一戸建て何でも質問掲示板「日本経済新聞4/26「住宅性能評価、メリットは」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本経済新聞4/26「住宅性能評価、メリットは」について
 

広告を掲載

不動産業者さん [更新日時] 2014-04-30 11:12:29
 削除依頼 投稿する

日本経済新聞4/26版に「住宅性能評価、メリットは」という記事が掲載されました。記事によると「マンションなど共同住宅では耐震等級1が大半だけど、戸建ては等級3が大半になっている」との記載です。
日本国内で新築される戸建住宅のその殆どは住宅性能評価を取得しない住宅です。現行の建築基準法では新築される戸建住宅で確認申請が取得されると耐震等級は1となりますが、国交省の住宅性能表示制度とは住宅の品質を全体的に底上げするのが狙いの制度で、建築基準法とはまた別基準なのですが、ハウスメーカーや建売住宅でも性能表示を特化して2、3と謳っているものを見受けます。
耐震等級1とは「数百年に1度発生する地震(震度6強~7の阪神大震災クラス)の力に対して倒壊、崩壊しない」とあり、それだけでも従前の基準よりもかなり厳しいのに、面で「耐震等級3が大半」とは我が目を疑いました。
あまりに酷い記事内容なので新聞社に電話しましたが、あくまで住宅性能評価・表示協会に持ち込まれたデータが根拠で記事に間違いは無いと・・・
建築確認を取得すれば耐震等級1なのに耐震等級1の評価証明書を取得希望する人が居ると思っているのでしょうか。
耐震等級2、3を取得する目的で申請した件数を取材の根拠とする記者としての低さを21年来の読者として悲しく、失望して受話器を置きました。
皆様、日本人は良くマスコミに感化され易いと言われますが新聞記事が全て正しくはありませんので、住宅購入の際は是非ご注意頂きたいと存じます。

[スレ作成日時]2014-04-28 14:10:28

 
注文住宅のオンライン相談

日本経済新聞4/26「住宅性能評価、メリットは」について

1: 匿名さん 
[2014-04-28 14:27:10]
家を売る時とかローン組む時に これがあると 担保評価とかあがらないのかね?
普通の家じゃ あんまり変わらないかも
しれないけど 長期優良住宅とかだと
違うのでは?
耐震等級3の耐震制があると うたっていても 国かどこかが認めないと
偽物の耐震等級3とかがでまわるしね
2: 匿名さん 
[2014-04-28 15:12:46]
住宅性能は品格法とかで長期優良の項目の3倍強。耐震だけじゃ無いし、設計段階と建築段階の2回チェックするはず。
新聞記者も注文住宅を建てる時に分かると思う。
因に長期優良は減税が目的。
3: 匿名さん 
[2014-04-28 15:16:40]
建売りで費用の掛かる住宅性能評価を申請する事は先ず無い。この記者は住宅性能評価と長期優良住宅制度をごっちゃにしてる気がする。
4: 匿名さん 
[2014-04-29 12:34:55]
耐震等級は数値が多い方が良いんだね。 1:数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。 2:1の1.25倍の強度 3:1の1.5倍の強度 マンション購入した人は、1が一番良いと誤解してそうだね。 戸建ての人は、3で大丈夫なの?と疑問を持つが、業者には3が一番良いと告げられご満悦となる図だな。 薬剤の安全性と同じ、逆のイメ-ジを与えて安心させる引っ掛けランクになっています。 う~ん。どっちも悪い業界だ。 戸建ての3はいい加減なものだろうよ。 その通りに、施工してないことが多いからね。 >3 住宅瑕疵保証保険に入る会社の建売は性能評価をしてますよ。
5: 匿名さん 
[2014-04-29 14:04:33]
>4
>戸建ての3はいい加減なものだろうよ。 その通りに、施工してないことが多いからね

これはさすがにソースだしてほしいな。

あなたは構造計算書は200ページはあるけどどのくらい読んでる?
そのとおり施行しない方がめんどくさいよ。
自分でやってみればわかる。
6: 匿名さん 
[2014-04-29 14:48:18]
構造計算書みて分かるの?
構造計算は構造屋がするものだが。

ソ-スなんてこの掲示板にたくさん書いてある。
基礎と立ち上がりが一体でないもの。
梁の下に切り欠きがあったり、釘が規定通りのものが使われてなかったり、はみ出ていたり。
金具も一定の乾燥材でなければ収縮してゆるゆるになる。
建てた時は3でも1年でランク外の強度だよ。

それらをすべてクリア出来てるかな。
7: 匿名さん 
[2014-04-29 15:45:39]
>6
お宅は構造計算してないでしょ?
構造計算書には柱一本一本のデータ載ってるよ。当然乾燥材だしロット番号もふ
られてる。
施主も保管してる。


>1年でランク外

てことは1以下なの?倒壊した住宅の情報どこにある?
8: 匿名さん 
[2014-04-29 17:36:58]
耐震等級1ランクをもう一度読みンさい。
論が変。
偽装事件でわかるように検査機関自体が審査できない。
それが構造計算書。
どうにでも作れると聞いているが。

9: 匿名さん 
[2014-04-29 17:38:41]
それから、地盤の影響を無視して構造計算書を作ってはいないかい。
10: 匿名さん 
[2014-04-29 17:39:19]
荷重は幾らで作っているの?
11: 入居済み住民さん 
[2014-04-29 17:55:21]
長期優良取得して当然構造計算アリ。それに地盤保証書発行されるがそれでも納得いかない。
現場が雑、手抜きしてないと気がすまない?
12: 匿名さん 
[2014-04-29 21:32:17]
あくまでも 設計書だけど ちゃんと設計書どうりしていないから 欠陥住宅とか
あるんだよ
13: 匿名さん 
[2014-04-30 11:12:29]
長期優良と住宅性能評価は違うからな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる