一戸建て何でも質問掲示板「工期遅延!引き渡しも遅延!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工期遅延!引き渡しも遅延!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-24 09:33:44
 削除依頼 投稿する

HMと契約。この春引き渡し予定でしたが…まだ建具等の内装やら階段外壁に手をつけられていません。
担当を問いただした所…案の定。
GWに引越し…買い足ししたかったのですが、遅延金請求した方とか情報共有したいと思ってます。遅延金代わりに太陽光や外構を追加…費用負担させたりした過激な?方もいるんでしょうか。
当方、首都圏です。契約書では違約金請求できる立場のようです。
ちなみに、大工に聞くと、どうやら関西では増税ラッシュの波は来ず、東日本でラッシュとのこと。この大工さんも単身赴任で出稼ぎ中とのこと。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-04-06 13:24:38

 
注文住宅のオンライン相談

工期遅延!引き渡しも遅延!

6: 匿名さん 
[2014-04-07 10:38:07]

大雪の影響や、建材メーカーの製造などで、各現場が遅れているとか

どこも同じだよ

7: 匿名さん 
[2014-04-07 11:32:18]
遅延しても実損害がそんなに無いでしょうから太陽光や外構は欲張りすぎでしょう。
遅延する分の家賃や駐車場代に加え、諸々の手間に対するお詫び数万円ぐらいが限度でしょうね。
8: 足長坊主 
[2014-04-07 11:47:43]
遅延金の件はまだ話さない方が良いずら。メーカーが焦って、やっつけ工事をするかもしれぬ。
9: 周辺住民さん 
[2014-04-09 21:31:51]
案外、荒れないですね。
首都圏郊外は分譲住宅やら戸建やら結構…。未だに工事しているのも結構…。
なんとなく、春の引越しをイメージするが、遅延ってわけでもないのかな?
10: 匿名 
[2014-04-09 22:04:41]
雪のせいならしょうがないんだけど、昨日も駆け込み需要のせいで商品がありませんって・・・もういい加減込んでるのわかってるんだから早めに頼むって出来ないんだろうか・・・。
これは怠慢じゃないの?
11: 購入経験者さん 
[2014-04-10 14:31:52]
> 遅延金代わりに太陽光や外構を追加…費用負担させたり

現実的では無いね。今の作業がやっつけになるだけ。
納期に間に合わなければ遅延金の請求は出来ます。
契約書に1日あたりいくらと書いてあるはず。

気持ちは分かるけど外れだね。大雪で遅延なんては?というレベル
12: 周辺住民さん 
[2014-04-11 20:54:39]
駆け込み需要で、職人不足、資材不足が生じているってことかな。
あとはできもしない無理な営業!?
13: 匿名 
[2014-04-14 13:28:53]
とりかえしのつかないミスはその分サービスしてもらったりもしましたが、
直せるものは直してもらうだけ
時間がかかるものは待つだけ。
遅延については引渡し時に、どうなるんでしょうか、と相談してみるつもり。契約書どおりで。
その分工事を増やすのはちょっと・・・
14: 入居予定さん 
[2014-06-20 00:57:46]
2度工期を延期して、それでも終わらせられない…お粗末なHM。なんで、こんな会社と契約しちまったんだか…マンションで騒がせてる会社…
バカにしてる。
あそこじゃマンションも戸建もやめた方がいい。
15: 入居済み住民さん 
[2014-06-25 22:21:20]
当初工期から2ヶ月超で、やっと引き渡し…
16: 迷子 
[2016-04-14 19:50:46]
遅延損害金を支払おうとしないHM。どうすればいいです?
17: 匿名さん 
[2016-04-16 15:23:22]
>>16
払うべきものを払わない相手からお金を取るには裁判しかありません。但し、裁判に勝っても素直に払わない奴もいるから、差し押さえる財産の目途を付けてから訴訟を起こした方が良いです。相手が会社ならば銀行に当座預金があるはずなので、比較的容易に債権の回収が出来ると思います。
21: 匿名さん 
[2023-11-17 11:21:50]
現場監督しだいです
23: 通りがかりさん 
[2023-12-25 15:36:38]
営業が確認していません忘れてる
24: 匿名さん 
[2023-12-26 13:54:15]
営業さんは現場のこと何もわかってないな~と思いました。
営業さんはたまには現場に行って確認してください。
25: 通りがかりさん 
[2024-02-19 17:51:46]
放置しすぎでしょ
26: 通りがかりさん 
[2024-02-26 18:03:55]
また放置だよ
27: 匿名さん 
[2024-03-04 16:35:48]
現場放置しすぎだよな
28: 通りがかりさん 
[2024-03-20 05:59:00]
考えて仕事しないとダメな
29: 匿名さん 
[2024-03-24 09:33:44]
外構まにあってねぇじゃん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる