注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

スウェーデンハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

スウェーデンハウスの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

745: 匿名さん 
[2018-07-30 15:44:26]
サキタテは規格住宅。間取りや土地に合えば割安です。完全な注文住宅ではなく選択肢の制限は多いはず。
747: 戸建て検討中さん 
[2018-08-09 23:18:20]
スウェーデンハウスのSAKITATEで検討中です。
SAKITATEは総二階、お風呂二階が条件で他はかなり融通がききます!間取りも変更出来るみたいです。トータルかなりお安いです!でもあんまり広まると終わりそうで嫌です。私、まだ土地探し中なので。

ヘンマベスト?も規格でこちらもお安いけど間取り変更不可で選べるのは外壁屋根の色とかみたいですね。
でも総二階以外色々ありますね!アルムも!

規格は値引きが厳しく、でも結果値引き注文より100万ほどお安いとか。
規格で値引きされた方いるのか気になります。
752: 戸建て検討中さん 
[2018-08-25 20:54:41]
SAKITATEさらに詳しく聞くと、総二階のお風呂、あとオール電化以外は注文よろしく間取り好きに決められるそうです。
しかも窓やらはグレードの高い?白いのだったり、トイレは一階はタンクレスだったり…


安い理由は
・キッチンがタカラスタンダード、お風呂がリクシル
・二階にほぼ壁が無い(もちろん最初から付けることもできますが、そうするとお得感あまり無い)
・壁を後からリフォーム付ける想定(高い。結局トントン。だけどリフォームも住宅ローンに組み込める‼︎珍しいと思います)

なので総二階、二階お風呂でオール電化、寝室と将来区切る想定の広いお部屋、でなければお得感はないけど、それがハマればめっちゃ安いです!
うちはIH好きでオール電化が良かったし、どうせ一階で干さず室内干しで二階お風呂が理想だったし、子供まだ小さいし、リビング広く取りたいし…とSAKITATEは理想でした(^ν^)
土地も妥協したくないので、早くいい土地見つからないかと‼︎

正直、オシャレな工務店やミサワの規格より見積もり安いです!

若い人向けなのは、リフォームしてほしいからだと思いますが、年齢制限はないみたいですね。

総二階以外の変形がいいなら、ヘンマベストがやはり安いようです。
よくよく聞くと、変えられない壁はありますが、間取りの融通はききましたよ!

サキタテ かヘンマベストのアルムか…スウェーデンハウス が手に届きそうでウッキウキです。
790: 名無しさん 
[2018-10-31 16:07:33]
ヘンマベストプランで契約し、現在打ち合わせの最中のものです。最近カーテンの見積りしてもらいました。LDKにドレープカーテン(レースあり)1ヵ所、ダブルシェード2ヶ所、ほかロールカーテン2ヶ所、2階はダブルシェード2ヶ所、他の窓4ヵ所はレールのみでオーダー。LDKはボラスやらマナトレーディングのものでほかは国産です。それで48万でした。全窓のカーテン頼んでないのにこの値段…。ヘンマベストだと30万円値引きないのでかなり痛いです(*_*)なのでカーテンは他で頼むことにしようかなーと検討中です…。照明は施主支給できないと言われました。元からプランに照明は込みですが、間取りをすこし変えたため必要な照明が増えたり、一部を間接照明にしたりしたのでプラス20万弱。ちなみに照明の割引は10%だけでした(*_*)
ヘンマベストはトイレLIXIL、洗面台、お風呂とキッチンがノーリツです。(地域によってお風呂はtotoのところも)
契約時にここはこのメーカーを入れたいなど伝えたらノーリツから変更してもらえました(^^)

ヘンマベスト特別割引というのがありますが、どのプランだといくら引くというのが決まっているようで250万くらい引かれていました。(本体価格坪単価66万のプランの場合)
契約前に交渉してもうすこし値引きしてもらいましたが、総額の何%ではなく、何円引きという書き方なのでなるべくオプションやらやりたいことは盛り込んでおいたほうがさらに値引きしてくれやすい感じです。(不要ならその後の打ち合わせでオプション削ればいいので。)


ヘンマベスト、価格など今後ご検討の方の参考になれば(^^)
808: 名無しさん 
[2018-11-26 14:23:36]
>>805 匿名さん

そうですそうです!基本代金です(^^)
延べ34.5坪(本体2180万)だと他にかかるのがこんな感じです。

付帯工事費(屋外給排水工事や仮設工事など)で280万、経費申請料(設計費、工事監督料、申請手数料など)で100万、値引きが280万くらい。あとは各々選ぶもので変わってくると思いますが、カーテン代、エアコン代、外構。プラス登記手続き代やら火災保険代やら祭事代やら。

3000万いかない人はいかないですが、ここからオプションつけまくるとか外構500万かけるとか言えば本当に青天井ですが…。

規格住宅なのでスウェーデンハウスにしては安く建てられるのが魅力かと思いますが、間取りは反転したり、玄関を南から北にかえたり、全く同じ間取りでなくてもいいので半規格住宅みたいな感じです。
ウォークスルーに変えたりでき、構造上必要な柱でなければ間取りはかえられました!

ちなみにうちは諸経費やら外構やらすべて込みで坪約80万です(^^;
822: 通りがかりさん 
[2019-01-21 20:59:42]
>>821 匿名さん

SWHの家に住んでます。

価格に関しては、プランや細かい間取りの変更により、思った以上に変動するものだと思い知らされました。

営業さんよりも、設計士の方の方が細かく説明してくれた気がします。

毎回、見積依頼をすることはオススメしませんが、打ち合わせ時に変動する価格については、概算でも記録しておきましょう。

地震についてはあまり心配しませんでしたが、同じ規格でも、希望する間取り・仕様によって強度も変わるでしょうから、耐震に適したプランニングをお願いすると良いかと。
866: 戸建て検討中さん 
[2019-03-24 23:43:51]
ここって契約前に間取り作ってくれないんですか?

本気で土地を考えている土地があるので、この土地だと、どのような建物の規模になるかアドバイスを欲しいとメールでかなり前に伝えておいて、打ち合わせいったら、土地の契約後にも聞けるスウェーデンハウスの一般的な話ばかりで、具体的な間取りのイメージもなく、余りに営業が役に立たなかったので、別のHMにしようかと思ってます・・・。
土地購入する場面って、客からすると緊張感真剣に考えている時期で、ここで助かたら、感謝して、あなたで建てますよと強く思うはずなのに・・・余りに的外れの一般論のSH素晴らしい説明ばっかり長々されて、打ち合わせ中、契約の決断が迫間れている中、無駄な時間ばかり浪費されて、本当に使えなかった。

SHで無駄に時間潰されて、全く考えてなかった住友〇動産のモデルハウスが近くにあったので、お悩み相談を当日急に打ち明けてくれたら、事前に連絡していたSHよりも親身にのってくれた。

打ち合わせした後に現地の土地にいったら、その営業の人が既に到着していて、写真も撮って造成費用がいくらかかるかとかの調査をしてくれてました。ちなみに、SHは、打ち合わせ後も全くそういうそぶりなし。
打ち合わせ後に「何を手伝えばいいでしょうか?」と間の抜けた質問をしてきたぐらいだし。プロなら、それぐらい自分で提案しろや。てか、質問した間取りも作ってこなかったのに癖に。

もしかしたら、他でも同じことしてくれるのかもしれないけど、SHの営業が余りに使えないので、素晴らしく見えた。

第一希望にしていたのだけど、完全に陥落。

868: 匿名さん 
[2019-03-27 20:27:15]
>>866 戸建て検討中さん

私も867の方と同じく、気の合った営業マンも家自体も一番気に入ったのがスウェーデンハウスだったので、迷わずスウェーデンハウスで建てました。
契約直前ではありますが、ラフな間取りは見せてもらえました。その間取りに基づいてラフな金額を出して一旦契約して、設計打合せ終了後に間取りと金額を実際のものに修正する契約を結びました。
「ラフで良いので、間取りと金額を見ないことには契約できない」意思を、他の営業マンに言ってみてはどうでしょうか?
965: 住んでいます 
[2019-08-08 09:38:56]
1Fと2Fが開放的な間取りですが、6月から2Fは24H回しておりますよ。一度熱がこもると冷えるのに時間かかると思います。軒下の短い屋根にしたため直射日光が室内に入りとても暑かったです。住み始めて2年後に2Fの南の窓にオーニングつけたところ非常に効果ありました。営業さんは良いことしか言われないので、住んでみて夏はとてつもなく暑い冬は少し暖かい程度で1Fと2Fの気温差は10度近くありますよ
1034: 購入経験者さん 
[2020-03-24 15:55:40]
最初の値引きから、本体設計変更して見積もると割高にされますよ。ほぼ購入決定と想定してぼったくられますw ほとんどの購入者が本体設計変更して想像以上に高くなっていると思われます。それと建物同じで間取り(部屋数)減らしてもあまり安くならないしね。
1044: スウェーデンハウス検討中 
[2020-05-18 21:16:08]
>>866 戸建て検討中さん

間取り、作ってくれますよ。私が行った時も1回目はSHの説明だけでした。2回目からは要望をもとに間取りの提案をしてくれました。他のホームメーカーでは営業マンだけの対応でしたが、SHは設計士同席にてその場で間取りの打ち合わせをすることができました。そのため、契約前なのにかなりいい間取りができたと思います。
SHの場合、地盤調査はかなり細かく調べるので費用がかります。なので、すぐには調査してくれません。
実際、無料で地盤調査をしてくれたホームメーカーもあったのですが、その調査内容より詳しいものが出てきました。結果、他のホームメーカーでは言われなかった地盤の弱い箇所がわかり、安心感があります。
ですが、現地に行き、事前の調査はしてくれました。
もちろん写真も撮ってくれました。
社員教育がしっかりされているホームメーカーと比べると緩いなあ。と感じる点もありますが、ゴリゴリの営業マンより私にはそのほうが合っていると思います。
1049: e戸建てファンさん 
[2020-06-07 11:01:46]
構造材の太さは他のハウスメーカーも含めて、営業がよくやるアピールだけど、そこだけ見ても余り意味がない

太い柱にして、その分、柱の数減らしましたとなると、トータルで見ると大差ない結果になる

大事なのは、構造計算の際に、一階と二階のバランス見て、偏心率なども大事にしているか

間取り決める際に、全く間取りの制約感じさせないようだと、余り厳密なことまでは求めてない可能性が高い

ここら辺は施主が設計士にそこまで求めないと、対応してもらえないけどね
1056: 通りすがり 
[2020-07-02 10:22:00]
気密、断熱はやっぱりダントツ1位でしょうね。ただ間取りや広さでC値、Q値、UA値に影響します。あまり無茶な間取りの要望を言うと、根本的な住み心地が落ちてしまうのでほどほどに。風の流れとか動線とかを気にしながら設計すると良いとです。あとは良い設計士に当たる事を祈ります。スウェーデンの社員でもう辞めたのですが、他の大手ハウスメーカーにもいたのですが、やはりお客様の満足度が半端なく良いです。スウェーデンハウスの家は大好きだし、今でもお客様に販売して満足頂いているので、安心してます。
1059: スウェーデンハウス検討中 
[2020-07-09 00:24:53]
 先日、ヘンマベストで間取りなどの希望を出して、見積を出してもらいました。会話の中で「ヘンマベストプランだと値引きができないんです。」と言われましたが、ヘンマベストプランで建てられた方々は実際どうだったでしょうか?教えてください。
1060: 匿名さん 
[2020-07-16 10:06:19]
思わずヘンマベストプランで検索してしまいました。
豊富なプランから好きな間取りとカラースタイルを選ぶとなっていますが、
もしかして完全自由設計の住宅よりも価格が安くなっているんじゃないですか?
1073: 検討者さん 
[2020-09-04 12:17:55]
>>1059 スウェーデンハウス検討中さん
ヘンマベストはそもそも間取りプランが70?80種類あって、その中から選ぶという物ではありませんかね?
それによって、通常よりも金額を抑えて購入できる、というのがヘンマベスト強みのはず。
んでそれに対して外壁やら内装・キッチン等を選んでいくので、選んだ物によっては高くなったりするという物だと思います。

なので建物に対して根本的な値引きは出来ないのではないでしょうか。
1111: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-09 11:42:45]
東京の親が住んでいるスウェーデンハウスが10年ほど経過。

・改修もなく、ひび割れもなく不具合なし。断熱性能ももちろん問題ない。
・窓の木製サッシも問題・劣化なし。相変わらずスムーズに開閉可能。
・大きい間取りの家を作ったせいか、電気代が予想よりかなり高くなった。
・営業さんが定期的に(規定通り)様子を伺いにきてくれる。

私が遊びに行く時いつも感じるのは、家の中の音はかなり響くこと。設計上それが仕様だとは思います。外の音がほとんど聞こえないことも、相対的にさらに響くように感じる要因かと。そのせいで、キッチンで食器を洗っているときはリビングのテレビの音がかき消されてしまう。(間取りのせいもあるかもしれないです)。

壁の漆喰シートの継ぎ目が若干浮いている箇所が数カ所でてきた(剥がれてはいません)。これは下請けの工務店の腕でしょうか。

帰省の際に数日泊まるだけですが、両親の話と自分の印象を総合すると、電気代・音が響く以外は総合的にはかなり優良住宅だと個人的には思いました。自分も建てられるならスウェーデンハウスは選択肢として上位になると思います。
1113: 匿名 
[2021-02-10 12:05:49]
>>1110 匿名さん

その予算であればある程度造れると思いますよ。
2世帯を除けば、家の大きさと設備関係の数は比例しないはずなので、
・小さい間取りは坪単価は上がる
・大きい設計であれば下がる
ことになるのでは。

設備のグレード、家や土地の形状、各所のこだわりによって、見積額はだいぶ変わりますので、正直坪単価はあまり考えない方がいいと思います。
1134: m 
[2021-04-21 19:23:57]
>>1031 戸建て検討中さん

はじめまして。

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、2019年初にスウェーデンハウスで一階二階完全分離の二世帯住宅を建てました。
実家はもともとSWHで、親のこだわりから一階大部分と吹き抜けを残したままの増築となり、わたしと家族が住む2階の間取りがかなり制限されたため、特殊な事例かと思います。
増築のためSWHしか選べず、金額的にも考えていたより高くて残念でした。
延床面積は235㎡、増築面積は車庫入れて132㎡、外構その他各手続費用等含めない工事費は坪約97万円でした。
しかし住んでみると快適です。窓を閉めると遮音効果がすごいですね。また冬は確かに暖かいです。24時間換気は結構音がします。
1138: 通りがかりのものです。唐突にすみません。 
[2021-05-04 13:44:04]
>>1137 名無しさん
住んでいる地域と、間取りにもよると思いますが夏は猛烈暑いデス!!私の家は群馬県で、風通しのよい家なら夏もエアコン知らず、という家さえあるような地域です。もちろん最近は少ないと思いますが。

夏はエアコンなしでは死にます。
うちは1階のLDKに1台と和室に一台。2階は3部屋中の2部屋に設置してあります。そのため設置してない部屋のために2部屋のドアを開け放ち涼しくなるようにしています(-。-;
とにかく夏はエアコンはほぼ一日中全室つけています。なぜなら一度部屋が温まるとなかなか冷めないからです。だからエアコンをつけ始めたら夏が終わるまでほぼフル稼働って感じ。おかげで家にいる限りは暑さ知らずですが。

そんなにつけていたら電気代が高くなると思いましたが、せいぜいトータル10000から15000円程度。冬より断然安いです。


とはいえエアコン生活は快適とは言えません。外の暑さとのギャップのせいなのか、ほんとなら夜くらい風を通して眠りたい日もあります。

しかしこのスウェーデンハウス、掃き出しのドアが少ないから、そして窓の開き方がアレだから、兎にも角にも風通しが悪い!!!

そよ風が気持ちのよい日さえ、うちはなぜか暑い!!


長くなりましたが、エアコンの設置は必須(住む地域による)。用意しておければよいと思います。

それと風通しのよい作りを極力心がけることをお勧めします。

素人考えですが、南北にそれぞれ直線で結べる位置に大きめの窓が必要と思います。
南の窓がどんなに大きくても北の窓が小さいと風通しはあんまり良くないきがします。
いずれにしても専門家の意見を聞いて風通しのよい間取りにすることをお勧めします。

あと、一年中めっちゃ乾燥します。洗濯物は室内でもよく乾く。乾きにくいのは梅雨の時期くらい。他は常に乾燥が厳しい。肌には厳しい。

よい家が建ちますように。
お金はずっとかかりますので覚悟して(-。-;

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「スウェーデンハウス」の会社情報

    スウェーデンハウスは1984年設立、ハウス・オブ・ザ・イヤーやグッドデザイン賞、オリコン顧客満足度ランキング第1位等の受賞歴があります。福祉の先進国スウェーデンの人と自然に優しい住思想で、日本全国に3万棟を建築しています。性能と品質がすべての住まいで高水準になければならないとの考えから、商品はワングレードで展開しています。商品ラインアップは、「Alm(アルム)」「Gran(グラン)」「Lind(リンド)」「Björk(ビヨルク)」「mjuk(ミューク)」「SAKITATE(サキタテ)」「hus Premie Gården (ヒュースプレミエ ゴーデン)」「hus Premie (ヒュースプレミエ)」「悠の住処」「Swedish Selection + ONE(スウェディッシュセレクション プラスワン)」「SwedenHouse Resort(スウェーデンハウス リゾート)」「Swedish Maison(スウェディッシュメゾン)」等があります。断熱材が途絶えない施工と継ぎ目の上からペーパーバリアでプロテクトして高めた気密性で、国の定める最新の省エネ基準を創業時からクリアしています。木製サッシ3層ガラス窓は優れた断熱性と高い遮音性を実現しています。24時間熱交換型換気システムは、室内の温度と湿度を交換しながら新鮮な空気と入れ替え、微小粒子用フィルターでチリやホコリ、花粉やPM2.5の侵入も防ぎます。構造材と構造用合板で形成する壁パネル等のパーツを、接続金物で強固に繋いで一体化した「モノボックス構造」で地震の揺れを面で受け止め分散、高い強度を実現しています。標準仕様で省令準耐火構造に適合、火災保険料が軽減されます。不燃材料を使用し室内で発生した火災の急激な延焼を防ぎます。2×4材の1.6倍の木材、木製サッシを使用することで防火性能を高めています。樹齢80年前後のスウェーデン材を使用、木目が詰まった天然材で高い強度を得ています。50年間の無料定期検診システム、構造躯体に関する10年保証に加えさらに10年の保証期間を設けるシステム等のアフターサポートがあります。
    工法・構造:木造住宅(モノボックス®構造)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スウェーデンハウスの実例

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる