一戸建て何でも質問掲示板「雨の後に家周りを踏むと沈む所がある」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨の後に家周りを踏むと沈む所がある
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-04-29 22:33:31
 削除依頼 投稿する

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

昨年夏に新築したのですが我が家は道路から1メートル程上がった土地に家を建てています。
元々あった家も同じ高さにあり、既存ブ ロック塀ごと全て解体し新築しました。

土地全体は70坪です。

周りは土留め?のためにブロック塀4段で南側と東側を囲っているのですが、庭に染み込んだ雨水を流す水抜き穴がありません。
西側と北側は隣家との既存境界ブロックがあります。
南側は砂利敷きの庭です。

雨が降ると水はけのいい所と水たまりのできる所があります。
家の裏や横の配管が通る所などを踏むとふかふか?した感じで沈みます。
足で踏み固められそうな感じです。
基礎のに接した所なので不安です。

不安なのは土地が雨水を吸って逃げ道もなく地下に溜まり続けぬかるみ家が沈むのではないか?と言う事と雨水で膨張した土がブロック塀を壊すのではないかと言う事です。

HMに上記を伝えたところ、
「土を入れ替えてあるので土がちゃんと締まって来てるんだと思います。」と言われました。

庭に水道があるのですがその水も庭に流れるようになっていて染み込んでいきます。

屋根に降った雨は雨どいを伝い排水パイプに流れます。
そこで、水はけを良くする為によく見かけるような水抜きの穴を開けたいのですが、既存ブロック塀に穴を開けて耐久性などは大丈夫なのでしょうか?
それともこのままでも地中深くに浸透して行くだけだから大丈夫なのでしょうか?

家の裏は基礎の下まで沈んだりしていくのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-04-28 16:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨の後に家周りを踏むと沈む所がある

1: 匿名さん 
[2014-04-28 21:55:12]
コピペは感心できませんね。
2: トピ主 
[2014-04-28 22:53:26]
すいません。
色んな方からの意見が聞きたかったので…
3: 匿名さん 
[2014-04-29 02:48:07]
基礎を作る為に根入れで30センチ以上は掘っているはず
家の周囲には雨水配管を通す為に掘削していると思われます
更には給排水管、特に排水管は径が太い為に掘削範囲が広い。

給排水・汚水升の並びで地面が柔らかいなら、間違いなく掘削によるもの。
配管埋設後は、あまり強く締め固めは出来ないので
埋め戻してそのまま自然に任せるのも普通です。

基礎やブロック塀に影響する程の事を懸念されるとは、雨後は田んぼの様な
状況でしょうか?長靴でも潜って歩けないレベルとか?
そうなってくると確かに話が違ってきますね、排水と締め固めが必要です。

雨水で家が沈むなど、普通では考えられない状況ですが、以前の家でも危険性が
あったという事でしょうか?それならば確かに心配ですね。

ブロック塀に排水穴を予定との事ですが、その排水は何処に流す計画ですか?
尋常ではない排水量であれば、雨水管を新設する必要も出てくるでしょう。
4: 匿名さん 
[2014-04-29 08:13:45]
家の裏や横の配管が通る所などを踏むとふかふか?した感じで沈みます。
配管の埋設が浅く、配管が荷重でたわんでいるのでは?
水たまりのできるところに木を植えると数年で浸み込みやすくなります。
木が大きくなって邪魔になったら、切ってください。
その場合も枯れた根が水道になるので、水は抜けます。
5: トピ主 
[2014-04-29 08:21:57]
ありがとうございます。
雨が降ってる間は水たまりになる所もあるのですが、雨が上がると水たまりもなくなります。
大雨の後でも土と石混じりの庭をスリッパで歩けます。

水はけはいい土地のようですが、その水がどこに行くのか不思議でした。
ですので、地中に溜まり続け家に影響があるのではないかと…

前の家は傾きなどの不具合はありませんでした。
確認済みです。

前の家のブロック塀に水抜き穴があったかどうかは覚えていません。
6: 匿名さん 
[2014-04-29 08:56:39]
道路でも管工事の後は仮復旧といって仮に砂利とアスファルトをいれて、一定期間馴染ませ(菅の上は歩道も車道も沈む)、それから本復旧で舗装をしなおします。

いったん工事したところを再度また穴を掘って埋めるので、知らない人がみると、無駄な公共事業をしてるように見えるわけですよ
配管の上は土が馴染むまでしずみますよ
7: 匿名さん 
[2014-04-29 20:42:35]
地面の雨水が染み込んで何処にいくのかか心配になる人も居るんですね
超都会で育って土の地面を知らないのでしょうか。
8: 匿名さん 
[2014-04-29 22:33:31]
水道があって、自沈層があると考えれば心配になりますが、気にしていても仕方が無い。
断層の上に建てた不運の方も地震が起こるまで分かりません。
そんなものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる