注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

スウェーデンハウスのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

スウェーデンハウスの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1106: 匿名さん 
[2021-01-25 11:22:27]
スウェーデンハウスに住んで30年です。
先日点検を受けました。南側の窓の閉まりがきつめな所があり、有料で修理しました。メーカーさんに言われるまでこんなものかなと思って不便も感じてなかったのですが、直して良かったと思っています。
他は問題無いです。暖房費はほぼ毎年同じです。
2月でも給湯込みで2.5万前後です。
ずっと快適に暮らせる家ですよ。
1107: そらまめ 
[2021-01-26 07:34:49]
>>1106 匿名さん
30年ですか? 昔からあったメーカーなんですね。
正直知りませんでした。 広告とかあまり力入れていないメーカー?
施主さんが、ずっと快適と言われると、安心できますね!!
1122: 匿名さん 
[2021-02-27 21:15:06]
>>1119
窓の遮熱がどうにかなればある程度は抑えられるが、快適なレベルにするためにはやはりエアコンは必須。
1134: m 
[2021-04-21 19:23:57]
>>1031 戸建て検討中さん

はじめまして。

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、2019年初にスウェーデンハウスで一階二階完全分離の二世帯住宅を建てました。
実家はもともとSWHで、親のこだわりから一階大部分と吹き抜けを残したままの増築となり、わたしと家族が住む2階の間取りがかなり制限されたため、特殊な事例かと思います。
増築のためSWHしか選べず、金額的にも考えていたより高くて残念でした。
延床面積は235㎡、増築面積は車庫入れて132㎡、外構その他各手続費用等含めない工事費は坪約97万円でした。
しかし住んでみると快適です。窓を閉めると遮音効果がすごいですね。また冬は確かに暖かいです。24時間換気は結構音がします。
1136: eマンションさん 
[2021-04-28 23:14:45]
>>1135 名無しさん
去年建てて、1年経ちました。
SWH快適です!
気密性高いので、冬は暖かく、夏は暑いです。
でも気密性高いので、エアコン付けたらすぐ涼しくなります。
子供が小さいので、子供部屋は穴だけ開けてまだエアコンつけてませんが、部屋で勉強する年齢になったら付けてあげる気がします。
1137: 名無し 
[2021-04-29 12:40:37]
>>1136 eマンションさん
ありがとうございます!念のために用意だけしておこうかな...後から工事も大変ですし。
私も早く快適生活送りたい(´ー`)
これをしておけば良かったとかありますか?
1138: 通りがかりのものです。唐突にすみません。 
[2021-05-04 13:44:04]
>>1137 名無しさん
住んでいる地域と、間取りにもよると思いますが夏は猛烈暑いデス!!私の家は群馬県で、風通しのよい家なら夏もエアコン知らず、という家さえあるような地域です。もちろん最近は少ないと思いますが。

夏はエアコンなしでは死にます。
うちは1階のLDKに1台と和室に一台。2階は3部屋中の2部屋に設置してあります。そのため設置してない部屋のために2部屋のドアを開け放ち涼しくなるようにしています(-。-;
とにかく夏はエアコンはほぼ一日中全室つけています。なぜなら一度部屋が温まるとなかなか冷めないからです。だからエアコンをつけ始めたら夏が終わるまでほぼフル稼働って感じ。おかげで家にいる限りは暑さ知らずですが。

そんなにつけていたら電気代が高くなると思いましたが、せいぜいトータル10000から15000円程度。冬より断然安いです。


とはいえエアコン生活は快適とは言えません。外の暑さとのギャップのせいなのか、ほんとなら夜くらい風を通して眠りたい日もあります。

しかしこのスウェーデンハウス、掃き出しのドアが少ないから、そして窓の開き方がアレだから、兎にも角にも風通しが悪い!!!

そよ風が気持ちのよい日さえ、うちはなぜか暑い!!


長くなりましたが、エアコンの設置は必須(住む地域による)。用意しておければよいと思います。

それと風通しのよい作りを極力心がけることをお勧めします。

素人考えですが、南北にそれぞれ直線で結べる位置に大きめの窓が必要と思います。
南の窓がどんなに大きくても北の窓が小さいと風通しはあんまり良くないきがします。
いずれにしても専門家の意見を聞いて風通しのよい間取りにすることをお勧めします。

あと、一年中めっちゃ乾燥します。洗濯物は室内でもよく乾く。乾きにくいのは梅雨の時期くらい。他は常に乾燥が厳しい。肌には厳しい。

よい家が建ちますように。
お金はずっとかかりますので覚悟して(-。-;
1194: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-27 18:54:38]
九州で建てられた方いらっしゃいますでしょうか?
福岡で検討しておりまして、九州の気候での部屋内の快適さやメンテナンスなどご教授いただける嬉しいです。
1198: 通りがかりさん 
[2021-10-12 08:23:54]
こんにちは。入居して半年経ちました。営業、設計、監督、インテリア担当と皆様に恵まれ快適な生活です。遮音性は本当に素晴らしいです。ゴミ収集車の音楽が直線まで聞こえないので慌てます。
施主になるなら自分でも基本的な事は調べ、知ったかぶりしないで分からない事は聞き、見たいところ、確認したい事は契約前に事前にチェック。契約は急がず慌てず。ハウスメーカーに丸投げではなく二人三脚で建てたのが成功した要因だと思っています。
建て方が始まったらできる範囲で大工さんへの差し入れは欠かしませんでした。寒い日や雨の日も頑張る方に感謝するのは当たり前だと思っています。大工さんがカッコいいマキタのコーヒーメーカー持参で、現場としてもSWHは快適ですとおっしゃってました。
関わる皆様が自社にプライドを持っているので、もしかしたら万人向けのハウスメーカーでは無いと思いかもしれません。ドシロウトの施主の思いつきと言う名の提案に、きっぱり、資料を取り寄せ検討しましたが無理です、と言ったのはSWHの営業だけでした。今では入れなくて本当に良かったと感謝しています。施主の提案を断るなんて!と思う方には合わないと思ったエピソードでした。
定期点検の方も丁寧に診ていただき、大満足です。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
1254: 匿名さん 
[2022-06-21 17:15:05]
そうなんですか?
イメージ的には夏涼しくて冬温かいのかなと思ってたんですけど。北欧の気候に合わせてあるからなのかな。
さすがに日本の家は日本の気候に合わせてあるのでは?スウェーデンだと夏は最高でも20℃程度ではあるらしいんですけど。
外観や仕様が素敵で快適そうなんで魅力的ではあるんですよね。性能面でどうなのかもしっかり知っておく必要があるかなと思いました。
1260: 匿名さん 
[2022-07-28 10:22:56]
夏はクーラーをつけないと死にそうになるくらい暑いのは気密性能が高いだけでなく地球規模で気候が変わり夏が異常に暑くなってしまったからだと思いますが、クーラーさえつければ快適に過ごせていますか?
1261: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-28 23:44:41]
>>1260 匿名さん

北海道で22年目になります。建てた頃は今ほど暑くなく窓を開ければ十分だつたのでエアコンは、付けませんでしたが、近年、北海道も暑くなり4年前にエアコンを付けました、後付だったため、居間のみですが、冷暖房なので快適です。機密が良い分夏、冬共に温度も安定します。新築予定の方は、2階もあったほうが良いです。
1262: 匿名さん 
[2022-08-10 11:19:15]
スウェーデンハウスの家は床暖房いらずで冬も快適と聞きますが
分厚い断熱材を採用することで夏は暑くなってしまうのでは?と
心配でした。
普通に各階にエアコンを取り付ければ快適に生活できるんですね!
1264: 26年住んでいます 
[2022-09-01 14:45:12]
モデルハウスを見て、一目ぼれで決めました。
住宅の基本性能は非常に高いと思います。
・断熱性が高いので、夏も冬もエアコン使用で快適に暮らせます。
・基礎工事がしっかりしているので、地震があっても安心です。
但し、外部に木材部分(窓枠、ベランダ等)がありますので、定期的(3~4年位?)に塗装が必要です。日曜大工が好きでないと大変かもしれません。
もし、再度スウェーデンハウスを建てる機会があれば、下記の2点に注意したいと思います。
・担当営業はベテランを指名する
スウェーデンハウスに限った話ではないと思いますが、知識が足りない営業に当たると、後々後悔することになります。私の場合、新人の営業に当たってしまい、ハズレなアドバイスが多く、こんなつもりではなかったと思うことが多々ありました。
・スウェーデンハウス作成の経験がある工務店を指名する
今はどうなっているか知りませんが、私が建てたときは近所の工務店が工事を担当しました。素人目にもスウェーデンハウスを建てた経験がないように見え、色々完成度が悪く(1年も立たないので外壁にヒビが入る等)、モデルハウスとのあまりに違いに悲しい思いをしました。
これからスウェーデンハウスを建てられる方は、上記2点には、特に注意されたほうが良いと思います。
あと1点注意点ですが、スウェーデンハウスの特定の室内ドアは、使用しているうちに形が崩れて、床に擦れる(または閉まらなく)不適合があります。室内ドアを選ぶときには、担当の営業によく確認して下さい。我が家のドアも、1年も立たないのに床を擦るようになり、メンテの方に修理をお願いしたところ、ドアの底をカンナで削りました。
☆基本性能は良いです、細かいことを気にしなければ素晴らしい住宅です。
1272: マンション検討中さん 
[2022-10-03 14:15:02]
ガス式乾燥機(乾太くん)を洗面所に設置しようと思うのですが、やはり冷気が漏れてきて寒くなるのでしょうか。現在はスウェーデンハウスだけあって快適なのですが、壁に穴をあけて排気筒を設置すると逆流防止ダンパーをつけても寒くなるのでしょうか。スウェーデンハウスで乾太くんを設置している先輩がいれば教えてください。
1372: 通りがかりさん 
[2023-07-24 22:50:05]
先日、築23年目で初めて窓パッキンを変えました。スポンジタイプでそれほど変型はしていなかったが、傷などもあり思い切って取替しました。パッキンの形状も築年数で変化してますが、当初のパッキンも保管しているとのことで、同じ物でした。50年の無料診断を行うためしっかりしていると思いました。最近、冬に隙間風がある様に感じ取替ました。新しいとしっかり密着して今年の冬がどう変わるか楽しみ。
ちなみに札幌市ですが、参考まで1枚の単価は約6500円(税込み)地域によって変わるかもしれませんが、妥当なとこかと思います(玄関ドア部分は高めでした)。大小合わせて15箇所、なかなかの出費だが、快適な暮らしを求めるには必要と思います。
皆さんどれくらいで変えていますか。
1374: 匿名さん 
[2023-08-14 17:42:18]
パッキン大事ですね。いくら高気密高断熱でも隙間が空いてたら効果が下がってしまうでしょうから。
パッキンの取り換えは工事が必要なんでしょうか?自分でもできるのかしら?工事代ってどれくらいかかるんでしょう?1373さんの価格には工事代も含まれてるんでしょうか?
単純計算して10万を数万円超えるくらい?だとしたら快適さを得られるのなら高くはないのかなと思えます。
1391: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-30 16:37:52]
家を建てて30年建ちます。なかなか快適ですが木製の破風板が傷んだため今年一部取り替えました。ベランダ側の2階を全部変えて88000円でした。大工さんに頼み安くできました。ハウスメーカ-に頼むと3倍の見積もりでした。大工さんのハウスメ?カ-の下請仕事は手取りは半分以下、直接頼むと助かると申しておりました。

古い家のためベランダは2から3年に一度塗ってます。和信ペイントの塗料ガ-ドラックを使います。スウェーデンハウス推奨の塗料キュロ-ルと同じメーカです。成分は同じ、色が微妙に違うだけです。値段はアマゾンで35%ぐらい安くなります。キュロ-ルSLはガ-ドラックラティス、キュロ-ルSAはガ-ドラックアクアの商品名です。ネットで安いの見つけて買います。
塗る時は上をさっとはくだけで、前の塗料剥がすなどの面倒くさい事は一度もしてません。それでも30年木製でもってます。20年目ぐらいからは2年に一度塗ってます。最初の10年は一回でした。
1400: 匿名さん 
[2024-02-25 19:18:35]
2024年の最新の情報では、断熱材の標準仕様は天井・外壁・床すべてグラスウールとの記載が見られます。
隙間なく敷き詰めるため、高断熱が維持されるのだそうです。
グラスウールの欠点は湿気でカビやすい点とのことですが、高気密のためその心配もいらないのだとか。
スウェーデンハウスの暖かさ、快適さは優れた断熱構造にあるようです。
1403: 匿名さん 
[2024-04-03 20:50:44]
皆さんの投稿を見ていると、ほんと快適そうだなと思えました。
心地よさ体感フェアというのをやっているようなので、
宿泊とかして寒さ暑さに対する快適さを体験できるのかなと思ったら、
そこまでの体験ではないみたいです。
でも行ってみると可愛いお皿とか調理道具とかいただけたり、
資金とか家のことを質問できるそうなのでいいかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スウェーデンハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる