家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-03-31 18:08:57
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【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

 
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IKEAどうですか?

249: マンコミュファンさん 
[2017-04-28 05:18:04]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
250: 匿名さん 
[2017-05-03 16:40:07]
私もIKEAはコリゴリです。電話がつながらず、メールの返信も遅く、問題解決までにかなりの時間を要しました。二度と注文しません。
251: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-06 18:41:42]
>>245 マンコミュファンさん

存在がだよ。
252: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-06 19:06:39]
>>249 マンコミュファンさん

北欧の外資系なんて所詮その程度のサービスですよ。
国内百貨店や専門店で買い物する価値観でいたら貴方のような感じになりますよ。
だって基本、彼らは目の前のお客さん見て仕事してないもん。
たぶん唯一気にしてるのは、MS(ミステリーショッパー)覆面接客調査の点数ぐらい。
時間に追われタスクフルな作業を合理的かつ効率良くdoneさせる事が1番のプライオリティなはず、レジ係はdifferenceレジ誤差ね、出しちゃいけないから必死だしお客さんなんて二の次、要は自分の仕事を終わらすって事です。
接客もアフターサービスもカスタマーサービスも作業だと思います。
そう考え判断されおカネ払うか考えてみては。全て妄想ってことで。
253: れい 
[2017-05-17 18:42:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
254: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:13:56]
>>63 匿名さん [女性 40代]さん
バラ買いする方、たくさんいらっしゃいますよ(^^)
棚板の1番上だと、特に柄物を用意したり、DIYする可能性の高い部分ですね。
IKEAさんが送料を負担してくださって感謝ですね(o^^o)
255: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:23:22]
護身がすごい!笑
必死ですね^^;
仰るように、"こちらの確認ミスで"などとうっかり言ってしまったあかつきには、貴方のようなクレーマーが、その発言を証拠材料とばかりに漬け込んで、現金を要求するのでしょうね(p_-)
おおー怖い!
256: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:40:47]
>>123 匿名さん

ニトリのスウェーデン版なw
257: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:53:01]
>>130 気分悪子さん

IKEAはなにも嘘を付いていないのに、勝手に行って勝手に文句を言って。
どうしようもない方ですね^^;
あとは視力と情報収集能力が無いようなので付け加えておきますが、スタッフがとても少ないのは、その人件費分、値段を低く設定しているからです。と、ネットにも書いてありますし、店頭にもデカデカと看板がでています。

先週もIKEAは沢山のお子様連れのご家族で賑わっていました(o^^o)
貴方のような陰湿な方は2度と来ないから素敵なお客様が多いんですね^^;
258: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-08 19:26:20]
>>255 マンション掲示板さん
そんなアナタも無駄にワンワン吠えますねWW。
259: マンション掲示板さん 
[2017-06-11 14:02:50]
>>258 検討板ユーザーさん
故意に煽ることも、時には無駄ではないんですよ^^
260: 評判気になるさん 
[2017-06-11 20:51:18]
IKEAのベット、テーブル
を購入しました。
今回初めて購入したんですが、組み立てるには女性の力では家具は組み立てられないとゆう事がわかりました。
海外では、女性はこんな作業はしない?とゆう事もあるのかもしれませんが…
ビスを閉めるにしても、女性では無理なものが殆どです。組み立てに、かなりの力がいるものに関しては、購入する際にわかるようにしていただきたいものです。
261: 匿名さん 
[2017-06-12 23:38:21]
立川店は特に絶対いかないほうがいいです。1階の券売機に大きいお札を入れると、お釣りが出ない機械があります。もちろん、返金はしてもらえません。詐欺です。店員もお客も現金泥棒を公認しているようです。カスタマーセンターもほんとに最悪です。損した上に時間と個人情報だけとられ、何も解決しません。
262: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-13 06:55:15]
>>261 匿名さん
なぜ返金してもらえないの?

まかり通ってんの?なぜ?なぜ?

263: 通りがかりさん 
[2017-06-27 23:21:29]
イケアさん 昔は大好き~~
今は…残念です
だけど小物は今でもたまに購入してます。
大物の品質はダメですね
イケア製品、全て買い換え排除しました。
価格にONしないからしょうがないですが、スタッフの対応もいつも残念でした。
元イケアのファンとして陰ながら応援しています。10年後日本に存在できるのか…頑張って欲しいです。
264: 通りがかりさん 
[2017-07-21 18:59:05]
福岡イケアの店員最悪
店員のせいでないな
きっとブラック企業
もう行かない
267: 通りがかりさん 
[2017-07-21 19:37:32]
[No.265~本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
268: ああああ 
[2017-08-03 16:36:47]
私もイケア製品は総額で100万以上購入してしまい、今新美郷店と購入したキッチンのことで係争中です。金額も大きいので消費者センターにも届けました。だって、イケアのキッチンはプランを提出して使いたいデザインを指定すると、商品のピッキングは全て店側でするのですから、取り付け不能な水栓やトラップは購入した客の責任ではないはずです。使えない商品をいっしょくたにピッキングして、お金を払わせておいて、このシンクにはこのトラップも水栓も使えません、では、はっきり言って詐欺だと思います。馬鹿高い電話代のかかる窓口ではなくメールで問い合わせて、レシートもオーダーナンバーもなにもかも提出しているのに、電話一本かかってきません。返品するのはキッチンだけでなくソファーとか全部にして、慰謝料、もらいたいくらいだと思います。大体、あの取り付けマニュアルってなんなんでしょう。暗号部署ですかね、ちゃんと日本語で説明されてなければ、輸入許可できないはずなのに、どーして輸入できてるんでしょうか、不思議です。とにかく消費者センターに大勢の人が文句を言っていくしか、こういう思いあがった企業を何とかする方法はないと思います。ちなみにソファーを買われた方、ためしにスポンジをはがしてみてください。はがしてもタッカーで止まってるだけなので、100均のタッカーでまた止めなおせば平気です。スポンジの下の木が腐っていて、驚きです。アレルギーのお子さんとかいらしたら、大変でさう。健康被害も訴えるべきです。
269: 初購入者ですが 
[2017-08-06 22:01:05]
まさに本日ベッドが届きました。ベッド自体は今のところ問題なさそうですが、午前中の配送予定が、「トラックが事故でレッカー移動された」とのことで、午後の配送となり、結果、組み立ても予定時間より遅れ、せっかく久しぶりの仕事休みだったのが台無しでした。そもそも運ぶ途中に事故を起こされた家具など、縁起悪すぎて、とても不愉快。別の日を設定するのも難しく、仕方なく受け入れましたが、新しいものと買える、もしくはもうキャンセルしたかったです。(配送、組立てとも、事故を起こした人とは別の人でしたので、彼らに文句を言ってもと思い、悶々とスレを見ていましたら、もっと酷い目に合わせれていた方がいらっしゃったと知り、怒りが再燃してきました。本当にお気の毒です。IKEAでは従業員が少なすぎるのと、教育面がなっていないですね。その分安くしていると言わればそれまでですが・・・。
270: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-07 15:39:19]
皆さんよくそんな嫌な思いをしてまで買いますね。
北欧の外資なんかその程度ですよ。
タダより高いものは有りませんよ。

271: 匿名さん 
[2017-08-07 15:50:38]
だからと言って国産のメジャーなものは微妙なデザインが多い。。。
難しい。
サービスのよい代理店を経由して購入するのがよいけど結局価格的にはみあわないからね、
金持ちなら別だが。
272: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-07 20:45:07]
客は買いに黙っていても店に買いに来るもの、そんなスタンスで考え働いているはず、全てはそこから考え方が違う。

273: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-07 20:49:40]
>>271 匿名さん
リスクを承知で買うしかないですね。

スウェーデンの本社にメールしてみるのも改善してくれるかもですね。

274: クソIKEA撤退しろ 
[2017-08-11 22:47:35]
本当にこの会社はクソですよ。
早く日本から撤退してくれればいいですね。
275: 買い替え検討中さん 
[2017-08-12 12:57:31]
IKEA立川に初めて行った。駐車場入り口にゲートもなくスイスイ中へ
ソファーの買い替えをしたく商品を見に行ったけど、見合う物がなく帰ろうと車に乗り出ようとしたら・・・
出口に料金ゲート!!駐車券など無いし???
そしたら!買い物をしてないと駐車料金1000円だとっ!!!!!
入るときは何もなく入れて出る時にこれって詐欺まがいと違う???
もう行かないからエエけど、みなさん気をつけて!
276: eマンションさん 
[2017-08-26 18:17:52]
そのとおり
277: てっちゃん 
[2017-09-06 19:33:01]
イケアの明日使うと何故か下がる、しかも椅子は取れるし、使えない前、怪我しそうになった…二度と、イケアなんて使わねえ
278: 匿名さん 
[2017-09-06 20:56:16]
酷い日本語...
279: 匿名さん 
[2017-09-07 14:27:12]
港北店のチェックカウンターは態度悪すぎ。接客業であの態度って信じられません。すごく不快な気分になりました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
280: 名無しさん 
[2017-09-18 17:37:44]
イケアの製品は、ほとんどの商品の表示タグに日本語表記がありません。基準の厳しいヨーロッパの適合をあえて避けている製品もみうけられ、心配なので日本語で記載検討を依頼したところ、日本の基準に合わせてるから文句ないだろうとの回答。

日本の基準は世界から見てかなり低く(性善説のため)、メーカーの善意に委ねています。

そこにつけ込んだ販売方法は、さすが外資としか言えませんね。

みなさんお気をつけ下さい。
281: 購入経験者さん 
[2017-09-27 19:25:54]
イケア本当最悪です。キッチンやソファなど見てくれにひかれて100万程購入してしまいました。まずエークトルプのソファベッド、買ったばかりなのに、なんだかカビ臭くて布のカバーを全部洗ってクッションも天日干ししたのですが、まだ何だか微妙な匂い、生乾きの木材のような・・・それで意を決して、クッションの下のスポンジをはがしてみたら、なんとまぁ、ひどい状態・・・木くずを集めたような板が腐っていて、曲線部分はなんとダンボールでつくってあって、これが湿気でボロボロ、こういうの、布カバーのついたクッションで覆って隠してあるので、わからないんですよね。ちゃんと木質保護の処理がされてなければ、こうなるの当たり前、怖いのは、小さいお子さんのいるおうち、これってぜんそくになる子もいるんじゃないでしょうか。イケアのソファーを使ってる方はすぐスポンジをはがして確認した方がよいです。それに輪をかけて使い物にならないのがキッチン、60センチx770センチのフレームが組み立ててみて、なんだかグラグラだけど、大丈夫なんだろうかと思ってはいたのですが、イケアの白い陶器のシンクをのせたら、なんと平行四辺形状にぐしゃんとしたのフレームがつぶれてしまいました。もう少し、足が前にでていたら足の上に思いシンクが70センチくらいの高さから落ちて大怪我していたかも・・・本当に恐ろしい思いをしました。それで信じられないのはイケア側の対応、これで使えるはずだといいはるので、消費者センターは勿論、経産省にも連絡しました。私は知らずにいろいろ購入してしまったのですが、経産省では2006年に大怪我をした男性の訴えで例のなぞなぞのような組立説明書についても絵だけでなく日本語で説明を表記するよう行政指導しているそうです。それに最近の赤ちゃんの死亡事故はカナダで58億円もの賠償命令がくだっていますが、日本でも私が知らないだけで感電死する可能性のある電気スタンドなどリコール商品もいっぱいあるそうで、かなり要注意企業としてマークされているようです。なにしろ、あけてある穴の位置もいい加減、そりゃ怪我する人もいるだろうな、と思います。排水トラップもシンクについてくるのですが、これまたどーしようもない代物、混合水洗もガタついていて本当に使いにくく、もううんざりです。一番危険なのはつり戸棚、80センチx70センチものつり戸棚を上で専用のレールにとめるだけでささえる仕様ですが、絶対無理だなと思うので、やめて、上と下にちゃんと柱にうちつけた下地になる木材を入れて、それにとめるようにします。因みに経産省でも消費者センターでも、イケアの情報、どんどん収集したいようですので、亡くなる子や大怪我をする方が少しでも減るように、情報提供した方がいいと思います。
282: 匿名さん 
[2017-09-30 21:51:29]
2年前にIKEAのテレビ台(ベストー)を買いましたが、先日、強化ガラスが爆発し、破片が四方八方に飛び散りました。幸い怪我はしませんでしたが、非常に怖い体験をしました。すごい爆発音と、威力で壁、床が傷だらけになりました。
IKEAに連絡したところ、強化ガラスはまれに爆発することがあるとの回答。交換しますといわれましたが、怖くて交換なんかできません。返品以外の保証は一切なしです。みなさんご注意ください。
2年前にIKEAのテレビ台(ベストー)を...
283: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-02 20:52:54]
>>282 匿名さん
粗悪品だらけ
284: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-04 22:22:28]
>>282 匿名さん
検索すると同様の被害があるみたいですね
285: 匿名さん 
[2017-10-06 20:11:53]
日経ビジネス記事より。
ニトリに包囲され倒産へ。。。
日経ビジネス記事より。ニトリに包囲され倒...
286: 匿名さん 
[2017-10-10 20:10:59]
高校生の頃から10年くらい利用しています。
毎年3、4回は行っていたので、かなり利用している方かと思います。
高くても2万円くらいのワードロープを買ったぐらい、一回のお買い物に平均1〜2万くらい使うくらいなので、そこまでお金をかけてませんが、私はパーツ不足や、破損などの被害にあったことはありません。
毎回少しずつ変化するショールームや、期間限定の商品などが楽しみで行ってます。

お怒りのお客さんを見かけたことが何度かありますが、私が見た大抵の方は店員さんの話し方が淡々としすぎていることや、店内が広すぎること、商品の場所がわかりずらいことなどが原因でした。
自分はよく行く方なのもありますが、聞きたいことは大体は商品タグを見たり、案内図を見ればちゃんと見ればわかるので、店員さんを頼らずとも大体お買い物ができます。接客されるのが苦手な方なので、その点も楽かなと思います。

学生時代、北ヨーロッパへ留学していた時期がありますが、学生でも広いお部屋に住んで、住み心地にこだわりを持つ方が多かったです。1人暮らしの学生が、ダイニングテーブルから照明、ベット、ソファまで一式IKEAの家具を使用しているお部屋をよく見ました。デザインされた家具を若い年齢から、安価で使用できるのは、今後将来に向けてのお部屋作りにも役立ちとてもいいなと思いました。

IKEAの家具を何年も使い続けることはできないかもしれませんが、少しずつより本格的な家具に手を伸ばしたいなぁと思ってます。
287: 匿名さん 
[2017-10-10 21:35:44]
>>286 匿名さん

やめときなよ、いつか後悔する時がくるぞ。
288: 周辺住民さん 
[2017-10-12 23:37:44]
IKEAって相変わらずですよね。何年も改善されない接客レベルの低さったら・・・。

最近、よくなったかな?と思ったらどうやら評価基準が変わったらしい。
まず「購入ですか?」「購入するんですか!??」とやたらと確認してきます。
自分の成績評価の足しにならない客だと判断したら
「ネットで問い合わせてください」の一点張り。いっそ清々しいくらいです。

また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。
もちろん意味は「どけ!」という意味です。
かなりかっぷくのいい女性店員だったし、ちゃんといるのわかってますよ(^^;
ぶつかったら弾き飛ばされるのはこっちなのでもちろんよけますよ(^^;
しっかし、自分がよけることは考えないのかね?太りすぎて方向転換できないの?
ちなみにその店員は手ぶらでした。

さて、「パーツを組み合わせるといくらでこれができます」という展示がよくあります。
食器棚を探していた私は「天板や扉が壊れたり汚れたりしたら、パーツだけ買いなおすことはできますか?規格は統一されているのでしょうか?」と質問しました。
店員「食器棚?キッチンですか?じゃああたし忙しいんでこの人に聞いてください」
『じゃあ』って・・・。と思いながら再度質問するも、回答はなんだかトンチンカン。
やたらと「残念ですが」を連発しつつも「同じシリーズなんだから組み合わせれます」とか、とにかく理解力ひっくーい頭悪い会話に付き合わされました。私の納得しない様子にイライラした店員Iはキッチン担当者の元へ私を連れて行き
「このお客さん、ガラス扉の食器棚が欲しいみたいなんです。なんか質問あるみたいなんだけど私わからないんで」と引継ぎ。
目の前で『みたい』とか言うんだ。初めて見たこんな店員・・・。日本名だけど日本人とはとても思えない・・・、と思いながら再度同じ質問をすると、その店員Iは黙って引き継いだ店員の後ろであからさまに聞き耳を立てていました。

結局、質問の回答は得られなかったんだけど、どうやら「直しながら大切に長く使う」のは無理そう。
っていうか、こいつらからモノを買いたくない!と思い、ふと引越し業者に聞いた話を例えで聞いてみました。
「ニトリのベットとかは引越しで組み立てなおすことを想定してるけど、IKEAは一度バラしたら(穴が広がってしまって)組み立て直せないことが多いって聞いたけど。規格がよく変わるっていうのも直す、や組みなおすことを想定してないからかな?」
すると店員は「引越し業者が部品を失くしたりするから組みなおせないんじゃないんですか」と、いきなり責任転嫁!
「いや、穴がバカになっちゃうとかの話でニトリとの比較だったんだから、失くすとか関係ないでしょ」と、思わず答えた私に、

「はぁああああぁあああ!」
陰に隠れていた店員iの大きなため息が!(苦笑)

何も解決してないけど、「ここで買っちゃだめだ!」はわかったので速攻逃げてきました。

何がすごいって、店員全員が「相手を苛立たせる話し方」をすること!
「じゃあ」「みたいでー」「はぁああぁあ!」って、どこまで底辺なんだ??
自分たちでそれが悪いと思ってないんだよね!
の割には客に丁寧に対応してもらわないとすぐブスくれるし!
やたら店員同士で馴れ合ってるのも見てて不愉快。


ちなみに丁寧に話しかけても、雑に話しかけてもまともな回答はほぼないですよ。結果は全く一緒!
店員あんなに要らないですよね。ショールームとして機能してくれれば充分だから、その分大型商品の送料とか安くして欲しいです。
289: mr.bogy 
[2017-10-13 12:17:51]
イケアが開店ってことで2時間前から並んだ。極力人件費とかをセーブして安く!!とかでワクワク!!おめあての最高ランクのイケアのベッドマットレスHESSENNGの確認が何よりの目的だ。で概ね予習してた通りの感じを売り場で体感。心が決まったところで、最後の「製造国」を売り場では確認できず倉庫担当者(現地スエーデン人?)に調べてもらった結果が中国製・・・!!せめて高ランク製品ぐらい日本で作れ、タコ!!
290: 匿名さん 
[2017-10-13 12:45:08]
日本人相手の商売はほんと大変!
IKEAは治外法権なの。日本のサービスを求めるほうがバカなの。
嫌なら行かない、買わない、それでいいの。
291: mr.bogy 
[2017-10-13 18:36:19]
イケア製品は「中国製は全体の22%」、とか判で押したように広報してるが、大ウソでしょう。
イケアの指導とうでせいぞうされるにせよ、細部の仕上げとか縫製とうに中国らしさが出てくる。
中国は22%でも、それに類する国で製造してたりで、単に「無駄を省いて経費削減の結果」で
創りり上げたイケア価格でないのではと思えてくる。
292: 匿名さん 
[2017-10-14 06:28:15]
>>289 mr.bogyさん

2時間もならんだらアカンでしょ。
結局、マットレス買ったの?
293: 匿名さん 
[2017-10-14 06:38:26]
>>290
郷に入れば郷に従え、というしねぇ。
マクドナルドやセブンイレブンとか、日本に受け入れられてる企業もたくさんありますよ。
他人を否定するばっかりのお国柄もあるみたいですけどwww
なんでも相手のせいにする輩に成長、改善は期待できんわなw
294: mr.bogy 
[2017-10-14 17:33:14]
>>292 想い描いてた条件で”中国製”が気に入らなかったが、イケアのポリシーから人件費高騰の中での”日本製”は無理でしょう。神戸製鋼のていたらくを見るまでもなく、腐っても日本製(?)にこだわるよりも、安い外国でってコトで、世界のイケアの工場の中では”中国製”はむしろマトモではと考えるに至った。つまり、イケアを信ずる。
295: 匿名さん 
[2017-10-15 20:46:15]
ここにもIKEAのサクラ出没かい
悔しけりゃ家の家具IKEAで固めてみろよ!
朝鮮の核より破壊力あるかもよww
296: いけあ 
[2017-10-16 18:11:47]
組立式の家具を買ったが全部品の半分以上の接合部分がうまくハマらない。品質悪すぎる。
よくよくみると金具が擦ったあとがあるし、これ不良品で戻ってきたやつじゃないのか?
組み立て家具だからそんなに品質はよくないだろうとは思っていたがここまでとは
まさしく安物買いの銭失いだ。

全世界で同じものを作ってるなら何でここまで品質悪いのを流通できるんだろう。
確かに欧米には品質の悪い製品はそこそこある、paypalには6万ほど詐欺られた。
しかしそれは日本でも同じことだ。GMOなどのサービスはかなりの粗悪品だ。
逆に欧米でもP&Gなどは相当いい製品が揃っており、アマゾンのカスタマーサービスもすごい。
欧米だからという話は通用しない。個別の企業の問題である。

IKEAは品質面からいって不適格な企業と言わざるを得ない。
297: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:50:29]
先日IKEAでソファーを買いました。商品がとても大きいので、郵送にしてもらい本日午後1時に届くとの事でしたので、今まで使っていたソファーを正午過ぎにバラバラに解体していた所、チャイムが鳴り玄関を開けると、IKEAから新しいソファーが届きました。
解体作業が途中でしたので、組み立てるスペースもないので作業を続行し、やっと組み立てスペース確保。
いざ梱包を開け組み立て開始。
取説通りの順番に、背もたれ腰掛け組み立て完了、続いてひじ掛け取り付け…えっ❗えっ❗❗
ひじ掛けは…あれ❗
ひじ掛けがない❗
あれっどっかにあるはず…でも無いぞ❗
ひじ掛けだからそれなりの大きさ、無くなる訳がない。
配送業者のミスかと思い直ぐに確認の問い合わせをしました。
ですが、イケヤIKEAからの配送個数はソファー本体とカバーの2個なので、配送業者の間違いでは無さそう?すかさず配送業者の方はIKEAに連絡するので、IKEAからの連絡をお待ち下さいとの事でしたので、しばらく待つ事にしました。
ですが、一時間近く待っても連絡がないので、こちらからIKEAのカスタマーセンターに直接連絡をとりました。
IKEAのカスタマー対応でこちらの商品ひじ掛けの無いタイプの様ですと?はぁー
何言ってんだ
299: 匿名さん 
[2017-10-26 16:14:22]
>>288
>また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。
>もちろん意味は「どけ!」という意味です。
これ私も似たようなことをされたことがあるのでわかります。もしかして同じ店舗の店員さんかしら。
あんまりしつこく通りすがりに複数の店員さんから「いらっしゃいませぇ!!!」とやられたので
落ち着いて商品が見られないし、なんだかだんだん万引き犯と疑われて警戒でもされてるのか?
と嫌な気持ちになりました。以前購入したブルーバッグを家から持って来てレジで使うこともしていたので
何かあらぬ疑いをかけられたのかなとか。
不自然な声かけはそれだけで客を必要以上に居心地悪く不安にさせますよね。
300: IKEA対応悪すぎ 
[2017-10-29 19:21:38]
IKEAでフライパンを購入しました。
サイズがちょうどよく喜んで帰って来ました。

2点セットだったのですが
まず、持ち手を付けるネジが入っていない。

その後使用しようとするとIH用を購入したのに
使用できない。
表示にIH対応と書いてあったから買ったのに!

電話するもその日は何回かけても繋がらず。

翌日また電話。
遠いから返品には行けないから郵送すると伝えると
「送料がかかります」!
「そちらの不具合で、なぜこちらが送料を払うんですか!」
その後もIHで使えなかったから返品と言っているのに
「代わりのものを送ります。」
「それはIHで使えるんですか?」と聞くと

もごもご...使えないものを更に送ってどうすんねん!

「商品は取りに行きます」
「返金はお店に取りに来てください」
ふざけるな!
「不具合の返金をわざわざこちらが出向いて
交通費と時間をかけて貰うんですか!」
もうめちゃくちゃです。

最終的に
商品は取りに来る。
返金は現金書留にしてもらいました。
これで返金無ければ消費者センターですね。

大きな有名な店なのでこんな対応と商品を販売しているとは思いませんでした。
IKEAで購入の際は気をつけましょう。
301: 匿名さん 
[2017-11-06 11:46:37]
食器棚を購入しました。

購入後、説明書通りに組み立てたら、引き出しがぶつかって開閉できない状態に。。。

サポートセンターに電話をしたら、「そんなことは無い。」「もう一度状況を確認させてください。」
10回同じ説明をしても理解してもらえず、担当者を変えてくれとはなしたら、3日後になるとのこと。

それでもいいから、電話してくれとはなしたら、1時間後に電話があり、上司からもう一度話せと言われたと。。。
上司いるじゃん、担当者変えられるじゃん。

それから、又同じ話を延々として、商品の取り替えで話が落ち着きました。。

しかし、当日商品が届くと、引き出しはあるが、前板が無いため、引き出しとして完成出来ない。。。

そのことを、又IKEAに電話をしたら、また同じ説明を何度もさせられた。
最終的に佐川急便を使って送りますとのこと。

なんで、話が通らない。。。
なんで、話を理解してもらえない。。
なんで、最後に逃げる。。。

もう、IKEAで買い物はしなくていいかな。。。
302: 匿名さん 
[2017-11-17 01:06:01]
IKEAのパックスを購入。ネジは足りない、ヒビは入っている、注文と違う規格が入っている、という今時考えられない御粗末さ。無印、ニトリでは有り得ない杜撰さ。色々な意見が有るんだろうけど、個人的には二度と(いや一生)利用・購入しない。大型家具で組立は馴染まん。
303: pierrh 
[2017-11-17 18:35:25]
IKEA最悪の会社、二度と買わない。
家具のクオリティー、電話のサポートの対応、チャットの対応、メールの対応、全て。。めちゃくちゃいい加減。いつか必ず大きな事故につながるよここ。
まったくすすめない。
304: 購入経験者 
[2017-11-18 16:13:06]
先日、ネットからiphoneXのワイヤレス充電に使えるスタンドライトを購入しました。画像からでは分かりづらかったですが、シェードが附属するのか、しないのか。シェードは別売りとの記載はどこにもなく、届いたら案の定スタンド本体だけでした。こんな売り方をするのは国内の企業にはあり得ないですが、自分の確認ミスと諦め、イケアに画像のシェードサイズの確認の電話をしました。
ここからがあり得ない話ですが、長い間電話が繋がらず、やっとつながったと思ったらすぐには回答できかねるとの事で、折り返し電話をくれるとの事。長い間待った挙句、でたらめの回答。色もサイズもでたらめでした。イケアに注文をすると、一律3990円の送料を要求されますのでアマゾンから購入。取りつけたら、可笑しなくらいシェードがでかい。再度、イケアに連絡するとサイズを間違えて伝えたとの事。そちらのミスで合わない商品を買わされたので、そちらで返品対応してくださいとクレーム付けました。当社の製品ではないので、当方で然るべき処置は出来ませんとの当たり前の回答。
こちらの方もあなたでは何の進展もないので、上司の方からの連絡をお願いしますとかなりきつめの口調で伝えました。
その後、数日放置されてしまい、自分でアマゾンの業者さんに連絡を取りました。事情を説明すると気分よく返品に対応して頂きました。その後本来の正しいサイズのシェードを再注文し、届いた翌日にイケアの担当から連絡が入りました。忙しい時間帯だったので30分後の掛け直してくださいとつたました。その後連絡は無く新幹線で移動中に車内で掛かってきました。時間を守らないのも程がありますが、夜に再度連絡する様に伝えました。
その日の夜に連絡が有り、開口一番この度は申し訳ありませんの決まり文句。お客様のご要望にお応えできるようにご連絡させて頂きましたとの気持ちのいい回答。では商品が交換して貰えた事は伏せて私の代わりに返品対応、若しくは返金対応して頂けるのですかと聞くと、それは出来ませんとの回答。
今、私の要望に応えられると仰いましたがと切り返すと、イケアで購入した商品は引き取りますとの事。それでは私の手元には、必要のないランプシェードだけが残りますねと伝えるとそうですねと。イケアのスッタフのいい加減な説明で迷惑してるのに、対応がおかしくないですか。
何の連絡をしてきたのか、イケアの従業員の程度の悪さに呆れました。イケアからの対応が余りに遅いのでもうすべてこちらで解決しましたと伝えると他人事のように良かったですねと嬉しそうな声を出しました。かなりイラついたのですが、イケアってこんな企業です。従業員の質が悪すぎます。イケアで買い物する事は今後一切ないですが、一人でも多くの方がこの店で不快な思いをされない様にと思うばかりです。
305: 通りがかりさん 
[2017-11-20 16:01:51]
IKEAの家具は本当にだめ。長い目で見るなら値段で選ぶのは良くない。
家具もだめだけど、対応は本当に呆れて笑えるくらい最低な会社だよ。問い合わせチャットの担当は特に糞ばっか。話通じない。
306: 匿名さん 
[2017-11-20 16:55:47]
IKEA商品で怪我をした人の和解金600万裁判で検索。どれだけ脆い家具か、そして対応が最悪かが分かるはず。
307: 購入経験者さん 
[2017-11-24 12:14:04]
IKEAは配送とか購入後の対応(電話のサポートなど)が最悪、金さえもらえばあとは放置。もう二度とイケアでは買わん。
マンションを引っ越したので、ソファーやベットなど10万円以上の商品を購入したが。
配送日の当日、なんの連絡もないから電話サポートに連絡したら、購入時に決めた配達時間帯と全然違う時間帯(めちゃくちゃ遅くの時間)に突然時間帯指定が変更されてた。
サポートに問い合わせてもなんの対応もなし。イケアではもう二度と購入しない。
308: 匿名さん 
[2017-11-24 20:28:47]
>>307 購入経験者さん

だからニトリにしなって、あれほど言っただろうに。。
309: やまだススキ 
[2017-12-01 15:44:11]
イケアは会社として最悪です。

イケアはサービス、対応、配送、製品すべてダメです。

トラブルが多すぎて製品は組み立て完成しません。

すべてが正確性に欠け、肝心なところをコストダウンして価格の安さになっていると思います。

時間と労力の損失になるので、買うのはやめたほうがいいです。

提供されるのは粗雑なサービスと品質の悪さです。

本棚を買い、配送組み立てを依頼しました。
レシートには指定していない日付が。
組み立ての日付が先、配送の日付後で逆転していました。

カスタマーサービスに依頼して、日付を変えました。こんどは指定の日付には配送されませんでした。

時間がないため、配送のみで組み立てをキャンセルして自前で組み立てすることにしました。

ネジ穴の深さが間違っていたため組み立て中に板が割れました。

ここから部品を交換するとさらに半月、一ヶ月かかります。

これ以上この会社の製品に付き合いたくないと考えて返品することにしました。

返品して、返金されるのまた一ヶ月先。

無駄な時間と労力だけかかり、買うと損します。

これだけの覚悟がある人はイケア家具のこうにゅに挑戦してください。

ひとことでいうとポンコツです。
310: マンション検討中さん 
[2017-12-05 18:57:10]
>>300 IKEA対応悪すぎさん

今日子供を遊ばせることのできる場所が開放日だと言うから行ってきましたが、店員の態度の悪さにはびっくりしました。
子供を注意する時の横柄さ。
腹が立ったのでもう少し言い方を丁寧にしてくれませんか?子供が怯えると言うと、坂本龍馬の写真スタイルのような肩ひじ台に置いたまま、そうですか?すみません。
ニヤニヤしてるのもイラついたので膝をついてその態度はなんだあなたの名前は?と聞くと下の名前を言う始末。
イヤイヤ客だから名字で言えよ。
胸くそわるくて
IKEAにクレーム入れようと思いましたが、ここの皆さんのを読んでると無駄なのがわかりました。
もう行かないのが一番ですね。

311: 匿名さん 
[2017-12-05 20:21:22]
モンスター登場!
312: 匿名さん 
[2017-12-05 21:18:54]
子供がどうして注意されたのかは書いてないから分からないけど、
よほどのことがあったのではないのですか。

人様、増してお客様の子供を注意するのも勇気がいるもの。
店側の注意の仕方にクレームを入れる?
注意して下さって感謝します、と思った方が良いのではないですか。

そんな親子なら歓迎されないでしょうね。
313: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-05 22:30:40]
>>312 匿名さん

IKEAは最悪です!!!

ベッドを買いましたが、色がバラバラのものが届いて、交換の発送は1週間後しかできないといわれ、届いたと思ったら、板が剥がれていて、クソ不良品で組み立てられない!
返品もできず、床生活しないといけない!

マジでIKEA死ね!!港北の店の店員全員死ね!!
爆弾テロで全員死ね!!!

二度と日本で商品売るな!!

電話繋がらないのとかクソ野郎すぎる!
314: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-12 21:44:11]
まだIKEA行ってる人いるんだ~w
消えるよ!あの店!
最悪だわww
315: サノバビッチ 
[2017-12-13 19:07:18]
IKEAで、この前初めて家具を買いましたが、
レジで並んでいて私の番が来たので行こうとしたら、
反対方向から割り込みオッサン客がレジに商品を差し出してきて、
レジは何も言わず何故かオッサンの会計を先に済ます。
そして、私の番が来てもレジは何も言わない(笑)

また、配送を頼んだが、いざ商品が届いてみると
家具を組み立てるのに必要なネジが欠品していた。
公式サイトに問い合わせてみると3日後に
「すみません7日以内には送るから、もう少し待って」との返事。
実際にネジは5日後に届く。
店の検品ミスのわりに対応が遅いなと。
以前買い物をした、もっと無名の家具店でも
同じような付属品不足がありましたが断然対応が早かったが…。

ちょっと今後のIKEAの利用は考えたいなと思います。
316: マンション検討中さん 
[2017-12-14 21:21:48]
IKEAをみんなで破産宣告させよう!
317: 通りがかりさん 
[2017-12-14 21:28:34]
IKEA神戸の店員で、やたらと表で年下のスタッフ怒鳴ってるやついるけどマジで気分悪い
318: 匿名さん 
[2017-12-18 23:43:03]
史上最悪の会社。
サポート、クオリティー、郵送何を取っても最悪の会社。ミス、不良、嘘までつかれる始末。一度ならまだ許したが1つの商品に対して数度にわたる。必ず問題。説明するだけ何ページあっても足りない。
まだ存在する意味がわからない。
319: 匿名 
[2017-12-19 03:46:55]
先日神戸の店舗に子供と机を買いに行きました。

目当ての商品が見当たらないので店員に伺うと、10分以上待たされてから「現在展示はありません。」で、対応終わり。
「わざわざ来店しているのに展示はありませんで対応終わりなんですか?」と愚図ると、
「在庫はあるので購入はできます。」とのこと。
商品を見る為にわざわざ来店していることが分からない店員さん・・・。

「IKEAさんは商品展示をしないで、通販が主流になったんですか?」と伺うと
「そんなことはありません。」と堂々と言い返されたが何の対応も無い。

試しに「例えばこれから組み立てるので待ってもらえますか?とか、大阪の店舗なら展示があるようです!とか、提案してもらえませんか。」
と言ってみると、「大阪の店舗にはあるようなのでそちらに行ってください。」と即答。

唖然とする店員の対応でしたが、これがIKEAの基本スタンスなんでしょうね。
320: 匿名さん 
[2017-12-19 04:20:33]
他にはあるから行って見て下さいは妥当な返答でしょう。
まさか一人の客に対して、在庫商品一つ見本にしてしまうのは厳しい所。

321: 名無しさん 
[2017-12-20 21:35:58]
こいつが、諸悪の根源らしい。
こいつが、諸悪の根源らしい。
322: 通りがかりさん 
[2017-12-22 12:12:34]
IKEA早く潰れないかな〜
323: 名無しさん 
[2017-12-22 19:47:36]
イケア、マジで撤退しないかな?
324: 名無しさん 
[2017-12-22 19:48:57]
しかし、このババアは俺たちの金を踏んだくって美味しいもの喰ってそうだな。メタボに間違いない!
325: re 
[2017-12-28 03:28:39]
ニトリの社員か?
これまた頭悪そうだなwwww
雑な悪口は自分のSNSでつぶやけやww
326: fff 
[2018-01-01 02:53:09]
扉付き(後付けオプション)棚を購入しましたが、扉の蝶番(ちょうつがい)の留めネジが短く棚部分に4mm以下しかとまらないので直ぐ、扉ががたがたになって、板(集合材・化粧板)が崩れて扉が外れる。ネジを他の箇所との兼用ネジの為にネジの長さ不足になっている。蝶番と扉を付けるための追加板2枚の厚み合計約11mmを15mmのスクリューネジで留めるようになっているので15-11mmの残り約4mmしか棚の部分に留まらない。蝶番を留めるネジの長さを20mmのネジにすれば問題ないが、部品点数を増やすのが嫌なのか(管理・組み立てが複雑になる)他の箇所の留めネジと兼用にしているのが問題である。設計段階からのネジの長さ不足で強度不足品。ネジの長さ不足に気が付かないで留めてしまいしばらく扉の開け閉めをして使用していると、開け閉めの力が加わり、扉を付けるためにネジ時留めした所の化粧板が割れてしまい扉が蝶番ごと外れて元には戻らなくなる。カスターマーサービスに電話したら、しっかり留めれば大丈夫と一点張りで聞き入れてくれない。返金はしてくれるとのことだが、買いに行くためのガソリン代と探す為に費やした時間(他の店を見た時間も含めると1週間以上)と組み立てに要した時間(2時間)は無駄になって納得いかない。イケアの設計ミス、日本での設計じゃないのと日本製じゃないのでと言い訳を言われ、一応こういうことがあったと報告はすると言ったけど強度不足・欠陥品とは認めなかった。価格は扉も含めると3万円越えの棚なのに数千の棚じゃないぞ!  重たい扉を取り付ける可動部の蝶番を集合材に約4mm×4本でしか留まらないネジで留めている商品を欠陥品でないと認めない。
327: 匿名さん 
[2018-01-03 05:33:30]
IKEAそんなにダメですかね(^^;)
自分は安くておしゃれだから良く利用してます。家具は大体IKEAで揃えているのですが、たまに不良品がある程度でしょうか。安いからある程度の不良品は仕方ないかと(^^;パーツ不足等や不良品も対応してもらえるのでそこまで不満は感じなかったです。デザインとか他にはこのお値段で買えないので無くならないで欲しいです。
すいません。すごくIKEAさん言われてたのでつい笑
328: 匿名さん 
[2018-01-03 05:51:40]
>>310 マンション検討中さん
モンスター怖っ!
まずは悪い事した子供を注意しましょう!人様に迷惑かけるな。

329: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-03 16:09:35]
>>319 匿名さん
接客がひどくて
IKEAでブチギレたことあります
しかし調べてみると、元々そういうお店だと知りました
案内人を極力減らしコストダウンを図り
その分家具を安くする狙いだそうです
日本の感覚で来店するとこうなりますね
今は接客に一切期待しないのでイライラもなくなりました
330: 名無しさん 
[2018-01-06 13:53:04]
>>24 匿名さん

331: 名無しさん 
[2018-01-06 14:06:28]
僕も全てIKEAで揃えました。安くてデザインもいいから問題なないです。

IKEAでは、ダブルベッド1つと、ソファーベッドを4つ買いましたが、1つのソファーベッドは引き出しがスムーズじゃなく不満だけどベッドとして使わないので困ってはないです。他の製品は全然問題ないです。

IKEAで買ったベッドは、マトラをお薦めのにしたから本当に寝心地がいい。ベッドにはこだわりがあるので、simonsのベッドもありますが、IKEAの方が良い。わ、
332: 名無しさん 
[2018-01-06 14:11:39]
日本は過剰サービス‼️
安くするためにサービスが悪くなるが、ヨーロッパでは不満は出ない‼️
そのためのデメリットと考えてるからです。
日本人はサービス過剰になれすぎてる。
333: 通りがかりさん 
[2018-01-07 16:24:13]
>>332
だからこそ日本には合ってないですね、IKEAは。
過剰サービスに慣れきってしまっているのも問題ですが、日本で商売するなら、ある程度サービス品質にも目を向けるべきでは?と思います。
334: 匿名さん 
[2018-01-07 17:05:34]
IKEAとしては、嫌なら来るな!と言いたいんじゃないかな。
ある意味、中国人客より日本人客のほうが厄介だと思っていそう。
335: 匿名さん 
[2018-01-07 17:51:54]
いずれにせよ、撤退してほしいね。
336: イケア最低 
[2018-01-10 14:57:37]
私も同じようなことで今係争中です。因みにイケアでの総購入額はソファ2台とキッチン一式、他もろもろで100万を超えていて、消費者センターに掛け合い、一部は既に返品返金が確定しておりますが、それは5万7千円程です。こちらに非はないので商品は引き取りに来てもらいました。大型のものも含め合計11点、引き取らせました。蝶番のねじは今係争中で出向くよう指示しましたが、その他に一番、不愉快なのは、明らかに新品でないものを平然と出荷していること、カバーフィルムもかぶっていないどこぞから返品された黄ばんだ前板が送られてきていました。勿論引き取りで返品返金させました。引き出しは底板がはいらず、私は商品を返品するだけでなく一度ストアの責任者立会のもと、返品商品の不具合の確認に出向いて立ち会うのを求めましたが、引き取りに来て全額返金するのでということで断られました。引き出しの底板が入らないなんて、笑ってしまいます。何十年も家具を作っているメーカーでありえません。因みにこれらはイケアジャパンだけに限った問題でもあるようです。海外のイケア製品の組み立てはYouTubeにも公開されていて日本で売られているものとネジや組み立て方が必ずしも同じはないのです。スェーデンで作られた商品をそのまま売ってるわけじゃなく、中国製のOEMです。こちらの投稿のネジの話、長さが足らない、ネジ穴の大きさとネジが全くあわない、あいているネジ穴がズレていてとりつけられない、しかもそのどーしようもなく使えないネジ穴がたてにびっしりあけられていて、まともな穴をあけたくてもあける場所がない、そしてこれらクレームで返品された商品をまた他の顧客に送る・・・目の前で確認して目の前で謝罪させたいと思うので、出向くといったのですが。今係争中の蝶番はあいている穴の深さがほぼ板を貫通する程なのにネジの長さは2センチ程、これはこれ以上長いと板の外にネジがはみ出すからなんでしょうが、当然止まらず、中空板用のトグラーもどきの白いプラスチックが最初からネジの足にはめられていますが、しっかりかみません。その上着脱式になっていて脱着時の衝撃でこのトグラーもどきは簡単にはずれます。下なら扉がはずれてもいいとして、上のガラス扉がはずれたら、大変ですよね。これは外側に飛び出てしまっても安全性には変えられませんので長いねじでとめて見栄えが悪ければ板をあてるとかキャップをはめるとかするしかないです。幸いうちの場合は外側に化粧板をあてるので長いネジで固定しました。あと水平ヒンジ、取り付け説明書はいってないのです。こういう取説がはいってないのって、たぶんどこぞの返品商品なんですよね。、これ中国のメーカーで同じものを見つけたのですが、こういうことがバレバレないよう、イケアでは商品をどんどん入れ替えてしまっていて、こちらからオーダーNOやレシートNOなど全て申告させているにもかかわらずサポートはどの商品なのかわからなくて付け方もわからないっていうので付けに来てもらうことにしました。このような状態で返品返金の件でお世話になった消費者センターでは、返金返品に応じさせるまではできても、企業に改善させるまでには至らないので、最終的にはADR(裁判外法的鉄好き)という制度を利用して法的処置をとることを提案されました。クレームをつけている方がモンスターなのか、企業側の対応が傲慢なのか、当事者同士ではわからないです。ADRの手続きをとると、当事者間のやりとりが全て公開になります。他の消費者の目にも止まるようになり他の消費者を保護する上でもADRが有効だという話でした。確かに先の返金の件も消費者センターの介入ではじめて返金されたのですが、はじめは電話のサポートから『イケアの商品券でしか返品できない』などと信じられない返答をうけ、本当に腹がたちました。もう2度と購入するまいと思っている客に商品券でしか返金できないとはあんまりではないですか?勿論、消費者センターでの対応の内容は記録に残るのですが、もっと消費者に公開されるよう記録に残すにはADRの手続きをとっておくのがよいのかもしれないですね。特にドムショーのシンクなど絶対にささえきれないフレームで平然と販売していて、とにかく安全性については全く考慮していない会社です。特に注意するのは購入時に必ずPDFの取り扱い説明書を確認することです。特にセールになっているものは要注意、他からの返品されてきたものの可能性大です。荷体重100キロとだけあって、PDFで確認すると人間が上にのるいのは不可、という絵表示があったりと、矛盾が多々あります。まぁ、とにかくイケアなんか行かないのが、一番なんですが。
337: 匿名さん 
[2018-01-10 15:09:14]
IKEAのキッチンを買うなんて狂気の沙汰。
>>336さんのようなシッカリしていそうな方が何で買っちゃったのか不思議です。
安かろう悪かろうは不変の法則だというのに。。
338: イケア最低 
[2018-01-10 18:31:56]
はい、2度と行きません。
339: イケア最低 
[2018-01-10 18:37:01]
337さんのおっしゃる通り、安かろう悪かろう当たり前ですが、ソファにしてもキッチンにしても総額で100万以上にもなるので、他社に比べてそんなに安い物をそろえた覚えはありません。むしろ工事費ぬきならキッチンは高い方だと思います。ですが安かったとしても、ここまで商品が悪い理由にはならないでしょうね。論外です。
340: マンション検討中さん 
[2018-01-13 00:20:43]
>>336 イケア最低さん
一応、IKEAを擁護するつもりではないが、日本で販売してるものも、海外で販売してるものも同じです…。


341: 匿名 
[2018-01-16 20:42:07]
大塚家具にすれば良かったのに。。。

俺はカリモク派だが。
342: イヤミ言うな 
[2018-01-27 17:36:41]
自分は金持ちだって言ってるww
343: イヤミ言うな 
[2018-01-27 17:39:35]
初めて買ったんだから解からないだろう?
あんたはお利口だからそういう失敗が無いから解からないだろうけどWW
344: イヤミ言うな 
[2018-01-27 17:40:52]
イケアの回し者か?
345: 評判気になるさん 
[2018-01-28 09:31:01]
>>342 イヤミ言うなさん

あんたより金もってんじゃね?
346: 評判気になるさん 
[2018-01-28 09:32:25]
ケツにwつける癖やめろ。
きもい。
347: 匿名さん 
[2018-01-29 00:37:50]
IKEA創業者死んだな
348: 通りがかりさん 
[2018-02-04 02:01:12]
イケア神戸の一階のフードコート?のとこにいるオバサンやばそう、、この前もちょい図体よさげな女の子にすげーつっかかってた

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