一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

296: 匿名さん 
[2017-09-10 06:45:03]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の強さって、ゴミ出しだけじゃない。
市への要望ってあるだろ?
横断歩道がほしいとか、街灯をつけてほしいとか。
あれって、個人が市に言いに行ってもまず無理。
のらりくらりかわされて、何も聞いてもらえない。
ところが、自治会長が言いに行くと、かなりの確率で通る。
しかも人数の多い自治会ほど通る。

なぜかというと、「自治会」=「多くの市民の要望」だから。

日本は民主主義だから、
一番力が強いのはたくさんの投票を得た、つまり民意を多く得た「議員」
これはだれもわかると思うが、
次に強いのは、自治会という多くの民意を得た「自治会長」なの。

自治会に入っている人にとっては当然のことなんだけど、
自治会に入っていない人は、自治会をただのゴミステーション管理団体みたいに思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「議員」または「議会」に近い。
だから上にもあるように、変な人が自治会長になると、すごく厄介になる。
村八分がなぜ起きるかというと、そういうシステムになっているから。
297: 匿名さん 
[2017-09-10 08:13:29]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の存在って住民の為だけじゃない。
市役所や半官半民組織の役人っているだろ?
計画募金として市単位で年間数百万円の水揚げ必須とか、住民をこき使い河川清掃させるとか。
あれって、市が公的に実施する事はまず無理。
法的な縛りがあるから住民への義務にするのは絶対にできない。
ところが、自治会組織を使う事で殆どの業務をさせる事ができる。
しかも自治会は人数を増やしたがる。

なぜかというと、「自治会」=「組織自らの意志で市の業務を請負う」からだ。

日本は法治国家だから、
法的に問題ある事を強要する、つまり違法行為はだめ
これは誰でもわかると思う
だから自治会と言う見かけ上任意団体を使う事で公的縛りをなくすんだよ。

自治会に入っている人は規約に縛られるから当然の事なんだけど
自治会に入ってない人は自治会の規約適用外なのに自治会員は自治会ルールが適用できると思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「市の奴隷」または「住民統治装置」である。
だから輪番制の自治会長だと市や市と契約している連合自治会の言いなりで動くから会員は厄介なんだ。
村八分がなぜ起きるかというと、市の奴隷を一抜け野郎した会員外の賢い人間はズルイとの恨み節からなんだ。
298: 都下ですが? 
[2017-12-20 21:39:58]
村八分されました(^^ゞ
299: 匿名さん 
[2017-12-21 02:18:42]
村八分ってのは、付き合いは火事と葬式だけ
実のところ現代社会の近所付き合いは、もっと希薄でも珍しくない

それと村八分って、元々近隣住民の組織とか集団とか仲間に属して居る者を
仲間外れにしちゃうから言われる言葉。
例えば学校のクラスで仲間外れとか、同じ従業員で社内で一緒に働いているのにとかね。

自治会員として属して、相応の費用や活動の負担をしているのに
仲間外れにされたなら酷い話だが
最初から属してもいない、相応の役割負担もしていないのに
相手にされないからやれ仲間外れだ、村八分にされたとは これ如何に?

そこらの学校や会社に立ち入って、追い出されても同じこと言うのだろうかな

300: 匿名さん 
[2017-12-21 21:28:53]
したくなくても近所付き合いは重要。自治会に入らない人は村八分にされて当然。
301: 当然なんですか? 
[2017-12-31 21:02:03]
教科書も本もなくされ、
ズボン脱がされ。
むしろ、怖いわ。
302: 購入経験者さん 
[2018-01-01 21:38:16]
>>296 匿名さん
議会だとか以前に、イメージは宗教団体だと思いますね。
多数派をイコール民主主義とあえて口にする団体は、基本マトモではありません。
多数派意見が正しいのは多種多様な意見がある世間でのことで、宗教団体のような盲信的な組織ではそうなりませんから。見ている方向は一方方向のみ。
多角的に物事を見ない、そんな古い人間の集まる組織なら、一般的な民主主義は語って欲しくありません。

村八分については起こるなら学校の集団イジメと同等の愚行だか、多数派だから正しい、となるのだから腐敗した組織ではある。
うちの町内会は聖教新聞勧めてくる理事もいて、選挙の時期は個人活動してくるし、参加しないと村八分です。
勿論、村八分上達!で町内会抜けてやってますけど、郵便物紛失から、ゴミ掃除数日出来なくて玄関前に張り紙されたり、結構楽しくなってますよ。
我が家への敷地への無断進入もされてますし、これが民意だから、やられて当然!というなら普通に被害届出すし裁判しますよ。
まともではない自治会は、勘違いし過ぎなくらい自惚れてますよ。
自分達のことを古い人達は(以前から住んでいる人の事か?)新しい人を見てるし。話はしてるからだそうです。
監視と陰口をしてますって言われたのですが、多分語った事で悟られる事すら理解出来ないのだろうなと思いました。


こんな世界中を見ても不必要な組織は恥ずかしいだけなので一度見直して欲しいですけどね。

303: 匿名さん 
[2018-01-02 05:13:57]
23区内の町内会ですが、マンションの管理組合に比べれば入会の自由度や会員の義務や責任はとても軽いです。
任意加入で会費は月100円。
ゴミは戸別収集なので加入しなくても何の問題ありませんが、地域の安全や福祉を中心に行政に対する活動が活発なので加入率は7割以上です。
道路反射鏡や監視カメラの増設、スクールゾーンエリアや規制時間の見直しなど、個人より町内会名で申し入れると行政は早く動きます。
他の町内会は知りませんが清掃活動はやりませんし、年一回の防災活動やバザー、子供会などの活動は任意参加です。

要は、地域に対する関心の度合いで町内会に対する評価が異なるのでしょう。
304: 匿名さん 
[2018-01-03 04:55:39]
うちの地域はゴミステーション購入費用で、居住者が増加する毎にゴタゴタしている。
当地で新たに立ち上げた自治会は、ゴミステーション設置と管理を行う為に
実質存続している様なもので、その趣旨から居住者全世帯が加入と負担は
当然と思われていて当初は特に問題は起こらなかった。

ところが入居者も鈍化した近年では、自治会加入是非以前の問題として
ゴミステーション設置費用負担に同意しない人達が一部現れた。
こうなると設置予定の当該住民間で不協和音が生じ始める。

「そういう人は諦めて、賛同する人だけで早々に設置」
「費用負担をしない世帯には使わせない旨で設置しよう」
といったかたちで意見が食い違ってくる。
結果として何時までたってもゴミ集積場所は野ざらしになり
今度は集積場所に隣接する住民が自分で対処するか、自治会に苦情を上げるかになる。
自治会で対処する場合は当然、近隣の自治会住民が輪番清掃を負担することになる。

近年は外国人居住者の問題が色々話題になりますが、これも同様と痛感させられます。
305: 匿名さん 
[2018-01-03 19:43:54]
自治会から行政に対して戸別収集するよう申し入れればいいのでは?
306: 匿名 
[2018-02-15 22:08:52]
町内会への補助金には未加入者が納めている住民税からも充当されています。

基本的に行政側がゴミ捨て場の管理を町内会に委託してるだけで、ゴミ捨て場の使用に関する許認可権限を委譲してるわけじゃないから、 町内会に近隣住民のゴミ捨て場の使用を拒否する権限はない。
仮に町内会側が非会員に対してゴミ捨て場の使用を実力行使で拒否した場合、行政がそれを解決できないならば、廃棄物処理法に基づき 別のゴミ捨て場を用意したり戸別収集するなど、必要最低限のごみ収集のサービスを提供する義務が行政にはある。

法的には自治会は地区の管理に関して一切の権利を持ってない。自治会の権利について書かれた法律や条例が全く存在していないからです。背理法から「自治会に法的な権利がある」事が否定される。故に「自治会は権利なき団体」=「任意団体」と言われている。
307: 匿名 
[2018-02-15 22:12:10]
「自治会を辞めてもいいが、やめるとゴミを捨てさせさない。」

「地方自治法・第二章、第十条の2」は、住民が地方公共団体のサービスを「ひとしく」受ける権利があると述べている。一方、ゴミ収集は、地方自治体が行っているサービスである。しかも、自治会からは一切費用がまかなわれていない。ということは、左記のような行為は上記法律に背いていると言える。故に、左記のような行為はやってはいけないのである。
また、法的に「権利なき社団」である自治会が、非自治会員が本来持っている「ゴミを(差別されること無く)捨てる権利」を侵害することは許されないという事も根拠となる。
最高裁が延べているように、自治会退会は自由である。
「退会するとゴミ捨てができなくなる」と言う事は「脅迫」であり、直接的ではないにせよ、結果的には「自治会入会の強要」と言える。
「辞めてもいい」と言って一見、退会の自由があるように装っているが、違法行為を隠すための詭弁に他ならず、結果的には退会の自由を制限している。
故にこういった行為は明らかに最高裁の判断に反しており、「不法行為」である。

自治会に入っている人は無料で回収してもらえるのに、自治会に入ってないというだけで、
未加入者が収集費用を必要としてしまう事は、「地方自治法・第二章、第十条の2」が保障する、
住民が地方公共団体のサービスを「ひとしく」受ける権利を結果的に侵害することになる。
また、そもそも「地区内の公道に集積所を作ることを禁止」する権利は、自治会は持っていない。
そのことは自治会は地区内の公道を市から借りているわけでも、管理を委託されているわけでもなく、
権利は何も持っていないからである。自治会とは、法的には「権利なき社団」なのである
308: 匿名 
[2018-02-15 22:14:17]
自治会に入らなければ、ゴミ出しが実質的に不便になったり、日常生活に支障が出たり、住民なら法的に誰でもひとしく保障されている権利を侵害するような事を言って、非自治会員に自治会に入らざるを得ないように仕向ける事。
例. 非自治会員に対し、「金を払ったら(集積所に)捨てさせてやる」「あなたはゴミを(集積所に)捨てられませんよ」
なとという事。
脅迫(刑法 222 条)や強要(刑法 223 条)にあたる。
これらは「私刑」の一種であるとも考えられ、既に述べたように「罪刑法定主義」に反し、「日本国憲法第31 条」で禁止されています。

刑法 第 223 条 (強要)
1. 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務の
ないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

刑法 第 249 条 (恐喝)
1. 人を恐喝して財物を交付させた者は、10 年以下の懲役に処する。

民法 第 709 条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、
これによって生じた損害を賠償する責任を負う

自治会・町内会とは、ある区域に住む人たちが、親睦や住民自治のためにつくる団体です。
つくる、つくらないは住人の自由で、加入するのも強制ではありません。
309: 匿名 
[2018-02-15 22:15:18]
自治会の非会員であっても、地方公共団体のサービスを公平に受けられるように法律
が作られています。法律は国民の選挙によって選ばれた人の話し合いと多数決によって民主的に作られたものです。
一方、自治会は会長や組長、役員の方も選挙によって選ばれた訳ではないので、国民や住民の意見を代表する人ではありません。したがって、そういった人たちの決めた事は法的な力は全くありません。自治会の会長や組長や自治会の総会が決めたことに法的な力が全く無い厳密な根拠は、既に述べたように、法的には自治会には権利能力が全くない事にあります。
自治会/町内会は「任意団体」ですので、「入りたくない」「必要ない」という信条/価値観を持っている人が入らない権利があり(最高裁判所が、埼玉県、けやき自治会の判決で述べている)、そういった人々を地方公共団体のサービスにおいて不公平に扱ってはならない、と上記の条文ははっきり述べているのです。
市のゴミ集積サービスは、地方公共団体のサービスの一つです。故に自治会に入ってないからといって、自治会に入っている人よりも不公平に「手間がかかったり」「お金がかかったり」「時間がかかったり」「距離が極端に遠くになってしまったり」するような事はしてはならないのです。
310: 匿名 
[2018-02-15 22:17:21]
>>300
日本国憲法違反を堂々と宣言ですか?

私刑という言葉があります。
これは、法律では禁止されてないことを個人的な信条/信念/倫理観に基づいて罰する事です(ただし、法律で禁止
されている事でさえ、私人が罰する事は禁止されています。)。
加害者側には「被害者を処罰している」感覚から、正しい行為だと思っている事さえあります。
しかしながら、明治以後は国家が全ての刑罰権を独占するようになり、私刑は犯罪として禁止されています。
実際、日本国憲法には、以下のように明確に私刑が禁止されています

日本国憲法第 31 条
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せ
られない。
個人的な(あるいは自治会などの団体の)信条/信念/倫理観に基づいて、法律では禁止されてない事を処罰するよ
うな行為は、現代の日本では禁止されているということです。

自分(や団体)が正しいと思っている事や「こうあるべき」と思っている事があって、ある人がそれに従わないか
らいって、法律では禁止されていない事を勝手に処罰してはいけないということなのです。
311: 戸建購入者 
[2018-03-02 01:26:34]
入会を拒否しました。お金と時間を献上しろと言われているようで非常に気持ちの悪い組織ですね。お互い様の押し売り組織。入会要項を見て、よくこんなもので入りたいと思いますね、みなさん納得して入られているのですか?と会長に言って拒否しました。過去のコメントを見てると引きますね。"押し付けがましい"厄介な性格の持ち主がたくさんいる。そんなやつらが大勢いるような怪しい組織に入らなくて本当によかったとホッとしています。簡単なことですが、申請書や契約書を出さなければ入らなくても済みますよ。
312: 匿名さん 
[2018-03-02 01:53:54]
このスレって、ネット右翼とかで勇んでいる人と同類って気がする
まず主張みたいな。

それからすると>304はすごく現実的
313: 匿名さん 
[2018-03-03 14:09:32]
> 312
このスレは 入っていない人はいますか?と聞いている。入っているか とその理由を答える場所だろ。ちゃんとそこわかってから書け。でなければ消せ。312 を消去申請しました。
314: ご近所さん 
[2018-03-25 23:09:04]
船橋市飯山満町とか二宮のあたりは危険。
同じように都心に通うサラリーマンが多いのに、加入率が仙台市や新潟市の地方都市並に高い。
なぜ?
なんらかの強制性があるのか?事実市のサイトにも、東部②地域は自治会活動が活発だと書いてある。
価値観がさまざまな中にあって、1つの方向性を強制されるのはおかしい。

船橋市自体が自治会加入率が高い。市川市と習志野市、千葉市が低いのに。
なんで?
船橋市は従順なやつばかり住んでいるのか?

しかし最近越してきたやつらは骨があるな。
加入数が990だと書いてあった某町会、1年後に1015。
新築ラッシュで100軒以上増えたのに、加入数が978まで減少。
新人がいっさい入らないどころか、既存会員が退会しているね。計算上は。

自治会活動が嫌いな人はいやいやすることがないように、意見を言えるようにしておくか、
そのような地域を選ばないことだな。
315: ご近所さん 
[2018-03-25 23:10:56]
拒否の方法。
バイブルが書いてあったぞ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10187960960
316: 匿名さん 
[2018-03-26 02:34:48]
そもそもが、これは好き嫌いの話でいいのかね?

というかその是非根源は、一見崇高方正を高らかに唱えながら
結局は好き嫌いで決めるものですな
317: ご近所さん 
[2018-03-26 11:03:30]
好き嫌いか?
まあそういうことだろう。

人格権ってそういうことだから。
結社の自由は、人はどんな会に入るかを決める権利があるとしているから、
したい人がすることと
したくない人がしないこと

共に等しく尊重されなければならないのだから。

よって、自治会が好きな人を非難してやめさせることもいけないし、
やりたくない人を強制入会させるのもよくないってことだろう。

個人個人に決定権があるってことだな。
318: 非老害 
[2018-04-02 11:39:07]
町内会の会費の集金の時に、同じ班の人と催す親睦会費も求められるんだが、それを拒否したいのに拒否を拒否で返されるのに腹が立つ。

隣の班は参加者のみ集金なのに対してこちらは全員集金、不参加の場合は寸志を商品券で返金しますとの事。
アホらしい。老害どもの飲み食いの寄付金になってる。

親睦会のみ辞めたいといっても集金BBAには拒否される。あのBBAと話しててもらちが明かないし早く帰ってほしかったからお金払ったけど本当に辞めたい。
自治会自体は子供もまだ小さいし、いいのだけど親睦会とかいう無駄な行事を参加者で賄ってほしい。
今の私は老害どもに施してやってると思って心を治めている。
319: 匿名さん 
[2018-04-02 11:58:36]
自治会のことは土地を買う前に下調べしておけば良い。
それをせずに土地を買うほうが悪い。
郷に入れば郷に従え。
320: 匿名さん 
[2018-04-02 13:15:31]
実際に、自治会まで調べて土地を買う人っていますかね?
いたらお目にかかりたい。
321: ご近所さん 
[2018-04-02 19:31:22]
加入率なら調べられるだろう。

自治会いやならば、入会しないを貫けばいいだけ。
面の皮厚くしょう。

ゴミで困るなら戸別回収の市に住めばいい。
福岡市・立川市・八王子など。堺市も。

自治会のないところなんてほとんどないのだから、入会しない。
変なものには近づかない、関わらない。

なんだかんだ言ってきたら、押し売りと同じ。
人格権の侵害。
犯罪行為。通報あるのみ。
マッポだってちゃんと警告するぜ。

不退去罪っていう法律あるからな。

土地買ったら、自治会入れ、氏子になれとか、おまえら***か?
お前の島じゃないんだよ。
仲間だと思う気もないくせに、高額な入会金をだまし取ろうとする、単なるタカリやコジキだろう。

何十年来の親戚みたいな濃厚な近所付き合いしているのはお前らの勝手だが、
そんなこと同じ意識でできるはずもない。
するとすればかなりの覚悟・努力・犠牲が必要。

そんなことまでして仲良くなりたいなんて思わないし、ほっといてくれよ。
関わらない方がお互いのためだぜ。

もし俺を引き入れたら、お前らの組織を分断してやるからな。
法律は味方だ。
お前らのグループにも必ず自治会なんてやりたくないって思っているやつがいる。
そいつらに真実が伝わるんだよ。

田舎のやつは知識が少ないから、義務と思うか、または郷に入れば郷に従えなんだよ。
でも若いやつを中心に疑問を持ち出しているのは事実。
いいところに気が付きましたね!ってことになる。

俺が入会しないで平然と生活していれば、
最初はずるいと思っているだろうが、それでも生活できるってことが明白になる。
一抜け、二抜けになれば、なし崩し的に崩壊する可能性だってある。

そんなの知るか。
人格権は人はどんな会に入るかを決める権利があるんだからね。
法律は個人を守るが、自治会の存続までは守らない。
やりたい人がやることは守られるが、やりたくない人がやらないことも守るから。
やる人がいなくなれば終わり。
322: 無名 
[2018-04-17 13:06:44]
住民税を上げる、何もしない自治会に威張られるよりまだまし。
323: 匿名さん 
[2018-04-17 15:56:11]
23区内の町内会に入会してる。
入会自由で会費は月100円。行事への参加義務もないし欠席のペナルティも当然なし。
転入して1年間班長をやったけど近隣を覚えるのに便利だし、次に順番がくるのは20年ちかくあと。
ごみ収集は戸別回収になったし監視カメラの増設や道路規制の変更、反射鏡の設置などは町内会単位でやらないと行政が動かないことがよくわかった。
324: 匿名さん 
[2018-04-17 17:22:06]
ゴミのことや防犯のことなども、あくまで自治会には要請するだけで自分はやらないのが
スレッドでは正統だから
325: リフォーム検討中さん 
[2018-04-22 16:32:09]
都心部では年会費2千円ほどなので苦になりませんが、今田舎に住んで町内会に入ろうとすると年会費が8万円ほどです。村八分になるかもしれませんが今のところ自重しております。

326: 匿名さん 
[2018-04-22 20:25:46]
自治会加入には賛成ですが、余程正当な理由が無い限り年会費8万の自治会には
入らなくて良いかと。
要するに自治会参加の是非と理由を、好き嫌いとか面倒だからとかを内情にするのではなく
正当で意義ある組織として活動しているかどうかで決めるべきです。
327: 匿名さん 
[2018-04-22 20:38:14]
ウチの自治会費数万円は、子供会に使うと言われました。子供は宝だとは思うけれど、
多分意義ある活動なのだとは思うけれど、少々高すぎと思ってしまう。
328: 匿名さん 
[2018-04-22 22:27:41]
それウチの自治会とおんなじです、子供会からの要請で子供会イベントの
裏方人員と費用の多くが自治会から賄ってる。
まあでも疑問を持ってる人はいても、ハッキリ反対なんて言える人はいませんよね
子供会で自治会にすがろうと、最初に思いついた人は策士だなって思います。
329: e戸建てファンさん 
[2018-05-12 08:48:22]
自治会は入るべき
入らないのは非国民
330: 匿名さん 
[2018-05-12 11:08:48]
「自治会は役員に私物化されてるから入らない、入らないのは法的にも云々」
みたいに連呼されてる盲目的意見には反対(というか問題外)ですが
「入らないのは非国民」も同様で、流石に話になりませんよ。

例えば自治会勧誘に来たが、その会費が高かったとする(年間万単位?)
その費用の内訳は何ですか?と聞けば、その場で理由をきっちり説明してくれるなら
それは大方まともに運営されている自治会の可能性が高い。
(子供会に使ってるとか、勧誘する会員自身も会費が高い事を認識している訳です)
こういう自治会なら、会費は別として運営自体はしっかり行われているでしょう。

ところが高い理由が説明出来ないなら、それは内訳を明かし難い事に使っているか
会員自身は高い会費に何の疑問も抱いていない、グダグダな運営という事でしょう。

会費の高低よりも、その自治会運営の姿勢を見て判断するべきかと思います。
単純に会費が高いから嫌というのは、非国民とまでは言えなくても色々難有りな人だと
見られるのは、誰しも想像に難くありません。
331: 匿名さん 
[2018-05-12 17:49:04]
昭和初期ならまだしも現代社会で”非国民”は差別用語であり死後ですね
笑止千万
332: 匿名さん 
[2018-05-12 18:22:29]
うちの町内会は年会費3600円ほどですが約1000世帯で、会計書見ると
年間700万円ぐらいの収入で、支出は600万円に満たない感じで
毎年繰越し積立てるようです。
積立額を減らして還元しても良いかと思ったりします

>年会費8万の自治会
マンションの積立金並みですね
うちの世帯数だと億近くになってしまいます
何に使ってるのでしょうか?
333: 匿名 
[2018-05-12 18:35:53]
年会費は高くても8000円くらいまでと思ってた。
うちは4000円くらいです。
334: 匿名さん 
[2018-05-12 19:31:01]
過去に連れ去り未遂事件があってから、自治会は学校・行政・PTAなどの後押しもあり
防犯に力を入れるようになった。必要なのは人の目があるという事で
活動を形骸化させない為にスケジュールを立て、当番人員も明確にした。
ただ個人の任意に任せず、実際のパトロールなどを確実に行うには
やはり手当を出さないわけにはいかない。逆に言えばお金を払うのだから
そこに責任が発生し、当番をサボるわけにもいかない。
結果的に地域防犯の助力となったが、自治会費は高騰してしまいました。
335: 匿名さん 
[2018-05-12 20:30:48]
23区内のうちの町内会は年会費1200円。
全戸配布の隔月の会報と、年一回の総会資料などの印刷・通信費でほとんど残らない。
336: 匿名さん 
[2018-05-17 00:13:50]
スレタイに忠実に答えるなら
少数ながらいます。
いわゆる困ったちゃんです。
337: 戸建て検討中さん 
[2018-05-17 07:32:39]
年1200円、何も考えずに払ってきた。が、親の知人が自治会の役員になって
タダで旅行に行けるから一緒に行こうと誘われたと聞いて、今後払いたくないと
思ってしまった。

ウチの親は自治会に貢献しているわけでもない。役員が知り合い友人家族などの
一部の人たちの為に使うっておかしいと思う。
338: 匿名さん 
[2018-05-20 15:30:11]
自治会入らない奴は村八分
339: 匿名さん 
[2018-05-20 18:23:04]
>>337
親と同じ自治会なの?
毎年行われる総会で会計報告の内容に質問して、不満なら承認に反対すればいい。
340: 匿名さん 
[2018-05-20 19:56:47]
普通のファミリー層は入るでしょ。
341: 匿名さん 
[2018-05-20 20:37:37]
自治会なのに自治できない人が多い。
342: 匿名さん 
[2018-05-21 00:05:05]
年間1200円の会費から旅行費を捻出できるのは、それはそれで凄い手腕ではなかろうか?

ウチの方の自治会じゃ、地域清掃・定例会と総会で出すお茶代と
配布するコピー代だけで予算はカツカツですわ。

それでも飲み物は少しでも安く業務スーパーに買い出しに
もちろんその交通費なんて出ませんよ。




343: kusaka 
[2018-05-21 11:57:21]
憲法の結社の自由はいつでも自由な入退会を保障しているのだから
趣旨に賛同できなければいつでも退会可能なはず。

ただで旅行に行けたとしても自治会の旅行なんか行きたくないな。
気まずいし、いやだろう。
顔合わせる確率が高い連中と親しくはなりたくないね。
親しくなれば自治会を辞めにくくなるわけだし。

そこが狙いかもよ?
344: 匿名さん 
[2018-05-21 16:40:23]
年会費1200円の自治会で、ただ旅行に行くところなんて少ないだろ。
うちの自治会も同じ会費だけど、全会員から参加者を募って旅費は個人負担。
345: 匿名さん 
[2018-05-21 19:09:13]
というか旅行の話はどうせでっち上げだから
346: 名無しさん 
[2018-06-12 11:35:06]
普通入るだろ
家族者なら
347: 匿名さん 
[2018-06-12 12:17:46]
うちの自治会費は3万円。
その多くが地元神社への寄付。
白子でもないのに強制徴収です。
自治会での協同作業は神社の行事に関することが大半。
脱会しました。
348: 匿名さん 
[2018-06-12 13:03:10]
自治会費年間で1200円だけど、世帯数は1000件以上はあるから
120万円以上の収入になる。国内の旅行費なら、まかなえると思うけど。
349: 住宅検討中さん 
[2018-06-13 13:51:03]
まず
住民税を払ってるのにナゼはらわないといけないのだ。税の二重払い。
契約もないのに入らなければ嫌がらせを受ける。おかしい。
350: 住宅検討中さん 
[2018-06-13 13:53:02]
町内会費は税控除ないのか?
おかしい
351: 情報提供者 
[2018-06-13 17:02:03]
>350
確定申告で計上すれば認めてもらえると思いますよ。
領収書は必要です。
自治会が嫌なら入会する義務がありませんから断ればいいですよ。
352: kusaka 
[2018-06-13 19:04:36]
自治会費は税金ではない。
任意団体の会費。

自治会は行政機関でもなければ、なんの権限もない。
単なる素人の集まり。

仮に強制力を働かせれば「強要罪」になる。
義務である根拠のない金を取り立てれば「恐喝」になるだろう。

無視していい。
仮に攻撃を受ければ、それも犯罪。
悪い噂を流せば「名誉棄損」

取り立てで帰らなければ「不退去罪」

こんな犯罪集団に関わらない方がマシ。
そこに住めば=俺の島
自治会はヤ〇〇?

非合法団体なのか?
取り締まれ。

日本人はおひとよすぎる。
意に反したことをされたらすぐ警察呼べばいいのに。
警察だって通報されたら処理せざるを得なくなる。
いきなり逮捕とかはないだろうが、警告くらいはするだろう。
NHK集金人よりたちがわるいわ!
353: 通りがかりさん 
[2018-07-20 11:35:20]
自治会町内会は今は退会、未加入、解散、崩壊が流行しています。入ってるほうが恥ずかしいくらい。
354: 匿名さん 
[2018-07-20 14:30:24]
行政や警察に対して施設の増設や規制の変更を依頼するには個人じゃ駄目。
355: リフォーム検討中さん 
[2018-07-20 18:02:21]
>>349 住宅検討中さん

昔は自治会に入っていないと神輿の時、庭一周して破壊しながら出て行ったって祭りの時聞いた。入っていて良かったと思った。今でも見てて塀や木は意識的にぶつかっている気はする。
356: リフォーム検討中さん 
[2018-07-20 18:07:16]
>>352 kusakaさん
在日みたいな人は入らなくていいと思う。
普通の感覚の日本人は
自治会入りますから。

357: 匿名さん 
[2018-07-20 18:57:46]
住宅街系のスレッドを見ると面白いものがある、住人同士で啀み罵り合って
もちろん自分達で作った自治会は機能していない
358: kusaka 
[2018-07-20 19:31:31]
私は日本人です^^
在日だとか言うのはネトウヨ?

まあ、ここは自治会について語る場で在日とかウヨはどうでもいいこと。

353氏や357氏の言う通り
「機能していない」のが現状でしょう。

会費だけ払って知らん!が多いと思う。
そこにつけこんで幹部が横領とか私物化するんだけどね。

だから、そんな腐った組織は意味がないから
たしかに解散か早く自然崩壊したほうがいいと思う。

韓国とかは素早く消え去ったのに。
日本人って何かやめるのにも勇気がいるんだね。
「伝統」だと錯覚しているのかも。
もっと実利主義で行かないと、結局は無駄なものにふりまわされる。
359: 匿名さん 
[2018-07-20 19:51:42]
地域社会に対する意識の違いだろう。
公共サービスへの注文は当該地域の意見集約が必要。
360: 匿名さん 
[2018-07-22 08:55:26]
住民意見を担保にした上で役所がプランを次のステージに進めたい時などは御都合組織として利用される。

自治会長の意見が住民の総意である(名目上) → 住民の承諾は得られたから次の手続きへ・・・・

日本各地で良くある話だ
361: 匿名さん 
[2018-07-22 10:01:50]
まあ空調の温度設定一つとっても、個人各々は暑い寒いと話がまとまらない
結果が自分にとって好ましいかは別として、意見を集約する必要はあるのだろう。
362: 匿名さん 
[2018-07-22 12:05:39]
町内会員である彼らはこれを間接民主制としてるが残念ながら無理のある行動が多く問題に発展する事も事実。
例え違法であっても民意はこうであるから問題ないと意見を丸め込む時があるからだ。

つまり会員一個人の法的権利が脅かされた状態でも、それを救う事は不可能。
自浄機能の無い組織であるからゆえブービートラップに嵌ったかの如く悪のループから抜け出せない。
363: 匿名さん 
[2018-07-22 14:02:25]
>>360 匿名さん 
地域と民度による。
会長は意見をいわず、会員の意見集約に委ねる組織もあるからさまざま。
364: 匿名さん 
[2018-07-22 18:03:37]
室内の設定温度でもあれこれ言う人達が住民として集まれば、必然的に自治会もまとまらないだろう。
365: 匿名さん 
[2018-07-22 18:05:32]
住民の問題意識と民度次第。
366: 匿名さん 
[2018-07-22 21:16:43]
会員の意見を集約すると言えば聞こえはいいが会員と言ってもピンキリだ。
一般会員の意見を幅広く取り入れてる組織もあれば協議員とする一般会員の代表者を各班から選出しそれらの意見を一般会員の意見としているケースさえある。
しかも規約に協議員の決定事項に対し一般会員は絶対服従との解釈ができる文面になってる。

これのドコが民主主義的な運営だろうか?
367: kusaka 
[2018-07-22 22:55:35]
自治会は民主的ではない。
市議会議員みたいな「選挙」を経た間接民主主義ではない。
「たまたま」輪番だった役員が集まって決めたことが議会政治なのか?
その役員は「選挙」で選ばれたものではないし、一般会員は役員の主義主張で投票していない。

成りてがいない場合
悪意を持って「やりたい」という人を阻止できない。
そうして変な方向に乗っ取られることはよくある。

賛同できない会は退会するしか意思表示ができないだろう。
無理に意見集約などする必要もない。できないのだから。
会員と非会員がいる以上、
会員だけで地域のことを決めてよいはずはない。
そのために市議会議員がいるのだろう。

わかりやすくいえば、行政機関ではない自治会の決定事項に法的拘束力はないということだ。

368: 造 
[2018-07-23 04:04:54]
反対派の意見だけの集まりだ。クズだね。工務店だが地域の輪として必要。
369: 匿名さん 
[2018-07-23 07:51:51]
>>366
地方の区会だが協議員制と規約に書かれている。
協議員は輪番制だから一般人。だからその輪番で当番になった人の資質そのものに頼ってる感じかな。

詳しく書くと職業差別になり兼ねないので止めておくが仕事柄法を理解している人らが協議員になると当たり障り無く一年が終る。
でも疎い人たちが多いと荒れるね。正直勘弁して欲しいけどどうにもならないのが現実だよ。
370: 匿名さん 
[2018-07-23 07:54:47]
服従するとかしないとか、そんな大層な活動してる自治会は何気にすごいんじゃないの

うちの自治会なんて会費月200円で、各戸配布書類のコピー代と年4回地域清掃時の費用だけで
だいたい使ってしまう、特に夏場の清掃は飲み物無しでは事故になりますからね。
学校やPTAの要請で動く交通安全と防犯見回りは、役になったらもう趣味とかボランティア意識を
持たないと正直やってられない。
これは確かに服従と言えなくない、自治会なんてPTAや子供会の下部組織で実働部隊みたいなものですから。
371: 匿名さん 
[2018-07-23 18:53:38]
地方の自治会で多い河川清掃とか道路清掃あるだろ?。あれ欠席すると数千円罰金取られるんだよ。だから皆渋々参加しているのが現実だね。
これ会員の不公平感無くすためにやってるって事だけど、そもそもボランティア活動に地域全員足並み揃えなさい、出来なければ金出しなさいってやり方は服従させる以外の何物でもないよ。

こう言う事書くとあなたが意見して変えていけば良いと書き込みする人がいるけど連合自治会と市役所との契約で決定した事に加え、ちょっと前の書き込みで間接民主制などと言ってる人いるけど少数意見は消される仕組みになってる。

実質強制労働の仕組みが出来上がってるのが地方の区会だな。
372: 匿名さん 
[2018-07-23 19:17:30]
加入するなら都会の自治会や町内会ですね。
373: kusaka 
[2018-07-23 19:27:59]
だから田舎は過疎化するんですよ。
田舎に住んでいる人が言っているのだから間違いない。

濃密な煩わしい人間関係を嫌って都会に出ていくそうだ。
もちろん田舎で地域の交流を断っている人も一定数いるのは事実。

いずれにしても、知事会や町村会などは、そうした現実を知るべき。
そして対策を取らないと、ますます過疎化は進むだけだろう。

今はネット時代だから田舎人も自治会は変だとか違法行為が横行していることを知っているからね。
374: 名無しさん 
[2018-07-28 18:01:16]
自治会町内会など入ってるやつの気がしれん。考える頭が無い。
375: 匿名さん 
[2018-07-28 19:53:20]
地域社会に関心がない人は入らない。
376: 匿名さん 
[2018-07-28 21:48:56]
>>371さん
どちらの田舎ですか?。
差し付けなければ公表いただけませんでしょうか
377: ユニ 
[2018-07-28 23:38:43]
クズの集まりだ。
非国民の集まりだよね。
378: ユニ 
[2018-07-28 23:39:53]
祭り、お神輿サイコー
379: ユニ 
[2018-07-28 23:41:53]
自治会入ってない奴参加する資格は無い
380: ユニ 
[2018-07-29 00:18:22]
自治会入ってない奴参加する資格は無い
381: 匿名さん 
[2018-07-29 09:24:18]
うちの地域も防犯見回りと朝夕の交通安全県民運動の指導員あるよ

Q:これって住民の義務なの?  A:安全を保ち維持するのは国民の権利であり責任です 

みたいな感じかな。
ぶっちゃけ民生委員の訪問対象になってる世帯と、警察のご厄介になってる世帯だけは別って感じで。
382: 匿名さん 
[2018-07-29 09:24:47]
>>376さん
長野県です
383: 匿名さん 
[2018-07-29 09:30:44]
交通安全協会のソースはこちら
https://web.archive.org/web/20050809010615/http://mbs.jp/voice/special...
>「子どもたちの交通安全」という大儀の元に集められる巨額の資金。ドライバーの善意は、警察官の天下り組織を支え続けている。

自治会は天下りを支えるために存在する組織(笑)
384: kusaka 
[2018-07-29 12:52:24]
長野県はやばい県だね。
自治会(区)が強引すぎる。
新築で越すと祝いとして土足でで入り込んで祝う風習に嫌気がさして退会した人もいる。

塩分監視で輪番の役員が上がり込んで指導するってことまでやっていたからな。
やはり盆地で閉鎖性が高いから。

まだ南信の方が名古屋に近いから少しは開放的か?
東信のほうとか自治会ウザすぎる。

いくら東京に通勤できるとか言っても所詮〇〇王国だな。
385: 匿名さん 
[2018-07-29 13:57:13]
>>382 匿名さん 
東京23区の自治会や町内会とは雲泥の差ですね。
386: 匿名さん 
[2018-07-29 15:15:35]
雨の日も風の日も朝夕の通学路の横断歩道に立って、子ども達を誘導している人に向かって
お前は天下りの手先だって言える人は凄いと思うよ。

そういう人は確かに自治会なんか入っちゃダメだろうな。
387: 匿名さん 
[2018-07-29 15:42:03]
会社の人だけど定年送別会で退職金で安曇野に古民家買って田舎暮らしした先輩いたよ。
あれから10数年。つい先日京王線のとある駅前でバッタリ遭遇した。元の住処に戻ってきたらしい。根堀葉堀話は聞けなかったが、どうやら水が合わなかったみたいだ。
幸い古民家は売れたらしいが損失もそれなり。大切な退職金をパーにしないためにも田舎選びは慎重に。
388: 匿名さん 
[2018-07-29 17:42:57]
都会のまともな戸建てに住んでいたら、田舎に住みたいとは思わないでしょう。
田舎は短期間住むだけでいい。
389: 匿名さん 
[2018-07-29 21:36:25]
長野県やばそうだな。山梨県も長野寄りの地区ではゴミ捨てるのに20キロも自家用車で運ぶとか。
もうすぐ定年ですが第二の人生の楽園は夢儚く消え去りました。
390: 匿名さん 
[2018-07-29 22:05:32]
>384

東信でも、軽井沢辺りは結構ドライですけどね。地域によって違うかも。
391: kusaka 
[2018-07-30 11:09:48]
別荘地は自治会がないとか、相手にしないのでいいよ。
管理費がかかる場合もあるけどね。

ゴミさえ解決できれば自治会は入らなくてもいいだろう。
栃木県市貝町は役場に未加入者用捨て場がある。テレ朝の番組で紹介された。

自治会費と高額な寄付に年間6万も払うなら、有料業者でゴミ回収すれば年間4万円行かない。
そのほうがまし。
しかもくだらない集まりに行く時間と、くだらない話を聞く苦痛からも解放されてオトク!

土人と親しくしたい人以外はそれがいいだろう。
そうすれば田舎に住めるぞ。
今はさすがに土人も積極的いやがらせはヤバいということは分かっているし。

手間暇かけられる人は
田舎なんだから生ごみは自分の敷地に埋めて土にすればいい。
缶ビン古紙は業者に売って金にするか、スーパーの回収場に持って行く。
もちろん、市役所の清掃工場に持ち込んでもいいわけだし
驚くほど簡単。
悩んでいたことがばからしくなるほどだ。

392: 匿名さん 
[2018-07-30 14:39:18]
ゴミ収集なんて税金で行政サービスとしてやるもの。
共同ゴミ捨て場が使えなければ、家まで取に来るのが当たり前。
都内のうちの地域では戸別回収が定着してる。
ゴミの出所がわかるからいい加減な出し方をしなくなるし、清掃も各戸の責任。
責任が明快。
393: kusaka 
[2018-07-30 19:34:15]
戸別回収にするとゴミの総量が減ることを市町村は早く気付くべきだ。

理由は、どさくさに紛れる地域外と事業ゴミがなくなるからだ。

戸別化を検討して市民アンケートをすると
「ゴミを通じて近隣交流があったのになくなるから反対」などというアホな意見も出るぞ。

ならば希望者だけ戸別にするというのはどうだろうか?
集団回収希望者は散らかって汚いゴミ仲間でやっていればいい。
そのうちバカらしくなって(個別の合理性に気づいて)一抜け二抜けになるだろうけど。

多摩地区は今はみんな戸別だ。
首都圏の各市ができないはずがない。
394: 匿名さん 
[2018-07-30 20:18:21]
>>391 kusaka 
うちはゴミの戸別収集地域だけど、町内会への加入率は7割以上。

交通規制の変更や公園の監視カメラ増設など、行政への要請も活発。

ごみ捨ての利便性が町内会入会の判断基準になるような地域があるのは驚き。
395: 今年新築の家購入 
[2018-08-19 18:10:35]
以前は13年くらい入っていましたが、入ってるメリットは一切ありませんでした。高齢者の町内だったので、役は若い人にと2年毎に何かしらの役があたっていました。回覧板はしょっちゅう回ってくるしデメリットしかなかったです。
2月に引っ越して来て、3月に町会長さんと世話焼きおばさんが町内会のお誘いに来られましたが、断りました。まぁまぁしつこくお誘いしてこられましたが、絶対入らない!と決めていたので、丁重に断り引き下がってもらえました。
今は断れた事に満足です♪
忙しすぎて役など絶対にできないので、申し訳ないですが、入れませんと言いました。
ほんとに本当に断ってよかった!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる