家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-18 22:50:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

501: おばちゃん 
[2019-09-06 23:30:00]
子連れうざかった。あとルート決められてる感じあるから、混雑してると1つの所に立ち止まって吟味しにくい。後ろからドンドン来るから。
行列してる美術館的なせわしさがある。
502: 匿名とくちゃん♪ 
[2019-09-10 19:05:13]
「バイトテロか?」っと思える位に最悪でした。恐らく日本語が不得手な外国人の対応だと考えられますが…

それにしてもチャットサポートに外国人であろう人材を起用するなんて、
「質問にサラサラ答える気が無い」としか思えない。
余りにも会話がチグハグだから「質問について詳細が書かれたURLをコピペして欲しい」と書き込むと「チャットサービスは以上です。mailで質問して下さい」だってサ(汗)。

幸いチャットは会話のやり取りが残っているんだから、最低でも教育係が読み返した上で新人教育位出来そうな物だが、全くやる気がない。
「我が社は安かろう悪かろうですが、何か?」と言わんばかりだ。
503: 匿名さん 
[2019-09-14 11:01:34]
コメ主は相当説明ベタなんだな
IKEA使ってて嫌な思いしたことないわ

部材の場所ちゃんと伝えたか?
確認したか?

そもそも何故お前の払った労力に金を保証しなきゃならんのだ。
そんなことがまかり通ったら、作ってる途中で間違えて壊した奴が保証を求め始めるだろ。元から壊れてたかどうかなんて誰が証明する?
頭使え
504: 購入経験者さん 
[2019-09-14 14:24:18]
IKEAの製品はカスタマーセンターの対応が悪すぎて、小物以外は絶対買わないようにしています。カスタマーセンターの電話代は有料だし、そもそも電話が全然繋がりません。明らかに配送中にガラスに傷をつけられたのにIKEAに非はないの一点張りでした。もうIKEAでは買いません。
505: 匿名さん 
[2019-09-14 16:30:25]
確かにひどいが値段なりの対応
506: 評判気になるさん 
[2019-09-19 15:44:03]
あのさー
あなたモンスタークレーマーだよ
IKEA立川店近くにあるんでしょ
もったいないよ
IKEAって返品受け付けてくれるだけでも凄い所なんだから
高級を求めるなら高級品置いてある所に行くべきだし、自分で組立てる物なんだから、多少の精度の低さはあると思っているのが常識
返品対応してくれる所で、全て大目にみる事
時間的な部分の損害どうしてくれるじゃなくて、IKEAの対応システムの中には入っていないから日本人スタッフが勝手に値引きしますとか言えないでしょ
そんな事1人にして、ネットで広まってみんなに対応という事になったら滅茶苦茶になると思わない?
IKEAには他のショップには置いてない素晴らしい物が置いてあるし、安いし返品対応してくれる
もしIKEAが無くなったら日本のインテリアのレベルもの凄い落ちるよ
少しは頭冷やした方が良いね

507: 匿名さん 
[2019-09-19 16:32:15]
これ、クレーマーでしょ??こんなタイプの奴がまだ日本にいるの?

商品に問題があった→交換・返品可能。
梱包されているものが左右同じだった。→稀にある。交換か返品可能。
交換の在庫がない1ヶ月以上先になる。→在庫がないなら在庫ができるまで待つのは当たり前。返品も可能。
労力掛かったから値引け→乞食か?
対応に唖然としました→値引いてもらえると思ったトピ主に唖然・・・

本気で法的な手段で訴えたいです。→訴えてください。結果をちゃんと教えてね。負けると思うけど。

IKEAはああいうやり方であの価格を実現してるビジネスモデルなんだから、あのやり方が納得できないならIKEAなんか行くべきではない。大塚家具でもどこでもいって高価なものを高い配送料で出来合いですぐ設置できるものを買えばよろしい。

追記:気に入って使ってたというわりに、それ以降は中国製だの安っぽいだの、見苦しいことこの上ない。
   以前はその安っぽい中国製に囲まれてご満悦だったのに。
508: 匿名さん 
[2019-09-20 20:20:14]
もっと早く読んでおけばよかった。
私も同じ被害者です
509: マンション掲示板さん 
[2019-09-28 23:35:37]
>>508 匿名さん

私も新しい家を、買いました!それに合わせて同じソファーベッドを2つ買いました!買って四年ですが、いまだに使い方ガーネット分かりません?最悪?????です!二度とIKEAでは、買い物をする事を辞めました!
510: 匿名さん 
[2019-09-30 13:12:50]
>509
おまえの日本語がわからんわ
511: 評判気になるさん 
[2019-10-05 15:43:22]
返品を依頼し、約束通りの時間集荷しに来なかった。連絡もなかった。カスタマーセンターsの対応も悪いし、翌日折り返しと言ったのに、連絡もないし、最悪、もう二度とIKEA行かない
512: 匿名さん 
[2019-10-07 10:29:42]
先月、IKEAでソファー買いました。
商品の質に関しては、納得済みで購入しているので二度と買わないとかは思わないです。
ただ、配送に関しては言わさせて下さい。
最初の約束した日に配送されませんでした。
配送業者からは連絡無しです。
翌日、IKEAに連絡を入れてもう一度配送日を決めました。
IKEAの方で指定した日程です。
仕事を休み、待ってましたが配送されませんでした。
連絡無しです。
翌日、また配送日程を決めましたが…約束日の22時に持って来ました。
その間、IKEAの方と電話でやり取りしています。
また日程変更を求めて来たので、仕事もさすがに休みも取れませんし、いい加減にして欲しい事を伝え持って来て貰いました。
いくら配送は別業者がやっているからと言っても
商品代金を含めてIKEAにお支払をしています。
配送業者だけが悪いとは思えません。
安いから仕方ないょねでは、会社としてどうなのかな?と思います。
商品配送の部署とか別口で窓口を作って欲しいです。
長文で、失礼しました。
513: 名無しさん 
[2019-10-07 21:18:33]
ikeaの
カスタマーの対応等に失礼があり、
カスタマーの責任者らしい人に
メールで
申し訳ありませんでした等の内容と
有料の電話料金、返金します
二週間前後お時間がかかります
口座番号等、記入し返信お願いしますとの
事で口座番号記入、返信し
一か月ほど経ってますが、
今だに返金はありまぜん
カスタマーにメール、責任者らしい人に
メール、本社に電話しましたが、
連絡もありません
今現在、どうしたらと困ってます
ikeaのカスタマーの対応等に失礼があり...
514: 名無しさん 
[2019-10-07 21:23:28]
>>513 名無しさん
追加
何処に相談したらいいでしょうか

515: 通りがかりさん 
[2019-10-07 23:12:14]
私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。
部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはの返答。

値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。

購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。

折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
また値段も18000円の方が正しいと!!

一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。

しかも平謝りで終了。

仮に自分がレシートをなくしていたらと考えるとゾッとします。
面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!

部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。

516: 通りがかりさん 
[2019-10-07 23:20:40]
ミスありましたのでもう一度。

取り付け費用15000円(大体)
私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。
部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはとの返答。

値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。

購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。

折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
また値段も15000円の方が正しいと!!

一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。

しかも平謝りで終了。

仮に自分がレシートをなくしていたらと考えると本当にゾッとします。
面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!

部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
普通に多分、こんなミスあります。
あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。
517: 通りがかりさん 
[2019-10-08 09:03:09]
513様
もう一度、電話かメールしてみて反応無しなら
証拠となるメールもありますし、消費者庁とかに相談してみたらいかがでしょうか?

518: 通りがかりさん 
[2019-10-08 22:53:21]
先日IKEAでベッドを注文し、明日配送予定ですが、事前連絡がないため不安になりIKEAのサイトで配送状況を確認したところ、オーダーはキャンセルになりましたと表示されました。もちろんキャンセルしていませんし、支払いも済ませています。明日カスタマーに電話してみようと思いますが、きっと電話もつながらないし、つながったところで納得いく対応はしてもらえなさそうですね... みなさんが書いておられるように、IKEAで買うんじゃなかったと後悔で一杯です。
519: 名無しさん 
[2019-10-09 15:14:04]
>>513 名無しさん

追加です
国民生活センター平日バックアップ相談
消費者ホットライン
に問い合わせしました
相談員の方から
無責任な分からない等の回答でした
消費者庁に連絡し
消費者ホットラインに相談しましたが、
無責任な分からない等の発言でした
名前、住所等、個人だと分かる
提示を求められましたが、
今の状況で言えませんと
言うと、相談員が一般の回答しか
できませんといわれました、
名前、住所等提示するか
しないかで対応等、回答の内容が
違うというのはどう言う事ですか?
間違えていなければ、
以前、名前、住所等、何処の誰か確定する
ような事は聞かれていませんが、
何度か困る事があり相談をしてますが、
相談に対しての回答になってはいなく、
今回は、無責任に分からない等の発言
でしたが、どう言う事ですか?
どう言う基準で相談員を人選しているのかは
分かりませんが、
税金を雑に無駄に使っているように
思えます
暇を持て余したパート感覚な人を
置かないで下さい
と言いましたら
消費者庁の電話対応に出た方から
すみませんでしたとの事でしたが、
名前、住所等、何処の誰かが明確に分からないと、無責任な分からない等
回答になるんですかね
で、
地方に在住しているので県の消費者センターに
相談しました
ikeaさんに連絡してくれ◯日までに
返金しますとの事でしたが
i第三者が入り全く連絡無視なikeaさんは
状況がよろしくなくなったのか
即答でしたが、
逆にikeaさん自体の状況がよろしくならない
と対応しないと言う
お客様本意ではなく、ikeaさん本意の接客
ikea様は何をしたいのでしょう

追加
直接まだ店舗に行った事のない
私「ikeaさんは店舗の従業員も失礼な
対応何ですか?」

ikeaカスタマー「いいえ、店舗の従業員は
違います」

ikeaさんキングオブコントに出場したら
どうですか?

520: 通りがかりさん 
[2019-10-09 21:22:28]
新居にとオンラインで注文し、指定日に待ってたがその日は届かず…
連絡もなし。
数日待ったが来ないのでIKEAと埼玉営業所に電話。
かけ続けるも出ない。
何日か掛けるも電話は繋がらない。
注文してから1ヶ月…
商品届かず。現在進行形。
521: 通りがかりさん 
[2019-10-11 12:15:11]
>>513 名無しさん
その後

ikea様からやっと返金の振り込みありました
間違ってなければ約束の日にちではなく
1日遅れで、午前中入金しますなんて
聞いてはいませんが、
返金はされたので、ikea様に非があろうと
しょうがないで納得しなければ
ならないですか
お客様に失礼したり
お金を雑に扱ったり
ikeaのお客様対応はワースト10に
入ります

522: マンション掲示板さん 
[2019-10-14 20:57:57]
>>512 匿名さん
私もネットでソファを買い、配達予定日に待てど暮らせど来ない。
カスタマーセンターに電話しても全く繋がらない。
そこでメールで問い合わせしました。
次の日に来た返信メールには、オーダーが多くて対応が遅れてる。必ず連絡して配送します。とのこと。
仕方なくずっと連絡を待ってましたが、10日以上過ぎても何の連絡もなし。
そこで再度メールで問い合わせ。
3日後に届いた返信メールには、
配送業者が商品を失くしたと、、、そんなことあるのかい?って思いましたよ。
探したけど見つからないので、再度新しい商品を発送しますとのこと。
そして勝手に再配達の日を指定されました。
その日は仕事だし、そもそもホントに来るのかとても不安です。

IKEA自体は凄く好きでずっと利用してきました。
小物の配送も何回か利用して、特に不満はありませんでしたが、今回のことでホントにガッカリしました。

これでもし再度の配送もトラブルがあったら、たぶんもう利用することはないと思います。
523: 通りがかりさん 
[2019-10-16 00:02:53]
うちも今絶賛やりとり中です。
うちは4年前に家を建てた際にキッチンのみIKEAを入れました。取り付け業者はマニックスというIKEA認定の業者でした。
2ヶ月前くらいに食洗機の下あたりから、スプリンクラーからか細く水が吹き出しているようなシューーという音がしていることに気付きました。特に水道の出が悪いとか、水が表に漏れ出しているというようなこともなかったので、しばらく様子を見ていたのですが、キッチンに立っていたある時ふと足元を見ると、フローリング同士の境目にじわーっと水が染みていました。しかもその時すでにかなり広範囲でそれが見られました。一部はふやけてボコボコしている始末。
これはまずいと思って、IKEAのカスタマーに相談したところ、手際の悪いというか頭の回転が悪いというか。話を全部聞かずに、調査が有料であることを一番に推してきました。無い。それで、とにかく取り付け業者に連絡をして、業者と調査に伺う日程を調整するとのこと。結局業者が調査にやってくるまでに2週間は待たされました。毎日秒水は漏れてるのにね。マジで無い。
気を取り直して、床下に潜れもせんようななお綺麗な格好で業者の方がいらっしゃいました。普段作業をしない役割の人ですね。そういえば家を建てる際も、メインの工務店との打ち合わせに来てましたね、あなた。取り付けたの、あなたじゃ無いね、もっと若い作業員だったね、うん。
旦那と話す…問題の箇所を眺める。首を傾げる。ここからはうちがやりましたけど、ここまでは工務店さんが…って何回言うねん。
そのうち工務店にもきてもらう。
来てもらうのも、最初その業者が電話をしてた。電話の奥で事情を聞いた工務店が自分のところになすりつけられたんじゃたまらんとばかりに(そらそうよね、原因作った方がフローリング張り替え代ださなあかんもん)応戦したら、「じゃあもういいです!」って怒って電話切りましたがな。え、それ一会社としての対応w
結局こちらで改めて工務店に電話をして、工務店も集合。
業者は、工務店とやりとりしてようやく車から、床下に潜るための布か何か(引越し業者が持ってるようなキルティング的なやーつ)を車から引っ張り出してきました。なんだ、一応もぐるきあったんやん?
で、綺麗な格好のまま床下に潜るも、床下には水は漏れてないと。
で、結局食洗機の給水の接続部分からじわじわ水が漏れてそう?かな?って言う結論でその日は退散。その、かな?って言う部分を確定させるために、しばらく問題の箇所にティッシュを当てて毎日取り替えて、様子見てくれと。
ティッシュはくれませんよ、我が家のティッシュ使うんです。
で、案の定、毎日ビショビショのティッシュを旦那が取り替える羽目になり。
しばらくして業者に報告の電話。
はい、捕まらん。
留守電入れるも平気で1日放置。
夜遅くに折電してくる。旦那出れない。翌日旦那がまたかける…
無い。
内容は、この間撮った写真を社に帰って見ていたら、これネズミがかじったせいではないかなと。だって。
ネズミって金属もかじるの?そうなんだね。
いや、接続の金属じゃない部分を…って。
その確かな写真は、無いんです。だから、予想です。
で、またちょっと検討します(何か検討したら解決すんのか?)って感じで終話。
1週間後、IKEAから正式に(全然正式じゃないし常識もないよ)電話あり。この度の事案は、ネズミと思われるのでIKEAとしては対応致しかねます。
だってw
思われるっていう予測をよく全面に出してこれたねw
予測にしたって、予測の根拠になる写真や報告書、もらってないよ。てかあいつどうした?どこいった?
そんなんで万人が納得するなら、マジでなんでも予測と憶測でなんでもできちゃうね、すごい。
それを恥ずかしげもなくぺろっと言える君もすごいし(読んでるだけと思うけど)IKEAっていう会社恥ずかしい。恥でしかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる