私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
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その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
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このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
429:
買い替え検討中さん
[2018-12-01 23:38:40]
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1週間ほど前マルム・チェストを店舗へ行って直接購入してきたのですが、自宅へ持ち帰りいざ組み立てようと最初に部品類をマニュアルと照らし合わせ数えたのですが大きなネジが1本足らないのです。
1枚の板のサイズも大きく重量も重くかさ張るので部屋に広げまま長く置いておくのも厳しい状況でしたが、気を取り直しすぐに電話で連絡し3日後午前の指定で送ってもらえることになりました。
その日は1日到着を首を長くして待ち続けたのですが一向に届かず翌日もお昼過ぎまで待ちましたが到着しませんでした。
そこで再びイケアに電話でネジが到着しない旨伝えましたが、日付をきちんと指定して送ったとの返答。荷受けの佐川急便へ当方に連絡をするよう手配してくれましたが、数時間待っても佐川から連絡が来ずしびれを切らしていたところへようやく電話が来ましたが、荷を紛失して探しても見つからないので見つかるまで待ってくれとのことでした。
紛失したとの言葉に唖然としましたが暫く待つことにしました。
その後一向に佐川から連絡がないのでイケアに電話で佐川紛失の件を話し、ネジ1本を再送してもらえることになりました。
その直後すぐに佐川より電話があり「大きな荷物の間に挟まっていて見つかったとのことでした。すぐにお届けに上がる」と言われました。先ほどお願いしたばかりのイケアから再送の件も断り、届けに訪れた佐川の配達員にムッとしながらも無事荷物を受け取れて安堵しました。が、荷物の封を開封し愕然としました。ネジの種類が全然違うものが入っておりました。
ネジには6ケタの数字の商品番号があり、最初の電話であれほどオペレーターの女性とシッカリ何度も確認したのに間違えるってちょっと有り得ません。
再びイケアへ電話し今度はちゃんと正確なネジを明後日送ってもらえることになりましたが本当にちゃんと届くのか不安でなりません。
全く最悪です、、、イケアで買うんじゃなかった。
しかも今回何回か電話しましたが電話代は全部こちら持ちなんですよね・・・・
部品不足はメーカーの責任なのに本当に本当に最悪の買い物、まだ現在進行形ですが