注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

スウェーデンハウスのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

スウェーデンハウスの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

194: 匿名さん 
[2015-01-23 18:10:55]
アフターはホントに残念ですね
対応がすごく遅いです
あと木製のものは耐久性が全くないですし、後悔しています
営業はいい人が多いですが
438: 通りがかりさん 
[2017-01-17 20:16:52]
千葉県在住、SHに住んで14年目です。安くない買い物なので、自分も当時はかなり悩みましたが、いまだに後悔したことはありませんね。というむ無理して頑張って本当に良かったです。換気システムの掃除を毎月やるとか、2.3年に一度はウッドデッキにキシラデコール塗るとか、その他も含めてメンテナンスは多少必要ですが、住まいとしての不満は全くないです。ことに今の季節は家に入ると本当に暖かくて、SHにして良かったと心から思います。「延べ床37坪2階建てで、外壁と窓枠・ウッドデッキの塗装補修で500万円」って本当ですか? 3年前に外壁塗装しましたが、延べ床45坪2階建てで、外壁と窓枠だけでしたが200万切りましたよ。大手工務店の言うがままになってませんか? 地元で数社見積もれば、もっと現実的な数字が出てくると思います。私は数社の相ミツを取り、安くても真面目にやってくれそうな業者を吟味してお願いしました。何の問題もなかったです。
439: 匿名さん 
[2017-01-17 22:45:24]
438さんは結局SHのメンテを止めて、地元の工務店にお願いしたのですね?
それでSHの保証がなくなったと思いますが、後悔はないのでしょうか?

というのは保証がなくなったら何か構造体に不具合が起きた時大丈夫なのか、
或いは、他人に売却するつもりで建てる訳ではないですが、資産的な価値が落ちてしまうのかなと。

そんなことは心配する必要はないですか?お考えをお聞かせください。
私も大手HMのメンテは高すぎだとは思います。
440: 439さん 
[2017-01-18 19:42:42]
10年ほど住んで構造も含め大きな問題はないと判断したので、外壁やベランダやウッドデッキは自分たちの判断で好きにやっています。SWHの見積りよりはるかに安く上がりますし今どきネットで調べれば大きな失敗はなさそうですし。勉強したなりのコストダウンと楽しさも大きいので後悔はないですね。
498: 匿名さん 
[2017-05-01 00:22:04]
最近SHで建てた我が家に住み始めました
家を建てるのはメーカーではなく、職人ってのが
よくわかります
え?みたいな細かいとこの不具合が多々みつかります、でも、今のところ、担当の営業の方が
一年くらいまで、都度言ってもらえれば
全て無料で直すと言ってますので、安心はしています。
SHにして良かったと思えたのは
やっぱり断熱性と気密性と防音性です
気密性に関しては完成時に、実際に検査し
実際の数値を出して証明してくれます
断熱性と防音性に関しては、実感できます
今日は日中、最高気温が27度くらいまで上がりましたが、家の中は何もしてないのに
21度と快適でした
換気扇などもあるので、無音とはまではいきませんが、ゴッツイ、サッシのおかげで外の音はかなり、低減されます
サッシや玄関戸は、スタジオの防音室に近い
イメージです、閉じる時に枠と密着するのが
感触でわかります。
細かい不具合は住み始めてから、どんどん見つかりますが、SHにして後悔はしてません
家としての基本的な性能の高さとアフターサービス、ここに外観のセンスも付いて考えると
私は価格以上の満足を得られています。

ただ…乾燥が苦手な人は、キツイかもです
基本的に家の中は湿度が低めです
無垢材と換気システムの影響なのかわかりませんが
洗濯物を部屋干ししても、50%いかないです
664: 建てました 
[2018-02-06 13:51:06]
正解でしたね。
うちも他社と比較していたせいか、今日中に決めたら1割以上値引きます!と言われビックリです。


家族がこの外観を気に入りすぎて決めましたが、当日契約でなくても値引きは有効でした。

ですが打ち合わせするたびにプラス料金で坪単価軽ーく100万超えです。
外観は普通です。
中を住みやすくした結果です。

最初の値引きが大きいと、安いキッチンだったりで反映してます。
契約を後悔することも度々ありました。

結局、家は気に入ってますが、営業や企業体質は好きになれません。
住宅メーカーは似たり寄ったりかもしれませんが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
742: 匿名さん 
[2018-07-19 00:26:14]
満足してますよ!
それが一番です。
室内ドアは反ってくるし、
細かいパーツを他社と比べると
見劣りはします。木のメンテは面倒。
でも、それがなにか?
気に入って建てた家です
いちいち粗探しをする必要も無いくらい
気に入っているのです。他社で建てた後に
カッコいいスウェーデンハウスを見たら
後悔するだろうなぁ!
決め手はその直感だけです。
選んで正解!
964: 匿名さん 
[2019-08-07 21:10:03]
家はもう7月初めからずっとつけっぱなしです。7年前建てた時はこんなに暑くなかったので1F2台、2F1台でも大丈夫だったのですが、2Fにあと2台付けて置けば良かったと後悔しています。
1168: 匿名さん 
[2021-07-23 04:11:14]
1167です。
これから建てる方への追記です。

スウェーデンクラブと言うものへの入会を勧められると思いますが、やめたほうが良いです。
入会すると50万円分のカーテンプレゼントという内容です。一見お得ですが、買わされるシステム。カーテンは定価なのでめちゃくちゃ高く、例えればうちの場合はリビングだけです。
取り付け費も業者頼みですので高めの有料です。

疑問を抱き近所の東京インテリアに見に行ったら全品4割引で採寸も取付も無料でしたので、50万円分以外は東京インテリアにしました。かなり良質なのが付けられました。ネットだと同等かもっと安いですが、採寸や取り付けが面倒です。
この50万円分プレゼントと言っても、結局私達の予算から自分で払ってるわけですから馬鹿馬鹿しくて後悔しました。

以上のようにスウェーデンハウスは何もかも高額ですのでシンプルに高機密・高断熱の家を建てるだけ、を考えてインテリアはご自分でがお勧めです。
1171: 購入経験者さん 
[2021-08-09 08:02:53]
11年住んでいます。
SWHは10年経つと差がわかりますよ。
味が出て住み心地が年々良くなります。
ちょっとした改装でSWHと関係のない大工に入ってもらいましたが、他のメーカーと材料が全然違う、いい作りしてると言われました。
皆さんの気にしている窓枠も最初に二重に塗って、5年後にSWHにちょっと高いけど頼んで、それで全く問題なしです。
10年経ったので外壁も含めて塗装した方がいいのですが、よその業者に見てもらったところ、やった方がいいけど、まだ5年位は大丈夫そうですねと言われました。
白蟻だけは保証のこともありますのでやりましたけど。
SWHの作りは間違いないので、もしアドバイスするとしたら、「ケチらない方がいい」ということですかね。
特に広さ、部屋数。絶対余裕あった方がいいです。
自分は唯一この点は後悔しました。
あと、外構ですね。直接SWHとは関係ないですけど。。。
あー、もう一度建てられればなぁ。笑
1173: 匿名さん 
[2021-08-15 23:15:26]
昨年末に建てました。契約はちょうどコロナ禍はじまりくらいで、時間もあったのか、設計士の方が自分で住むくらいのつもりで考えてくださり、何度もやりとりして素晴らしい間取りになりました(スイッチの位置だけ少し後悔していますが、些細なことです)。

工務店の方も、コロナ禍で仕事が減っていたようで、余裕をもってしっかり作ってくださったようです。何度も見に行きましたが、基礎から美しく、雨養生もしっかりしていました。

 出来てみるとやっぱりしっかりした作りで、高気密・高断熱で安心できます。光熱費も、半分の大きさの賃貸よりも夏・冬ともに安くなりました。
遮音性も高くて、普段の雨ではまったく分からず、記録的な大雨でもちょっと強く振っているのかな? くらいです。居心地いいのにシェルターみたいに安心できる家で、建ててよかったと毎日感じています。
1215: 匿名さん 
[2022-01-12 08:07:49]
スェーデンハウスを2年4月前に建てましたが2021年の大晦日に壁の中から出火(恐らく凍結防止ヒーターが原因?)、子供とじじ、はばの3人でしたが幸い、命は無事でした。その後の対応は信頼を裏切る物で施工の不備が証明されないと、会社としての対応は一切考えないとの事。当方の落ち度での失火での可能性は0なのに、大変に落胆しています。この建築会社で大切な自宅を建てるべきではありません。100年保証などとの甘い言葉を信頼していたのに、ものすごく後悔しています。2015~2021年 オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー 注文住宅1位だそうですが、7年連続はあっても絶対に8年連続は無いです。
1220: 匿名さん 
[2022-02-06 16:39:47]
神奈川県でスウェーデンハウスを建てて3年になります。
これから建てる人へのなんらかのアドバイスになればと思い、こうしておけば良かったと思うことを書きます。
一番悔やんでいるのは床暖房を入れなかったことです。スウェーデンハウスと言えども、この時期は寒いです。正直エアコンだと足元がひんやりしてますし、乾燥します。毎年この時期は床暖房を入れなかったことを後悔してます。しかし、夏は少しのエアコンで家全体が涼しいので、それは満足です。
注文住宅なので、自分達の出来るだけ叶うように間取り等を決めれる。また、私達は強いこだわりを持っていて何回も何回も設計に時間を費やしました。ただそれが逆にマイナスに働いたかもしれません。私のこだわりでリビングとダイニングを2階にしました。その大きな理由は日当たりの良く、日中電気をつけなくても明るくしたかったです。その話は最初から伝えていたと思います。その為、南側に大きな窓をつけました。ところがそこにベランダを大きくしたことにより、日中に日が入る時間が限られてしまって、ほぼ一日中電気をつけないと暗い状況です。確かに私達が決めたことです。しかし、なんのための設計士なのでしょうか?そういう所とかをアドバイスして頂ければ、もっと違う家を建てれたのではと思います。そのようなことが住んでみないとわからないことが多いので、住んでみて残念だなと思うことがチョコチョコありました。
家は高い買い物だし、ましてやスウェーデンハウスはその中でも高い方だと思います。出来るだけ後悔しないように、とことん話をして決めた方が良いと思います。何か疑問にあることはどんどん聞いた方が良いです。
1264: 26年住んでいます 
[2022-09-01 14:45:12]
モデルハウスを見て、一目ぼれで決めました。
住宅の基本性能は非常に高いと思います。
・断熱性が高いので、夏も冬もエアコン使用で快適に暮らせます。
・基礎工事がしっかりしているので、地震があっても安心です。
但し、外部に木材部分(窓枠、ベランダ等)がありますので、定期的(3~4年位?)に塗装が必要です。日曜大工が好きでないと大変かもしれません。
もし、再度スウェーデンハウスを建てる機会があれば、下記の2点に注意したいと思います。
・担当営業はベテランを指名する
スウェーデンハウスに限った話ではないと思いますが、知識が足りない営業に当たると、後々後悔することになります。私の場合、新人の営業に当たってしまい、ハズレなアドバイスが多く、こんなつもりではなかったと思うことが多々ありました。
・スウェーデンハウス作成の経験がある工務店を指名する
今はどうなっているか知りませんが、私が建てたときは近所の工務店が工事を担当しました。素人目にもスウェーデンハウスを建てた経験がないように見え、色々完成度が悪く(1年も立たないので外壁にヒビが入る等)、モデルハウスとのあまりに違いに悲しい思いをしました。
これからスウェーデンハウスを建てられる方は、上記2点には、特に注意されたほうが良いと思います。
あと1点注意点ですが、スウェーデンハウスの特定の室内ドアは、使用しているうちに形が崩れて、床に擦れる(または閉まらなく)不適合があります。室内ドアを選ぶときには、担当の営業によく確認して下さい。我が家のドアも、1年も立たないのに床を擦るようになり、メンテの方に修理をお願いしたところ、ドアの底をカンナで削りました。
☆基本性能は良いです、細かいことを気にしなければ素晴らしい住宅です。
1340: 匿名さん 
[2023-03-06 21:57:25]
新築1ケ月ですが、エアコンの音はめっちゃ気になります。高額なローン組んだのに後悔しまくりです。営業に文句言っても高気密ですからと訳の分からない返事しか返ってこない。エアコン取り付けている壁も微震で震えます。この微震もスウェーデンハウスでは普通だと言われましたが、皆さまのSWHでもそうなんでしょうか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スウェーデンハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる