ笑

ちらっと見たけど割と大きい会社みたいだし

まぁガスが安いか電気が安いかは
設備の問題もあるからね〜
蓄熱とかなら半端なく高いのはわかるけど笑

私はガス派だけどね笑
16: 匿名さん 
[2016-07-08 09:31:25]
雪がふらない地域だったら太陽光は魅力かもしれないけれど、一番光熱費がかかるシーズンに太陽光発電は期待できない地域だと、
敢えてつけることをしなくっても…とは思います。

エコな発電を積極的に取り入れたい!冬はともかく他の季節は再生可能エネルギーで!という考えがある場合には、
やはりつけたいなーと思うでしょうし…その方の考え方次第ではないのかしらなんて感じました。
17: 匿名さん 
[2016-07-28 16:58:34]
ハウジングカフェで検討してましたが
結局の工務店で建てました。
ローコストで太陽光標準装備で魅力も感じましたが、
営業さんが若い人が多い為、外観内装の事ばかりで構造等の説明はできなくて
モデルハウス見学のうちわせにも何度も鍵を忘れて空振りで
不信感が。。。
あと標準装備でのOPが高い!
クローゼットに扉がなかったりシステムキッチンが扉式とか。
そこで利益を出してると思います。
考え方も合わなかったので(クローゼットって扉いります?とか)
結局辞めました。
アパートよりは!って方にはいいけど35年ローンで不満があるなら辞めたほうがいいかも。
ちなみに友人がここのモデルハウスを値下げで購入しましたが
道東の寒冷地、エアコンだけでは寒く結局追加でストーブを使ってるそうです。
参考までに。
18: 匿名さん 
[2016-08-09 22:02:54]
まず、月々5万円から、には驚きました。マイホームも夢じゃないなぁと。
プランが150種類もあるとのことなので、一から全部自由設計にしなくても、プランの中にいくつかは希望に合いそうなものがあるのではと思えてきます。
ただ、家のデザインに関しては箱のような外観で、戸建てに住めれば満足という人向けかなぁとも思います。
19: 通りすがり 
[2016-08-10 05:00:50]
>>18
 >家のデザインに関しては箱のような外観で、
 >戸建てに住めれば満足という人向けかなぁとも思います。
予算に限りのある人のためのものなのだから、どこかは妥協する必要がある。
北海道なら箱外観は割と普通だから気にしない気にしない。
20: 入居済みさん 
[2016-08-10 09:36:23]
購入者です。札幌市内、駅から徒歩10分圏内2,500万円前後の条件で探していたところ、ハウジングカフェさんに行きつきました。

モデルルームを見るまでは、オール電化はとにかく高いというイメージしかなかったですし、周りの人も皆口を揃えたように『大丈夫?今の時期オール電化は高いんじゃないの?』という意見ばかりでした。
ところが、担当者の方の話を聞いてそんな心配は全てかき消されました。

まず、標準の設備が最新の物なので、非常に効率が良いこと。エコキュートは2013年以降性能がアップしていますし、メイン暖房であるエアコンも最新の2016年型のため、電気代が安い!ソーラーシステムも京セラ製で信頼できる物です。
北海道では都市ガス+エコジョーズが最強であると思っていましたが、住宅購入者の光熱費ランニングコスト表を見せてもらったところ全く引けを取らず、むしろ夏季に関しては発電効率も良いため圧倒的にお得でした。

当初、同価格帯のジョンソンホームさん、豊栄建設さんの住宅も検討にあがっていましたが、光熱費と断熱性能を一番に考え、ハウジングカフェさんに決めました。正直、デザイン性に関しては前期の2社の方が魅力的でしたが、私的には住宅性能に特化していたのはハウジングさんだと感じたので、デザイン製は妥協しました。

現状報告ですが、家族3人住まい、お風呂は毎日お湯張りをし洗濯機も毎日回しクーラーも毎日使用、さらに料理も毎日するためIHもガンガン使っていますが、先月の電気代は1,000円プラスという嬉しい結果になりました。
実質、水道代の支払いだけで済んでいます。

家にあまりお金をかけず、賃貸より快適に光熱費も安くしたいとお考えの方には凄くおすすめです。
21: 住まいに詳しい人 
[2016-08-10 11:27:15]
きちんとKw数や金額も書かないと社員自演に見えます。

Q値1.0より悪い家で電気は?204に付加断熱25㎜じゃQ値1.3も無い寒い家だ。
204に付加断熱25㎜するなら初めから206にすれば良い。

灯油はエコフィール、ガスはエコジョーズ。家の性能も上がっているので灯油が安い。
札幌でソーラーはどこの建築屋も言うが絶対ペイできない。冬は無用の長物。
ペイできるのは道東地方のみと思う。

壊れた時のことを考えていない。撤去処分費用で最低10万はするでしょう。
それに新たに載せるかどうかだが、屋根の修理も掛かる。

22: 入居者済みさん 
[2016-08-10 12:12:15]
>>21 住まいに詳しい人さん

20の者です。

うーん…私は素人なのでQ値の事を突っ込まれてもよく分かりません。

単純にローコスト住宅として自分の希望条件に合っていましたし、買って良かったと思ったので書き込んだまでなんですが…。

ソーラーは保証に加入しましたので当面は問題ないかと。

ソーラーの稼働状況の画像載せて置きます。



20の者です。うーん…私は素人なのでQ値...
23: 住まいに詳しい人 
[2016-08-10 18:34:05]
Q値とは家の性能を示す数値。
http://www.konasapporo.co.jp/Heating/HeatLoss/HeatLoss.htm

北海道はQ値1.6以内で建ろと言っているが、平成11年基準なのでチョット古い。
北方型住宅Eco住宅で1.3
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001025.html

札幌版次世代住宅は1.3以下からでないと補助金は出ない。
(今年からUa値に変わったがQ値に直せばほぼ同じ)
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedaihojo.ht...
どんないえなのかは以下のPDFの9Pです。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/kais...

たぶんロゴス本社の人は持っているがBIS、BIS-Eの資格を持っていること。
http://www.hobea.or.jp/reform/bis/bis_index.php
http://www.hobea.or.jp/dl.files/bis_dl.files/bis_zaiseki_gyousya.pdf

24: 匿名さん 
[2016-08-25 19:10:51]
HP見てきたけど
太陽光はペイできるできないってより
価格に含まれてますね
投資としてならペイできるかは重要ですが
元から付いてるならさほど気にならない気が
個人的にはしますね

将来外す費用と屋根の修理費用と考えるなら
どんなに売電単価が安い時代といえども
問題なく2、3年ぐらいの売電分で
ペイできるでしょうねw

あったら嬉しいぐらいで
考えとけば良いんじゃない?
25: 匿名さん 
[2016-09-07 08:49:55]
オール電化は電気代が高くなると聞いていたもので、
実際に住まれている方のレポートを読ませていただくと
そんなに安くなるのか?と驚いてしまいました。
今後暖房費が嵩み、発電量が低くなる冬場の電気料金は
どうなるか…でしょうか。
26: 匿名さん 
[2016-11-04 14:45:52]
冬場が正念場になりそう>電気料金
オール電化でやっていけるの?というのは、特に暖房代が大きくかさむ冬の時期に
どういう結果になるのかっていうお思いがあるからだと思います。
きちんと断熱して、気密性も高ければ、ある程度は予測はつく方もおられるかもしれないですが、
そういうのを使ってみたことがないとどうなるのかっていうのがわかりにくいから。
オール電化ってあまりもう以前ほどはブームではないのかな?なんて勝手に思っておりました。
27: 検討者さん 
[2016-12-05 10:36:05]
建設希望地域で格安のモデルルーム販売が行われていて、そのモデルルーム公開がされると言うので家族で行って来ました。

しかし行ってみると鍵がかかっているし、チャイムを押しても誰も出てこない。
チラシには17時まで公開となっているが行った時間は15時。
その場で問い合わせの電話をすると担当者から折り返しするとのことで一旦電話を切りその場で待機していると5分くらいで担当者から電話が。
今日そのモデルルームに滞在していたスタッフが急病で今病院にかかっている、今から急ぎでそちらに向かいます、16時半位には着けると思います。
とのこと。

いやいや、今15時でどうして1時間半もかかるのか。そして急病人が出た時点で何故代わりの担当者をすぐに配置しないのか。
私の家族以外にも見に来ている人が沢山いて、今も玄関前に他の方が数名見に来ている。
最悪、代わりの担当者が来れないのであれば、玄関前に貼り紙をして後日また公開日を設けます等の表示はすべきでは?
全てその場で電話で言いましたが、代わりに行ける者がいなかった、申し訳ありません。
しか返答がありませんでした。

モデルルーム見学に行く2週間前に資料請求をしていて、それが1週間経っても届かず、その時点で電話をしたところ担当者が休みで明日確認して折り返しさせます、とのことだったが連絡は電話でなくメールのみ。再度郵送しますと書いてあったが最初の資料請求した時から2週間経っていますが未だに来ません。

様々な対応を総合して、ハウジングカフェで依頼することはやめました。
値段云々の前に、客商売の基本がなっていないです。安かろう悪かろうの典型だなと大変勉強になりました。
28: 匿名さん 
[2016-12-07 01:18:47]
>>27 検討者さん

豊栄の土地が良かったからそっちにして
検討してたハウジングカフェはやめたけど

まぁ物はいい(コストパフォーマンス)
から、買物って目で
見て行けばいいいんじゃない?

まぁ担当者や、人の良し悪しで決める人の方が多いとは思うけどね。

あくまで買うのは家だからね
29: 名無しさん 
[2017-01-05 23:54:27]
ハウジングカフェのオール電化の冬場の電気代はどれ位でしょうか?
気になっている建売の暖房設備がエアコンと電気パネルヒーター(電気代が高いイメージ)だったので
とても知りたいです。
31: 評判気になるさん 
[2017-03-05 19:23:05]
>>20 入居済みさん
月の光熱費は、どれくらいになるのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2017-05-22 13:40:24]
ソーラーパネルが標準で付いているということですが、
別途オプション扱いになる家庭用電気機器、住宅用分電盤、売電・買電電力量計などがないと意味がないですよね。
少なくとも家庭用電気機器がないと…。
売電するのならばそれ専用の電力計も無いということになってきてしまいます。
とは言え、ソーラーパネル分がおまけになっていると思うと最初からほしいと思っていた人には朗報かもです。
33: 検討者さん 
[2017-06-21 01:39:04]
>>32 匿名さん

別途オプション扱いになる家庭用電気機器、住宅用分電盤、売電・買電電力量計などがないと意味がないですよね。
少なくとも家庭用電気機器がないと…。

って…
付いてないんですか?
ハウジングカフェで検討しています。

34: 通りがかり 
[2017-06-24 10:59:45]
>>33 検討者さん
ソーラーパネル載せてる住宅会社ならここでもそれ以外でも今時代、大抵セットで付いてますよ笑


まぁ32さんが
相当へぼい会社と出会ったなら別ですが笑

35: 匿名さん 
[2017-07-05 11:42:55]
太陽光発電標準装備の家は、家庭用電気機器、住宅用分電盤、売電・買電電力量計はシステムには含まれないそうなので、太陽光パネルのみがサービスでついてくるのかもしれません。
それ以外は自腹で設置する事になり、オプション価格が必要になるのでは?
全てひっくるめてついてくるなら太陽光発電システム標準装備と言えそうですよね。
36: 匿名さん 
[2017-09-13 11:47:45]
太陽光発電って、太陽光パネル以外にも揃えなくてはならないものがものすごく多いのですね。むしろパネルよりその他のもののほうがウンとお金が掛かりそう。
自治体によっては助成金などもあるみたいです。
そういうのも調べつつ、天秤にかけてみて考えていってもいいのかもしれません。再生可能エネルギーを利用するということ自体には意義があるのですから。
37: 評判気になるさん 
[2018-01-29 15:42:01]
購入者の方へ

ソーラーパネルはどこの会社ですか?
また保証内容などしりたいです。
38: 匿名さん 
[2018-02-05 10:00:12]
太陽光発電、どうなのですかね。助成金を出している自治体ってまだ多いのですか?
施工例だとほぼ全ての家にソーラーパネルが乗っているようで。
平屋根の家にするとパネルが結構目立ちますね…。
取り付けコストとかは斜め屋根に比べるとどちらが掛かるのか気になりました。

事例に一つだけキューブ型でない家がありましたが、こういう希望も聞いてもらえるのでしょうか。
39: 通りがかりさん 
[2018-02-06 07:58:44]
>38
ここに書くよりも、プランがあるか営業に聞いてみたらよいのでは?
俺が行った時は内部の少変更なら聞いてくれるみたいだったよ。
40: 通りがかり 
[2018-02-06 09:07:10]
>>38 匿名さん
取り付けコミだから平屋根に載せても値段は変わらないよ。
パネルは下からは見えないから見た目の心配はないよ。
 三角屋根はオプションです。
41: 購入者さん 
[2018-02-08 00:26:26]
>>37 評判気になるさん
メーカーは京セラです。
最近、別メーカーの取扱いも始めたらしく、
中国メーカーとのことだったので私は京セラにしました。

保証は有料のメーカー保証があり、機器保証と自然災害保証は15年、出力保証は20年だったはずです。
保証料は2万5千円ぐらいだったかと。
42: 建築中です 
[2018-02-08 03:48:36]
私は別エリアで建築中です
私は京セラは選ばなかったです。
まぁ個人の好き好きだけど

もともと太陽光パネルをつけたいと思っていて、複数社検討の上この会社に決めました。

日本の太陽光パネル品質は今や海外勢に性能、耐久性、保証、全て劣るのが、私が散々調べた上での結論でした。(一昔前は違うようです)

日本にある太陽光メーカーのパネルも中国で作っているのは知っていますか?
有名なカナディアンソーラーさえも今はフル中国製です。
それと日本の太陽光メーカーは倒産したら保証されませんが、海外の太陽光メーカーは第3者機関によって保証されます。そういった部分も含めて日本の太陽光メーカーは選びたくなかったです。


最初はCIS系のパネル(これは日本がトップレベル)を載せたかったんだけど、この会社もそうだけど、どの会社に聞いても高額だったのでやめました。(予算的にも)

ひたすら調べて、今は中国が一番いいと、調べたうえで思ったので、ここ以外にも中国メーカーの太陽光を扱っている会社を探して何軒か見に行きました。

その中で決めたのは、そういった太陽光業界の現状を理解して商品を提案・改良しているという点と断熱などの性能が割にいい価格であり、営業さんの知識が豊富で安心できたからです。


皆様の参考になれば。

モジュール、パワコン、接続箱、分電盤、電力量計、出力制御装置、システムにかかる機器は全て標準でした。
容量でいくと、私は京セラを選ばなかったので4.05kWでした。

マイホーム建築は施主側もしっかり勉強が必要だと、体験を通してすごく思いました。

ハウジングカフェさんが一番いいとは思わないけど、私のマイホームの考え方だとハウジングカフェさんが一番でした。
私は早く発電モニターを見たくて今は完成が待ち遠しいです。

皆さんも素敵なお家を建ててください。
43: 建築中です 
[2018-02-08 03:56:51]
42です

追記です、参考になれば

三角屋根がオプションかどうかは聞いてないのでわかりません。

間取りはある中から選びますが、結構な種類あります

窓の追加・移動と、動かしても大丈夫な壁の移動は全然やってくれます(追加の窓のお金はかかります)

企画なので大掛かりな変更はできませんって言われました(どこからが大掛かりかはわかりません)

44: 戸建て検討中さん 
[2019-06-26 23:57:56]
ハウジングカフェで新築検討中です。
場所は札幌近郊で、30坪程度で考えています。

当初、オール電化は考えてなかったのですが、
モデルハウスで光熱費の参考資料を見せてもらい、
エアコン+電気パネルヒーターもありなのか、と思うに至りました。

実際に住んでいる方、
真冬(12、1、2月あたり)の光熱費はいかがですか?

都市ガスが利用可能な土地ということもあり、参考に教えてください。
45: 匿名さん 
[2019-06-29 21:30:56]
>>44 戸建て検討中さん
自分も太陽光があるとはいえ、オール電化は住むまで正直不安でしたけど、契約の時にほくでんへの電気代開示のための委任状書かされました。
担当の方ととても仲良くさせていただいてて住んだ後にモデルハウスに遊びに行った時に我が家のデータを見せてもらいましたが、その時は検針表に書いてるのと全く同じ金額でした!
名前などは匿名になってますが、ほんとにそのまま見せてるんだと改めて思いました。

なので、見せてもらえるやつが実際の金額だと思います!

我が家は
12月2万4千円
1月3万1千円
2月2万9千円

ぐらいです!
46: 戸建て建てはじめそう 
[2019-06-29 23:17:37]
45さん コメントありがとうございます。
モデルハウスで見れるものが実際の金額であるなら、
かなり魅力に感じます。
なんとなく決断できそうな気がしてきました!

さらに図々しいと思われるお願いかもしれませんが、
これから建てる私達に
もしもアドバイスなどあれば
教えて頂けると幸いです。

企画住宅ですので、
間取りと設備選びが主になるとは思いますが、
できるだけ後悔がないよう、家づくりについて勉強したいと思います!

47: 検討者さん 
[2019-07-14 10:42:11]
30坪くらいの家でオール電化、ソーラーパネルで冬三万前後わかりやすいですね。40坪くらいの家ならいくらくらいなんでしょうか?
ロゴスさんに聞いてみたらと言われたらそれまでですが、40坪前後で建てられた方いましたら教えて下さい。
48: 匿名さん 
[2019-09-08 21:22:10]
冬場の光熱費ってそれだけで済むなんて
本当にすごいと思います。
灯油とか別のものっていうのは使っていないんですよね?
冬場の光熱費ってテーマになってくるかと思いますが
高気密高断熱の住宅だとそんなもので済ませられるのですね、、、すごいです。
49: 戸建て検討中さん 
[2019-09-09 19:39:36]
色々なハウスメーカーのモデルハウスを見学してますが暖房がついている状態で寒かったのはハウジングカフェのみでした。安くても寒い家は嫌なので候補から外しました。
50: 十勝っ子 
[2019-11-23 12:43:10]
私はハウジングカフェができて建て始めた人がまだ10人くらいの時に建てた施主です。なのでもう築8年ほどになります。
ソーラーは初代なのでリクシルです。
結果から言いますと、いい買い物をしたと思っています。
私は買う前に20件ほどハウスメーカーを見てハウジングカフェに決めました。
なんせ価格の割には設備など内容がいいと思います。
いま住んでみて思うのですが、高熱費が劇的に改善されました。
前はマンション代約6万円、ガス、電気、灯油代をトータルすると今の倍以上でした。(十勝は寒いので)
ですから、今はソーラーとオール電化で高熱費が安くなったことで、その分をローンにあててるので、持ち家なのに前より家計に優しくなりました。
親会社はロゴスホーム帯広本社ですが、道内でも大きな会社で、グループ会社にロゴスファクトリーというリフォーム専門の会社も持ってますし、スタッフさんも一級建築士からインテリアデザイナーまでいます。
ロゴスホームでデザイン住宅を建てたければデザイナーさんからのアドバイスもいただけます。
私はハウジングカフェで建てましたから、決まった設計の中から選んだんですが、長窓を増やしてもらったり、2階に物干し竿つけてもらったり、かなりわがまま聞いてもらいました。
8年経った今でも不具合があれば、しっかり相談にのってくれます。
建てた後も毎年OB感謝祭に呼んでいただきますし、建てた初年度はカチマイ花火大会の招待席にも招待していただきました。
比較的建てた後もOBを大切にされる会社だと思います。
我が家の住み心地をいいますと、日中は窓が多いこともあってか、明るく、暖かいです。
暖房エアコン切ってます。
真冬の一番寒い時期でも、家の中にパネルヒーターを7箇所つけてますが、エアコンとの併用で半分ほどしか使ってません、
逆に真夏は2階が暑くなりますから、余裕のある方は二階にもエアコンつけたらいいと思います。
我が家は玄関にパネルヒーターありますが併設しているトイレにはヒーターがありません。真冬にトイレが寒いです。
逆に脱衣所のヒーター使ってませんから、トイレに付ければよかったと後悔してます。
私は正直満足してますが、私の知り合いでハウジングカフェで建てた人が、壁が結露すると言ってました、壁が結露すると断熱材がカビますから、心配ですね。
こだわりのデザインや重厚感を求める方は親会社のロゴスホームの方がいいと思いますが、普通のサラリーマンである程度家の他でもライフスタイルを充実させたい方にはオススメの会社だと思います。
51: 十勝っ子 
[2019-11-23 18:13:20]
追記です、
エアコンはほぼ年中使ってますから、何年に一回は分解掃除しないと風が出なくなってきますから、ダスキンなどで、分解掃除をしなくてはいけません、我が家は8年でまだ一回しかやってませんが!
室内の感覚ですが、よく真冬にスーパーとかで買い物してても寒く無いですよね!そのような感覚です、空気があったかいので、大体一年中同じ様な温度で過ごしてます。
真冬の早朝はちょっと寒くなりますから、エアコン暖房を27度くらいまで上げます。
私の知り合いで新築で蓄熱暖房を入れた人がいますが、蓄熱暖房だけで月3万ほどかかってるみたいですから、我が家は一番電気代がかかる月でオール高熱費で3万程ですから、かなりお得です。
ちなみに今月の請求10月分は1万程です(発電料金引いてだと思います)でも安いです。
ストーブみたいな熱さはないですが、極寒の十勝でも十分生活できますよ!
むしろ真夏の暑さ(2階)のほうがきついです
もし可能であれば、2階にもエアコン暖房入れる事をオススメします。
まあ1カ月ほどの辛抱ですが、暑くて夜寝れません。
52: 十勝っ子 
[2019-11-23 19:24:25]
長々とすいませんでした。
でも、高熱費を抑える家、家計に優しい家とのタイトルで売ってますが、わたし的な見解では、間違ってないと思います。
53: 評判気になるさん 
[2019-11-23 20:28:10]
>>51 十勝っ子さん
え?今も暑くて寝れないの?

54: 十勝っ子 
[2019-11-24 05:49:41]
>>53 評判気になるさん

7月から8月くらいまでの1カ月ほどですよ!
エアコン効果で1階は涼しいですが、冷たい空気は2階に上がっていきませんから、2階が暑すぎて寝られません、でもこれはハウジングカフェ の家だけではなく、他のハウスメーカーで建てた友人も同じ事を言ってました、我が家はその時期だけ1階に避難して寝てます。
55: 匿名さん 
[2020-01-14 18:13:13]
こちらのスレッドで、冬期の電気代について書いていらっしゃった方がいらしたのですね。
とても参考になります。ありがとうございます。
冬場、どれくらいかかるのかっていうのは家の広さによって違うとは思いますが
でもだいたい分かるのはとてもありがたいです。
だいぶ安いんだなぁという印象です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる