マンションなんでも質問「トイレの水で石鹸使って手を洗いたいけど・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. トイレの水で石鹸使って手を洗いたいけど・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-22 21:24:26
 削除依頼 投稿する

引越しました。
今度のマンションはトイレと洗面所が離れてて、トイレ内に手を洗う蛇口もないため、タンクの水で手を洗おうと思っているのですが・・。

泡のタイプの薬用石鹸のボトルを置いたはよいけれど、石鹸で手を洗った水で、タンクが故障することもあるらしいことを聞きました。
実際問題、タンクの水で石鹸を使った手洗いはまずいでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-17 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの水で石鹸使って手を洗いたいけど・・

6: 匿名さん 
[2007-06-17 17:48:00]
>手は洗わない シャワートイレなんだから汚れない

すごい。
駅やデパートなどの公衆トイレだと、手を洗わない人が半分ぐらいいます(♂)けど、そののりですかね…
7: 匿名さん 
[2007-06-17 18:49:00]
センサー式じゃなくてカランを回すタイプの水栓だと
ここで洗わない方がマシかなぁ・・・と思う事はあるけどね。
8: 匿名はん 
[2007-06-17 20:15:00]
今のタンク付きトイレって、そんな簡単に手洗えるような構造なの?
タンクの蓋?あけて、石鹸で手を洗うって、トイレ内の構造から考えても無理ありすぎ。
近い水場からホース引っ張ったほうが現実的だよ。
見た目のこと気にするくらいなら、最初からこのスレは思いつきだけの話だということだね。

あぁあと、トイレのドアだけノンタッチ(自動ドア)にすればいいんじゃない?
9: 匿名さん 
[2007-06-17 20:45:00]
「今のトイレ」というのがどういう意味かにもよるけれど
従来からある手洗い付きロータンク式トイレは、今も普通に販売されてます。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/0401.htm

ここで話題にしているのは、↑こういう便器にボトル入りのハンドソープを置いて
手洗い時にタンク内に流しても良いものか?って話。
タンクの蓋開けてジャブジャブ・・なんて、んな訳ないでしょうが(^^;)
10: 09 
[2007-06-17 20:47:00]
忘れてました。
>>08さん宛てです。
11: 匿名さん 
[2007-06-17 22:03:00]
No.1です。
うちのトイレはまさに
>>09さん
がのせてくれたTOTOです。
トイレと洗面所が隣同士にないので、このトイレのタンクの水で手を洗う時に、石鹸を使うのがどうなのか、というのが質問なのですが。。。
12: 匿名さん 
[2007-06-17 22:28:00]
石鹸を使う事でタンクが壊れる事はないと思いますが、
「タンク内」が汚れる事は避けられないでしょう。

使用頻度によっても変わりますが、石鹸は微生物にとっての「栄養」
となりますから、タンク内にカビが増えるかもしれません。

・・・でも流した後に、便器内に濁った水が溜っていると、
お客様に対しては、悪印象ですね。
13: 匿名さん 
[2007-06-18 00:16:00]
ウチの実家では、20年も手洗い付きタンクで石鹸使ってますが
別に問題は起きてませんね。
流す水が濁るなんてこともありません。

タンクの中ははどうなってるか判らないけど、覗かなければOKです。
かび臭かったりする訳でもないので、覗くなんて怖いことしませんとも。
14: 匿名さん 
[2007-06-18 08:07:00]
トイレと洗面台が離れているのですね。
トイレの中に別に手洗いシンクがあるのではなく、
タンクの上に水が出てくる昔からあるタイプの
便器を使用しているということですよね。

そうするとタンクの上の水で石けんを使って
手を洗うのはまずいと思います。

石けんを使って手を洗いたいのなら、タンクの上
で石けんなしで洗ってその後、洗面台に移動して
石けんを使って洗う。

あとはトイレをリフォームして、トイレスペース
内に手洗いシンクを設けるということでしょうか?

うちはINAXのタンクレストイレSATISを使っていますが、
この画像のような感じになっています。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00024/09.htm
15: 匿名さん 
[2007-06-18 12:55:00]
ちょっと質問なのですが、タンクの水で、石鹸で手を洗うとなると、
石鹸を流すために、トイレの大小ボタンをまた押すのですか?
そうだとしたら洗った意味がないような気がしますが、どうなんでしょ?
トイレのあとって、皆様必ず石鹸洗いですか?
私はだいたい水です(^_^;)
16: 匿名さん 
[2007-06-18 20:49:00]
>>14さん
リフォームまでは考えてないんです。狭いトイレですし、新築マンションなので。
(ちなみにボタンを押さなくても、便座から立ち上がると自動で水が流れるタイプです。)

もともとトイレと洗面所が隣同士ではないことがわかっていたので、トイレ内に手を洗う洗面台を付けてもらえないかと、分譲時に相談したのですが、駄目と言うことでした。

それでタンクレスでないことをいいことに、タンクのところの水で手を洗えばいいかなと思ったものの、石鹸を使うと故障の原因になる?と思っているところです。

故障にならなくても12さんが書かれているように、タンク内が汚れるわけで、そうすると何が起きるかわからないし、やはりタンクの水で石鹸使った手洗いはしないほうがいいのでしょうかねぇ・・
17: 匿名さん 
[2007-06-19 03:15:00]
綺麗好きな人っているもんなだなぁと思いました。
でもお風呂場や洗濯機のカビって石けんカスから生まれてるのも多いみたいなので、やはりトイレにとっては石けん洗いは避けたほうがいいんじゃないでしょうか。

また実際ちゃんと手を洗おうと思ったら、指の間や手首まで石けんで泡立てて、爪ブラシも使って、30秒以上流水で流すとか指導されるわけで、トイレ内じゃ無理でしょう。
改めて洗面所で洗うか、抵抗力の弱い病人とかがいるわけでないのなら、料理前ならいざ知らず気にしないのが一番なんじゃ・・・

あとは、病院でよく見かけるアルコール手指消毒剤を活用するって案もありますかね。
家庭用なら手ピカジェルという製品があります。
トイレで普通に水洗いして手を拭いたあと、コレ付けてみたらどうですか。
個人的には、無菌のしすぎは、体の本来持ってる抵抗力が失せるようでどうなのって思う部分もありますが。
18: 周辺住民さん 
[2007-06-19 05:23:00]
きれい好きな人は潔癖症の素もあると思うんで、何言っても無駄ですよ
以前テレビで家の中の物をアルコールで拭きぬぐっている女性が出ていました
確かに手すりの黴菌は少なかったですが、あの行為は異常です
体内に黴菌は山ほど飼っているのに、馬鹿なことやってます
トイレなんてウンコ手に付かなければ洗わなくてもいいのじゃないですか
気になったら洗面所で洗うとか これを書いても無意味か?
あっツ 俺は洗っていたわ!
19: 匿名さん 
[2019-05-28 01:56:10]
>>15 匿名さん

絶対にハンドソープなどで洗ってください。ばい菌だらけですよ。
20: 匿名さん 
[2019-05-28 12:18:06]
そんなに手が汚れるのか?まさか手で拭いているのかね。
21: 職人さん 
[2019-05-28 12:49:54]
はい、手で拭いています。
22: 匿名さん 
[2021-01-04 15:01:15]
TOTOのサイトでは、手洗い付きタンクで液体・固体石鹸を使わないよう注意喚起していますね。
https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=82975

トイレ内ではセンサー式の消毒用アルコールで丁寧に両手を消毒してもらうはどうでしょうか? その上で、(どうしても水とソープで洗わないと気になるようであれば)洗面所に移ってハンドソープで洗ってもらう、という流れにすればよいのでは?
23: 匿名さん 
[2023-03-19 21:48:34]
>>3 土地勘無しさん

同感。手を洗う意味なんてない。
24: 匿名さん 
[2023-03-21 16:24:32]
それはない
26: 匿名さん 
[2023-03-22 21:24:26]
>>22 匿名さん

カルフールで高い肉を800グラムなんだって!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる