注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

スウェーデンハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

スウェーデンハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

965: 住んでいます 
[2019-08-08 09:38:56]
1Fと2Fが開放的な間取りですが、6月から2Fは24H回しておりますよ。一度熱がこもると冷えるのに時間かかると思います。軒下の短い屋根にしたため直射日光が室内に入りとても暑かったです。住み始めて2年後に2Fの南の窓にオーニングつけたところ非常に効果ありました。営業さんは良いことしか言われないので、住んでみて夏はとてつもなく暑い冬は少し暖かい程度で1Fと2Fの気温差は10度近くありますよ
1034: 購入経験者さん 
[2020-03-24 15:55:40]
最初の値引きから、本体設計変更して見積もると割高にされますよ。ほぼ購入決定と想定してぼったくられますw ほとんどの購入者が本体設計変更して想像以上に高くなっていると思われます。それと建物同じで間取り(部屋数)減らしてもあまり安くならないしね。
1044: スウェーデンハウス検討中 
[2020-05-18 21:16:08]
>>866 戸建て検討中さん

間取り、作ってくれますよ。私が行った時も1回目はSHの説明だけでした。2回目からは要望をもとに間取りの提案をしてくれました。他のホームメーカーでは営業マンだけの対応でしたが、SHは設計士同席にてその場で間取りの打ち合わせをすることができました。そのため、契約前なのにかなりいい間取りができたと思います。
SHの場合、地盤調査はかなり細かく調べるので費用がかります。なので、すぐには調査してくれません。
実際、無料で地盤調査をしてくれたホームメーカーもあったのですが、その調査内容より詳しいものが出てきました。結果、他のホームメーカーでは言われなかった地盤の弱い箇所がわかり、安心感があります。
ですが、現地に行き、事前の調査はしてくれました。
もちろん写真も撮ってくれました。
社員教育がしっかりされているホームメーカーと比べると緩いなあ。と感じる点もありますが、ゴリゴリの営業マンより私にはそのほうが合っていると思います。
1049: e戸建てファンさん 
[2020-06-07 11:01:46]
構造材の太さは他のハウスメーカーも含めて、営業がよくやるアピールだけど、そこだけ見ても余り意味がない

太い柱にして、その分、柱の数減らしましたとなると、トータルで見ると大差ない結果になる

大事なのは、構造計算の際に、一階と二階のバランス見て、偏心率なども大事にしているか

間取り決める際に、全く間取りの制約感じさせないようだと、余り厳密なことまでは求めてない可能性が高い

ここら辺は施主が設計士にそこまで求めないと、対応してもらえないけどね
1056: 通りすがり 
[2020-07-02 10:22:00]
気密、断熱はやっぱりダントツ1位でしょうね。ただ間取りや広さでC値、Q値、UA値に影響します。あまり無茶な間取りの要望を言うと、根本的な住み心地が落ちてしまうのでほどほどに。風の流れとか動線とかを気にしながら設計すると良いとです。あとは良い設計士に当たる事を祈ります。スウェーデンの社員でもう辞めたのですが、他の大手ハウスメーカーにもいたのですが、やはりお客様の満足度が半端なく良いです。スウェーデンハウスの家は大好きだし、今でもお客様に販売して満足頂いているので、安心してます。
1059: スウェーデンハウス検討中 
[2020-07-09 00:24:53]
 先日、ヘンマベストで間取りなどの希望を出して、見積を出してもらいました。会話の中で「ヘンマベストプランだと値引きができないんです。」と言われましたが、ヘンマベストプランで建てられた方々は実際どうだったでしょうか?教えてください。
1060: 匿名さん 
[2020-07-16 10:06:19]
思わずヘンマベストプランで検索してしまいました。
豊富なプランから好きな間取りとカラースタイルを選ぶとなっていますが、
もしかして完全自由設計の住宅よりも価格が安くなっているんじゃないですか?
1073: 検討者さん 
[2020-09-04 12:17:55]
>>1059 スウェーデンハウス検討中さん
ヘンマベストはそもそも間取りプランが70?80種類あって、その中から選ぶという物ではありませんかね?
それによって、通常よりも金額を抑えて購入できる、というのがヘンマベスト強みのはず。
んでそれに対して外壁やら内装・キッチン等を選んでいくので、選んだ物によっては高くなったりするという物だと思います。

なので建物に対して根本的な値引きは出来ないのではないでしょうか。
1111: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-09 11:42:45]
東京の親が住んでいるスウェーデンハウスが10年ほど経過。

・改修もなく、ひび割れもなく不具合なし。断熱性能ももちろん問題ない。
・窓の木製サッシも問題・劣化なし。相変わらずスムーズに開閉可能。
・大きい間取りの家を作ったせいか、電気代が予想よりかなり高くなった。
・営業さんが定期的に(規定通り)様子を伺いにきてくれる。

私が遊びに行く時いつも感じるのは、家の中の音はかなり響くこと。設計上それが仕様だとは思います。外の音がほとんど聞こえないことも、相対的にさらに響くように感じる要因かと。そのせいで、キッチンで食器を洗っているときはリビングのテレビの音がかき消されてしまう。(間取りのせいもあるかもしれないです)。

壁の漆喰シートの継ぎ目が若干浮いている箇所が数カ所でてきた(剥がれてはいません)。これは下請けの工務店の腕でしょうか。

帰省の際に数日泊まるだけですが、両親の話と自分の印象を総合すると、電気代・音が響く以外は総合的にはかなり優良住宅だと個人的には思いました。自分も建てられるならスウェーデンハウスは選択肢として上位になると思います。
1113: 匿名 
[2021-02-10 12:05:49]
>>1110 匿名さん

その予算であればある程度造れると思いますよ。
2世帯を除けば、家の大きさと設備関係の数は比例しないはずなので、
・小さい間取りは坪単価は上がる
・大きい設計であれば下がる
ことになるのでは。

設備のグレード、家や土地の形状、各所のこだわりによって、見積額はだいぶ変わりますので、正直坪単価はあまり考えない方がいいと思います。
1134: m 
[2021-04-21 19:23:57]
>>1031 戸建て検討中さん

はじめまして。

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、2019年初にスウェーデンハウスで一階二階完全分離の二世帯住宅を建てました。
実家はもともとSWHで、親のこだわりから一階大部分と吹き抜けを残したままの増築となり、わたしと家族が住む2階の間取りがかなり制限されたため、特殊な事例かと思います。
増築のためSWHしか選べず、金額的にも考えていたより高くて残念でした。
延床面積は235㎡、増築面積は車庫入れて132㎡、外構その他各手続費用等含めない工事費は坪約97万円でした。
しかし住んでみると快適です。窓を閉めると遮音効果がすごいですね。また冬は確かに暖かいです。24時間換気は結構音がします。
1138: 通りがかりのものです。唐突にすみません。 
[2021-05-04 13:44:04]
>>1137 名無しさん
住んでいる地域と、間取りにもよると思いますが夏は猛烈暑いデス!!私の家は群馬県で、風通しのよい家なら夏もエアコン知らず、という家さえあるような地域です。もちろん最近は少ないと思いますが。

夏はエアコンなしでは死にます。
うちは1階のLDKに1台と和室に一台。2階は3部屋中の2部屋に設置してあります。そのため設置してない部屋のために2部屋のドアを開け放ち涼しくなるようにしています(-。-;
とにかく夏はエアコンはほぼ一日中全室つけています。なぜなら一度部屋が温まるとなかなか冷めないからです。だからエアコンをつけ始めたら夏が終わるまでほぼフル稼働って感じ。おかげで家にいる限りは暑さ知らずですが。

そんなにつけていたら電気代が高くなると思いましたが、せいぜいトータル10000から15000円程度。冬より断然安いです。

とはいえエアコン生活は快適とは言えません。外の暑さとのギャップのせいなのか、ほんとなら夜くらい風を通して眠りたい日もあります。

しかしこのスウェーデンハウス、掃き出しのドアが少ないから、そして窓の開き方がアレだから、兎にも角にも風通しが悪い!!!

そよ風が気持ちのよい日さえ、うちはなぜか暑い!!

長くなりましたが、エアコンの設置は必須(住む地域による)。用意しておければよいと思います。

それと風通しのよい作りを極力心がけることをお勧めします。

素人考えですが、南北にそれぞれ直線で結べる位置に大きめの窓が必要と思います。
南の窓がどんなに大きくても北の窓が小さいと風通しはあんまり良くないきがします。
いずれにしても専門家の意見を聞いて風通しのよい間取りにすることをお勧めします。

あと、一年中めっちゃ乾燥します。洗濯物は室内でもよく乾く。乾きにくいのは梅雨の時期くらい。他は常に乾燥が厳しい。肌には厳しい。

よい家が建ちますように。
お金はずっとかかりますので覚悟して(-。-;
1169: わくわくさん 
[2021-07-26 02:13:56]
私は現在SWHで建築中です!11月には完成の予定です!
性能の面から一条工務店と最後の最後まで悩みました!ヘンマベストにしましたが、もちろん価格は一条工務店の上をいきました!
まず私たち夫婦が感じたのは、『ヘンマベストって何?』です!
というのも、規格から選んだつもりは全くなく、希望の間取りから担当者さんがそれに合うものを選んだという感じです。なので、間取りは規格から多少変更できるはずです!もちろんキッチンやお風呂はコストを抑えていると思いますが、間取りは1から希望に沿って聞いてくれました!CGで間取りを作っていけるところは、他のハウスメーカーにはあまりなく、ものすごくイメージが湧きやすかったです!
私達の場合は、担当者の方が20代の女性でしたが、熱心であり、また店長?さんも一緒になって打ち合わせに入ったので2対2で話を進めていきました!
吹き抜けを広くし建物は約32平米で、土地台だけ抜くと総費用は3800万くらいでしょうか、、、
設計士さんや、インテリアコーディネーター、現場の責任者さんなどもみなさんとても親切でした!
1172: 匿名さん 
[2021-08-13 20:47:41]
Google及びmap情報の口コミに投稿しましたが3日も経たず削除されたのでこちらにも再upします。笑笑

スウェーデンハウスの営業マンS
・会話のキャッチボールができない。こちらの質問に対して10以上の興味のない余談をして答えが返って来ない。営業マンの生い立ちやあなたの職場での転勤歴はうちが不動産購入することに関してなんの情報にもなりません。

・住宅見学が進まない。夫婦で施設を見て回り、感想を共有したいのに4?5歩進む毎に延々と蘊蓄披露。こちらは先に帯広モデル観て説明受けてから完成住宅見に来てるので重複情報要りません。妊婦の妻が3時間近く立ち話聞かされて苦しみました。

・分譲住宅の値引き交渉になった途端高圧的。顧客側の希望を少しでも叶えようとする姿勢は全く感じられることなく建売購入の話から規格住宅へシフト。
1年近く居住者ナシで見学会や宿泊させてダメージを負った家でも50万しか値引きしないとのこと。彼曰く元々300万引いている、と付け加えたかのようにドヤ顔してきましたが、それならチラシにそのような記述をすべきでは?
原価率の関係もあるので、、、と言う割に原価表見せる気も無く、何かを隠してるような素振り。不信感しかありませんでした。

土地を探すという話でもスウェーデンハウスでは1つ土地を見つける度に売れて無くなるので間取りと融資額を確定させて建てる準備が出来てからじゃないと探せないとのこと。他社の営業担当の方は専売になってない土地20以上の情報ピックアップしてきてくれましたが。やはり嘘つき?

家の機能は会社としていい部分は多い会社だとは思いますが、こちらの希望に耳を傾けず自社の自慢と興味のない余談ばかりの営業マン相手だと買う気も話す気も失せます。
購入した後も向こう50年は営業マンがサポートも担当になるとのこと。うちはゾッとしました。笑
気に入らない点ばかりだったので評価も文面もアンチになってしまいましたが、スウェーデンハウスへの愛情はどんな人よりもある方なのだと思います。
最初からスウェーデンハウス以外考えられない!スウェーデンハウス最高!他社なんて眼中に無い!という顧客には非常に相性がいいと思います。
1173: 匿名さん 
[2021-08-15 23:15:26]
昨年末に建てました。契約はちょうどコロナ禍はじまりくらいで、時間もあったのか、設計士の方が自分で住むくらいのつもりで考えてくださり、何度もやりとりして素晴らしい間取りになりました(スイッチの位置だけ少し後悔していますが、些細なことです)。

工務店の方も、コロナ禍で仕事が減っていたようで、余裕をもってしっかり作ってくださったようです。何度も見に行きましたが、基礎から美しく、雨養生もしっかりしていました。

出来てみるとやっぱりしっかりした作りで、高気密・高断熱で安心できます。光熱費も、半分の大きさの賃貸よりも夏・冬ともに安くなりました。
遮音性も高くて、普段の雨ではまったく分からず、記録的な大雨でもちょっと強く振っているのかな? くらいです。居心地いいのにシェルターみたいに安心できる家で、建ててよかったと毎日感じています。
1178: 匿名さん 
[2021-08-25 21:23:42]
図面は間取り図はもちろん、立面図、基礎の配置や配線、換気のダクトなどの図に加えて、インテリア類やキッチンなど各設備ごとに入っている型番等も入れた冊子があります。
これば、打ち合わせが終わって完全に内容確定した後すぐに渡してくれました。
その冊子を見ながら適切に工事されているか確認しながら進めます。そこからの細かな設計変更があった場合は、その都度文書と図面で確認しながら進めていく形でした。おそらくは大幅に変われば冊子も作り直してくれるのでしょうが、細かな変更だけだと、追記するだけなのではないでしょうか。メンテナンス時に困るような追記は発生しなかったので、わかりませんが…。

そのほか、引き渡し後に細かい構造計算や、長期優良住宅関連の分厚い冊子などもらいました。
1220: 匿名さん 
[2022-02-06 16:39:47]
神奈川県でスウェーデンハウスを建てて3年になります。
これから建てる人へのなんらかのアドバイスになればと思い、こうしておけば良かったと思うことを書きます。
一番悔やんでいるのは床暖房を入れなかったことです。スウェーデンハウスと言えども、この時期は寒いです。正直エアコンだと足元がひんやりしてますし、乾燥します。毎年この時期は床暖房を入れなかったことを後悔してます。しかし、夏は少しのエアコンで家全体が涼しいので、それは満足です。
注文住宅なので、自分達の出来るだけ叶うように間取り等を決めれる。また、私達は強いこだわりを持っていて何回も何回も設計に時間を費やしました。ただそれが逆にマイナスに働いたかもしれません。私のこだわりでリビングとダイニングを2階にしました。その大きな理由は日当たりの良く、日中電気をつけなくても明るくしたかったです。その話は最初から伝えていたと思います。その為、南側に大きな窓をつけました。ところがそこにベランダを大きくしたことにより、日中に日が入る時間が限られてしまって、ほぼ一日中電気をつけないと暗い状況です。確かに私達が決めたことです。しかし、なんのための設計士なのでしょうか?そういう所とかをアドバイスして頂ければ、もっと違う家を建てれたのではと思います。そのようなことが住んでみないとわからないことが多いので、住んでみて残念だなと思うことがチョコチョコありました。
家は高い買い物だし、ましてやスウェーデンハウスはその中でも高い方だと思います。出来るだけ後悔しないように、とことん話をして決めた方が良いと思います。何か疑問にあることはどんどん聞いた方が良いです。
1246: 匿名さん 
[2022-05-05 12:18:35]
Hemma Bast!(ヘンマ ベスト)という、セレクト型注文住宅が新しく加わったみたいです。コストが抑えられるとのことなので、高くて手が出なかった人には朗報かもです。

デザインから間取り、カラーなどが選べるとのことなので、基本がスウェーデンハウスの良さをしっかり抑えているならその選択もイイかもなと思いました。家のデザインも素敵だと思います。
1266: 中古SWH 
[2022-09-07 17:21:47]
読んで感じたことですが…
地元の工務店にお願いしてはどうですか?
ここまでの対応されて、まだハウスメーカーリフォームに拘りますか?

私もスウェーデンハウスに住んでいますが…
住んでいるとは言え、中古で購入したスウェーデンハウスです。

新築ではとても手は出ませんでしたが、
間取りが自分で考えていたモノとピッタリだったので購入を決めました。

住んでみて感じたことですが、
値段の割に業者さんは下手な方が多いとおもいます。
因みに私は建築設備業を営んでいますので、
いち業者として下手と言わざるを得ません。

スウェーデンハウスリフォームの方からは、
業者としてやりませんか?
誰か紹介してと言われたこともあります。
業者さん足りていないのかな…?

ただ、積水ハウスでもミサワでも同じだと思います。
トヨタホームのようなプレハブ住宅はこういう問題は起きにくいでしょうね。

あと、アルミのバルコニーはダサいのでやめた方がいいです。
ウッドデッキが古くなったのなら、LIXIL等の天然木ではない合成樹脂製のデッキもおすすめです。

私はウッドデッキと2階のバルコニーをやり替える予定を考えていますが、
ウッドデッキを取っ払いテラスルーム兼ベランダを設けるつもりです。
もちろん仲のいい工務店にです(笑)

尾張地区であれば相談に乗りますよ。
1363: 通りがかりさん 
[2023-05-23 11:59:59]
高気密高断熱住宅ほど、室内の音は外に出ていかなくて家中に響くっていうよね。
音が気になるのはそれだけ高性能ってことかも。

ただ寝てるときに家電の音で起こされるのは嫌だから、そこは間取りで何とかするしかないのかな?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スウェーデンハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる