私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
601:
匿名さん
[2020-03-25 11:04:32]
自転車で気軽に行ったのてすが、自転車置き場は屋根もなぐ日があたる場所で、日陰にとめたら苦情を言われました。おかしくないですか?車で来る人達だけではないのです!改善してください。
|
602:
ひーで
[2020-03-25 13:56:28]
イケヤの家具は日本の住宅事情は考えて作られていない事を身をもって体験した話を投稿いたします。
もう7年ほど前の話ですが、イケヤ大阪南港のお店でダイニングテーブルを購入いたしました。その時はあまり細かい構造までは考えておらずデザインで気に入った4人掛けのコンパクトなダイニングテーブルのセットを購入しました。当時私が住んでいたのは分譲マンションです。そのダイニングセットの椅子やテーブルの脚は細いパイプ状の形でした。 家に持ち帰り組立も簡単だったので早速組立をしました。 30分ほどで完成したので早速椅子に腰かけてみました。すると「バリバリバリ~」って感じの異様な音がしました。すぐに立ち上がりふと床を見てみたら なんと!フローリングに椅子の脚が突き刺さっていました。 私の体重は65㎏程です特別重いわけでも有りません。なのになぜ?って感じでした。後で考えてみるとこの脚の構造に問題がある事にすぐに気付きました。 椅子の脚は細くパイプ状で先端には球面状のゴム。 この場合接地圧が一点に集中する構造なので我が家の表面が薄い板のフローリング(防音床)には突き刺ってしまった訳です。 その事に気が付いた時にはもう手遅れでした。 現在も日本の住宅には主流に成っていますが、マンションなどの床のフローリングは防音の為に薄い板と板の間に緩衝材的な物が挟まっていてサンドイッチ状に成っています。歩くと少し柔らかい感覚がある物です。 当然ながらイケヤの製品に注意書きなどは一切有りませんでした。 その事でイケヤに問い合わせましたが、電話を掛けても繋がらない繋がってもたらいまわしにされて、写真を送ったりで1週間以上やり取りに掛かって結局商品の返品でしか対処して貰えませんでした。もちろんフローリングの修理代は自腹です。イケヤの言い分は「製品に欠陥は無いので床までは保証出来ません」の一点張りでした。 日本の住宅事情などは全く考慮していない製品だったって事です。すごく腹が立ちましたがもう二度と購入しない事を心に誓いました。 その後、返品の為に購入した店に行ってみるとその商品はすでに撤去済みでした。製品に問題が有ると判断したのでしょう。 「だったらこっちの被害を補償しろよ!」って思いました。 結局泣き寝入りです。 消費者センターの方にもこの事を色々と相談はしましたが、やはり海外メーカーの商品トラブルは非常に多いみたいで購入しない事が一番の対策との事でした。 いつか重大な事故を起こすメーカだとは思います。 皆さんもイケヤで買うなら自己責任でよく考えて購入して下さい。 |
603:
ななし
[2020-03-27 21:19:25]
クレーマーの**じゃん
こっわ |
604:
検討板ユーザーさん
[2020-04-11 16:23:51]
|
605:
匿名さん
[2020-04-11 21:16:58]
中国女と中国イケヤに買い物に行きました。
出口にある食事するところで全ておごらされました。ブッサイクさやつに怒り心頭です。これが嫌な思い出です |
606:
匿名さん
[2020-04-17 19:04:57]
>>602 ひーでさん
いやあたりまえやん。 個々の家の事情まで店は知らんがな。自分の家の構造を把握してよく考えてそれにみあった製品を買いなさいよ。 クッションフローリングなら脚にクッションシート貼るとかしたらええやん。確認しなかったんだから自業自得。 |
607:
検討板ユーザーさん
[2020-04-19 22:29:52]
驚きました!IKEAの対応は本当に呆れるくらい悪いです!
うちもメトードというシリーズの食器棚が倒れてきて、子供が挟まれました。 それでも、代替えに同じものを送ると言うのです! 信じられません。 食器棚は、IKEAの指示の通り、壁に固定し、取り付けておりました。脚が折れていました。プラスチックが割れており、それを写真をつけて提出したり、やりとりをしましたが、見にもこないで、自分たちは悪くないと主張するばかり。絶対に非を認めません。 だから、皆さんに言いたいのは、素材を信用しないでと言うことです。 対荷重とかありますが、あってないようなものとしか言いようがない。検索してみると、アメリカでは、タンスに下敷きで子供が死亡した事故やスツールの事故が何件かありました。 IKEAが好きだったけれど、この対応で大嫌いになりました。 |
608:
検討板ユーザーさん
[2020-04-19 22:33:30]
|
609:
名無しさん
[2020-04-20 12:30:52]
問い合わせがあったのでカスタマーサポートセンターへ電話したら新型コロナウイルス対策の為テレワーク、IKEAオフィシャルサイトかはチャットサービス受付中で問い合わせてますが、只今30分待ってますが、一向に反応無し!本当にチャット出来てるのか?
テレワークしてる従業員、絶対遊んでるな! 俺の昼休みが半分になってしまった! |
610:
匿名さん
[2020-04-20 13:20:30]
|
|
611:
IKEA電話繋がらず
[2020-04-21 14:41:56]
今日、電話つながらない。3年前に買ったクッションのカバーを洗うため、中のクッション取り出したら、薄い白い布?みたいので覆われた中にワタが入っていて、その薄い布が、弱すぎて、破れまくり。
しかし、カバー外さないと洗えないので、なるべく力入れず、薄い布を取り出すも、すこし触っただけで破れてしまう。不良品なのかな? とりあえず、IKEA電話ずっと繋がらない。 立川IKEA近いけど。わざわざ行くのもね、、、 ソファは、ソーデルハムン3人がけ。もともとクッションが、背もたれになるタイプ。 |
612:
検討板ユーザーさん
[2020-04-23 16:33:58]
|
613:
安い物には裏がある
[2020-04-24 18:28:22]
IKEAに限らず、安い物を扱うところはサービスも対応も低レベルです。しかし、幸か不幸か広く世間に知れ渡り店舗数も拡大しているわけですから、そろそろ日本市場を相手にしているという自覚、つまり自社のスタンスよりも顧客を大切にすべきという姿勢を強めないと、対応の悪さが足かせになり遠からず規模縮小になっていくでしょう。
|
614:
葛城
[2020-04-25 08:27:08]
|
615:
鮎川
[2020-04-25 08:32:04]
|
616:
匿名さん
[2020-04-26 23:30:21]
クッションくらいで文句言うなや。しかも3年て保証期間あったとしても1年やんw
|
617:
匿名さん
[2020-04-30 12:54:15]
ちょいちょい日本語おかしいとか
組み立てるの下手くそマンとかがいるけど カスタマーサポートがクソなのはよくわかったわ マットレスが日本製より長いから検討してたけど、 メインエリア外だからオンラインから自宅配送にするも送料12990円もかかるし そんならニトリでちょい良い奴買った方がいいのかなと思った 見た目はオシャレなんだけどなぁ |
618:
匿名さん
[2020-05-08 14:15:56]
>>611 IKEA電話繋がらずさん
私も全く同じ状況です。 ソーデルハムンの1人がけタイプ。 久々にカバー全て洗濯しようとしてクッションを取り出そうとしたら、何も刺激を与えていないのに破れました。このままだと背もたれとして成り立たないので有償でもいいのでクッションを売って欲しいと電話しましたが、それはできないので新しいソファを購入してくださいと…。ありえないです。 |
619:
通りがかりさん
[2020-05-08 15:01:32]
IKEAじゃなくてもソファのパーツ売りはしないブランドが多いと思いますよ。
そして、IKEAは使い捨て家具です。劣化したら当たり前に捨てる家具なのです。 そのための価格帯なのです。反エコなのです。 |
620:
通りがかりさん
[2020-05-11 22:58:53]
>>612 検討板ユーザーさん
私も先日、IKEAのオンラインストアで照明を買いました。なぜか配送先が自宅ではなく、他府県の直営店になっていて、確かに自宅にしたはずなのに!、メールだけが店に品物用意されてます。と届きました。カスタマーセンターに配送先変更で連絡してますが、全くつながりません。チャットもずーっと不在です。ふざけすぎてます。もぅ、頭にきてますので、明日、私も消費者センターに訴えてやります |
621:
検討板ユーザーさん
[2020-05-13 02:07:12]
>>620 通りがかりさん
電話、ずっとつながらないですよね。 担当ものらりくらりで、聞いてるのか。。結局、言い分を変えません。 正直、電話して馬鹿馬鹿しくなります。 電話は… そこで繋がらないことを文句言ったら、 購入店を仙台にしてやるとつながりやすいと聞きました。 よくわかりませんね、、 IKEAには、2度と行かないし、見たくもないです。 |
622:
検討板ユーザーさん
[2020-05-16 18:14:51]
5月16日 IKEA鶴浜行ったら、駐車場入れる
車が本当に超長蛇の列! 諦めて帰りましたが 何があるの? コロナの入店規制? |
623:
イケア最悪!
[2020-05-18 10:49:27]
ネットで初めて注文購入したが二度と頼まないと決めた。
電話対応は良かったが注文した物の説明書はないわ、材料は足りない、多いわでこんな会社、日本にあるのか!と思った。外資系の会社か何か知らんが日本で商売するなら日本の丁寧さ、親切心を学んで商売しろ!って思った。 |
625:
評判気になるさん
[2020-05-19 16:21:44]
喜んで買ったIKEAの机
机の移動をしたら机の足が折れました 机の足って折れるものなんですか? |
626:
通りがかりさん
[2020-05-19 16:25:44]
IKEAが安い理由じゃん
|
627:
通りがかりさん
[2020-05-21 20:36:21]
二度と行かない。
レジで凄く嫌な思いをした。 横柄すぎ。 後、フロアーでお客さんが店員を呼んで質問してたんだけど、 「私はこのフロアー担当じゃないから分かりません。」で終わらせてた。 イケアの社員教育はそんなもんです。 二度と行きたくない。 |
628:
IKEAはもう終わりだと思う
[2020-05-23 21:28:38]
同じく、とても不愉快です!!
配送日時指定を5/23 18時から21時に指定しました。 それは、オンラインサイトで最短がこちらの日時だったので、購入してから1週間程の日程でしたが、指定しないともっと遅くなるかもしれないと不安に感じて、その日時を指定してからネット注文しました。 そして、結果的に、只今5/23 21時過ぎ 商品荷物は到着していません。佐川も営業外ですし、ましてやIKEAは0570ですし、明日も電話するつもりありません。 とても不愉快です。 注文後に、オンラインカスタマーでのチャットで最短日を確認のやり取りしましたが、チャットの順番待ちも1時間くらいしましたし、複数のチャットを1人のカスタマーが同時にこなしているみたいで、途切れ途切れのやりとりになりましたし、感じも悪く、途中でチャットを消しました。その時に、なんらかの嫌がらせとかですかね? とりあえず、もう2度とIKEAは買わないですし、薦めないです!大してかっこ良くもないし、探すのめんどくさくても、ほかの所で買いましょう?^_^ |
629:
名無しさん
[2020-05-25 14:24:08]
IKEA最悪。
オンラインストアで9点注文したのに、届いたのは8点。 クレジット決済で既にその分は決済済み。 注文履歴にはその商品だけは消えています。 あんまりです。 問い合わせようにもカスタマーセンターには繋がらないし、チャットは「今対応出来るオペレーターがおりません」とのこと。 どこに問い合わせたらいいのかもわからず泣き寝入り。 あんまりです。 もう二度とIKEAで買い物しない! |
630:
マンション掲示板さん
[2020-05-25 15:06:13]
IKEAでネットから商品を購入。しかし、商品は自宅に届かず何故か遠い千葉のIKEAのカウンターに届いたと連絡あり。コロナ流行もあり今回はキャンセルし返金を求めました。コロナの影響で、電話での対応は無し。チャットでやり取り。3回目くらいで、返金されると。、しかし、払った金額ではなく、その中からサービス料やら何やら引かれての返金と言われ。更に最悪は、返金がなかなかされず。それどころか、私の口座か意味わからない金額が落ち。銀行に問い合わせると、IKEAの返金処理ミス。端末識別番号が一致しない、金額が一致しない為、銀行側は処理が出来ないと。お金は返さないけど、意味わからないお金は人の口座から落とす。最悪です。その後も、チャットで問い合わせし続け、拉致あかず担当から電話するよう求めた。本当に、IKEAはサービスがら最悪です。お金に関わる事、特にネットショピングでのキャンセルは気をつけて下さい。
|
632:
匿名さん
[2020-05-25 17:45:46]
|