注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その15
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-08 11:07:15
 

積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/424656/

[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その15

926: 匿名さん 
[2014-06-23 21:18:19]
ハイムの営業さん消えてください。
スレ違いなので。
消えてくれたら通報しませんよ。
927: 匿名さん 
[2014-06-23 21:19:30]
積水ハウスのイズ・ロイエはいいですね。。
928: 重機屋 
[2014-06-23 21:27:44]
>>926さん営業マンではありません^_^
名前に書いてるように、クレーン屋です!
セキスイは建て方で良く行きますから、知ってるだけです!

929: 匿名さん 
[2014-06-23 21:35:08]
重機やさん
積水ハウスとセキスイハイムは別会社なので紛らわし書き方はやめましょう。
930: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 21:40:28]
>>929さんどこにハウスとハイムを一緒にした書き込みがありました?
ハイムの事は一切書いてませんが・・・
何か勘違いなされてるんでしょうかね^_^
931: ビギナーさん 
[2014-06-24 07:16:45]
積水→積水ハウス
セキスイ→セキスイハイム
という認識でいいですか?
932: 匿名さん 
[2014-06-24 09:11:17]
それが普通でしょ。
933: 匿名さん 
[2014-06-25 10:34:47]
そうなんですかぁ。
なんだか時々ごっちゃになってしまって、冷静に頭の中で整理してしまっています。
積水とハイムは完全に別の会社だし、
工法も違ってくるものですからね…。

グリーンファースト ゼロが面白いなと思いました。
普通の瓦かと思いきや、太陽光パネルなのか!という感じで。
ただ思うのですが、雪とかがたくさん降ったりするとさすがにたいへんでしょうか???
豪雪地帯でないかぎり重みで壊れたりとかはないですか?
934: 契約済みさん 
[2014-06-25 11:21:39]
積水ハウスで瓦一体型の太陽光パネルにしました。

中部地方で年に数回雪が積もります。
4Kですが雪が積もると雪止めがないので
まとめてドカッと落ちてきます。
たくさん積もった時にはものすごい音がします。

太陽光パネルをつけた場合、雪止めが無いのが普通なのでしょうか?
いつまでも落ちないと発電しないし、故障の原因になるのかもしれませんが
怖くて下を歩けないです。

935: 匿名さん 
[2014-06-25 11:37:54]
建てる前に気付かないの?
積雪地域で雪を落としたくない人はソーラ―しませんよ。
しかも、そんな高いハウスメーカーで。
936: 匿名さん 
[2014-06-25 12:47:09]
在来工法なら安く建てる会社あるけど、在来じゃないからさ。
937: 匿名 
[2014-06-25 15:01:47]
太陽光を設置しても雪止め設置できますよ。


営業さんが提案してくれましたが雪止めを設置すると載せられるパネル数が減ります。
938: 匿名さん 
[2014-06-25 15:24:15]
積水ハウスが気づいてあげるべきです。
939: 匿名さん 
[2014-06-25 16:12:12]
ソーラーたくさん載せると売上上がるからね。
940: 匿名さん 
[2014-06-25 16:15:14]
外注費も。
941: 契約済みさん 
[2014-06-26 15:58:12]
近々積水ハウスで施工が始まる者です
みなさんって施工中に自分でチェックしたりしてますか?
プロでは無いのでチェックの仕様がないですが、
うるさい人だと思わせたほうがしっかり工事してくれそうな気がしてます
たまに新聞をにぎわすような手抜き工事にあたりたくない・・・
942: 匿名さん 
[2014-06-26 16:08:32]
やっぱり、建築条件付きで仕方なくですか?
943: 匿名さん 
[2014-06-26 16:51:23]
適度にうるさい人になった方が良い
積水は監督まで子会社丸投げだから
口約束なんかは要注意
944: 匿名さん 
[2014-06-26 16:53:18]
週1位で見に行き足場に登り写真取ったり触ったり、作業の邪魔に成らない程度質問したりしてました。
945: 契約済みさん 
[2014-06-26 18:23:07]
私も施工中ですが外出る時は寄って見てますよ。
毎日行く事もあります。
暇なので。
ドリンク片手に(^^)

まだ建て方工事で現場には現場監督は週一くらいで、ほぼ居ないのでなんかおかしいとこや疑問があったら現場監督に言います。
大工工事に進んだら棟梁が出てくるだろうと思いますが。

建て方までは今のところ現場の人にはあんまり喋りかけないですね。
946: 匿名さん 
[2014-06-26 21:50:15]
そういえば、工事車両の誘導する警備員が、暇なのか休憩の時に隣家の玄関先の下の段に座ってて、注意しようか迷いました。結局何も言えなかったけど。
947: 匿名さん 
[2014-06-26 21:53:11]
休憩の時くらい階段くらい貸してあげたらいいじゃん。
心が狭いよ。
あなたの家も警備してくれてるようなもんだし。
948: 契約済みさん 
[2014-06-26 22:35:45]
現在、建方工事中です。
営業さんから聞いたのですが、
仮設工事の際に仮囲いをしっかり囲う、進入路に鉄板を引く、用水路に砂利などが入り詰まらないように鉄製の蓋など
しっかりと仮設を行うのも積水くらいと話が有りました。
そういう所でも金額は変わってくると思うのですが、
他の業者の仮設はどの程度の仮設工事を行うのでしょうか?
949: 契約済みさん 
[2014-06-26 23:03:07]
近くにいろいろ建ててるとこありますが、田舎の工務店の平屋は囲ってませんね。丸見えです。
950: 匿名さん 
[2014-06-26 23:40:07]
都内ですと大手他社も柵はしてました。
951: 契約済みさん 
[2014-06-27 00:08:10]
>>941です
子会社丸投げなんですね。
営業の人が積水ハウスは材料をコンピューターで管理し
現場での施工は組み立てるだけなんで精度にブレが出にくいと説明を受けました。
これってどの子会社がやっても一緒って意味でしょうか。そんなこと無いですよね
952: 契約済みさん 
[2014-06-27 00:36:33]
うちは一歩先なんですが
積水ハウスは積和建設に管理させて、積和建設が専属の子会社にやらせています。
だからその子会社は作業に慣れていますね。

未経験の子会社ならミス多くなるでしょうね。
もちろん未経験の子会社なんて使いませんし主が決めれる事ではありませんので、その質問は考える必要がないでしょう。
953: 匿名さん 
[2014-06-27 00:37:48]
監督は子会社(積和)
現場は積和の下請け
場合によっては更に下請け大工

積水本体の社員は工事には関わらない
954: 匿名さん 
[2014-06-27 01:48:15]
>>952
デタラメ書いたらいかんな
子会社と下請け工務店は別物
子会社とは積和であり、「未経験の子会社」などは存在しない

だが実際に現場で家を建てるのは積和の下請け工務店だ
ある程度、固定の工務店はあるが、忙しい時は殆どを経験が無い工務店も携わる
その工務店の下請け大工なんて未経験者が沢山居る
去年の増税ラッシュもそんな状態だった
今でも続いてるだろ

だが、それは当たり前のこと
経験者しか使わなければ40年後には全員リタイヤして誰も居なくなるからね
955: 匿名さん 
[2014-06-27 04:31:05]
>947
施主ですけど。
隣家の人は変わっている方みたいで、後で文句とか言われたら嫌だなと。
956: 匿名さん 
[2014-06-27 05:39:05]
変わってる人なら気にしないかもしれないけど、知らない職人さんが毎日休憩の時に家の前に座ったら嫌だな。
確実に家建ててる人の事を非常識な人だと思うな。
957: 匿名さん 
[2014-06-27 06:15:22]
>>952
実際に作業するのは地元工務店ですね。
958: 匿名さん 
[2014-06-27 08:48:23]
選任契約50%でHMの中じゃ一番多いみたいね。次がヘーベルの40%とか

やってもらうならヘルプじゃなく選任工務店の職人にやってもらいたいですね。
959: 契約済みさん 
[2014-06-27 10:28:24]
専属工務店ですよ。
960: 匿名さん 
[2014-06-27 13:49:38]
まあ実態は殆どの大工が他社の仕事もしてるんだがな

961: ぽっぷ 
[2014-06-28 20:00:48]
はじめまして。現在積水ハウスに家の設計を頼んでるのですが、ビーモードを勧められています。新しい商品で情報が少ないのですが、どういった商品なのでしょうか?
962: 購入経験者さん 
[2014-06-29 13:00:42]
積水ハウスは鉄骨か木造かどちらか大きく分かれる事以外は
ビーモード等のそれっぽい名前の付いた家に特に違いは無いよ
相談しながら色々変化するから気にしないでいいと思う
963: 匿名? 
[2014-06-29 14:04:05]
うちはダインだからイズ・ロイエ♪
964: 匿名さん 
[2014-06-29 16:22:33]
>>948
874の画像見てみなよ。
仮囲い全然しっかりしてないよ。
他メーカーでももっとマシなところは普通にある。
現実をもっと知った方がいい。
965: 契約済みさん 
[2014-06-29 16:29:26]
>>964さん
874です。
この後全て囲いましたよ^^
囲わないのはクレーンで空飛ぶダインしてる時だけでした。

撮っても何にも参考にならないかなと思って撮ってませんでした。
また明日でも写真撮ってきますね。
966: 匿名さん 
[2014-06-29 16:31:29]
964無知すぎて吹いたw
囲わないの工務店くらいw
967: 匿名さん 
[2014-06-29 17:36:14]
積水の換気でエアココチという調湿ができるものがありますが
使っている方がおられましたら、感想教えて下さい。
968: 入居予定さん 
[2014-06-29 17:42:02]
>>966
工務店で囲ってるのが異常みたいな書き込みで吹いたww
ってレス期待してるの?。
969: 匿名さん 
[2014-06-29 18:20:13]
エアキスプレミアムが、イイね
970: 匿名 
[2014-07-03 22:41:21]
積水ハウスで最初に打ち合わせした時に、名前は忘れましたが最初に5万円を支払いました。その5万円は契約しなければ全額お返ししますと言われ、5月の末に断りを入れましたが返ってきてません。

断る際に営業さんからは返金の手続きに入りますと言われたので待ってましたが、連絡した方がいいでしょうか?

971: 匿名さん 
[2014-07-03 23:49:25]
自分の考えでどうぞ。安易に払ったんですかね。
972: 入居済み住民さん 
[2014-07-04 00:34:50]
営業は嘘つきだからお金は戻って来ないよ!
経験者より
973: 匿名 
[2014-07-04 10:21:36]
アドバイスありがとうございます。早速営業に電話を入れて、丁重に「金返せぇ〜オラァ!予算より1千万オーバーで無理に決まっとるやろぉ!お金無くて御免なさい」とお伝えしました。

また進展がありましたら報告したいと思います。
974: 匿名さん 
[2014-07-04 10:36:13]
そんなこと言ったら
ローコストよりしょぼい木造を提案してきますよ
975: 匿名 
[2014-07-04 10:57:20]
ローコストが一番ショボイ
現実みろ
かねなし
976: 匿名さん 
[2014-07-04 11:15:48]
経験上、契約迄の流れがチト違うんですが積水ですか、それ?
977: 匿名さん 
[2014-07-04 11:37:20]
>>974
シャーウッドのことですか?
性能面はショボいかもしれませんね。
978: 匿名さん 
[2014-07-04 11:44:32]
シャーウッドもダインと同じくらいの価格なの知らない無知くんw
979: 匿名さん 
[2014-07-04 11:49:30]
シャーウッドはSE工法だから軸組在来工法より精度も強度も有りますよ。
980: 匿名さん 
[2014-07-04 11:57:19]
地震だけじゃなく、異常気象で毎年災害が増えてるのに、在来工法で新築を建てる方がどうかしてるわ。
981: 匿名さん 
[2014-07-04 12:00:14]
かねなしに言っても無駄

予算なくて蹴られたクチだから

有る事無い事いい回っては逃げての繰り返し

積水は大手の中でもかなり性能も耐久年数も上だからね
ローコストより2倍は住めるよね
982: 973です 
[2014-07-04 12:47:45]
>976さん

間違いなく積水ハウスです。5万円は契約とかの類いとは違います。打ち合わせを進める段階で5万円払うと「なんちゃらかんちゃら」で払わない人に比べて優遇してもらえるらしいです。
それで契約までいけば家の支払いにあてられ、契約までいかなければ5万は全額返金してもらえるとのことです。
営業曰く、6割契約、4割りは断るとのこと。
983: 契約済みさん 
[2014-07-04 12:50:44]
そんなのうちはなかったです(^^)
積水ハウスを語った新手の詐欺かもですね。
984: 973 
[2014-07-04 12:54:26]
思い出しました。

ハウジングアドバイザリーです。

契約しなくても5万円はきっと返ってくるので積水ハウスを検討中の方はお薦めです。

多分打ち合わせ当初に営業から進められます。

営業曰く、踏み絵みたいなもんです。と言ってました。本気で検討する客とそうでない客を振り分けるためのシステムです。
985: 契約済みさん 
[2014-07-04 13:26:08]
囲んだ画像遅くなりました^^
囲んだ画像遅くなりました^^
986: 匿名さん 
[2014-07-04 20:38:31]
>>981
ホワイトウッド集成材
16kの低密度GW
AJサッシ・・アルミ複合
(現在は仕様が良くなっているかも)

実際標準ではQ値C値も良くないし
とても性能が良いと思えない。

むしろ価格は高額だが上記の要素はローコスト並み。
価格が安くて上記仕様なら分かるが、
価格が高額でも仕様が良ければ納得でき る。

もちろん優れている部分も多いが割高なので当然。

アンチではないが性能重視の人は選ばないのではないか。






987: 匿名さん 
[2014-07-05 01:21:21]
>>985
フェンスの道路側が汚いですね。
周囲の人からクレーム出ませんか?
988: 匿名さん 
[2014-07-05 06:27:29]
>>981さん
>積水は大手の中でもかなり性能も耐久年数も上だからね

どのあたりを考慮してかなり上なの?
そうでもないというか、並みだと思うけど。
989: 匿名さん 
[2014-07-05 09:21:23]
積水ハウスは特に秀でた所はないですよね。
ですが知名度は高いのでステータスになるのと性能、外観、内装、アフター等が全て平均的以上で無難なので安心感があると思います。
特に拘りがない人は選択肢としてありだと思います。
まあ、コストパフォーマンスは低めですけど。

990: 匿名さん 
[2014-07-05 09:35:47]
積水のグラスウールは袋入りですか?
991: 匿名さん 
[2014-07-05 10:04:59]
我が家は一昨年契約、昨年完成でしたが契約前の5万とか無かったな。
992: 契約済みさん 
[2014-07-05 11:26:38]
クレームは出ないですね(^^)
私がクーラーボックス置きました。

近所の人とは挨拶をしっかりして入居前から仲良くしてます。
993: 匿名さん 
[2014-07-05 14:46:34]
積水はあまり調べてない人がネームバリューから最初に検討することが多いですね
私もそうでした

しかし色々と他社を見ると大したこと無いとすぐにわかります
しかも価格は高め

極端に劣る所もないので、「積水」のブランドに価値を見出だせる人には良いのでは

私はマイナスイメージの方が強いので選びませんが
人それぞれですね
994: 匿名さん 
[2014-07-05 15:17:27]
鉄骨系メーカーならどこも坪単価は似てた。後は自分とのコンセプト。
995: 匿名さん 
[2014-07-05 15:32:35]
993>で、結局、何処に注文したんだ?
996: 匿名さん 
[2014-07-05 17:12:59]
断熱材は袋入りGWしか選べないの?
997: 匿名さん 
[2014-07-05 17:26:34]
>>993で、結局、何処に注文したんですか?
998: 匿名さん 
[2014-07-05 18:27:23]
たいしたとこじゃないだろ。まさかハウスメーカーではないでしょう。
999: 993です 
[2014-07-05 18:57:53]
レオハウスにしました。
1000: 匿名さん 
[2014-07-05 19:24:00]
タマの枝分かれか
話にならん
1001: 匿名さん 
[2014-07-05 19:44:40]
>987
写真見てみなよ。人なんて住んでないから。
1002: 契約済みさん 
[2014-07-05 20:16:57]
あ、写真の右はお隣りさんの車庫までの道で
お隣さんの土地です(^^)
もう少し広角で撮るとお隣さんの家が見えます。
1003: 匿名さん 
[2014-07-05 20:59:00]
間違えました。人なんて歩いてないし気にしないから。
1004: 匿名さん 
[2014-07-05 21:13:37]
レオハウスですか。積水ハウスより楽しい間取りを提案してくれそうですね。サイディングだと建売りに見えてしまう可能性が高いので、ろくなコーディネーターもいないでしょうから自分でセンス良くやらないと駄目でしょうね。
1006: 契約済みさん 
[2014-07-05 21:38:38]
>>1003さん
中学、高校、市役所、駅、スーパー近いんで人通りは多い方です(^^)
1007: 匿名さん 
[2014-07-05 22:18:33]
>>1006さん
断熱材は袋入りでしょうか?
1008: 契約済みさん 
[2014-07-05 23:04:05]
現場で袋入りを見ましたがまだ全部詰めている段階では無いので、なんとも言えません。
開けていれるかもしれませんし、不明です(^^;;
1009: 匿名さん 
[2014-07-06 03:39:42]
>1004
見た目だけならダインよりサイディングの方が素敵に見えますけどね。
1010: 匿名さん 
[2014-07-06 08:45:06]
眼科紹介しましょうか?
1011: 購入検討中さん 
[2014-07-06 13:34:12]
まぁまぁ、質感の感じ方は人それぞれだよ。
1012: 匿名さん 
[2014-07-06 13:41:14]
>>1008さん
有難うございます。

なるほど、気密とるの難しい16k袋入りなのですね。オプションで他の断熱材選べるのでしょうか?コンセントの処理は気密boxはありましたか?
熱柱の対策も気になります。
1013: 契約済みさん 
[2014-07-06 14:34:35]
気密重視な方なんですね。
スーパーハイグレード仕様なので高断熱ではありますが、エアキス仕様、アクティブ換気なので、ガマチと各部屋にファンがありますから、私の家は高気密ではないですね。

気密コンセントはないです。
他は私にはわからないですね(^^;;
注文住宅なんでオプションはできるでしょうが。

営業マンに聞くしかわからないので、私はもう聞く必要が無い段階なので。すいません。
1014: 匿名さん 
[2014-07-06 18:38:49]
「エアシーズン」って、良さそうですが、どなたか経験者おられます?
1015: 購入検討中さん 
[2014-07-06 21:36:17]
話がそれて申し訳ないですが、
住宅性能表示制度というのは皆様活用してますか?
他の業者も検討中ですが、
あまり勧めていないようなので、、、
実態はどうですか?
1016: 匿名さん 
[2014-07-06 23:32:24]
自動的に付いてるような感じで品確法は申請しました。また長期優良も申請しました。減税のために。
1017: 匿名さん 
[2014-07-07 16:21:38]
品確法に申請…はて?

無知で失礼。積水に建売分譲や条件付きとかってあるの?見たことないですけど地域限定なのかな?道歩いていて新築建てているの見ても、積水なんて見かけない。この数年で記憶あるので2軒だけ。だからと言って他が多いわけでもないけどざっくりと、飯田系の建売が4割、他の建売が3割、地元工務店の注文が1割ぐらいかな。展示場のHMだと三井ホームの方が多い気が。積水が多いのも地域限定なのか?ここ読んで1番と聞いてかなり以外です。
1018: 993 
[2014-07-07 16:47:36]
勝手にレオにされてる

>>999
レオやタマなどもコスパが良く、何だかわからないけど高い積水よりは良いと思います

ただ、他人に成り済ますのは、いただけませんよ

聞かれてるので書きますが
今回はパルコンにしました(息子夫婦用)
立て続けにもう1棟自分用の家を建てます
こちらは多分タマにすると思います
60坪クラスですが積水より1000以上安くて住設も積水よりハイグレードです
1019: 匿名さん 
[2014-07-07 21:11:27]
>何だかわからないけど高い積水よりは良いと思います

勉強して無知でなくなったらまた出直して来てくださいね。
ただの根拠もない批判ならそこらの荒らしと同じです。

積水擁護になってしまいますが
私からしたら1000万高いってのもどういう間取り、仕様、保証か、だって他社と丸々同じなわけないだろうし
鉄骨同士で比べてもないのに???ですが。
1020: 匿名さん 
[2014-07-07 22:26:16]
何だか分からない?積水だから高いんです。積水で優れているのは外壁に合わせたシーリング材です。他、価格に見合っていないです。メンテするのも巾木の高さでさえ積水仕様でほんと面倒くさい。他にもいろいろイライラすることばかり。
1021: 契約済みさん 
[2014-07-07 23:04:57]
ダインのシーリング材いいですよね(^^)
丁度今日近づいて触って見てきたんですが
ダインボーダーピュアホワイトのシーリングは透明に近いラメ入り?ラメっぽい材料入れて透明のシーリング?でした。
シーリングが入ってるラインがすごくわかりにくかったです。
30年持つと、うたってるので長持ち期待です。
写真撮り忘れました。。
1022: 匿名さん 
[2014-07-07 23:10:10]
シーリングが目立つのは土ぼこりとかがつくからだよね。
だいたい外壁の色に合わせてシーリングの色を決めるから新築時は目立たないもの。
積水ハウスは汚れをはじくシーリングなのかな?それならすごくいいね!
1023: 匿名さん 
[2014-07-07 23:51:12]
シャーウッドはホワイトウッドやアルミ複合サッシ、グラスウールなどでコストカットしているのになぜ高い?SE工法って言っても積水の専売でもないし。
木のぬくもりみたいなこと言ってるけど壁紙ではないですよね。
無垢の床もオプション?
1024: 匿名さん 
[2014-07-08 11:07:15]
普通は材料が高価だからとか理由があるが
高い理由が明確でないから
何だかわからないけど高い
それだけだね
1025: 管理担当 
[2014-07-08 12:33:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる