一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

369: 匿名さん 
[2018-07-23 07:51:51]
>>366
地方の区会だが協議員制と規約に書かれている。
協議員は輪番制だから一般人。だからその輪番で当番になった人の資質そのものに頼ってる感じかな。

詳しく書くと職業差別になり兼ねないので止めておくが仕事柄法を理解している人らが協議員になると当たり障り無く一年が終る。
でも疎い人たちが多いと荒れるね。正直勘弁して欲しいけどどうにもならないのが現実だよ。
370: 匿名さん 
[2018-07-23 07:54:47]
服従するとかしないとか、そんな大層な活動してる自治会は何気にすごいんじゃないの

うちの自治会なんて会費月200円で、各戸配布書類のコピー代と年4回地域清掃時の費用だけで
だいたい使ってしまう、特に夏場の清掃は飲み物無しでは事故になりますからね。
学校やPTAの要請で動く交通安全と防犯見回りは、役になったらもう趣味とかボランティア意識を
持たないと正直やってられない。
これは確かに服従と言えなくない、自治会なんてPTAや子供会の下部組織で実働部隊みたいなものですから。
371: 匿名さん 
[2018-07-23 18:53:38]
地方の自治会で多い河川清掃とか道路清掃あるだろ?。あれ欠席すると数千円罰金取られるんだよ。だから皆渋々参加しているのが現実だね。
これ会員の不公平感無くすためにやってるって事だけど、そもそもボランティア活動に地域全員足並み揃えなさい、出来なければ金出しなさいってやり方は服従させる以外の何物でもないよ。

こう言う事書くとあなたが意見して変えていけば良いと書き込みする人がいるけど連合自治会と市役所との契約で決定した事に加え、ちょっと前の書き込みで間接民主制などと言ってる人いるけど少数意見は消される仕組みになってる。

実質強制労働の仕組みが出来上がってるのが地方の区会だな。
372: 匿名さん 
[2018-07-23 19:17:30]
加入するなら都会の自治会や町内会ですね。
373: kusaka 
[2018-07-23 19:27:59]
だから田舎は過疎化するんですよ。
田舎に住んでいる人が言っているのだから間違いない。

濃密な煩わしい人間関係を嫌って都会に出ていくそうだ。
もちろん田舎で地域の交流を断っている人も一定数いるのは事実。

いずれにしても、知事会や町村会などは、そうした現実を知るべき。
そして対策を取らないと、ますます過疎化は進むだけだろう。

今はネット時代だから田舎人も自治会は変だとか違法行為が横行していることを知っているからね。
374: 名無しさん 
[2018-07-28 18:01:16]
自治会町内会など入ってるやつの気がしれん。考える頭が無い。
375: 匿名さん 
[2018-07-28 19:53:20]
地域社会に関心がない人は入らない。
376: 匿名さん 
[2018-07-28 21:48:56]
>>371さん
どちらの田舎ですか?。
差し付けなければ公表いただけませんでしょうか
377: ユニ 
[2018-07-28 23:38:43]
クズの集まりだ。
非国民の集まりだよね。
378: ユニ 
[2018-07-28 23:39:53]
祭り、お神輿サイコー
379: ユニ 
[2018-07-28 23:41:53]
自治会入ってない奴参加する資格は無い
380: ユニ 
[2018-07-29 00:18:22]
自治会入ってない奴参加する資格は無い
381: 匿名さん 
[2018-07-29 09:24:18]
うちの地域も防犯見回りと朝夕の交通安全県民運動の指導員あるよ

Q:これって住民の義務なの?  A:安全を保ち維持するのは国民の権利であり責任です 

みたいな感じかな。
ぶっちゃけ民生委員の訪問対象になってる世帯と、警察のご厄介になってる世帯だけは別って感じで。
382: 匿名さん 
[2018-07-29 09:24:47]
>>376さん
長野県です
383: 匿名さん 
[2018-07-29 09:30:44]
交通安全協会のソースはこちら
https://web.archive.org/web/20050809010615/http://mbs.jp/voice/special...
>「子どもたちの交通安全」という大儀の元に集められる巨額の資金。ドライバーの善意は、警察官の天下り組織を支え続けている。

自治会は天下りを支えるために存在する組織(笑)
384: kusaka 
[2018-07-29 12:52:24]
長野県はやばい県だね。
自治会(区)が強引すぎる。
新築で越すと祝いとして土足でで入り込んで祝う風習に嫌気がさして退会した人もいる。

塩分監視で輪番の役員が上がり込んで指導するってことまでやっていたからな。
やはり盆地で閉鎖性が高いから。

まだ南信の方が名古屋に近いから少しは開放的か?
東信のほうとか自治会ウザすぎる。

いくら東京に通勤できるとか言っても所詮〇〇王国だな。
385: 匿名さん 
[2018-07-29 13:57:13]
>>382 匿名さん 
東京23区の自治会や町内会とは雲泥の差ですね。
386: 匿名さん 
[2018-07-29 15:15:35]
雨の日も風の日も朝夕の通学路の横断歩道に立って、子ども達を誘導している人に向かって
お前は天下りの手先だって言える人は凄いと思うよ。

そういう人は確かに自治会なんか入っちゃダメだろうな。
387: 匿名さん 
[2018-07-29 15:42:03]
会社の人だけど定年送別会で退職金で安曇野に古民家買って田舎暮らしした先輩いたよ。
あれから10数年。つい先日京王線のとある駅前でバッタリ遭遇した。元の住処に戻ってきたらしい。根堀葉堀話は聞けなかったが、どうやら水が合わなかったみたいだ。
幸い古民家は売れたらしいが損失もそれなり。大切な退職金をパーにしないためにも田舎選びは慎重に。
388: 匿名さん 
[2018-07-29 17:42:57]
都会のまともな戸建てに住んでいたら、田舎に住みたいとは思わないでしょう。
田舎は短期間住むだけでいい。
389: 匿名さん 
[2018-07-29 21:36:25]
長野県やばそうだな。山梨県も長野寄りの地区ではゴミ捨てるのに20キロも自家用車で運ぶとか。
もうすぐ定年ですが第二の人生の楽園は夢儚く消え去りました。
390: 匿名さん 
[2018-07-29 22:05:32]
>384

東信でも、軽井沢辺りは結構ドライですけどね。地域によって違うかも。
391: kusaka 
[2018-07-30 11:09:48]
別荘地は自治会がないとか、相手にしないのでいいよ。
管理費がかかる場合もあるけどね。

ゴミさえ解決できれば自治会は入らなくてもいいだろう。
栃木県市貝町は役場に未加入者用捨て場がある。テレ朝の番組で紹介された。

自治会費と高額な寄付に年間6万も払うなら、有料業者でゴミ回収すれば年間4万円行かない。
そのほうがまし。
しかもくだらない集まりに行く時間と、くだらない話を聞く苦痛からも解放されてオトク!

土人と親しくしたい人以外はそれがいいだろう。
そうすれば田舎に住めるぞ。
今はさすがに土人も積極的いやがらせはヤバいということは分かっているし。

手間暇かけられる人は
田舎なんだから生ごみは自分の敷地に埋めて土にすればいい。
缶ビン古紙は業者に売って金にするか、スーパーの回収場に持って行く。
もちろん、市役所の清掃工場に持ち込んでもいいわけだし
驚くほど簡単。
悩んでいたことがばからしくなるほどだ。

392: 匿名さん 
[2018-07-30 14:39:18]
ゴミ収集なんて税金で行政サービスとしてやるもの。
共同ゴミ捨て場が使えなければ、家まで取に来るのが当たり前。
都内のうちの地域では戸別回収が定着してる。
ゴミの出所がわかるからいい加減な出し方をしなくなるし、清掃も各戸の責任。
責任が明快。
393: kusaka 
[2018-07-30 19:34:15]
戸別回収にするとゴミの総量が減ることを市町村は早く気付くべきだ。

理由は、どさくさに紛れる地域外と事業ゴミがなくなるからだ。

戸別化を検討して市民アンケートをすると
「ゴミを通じて近隣交流があったのになくなるから反対」などというアホな意見も出るぞ。

ならば希望者だけ戸別にするというのはどうだろうか?
集団回収希望者は散らかって汚いゴミ仲間でやっていればいい。
そのうちバカらしくなって(個別の合理性に気づいて)一抜け二抜けになるだろうけど。

多摩地区は今はみんな戸別だ。
首都圏の各市ができないはずがない。
394: 匿名さん 
[2018-07-30 20:18:21]
>>391 kusaka 
うちはゴミの戸別収集地域だけど、町内会への加入率は7割以上。

交通規制の変更や公園の監視カメラ増設など、行政への要請も活発。

ごみ捨ての利便性が町内会入会の判断基準になるような地域があるのは驚き。
395: 今年新築の家購入 
[2018-08-19 18:10:35]
以前は13年くらい入っていましたが、入ってるメリットは一切ありませんでした。高齢者の町内だったので、役は若い人にと2年毎に何かしらの役があたっていました。回覧板はしょっちゅう回ってくるしデメリットしかなかったです。
2月に引っ越して来て、3月に町会長さんと世話焼きおばさんが町内会のお誘いに来られましたが、断りました。まぁまぁしつこくお誘いしてこられましたが、絶対入らない!と決めていたので、丁重に断り引き下がってもらえました。
今は断れた事に満足です♪
忙しすぎて役など絶対にできないので、申し訳ないですが、入れませんと言いました。
ほんとに本当に断ってよかった!
396: 通りがかりさん 
[2018-11-19 21:26:27]
神奈川県内の自治会やめたが、変わりなくゴミ捨てられるよ。色々調べて、「ゴミ捨てられないとか、災害時助けないとか言って昔はいじめあったみたいですね?」と会長に電話で話したら、「今はそんなことないよ」と言われ、「あったら違法ですね。自治体やめたいのにゴミ捨てられないとかで問題になった裁判は自治体やめたい人がみんな勝ってますね。」と言ったらすんなりやめられた。任意なのに、強制的に入れるの間違っているし、ゴミ捨てられない、災害時助けないとか思いやりなさすぎ。災害時は心配しなくても近くの学校や公的施設で分け隔てなく助けてくれます。
397: マンション掲示板さん 
[2019-01-13 16:27:22]
自治会町内会要らない不要。時間の無駄。
398: 市役所のサイトより 
[2019-02-26 19:53:24]
自治会・町内会と人権について
地域の中には、外国人や障がいを持つ人、高齢者など、さまざまな人がさまざまな生活を行っています。大分市では、「大分市あらゆる差別の撤廃および人権の擁護に関する条例」を制定し、**差別をはじめあらゆる差別の撤廃と人権の擁護を図り、平和な明るい社会の実現を目指しています。
自治会・町内会活動は、多くの住民の参加と合意があってはじめて、地域の代表として機能することができますが、さまざまな事情により参加がかなわない方への十分な配慮も必要です。このため、各自治会・町内会には加入が強制的に行われる事のないよう、お願いをしているところです。
※自治会・町内会への加入を強いる行為の例
加入を拒否しているのに、執拗に何度も加入の勧誘をすること
退会したいのに、退会を認めないこと
マンションの管理組合員が、本人の意に反して自治会・町内会の役員をやらされること
アパートのオーナーが入居の条件に自治会・町内会加入を附し、加入しないと賃貸契約を行わないこと
399: 匿名さん 
[2019-02-26 21:17:29]
大分ってそんなの掲げてるんだね。
でも確か村八分訴訟が起きているのも大分だったと思うけど・・・・

幾ら条例を制定しても住民に浸透しなければ意味がないよね。
それって自治会で徒党を組んで暴れている様なものだから
全てはその地域の”民度”なんだろうけどね
400: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 13:04:15]
自治会町内会いらね
401: 匿名さん 
[2019-03-09 13:35:34]
たしかにゴミ問題さえ解決できれば自治会いらないけど、実際にはあるんだし、ゴミ捨て場は近所で交替で清掃してるんで、未加入者が捨てるのは理屈に合わないですね。
近所や回収業者を呼べるのならいらないと思う。
402: 匿名さん 
[2019-03-09 18:11:36]
自分が嫌だと思う仕組みのあるところなら、そんなとこには住まなければいいだけの話

日本で暮らしてるのに、年中日本の批判している外国の方と同じです。
403: 周辺住民さん 
[2019-03-09 19:46:55]
同意していないのに、多数派に従えとかおかしくないか?だからこそ法律があるんだと思う。利害関係の対立を調整するためにあるのが法律。慣習法は有効性がない。
404: 匿名さん 
[2019-03-10 01:17:24]
多数派が選ばれるのが民主主義ですし・・・
405: 匿名さん 
[2019-03-10 07:53:46]
参政権を認めないのに自治会には入れとかおかしいです
406: 匿名さん 
[2019-03-17 23:02:03]
もうすぐ新しい年度になるから、未加入宅へしつこく勧誘するのかな?うざ~
407: 周辺住民さん 
[2019-03-17 23:29:24]
なんども言うが、もめごとは法律で解決するしかない。その法律が自治会に入らなくていいと言っているのだから、入らなくてもいい。
それだけ。
法律にないことを強要すれば強要罪。

よって、そこに住んでいるからと言って、その気のない人を参加させることはできないのだ。
408: 匿名さん 
[2019-03-18 13:34:15]
住民参加とか地域ボランティアと一緒で、意識高い系の人だけ集まってやってればいい
行政とデベが揃って自治会SNS紹介してくるってなんなの?
409: 匿名さん 
[2019-03-18 14:02:36]
分譲地に新築したけど自治会の案内は無かった。ゴミ捨て場の管理(実際には何もやること無い)だけの約束があっただけ。

私は子供が小学校に通うようになり、地域のイベントで物を貰うような時期が来たら加入しようと考えています。

子供は差別する事が出来ませんから、地域のお祭りなどでお菓子や文房具を貰ってきますが、それは自治会費から出ていたりします。そこは大人として必要な事であり、私の親もそうしてきましたし、日本人なら当たり前の事と私は考えています。
一個人の考えですが、NHKの受信料よりよっぽど必要なものと思います。
その金で集まりで酒を飲むとかは許せまんがね。
410: 匿名さん 
[2019-03-18 19:22:09]
子供が関係する時期だけ加入して、子供が大きくなったら抜ければいい
好きでやってる人たちは、どうせ一度加入したら死ぬまでやってるから
411: 匿名さん 
[2019-03-18 21:45:56]
うちの地域ではゴミは戸別収集だけど町内会に入ってる。
会費は安いし、防犯・交通安全設備の設置や道路規制の改変などは地域単位じゃないと出来ない。
412: 匿名さん 
[2019-03-19 07:28:45]
子供関係は子供会で行ってるから自治会は老人中心組織になってる。だから現役世代にはメリットなし。
勿論現役引退したリタイヤ組なら加入も吝かでないと思うが現役世代が無理して参加すると役を押し付けられるのがオチ。
それに少子高齢化が加速する昨今定年も65歳以上になるだろう世の中の流れで一体どんな自主的活動をするのかね?

現役世代目線で見たら自治会の存在価値が疑問。24時間365日自宅周辺にいるだろう老人や専業主婦の方々は違うかも知れないが
413: 匿名さん 
[2019-03-19 15:09:07]
>>412 匿名さん
少子高齢化で高齢者の構成比率が上がるのは止む無し。
今現役の人もやがては高齢者の仲間入り。
引退してから加入する?
414: 匿名さん 
[2019-03-19 18:10:45]
>>413匿名さん
現段階では先の事だから不明。
それより他人にそんな質問するのならあなた自身はどうしているのですか?
そもそも自治会加入退会は個人の意思で決定する事ですよ。他人の意見を伺ってどうするのですか?
415: 匿名さん 
[2019-03-19 20:20:26]
地域に無関心?
416: 匿名さん 
[2019-03-19 22:13:35]
>>415
個人心情の内面をそんなに知りたいの?
417: 匿名さん 
[2019-03-20 05:14:32]
そもそも自治会加入退会は個人の意思で決定する事だから、地域になんの関心も無い人は入らない。
418: 匿名さん 
[2019-03-20 06:42:10]
>>417
日本語としておかしいですよ

>地域になんの関心も無い人は入らない

ではなく正しくは

「自治会活動に関心の無い人は入らない」

です。例えば自然が好き山が好き等との理由で移転した人は地域に関心がある方と言えるでしょう。ですが移転したので自治会加入させる事は誰にもできませんし強制させたら違法です。あなたの言い分は

「地域に関心がある人=自治会加入する人」

との意味になります。個人意思が最大限尊重されるので、こう言うべきです。遠回しな言葉は誤解を招きますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる