一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

198: 匿名さん 
[2016-04-13 09:29:34]
>>197
>介護ヘルパーに頼めばいいことです。
介護ヘルパーはそのような雑用はしません。
よくお調べ下さい。
199: 匿名 
[2016-04-13 09:37:50]
>>198
嘘をつくなよ。介護保険で本人や家族ができないなら訪問介護でのゴミ出しは認められてるよ。ちゃんと調べろや
200: 匿名さん 
[2016-04-13 09:39:29]
>198
私が言ってるのはゴミ出しの件です。
ゴミ当番は常識の範囲で助け合えばいいことです。
弱い方を支え合うのはいけないことですか?
201: 匿名さん 
[2016-04-13 20:17:52]
>>193
ボランティアなら強制するな
202: 匿名さん 
[2016-04-13 21:03:33]
地方の知人の家、年寄りで自治会の活動に出られないらしいのですが、その欠席一回につき2,000円づつ払わなくてはならないそうです。

その活動は一軒で一人づつ出て、皆で日曜日の午前中数時間かけて道路の清掃などを行うらしく、出ないと他の方に迷惑をかけるからと当然のように取り立てにくるそうです。
203: 匿名さん 
[2016-04-13 21:22:12]
>>200

そうですね。助け合いこそが町内会です。
しかし、現実は他人のためにさく時間も金もないから町内会は破綻に向かっています。

身体が不自由になった高齢者は退会するしかない。
年金暮らしの高齢者は、介護保険の見直し、等級の見直しでヘルパーを頼むのが難しいのが、現実です。

今、定年後にいくらあれば生活していけると試算されているか、ご存知ではないですね。

約壱億円ですよ。

ゴミだしできなくなった高齢者宅が、ゴミ屋敷になる。
ゴミの分別が難しい。
できても、ペットボトルを弱った足で踏みつぶすことができない。
ゴミステーションにゴミ袋を運ぶ力がない。

町内会が助けてくれますか?
身体が不自由な高齢者を町内会は叱るだけ。
時間が遅い。
ネットをかぶしてない。分別が間違っている。

不自由な身体の高齢者、年長者でも罵りバカにするのが町内会ではありませんか?

204: 匿名さん 
[2016-04-13 21:24:57]
>ボランティアなら強制するな
強制はできないし、そう感じるなら自治会を脱会すればいい。
なにか勘違いしてない?

>202
うちの自治会は班単位で活動していて、体力的に無理な人に無理強いしないし、罰金も取らない。
当然なことです。
205: 匿名さん 
[2016-04-13 22:50:33]
>>204さん
それはお住まいの自治会が素晴らしいのですよ。残念な事に204さんみたいな模範的な自治会ばかりではないのです。

田舎ですと行事欠席について出不足金徴収するのが当たり前です。清掃作業欠席で二千円。お花見欠席で千円。新年会欠席で五千円。運動会欠席で次年度は体育委員の役をやるなど。
そんな流れを変えて行こうと手を挙げ意見する人間がいても反対意見に掻き消されうやむやにされ結局昨年度と同じ事を繰り返すだけ。
単に活動を継続する事で与えられた予算を消化する事に貢献しているに過ぎない組織。しかもその現実に気付いていない人たちが圧倒的に多いのです。
だからと言って皆で辞める勇気すらない。だからウジウジいつまでも組織に残り傷を舐めあって活動している。それが多くの地方の自治会の内情です。

ちなみに私はさっさと辞めました。そしたら面白い事に今迄道で会うと挨拶や会釈していた方々が視線を逸らす様になりました。
でも考えてみたらおかしな話ですよ。会員となら会釈して会員外なら無視って。

あれだけ総会で「絆」だの「たすけあい」だの「ボランティア」だの、全くどの口が言ってたんだ?と笑止千万です。
206: 匿名さん 
[2016-04-13 23:18:16]
>>204のような自治会ならいいのだろう。

私の実家以外の町内会は全て、当番、班長、会長まで、強制でした。

しかし、実家の町内会も、小さくなった。

今は、戸建て2軒が一棟になり、人口密度は高くなったが、マンションは寝に帰るだけの住民ばかりで町内会に関わる暇がないため入会しない。

町内会対抗運動会は、昭和のおもいで。

時代に合わないから仕方ない。
207: 現役 町会役員 
[2016-04-14 17:35:36]
町会の役員をやっています。役員やって解ったことを書きますが、今私が役員をやっている町会のことですので、他の町会は
違うかもしれません。

住民サービスとしては、町会に入っても入らなくとも差はありません。ゴミは各戸の前に出す方式なのでゴミ置き場の掃除
などは町会で行う事はありません。また、防犯灯は自治体が設置しているので費用は税金です。配布物で町会経由の物で
必要な物は有りません。(当たり前ですよね自治体が各戸にポスティングしてくれます。)

町内の清掃(ゴミ拾い)を年一回行います。また、交通安全運動時にはテントを張って、年長の方に(老人会)に座ってもらっています。
100%ボランテアでは無く、自治体から活動費として交付金が出ます。ゴミ置き場の清掃などを町会でやっているのも同じ
では無いでしょうか。同様な交付金は、盆踊り、運動会、防災講習会への派遣なども交付金が出ます。さすがに祭りは宗教
色が強いので出ませんが、他の行事の分を回します。

震災、高齢になった時に町会に入っていると助け合いが行われる、といううたい文句のパンフレットを作って入会者を増や
す運動を始めていますが、果たして機能するか疑問です。町会の加入率が少なくなると、自治体からの交付金に影響します。
退会する人が入会する人より多いので、年々加入率が低下しています。私の町会では裏技として、老人ホームの入居者を
町会費を免除して、入会してもらいました。名前だけで活動はしません。まだご存命なのに幽霊会員です。

町会費は年間2400円で一括払いです。町会の運営は、町会費、町会費と同額程度の自治体からの交付金、行事ごとのお祝い金で運営しています(役員は強制的に年間1.5万円花代を取られます)。主な支出は、総会などの集まりや行事の後に行う、宴会費用です。つまり、会費、寄付金、税金で酒を飲んでいる訳です。今月は年度替わりなので3回懇親会(飲み会)がありました。
ちなみに会長、役員等は、元会長などが指名して総会で承認される方式で、選挙や互選など民主的な方法はとりません。

 結論:皆で酒を飲むのが好きな人は入れば良いし、普通の勤め人は休みが無くなるので、入らない方が良いかも。
上記以外に町会に入る理由はありません。(町会に入ると、隣組長というミニ役員が輪番制で回ってきます。)

追伸 同様な理由で、退職して暇が有り、皆で酒を飲むのが好きで、幼なじみが町会役員の人は、役員になっても良いと思います。
208: 匿名さん 
[2016-04-14 18:21:11]
>207
共感できます。
自治会は有志だけでやるのが本来の姿です。
自治会の意向や活動に賛同できないなら、無理に自治会に参加しなくてもいいと思います。
ただ、非自治会員も既存の自治会をつぶそうなんて思いあがると本末転倒になります。
お互いを認め合い、同じ地域住民同士という意識を持つことがなにより大切なことだと思います。
209: 匿名さん 
[2016-04-14 22:03:25]
>>207
23区の町会ですが、ほぼ同じです。
老人ホーム…。
私の町会は、5年位前から、マンションを『町会を敵にするのか』と脅迫し全戸加入を強要して数を増やしています。
ただ、この四月から管理会社による町会費の徴収が管理規約の改正でできなくなったため、どうするか問題になっています。
もともと、マンション会員は『何もしなくていいから、黙って金出してろ』と言ってきたので町会活動には、全く影響はありません。
問題は収入減少です。

210: 匿名さん 
[2016-04-15 08:31:38]
>>209
国交省のマンション管理標準規約の改定に伴う動きによるものですね。
マンション管理組合の管理項目は区分所有持分の財産管理。その一方で町内会は地縁による団体で親睦目的。この線引きは区分所有法からしても明らか。

管理組合は当然付帯設備や共有不動産などの補修費目的で積立しているから金額も結構な額。ところが町内会活動を推進している連中はこの補修費目的の積立金を使いたくてしょうがない。だからあの手この手で管理組合=町内会と無理矢理定義付け活動してきた。しかし違法である事から旗振り役のお役所は自分の所に責任が来ない様にバッサリお手本となる規約改正に踏み切ったって事だな。

規約改正のメインとなる牽引役は当然国交省だけど町内会組織を削除する事に関して協働の親玉である総務省が規約改正に反対の意向を示したりと決定までにすったもんだがあったらしいが結局国交省は実行し今に至る。その結果

>この四月から管理会社による町会費の徴収が管理規約の改正でできなくなったため

てな事になってるんですよ。要するに皆さんは行動をさせられているだけ。

>問題は収入減少です
今迄無理矢理金出させて来た事による身から出た錆のせいだと思いませんか?

昭和時代の様に「口は出すな金は出せ!」はもう通用しない社会ですよ。
211: 匿名さん 
[2016-04-25 15:11:27]
いろいろ付き合いが苦手で・・ということで入ってないって人はいました。
212: 匿名 
[2016-04-25 16:53:40]
うちも2月に買って引っ越したけど入ってないなぁ。一回誘われたけど入りませんって言ったら以後催促なし
213: 匿名さん 
[2016-04-26 08:58:09]
何が何でも加入させたいと思う人は自分に何かしらの得をもたらす事を解ってるからなりふり構わず入会させようとする。
入会退会は自由である事が普通に守られている地域性。それこそが普通な事。強制入会させようとする地域性は異常であり民度の低い証拠。
214: 匿名さん 
[2016-05-02 10:17:42]
ゴミ出しもできないし、会報ももらえない
いろいろ言われたので入るって人多いみたいね
活動とか面倒だわ
215: 匿名さん 
[2016-05-16 15:21:39]
入らない人に限ってごみ捨てがだらしない
216: 匿名さん 
[2016-05-18 12:00:47]
>215
入っておりかつ環境委員経験者はゴミ収集の仕組みがわかる。だからその仕組みを利用して失敗した婆さん知ってるよ。
役所は指定日のAM8:00迄にステーションに出す事と通知しているが問題の収集所は通常収集車が正午近くにならないと来ない。それを知り収集所に捨てる自治会員にはAM11:00頃に出せば十分間に合うと御都合ルールを班の集まりで言っちゃった。

そんな勝手な事をしても数年間は上手く回っていた。でも道路工事か何かで収集時間が前倒しになった日の夕方、未回収のゴミ袋が数袋存在。当然別の環境委員になってるので袋の電話番号を頼りに出した人に電話したら前期の環境委員から良いと言われたからと侃侃諤諤。そりゃ当然何も知らない会員は委員の言う事だからと信じるだろう。

結局区長名義で「ゴミは決まった時間に正しく出しましょう」との回覧が流れ一件落着。しかし発言した旧環境委員が間違って出してしまったお宅に誤りに出向く事も無く誰も責任を取らない。

つまり最初から市役所の情報を頼りに出していれば何の問題も無いのだか自治会がじゃじゃり出て来る事でややこしくなる。

加入していないお宅に対しバッシングするのもそう。全てにおいて自治会活動を地域全体ですべき事と個人意思を踏みにじり白黒付けようとするから反感を買っているだけなのだ。

組織の本当の姿はボランティアなのだから。ボランティアとは個人の内面から自発的に行われるものであり周囲がケツ叩いてやらせる事ではない。ましてやタダ働きをボランティアと解釈するのもナンセンスだ。
217: 匿名さん 
[2016-05-19 13:54:00]
>>216
何言ってるの?
218: 匿名さん 
[2016-05-22 11:00:43]
マンションでも付き合いづらいのに、戸建で入らないとか・・・
一匹狼か変った人ですかね。
219: 匿名の田舎者さん 
[2016-05-22 16:10:03]
初めまして。
代々住んでいたお年寄りが亡くなって家が売却され、土地を分割分譲販売・分割建売販売して狭小住宅が建ち人口が増えつつある、ギリギリ東京通勤圏内の隣接県に住んでいる者です。
山あり海あり風光明媚で不便とまではいかず、「いい所にお住まいで」と言われるので、世間のイメージは良いらしい街です。

ここの町内会・自治会の活動は、やる気があって時間に余裕がある人が担当し、強制は全くありません。
一般会員は会費を年に千円納めるだけで良く、仕事は10~15年に一度まわってくる班長だけで、その一年間だけは年一回の総会出席と年二回の防災訓練と年数回の会費・共同募金の集金を担当します。
ごみステーションは町内会が管理しているのですが(管理費用は町内会費から)、入っていない人は使わせないなんて意地悪なことはしません。
町内会主催のお祭りやイベント(開催費用は町内会費から)に、未加入の家が来ても拒むことなんてしません。
年二回の防災訓練は東日本大震災で強化され、班長が加入世帯を点呼し安否確認する模擬練習、お年寄りだけの家のフォロー役任命、食料や資材を備蓄する防災倉庫(維持費用は町内会費から)等、町内会内で助けあうシステムが整っています。

町内会役員さんによると、転入してきた都会から来た人は「ここの町内会は負担が少ないから入りませんか?」と声をかけてシステムを説明しても断ってくるそうです。
無理強いはしない方針なので、一度断られるとそれ以上は誘わないことにしているそうです。
そんな未加入の家は、お子さんの学校繋がり以外はコミュニティーでお付き合いが無く孤立しています。
お名前も顔も家族構成もわかりません。

よその地域のことははわかりません。
この地域に、都会から転入してくるコミュニティー意識ゼロの人が激増しているのを、田舎者の私はとても残念に思います。
220: 匿名さん 
[2016-05-22 18:16:35]
>219さん、少しお聞きします。
>一般会員は会費を年に千円納めるだけ
一般会員以外にどういう会員制があるのですか?
ちなみにそういた方々の会費はいくらぐらいで、一般会員との違いを説明して下さい。
地域の神社の祭典費などはどうされていますか?

>お名前も顔も家族構成もわかりません。
自治会員であっても同じではないですか?
あなたの自治会では、自治会員の名前や家族構成まで公表されているのですか?
221: 匿名の田舎者さん 
[2016-05-22 19:25:28]
220さんから説明を求められたので、お答えします。

>>一般会員は会費を年に千円納めるだけ
>一般会員以外にどういう会員制があるのですか?

会員の中で、役員をしている家、班長をしている家、役員でも班長でもない(一般会員の)家、のつもりでした。
どうして「一般」なんてつけたのか、誤解を招く表現で失礼しました。

>ちなみにそういた方々の会費はいくらぐらいで、一般会員との違いを説明して下さい。

説明します。
役員の家、班長の家、役員でも班長でもない(一般会員の)家、会費は全て千円です。
「一般会員」に関しては先に説明した通りで、役員と班長をしている家と役員でも班長でもない(一般会員の)家との違いは町内会における役割で金銭面の違いはありません。
役員と班長は町内会の運営に携わり、(一般会員の)家は任意で活動に参加する人もいれば参加しない人もいます。

>地域の神社の祭典費などはどうされていますか?

町内会から寄付のお願いがありますが、任意なので払うも払わないも自由です。

>>お名前も顔も家族構成もわかりません。
>自治会員であっても同じではないですか?

転入後に町内会に入らずお付き合いのない方々以外、少なくとも同じ班のお顔とお名前と家族構成は皆さんご存知です。
転入時にご挨拶に来る位の近い家なら、町内会に入っていなくてもお顔と苗字位はわかります。

>あなたの自治会では、自治会員の名前や家族構成まで公表されているのですか?

公表など、もちろんされていません。
お顔とお名前と家族構成がお互いわかるのは、コミュニティー内で日頃からお付き合いがあれば当然です。

以上でよろしいでしょうか?
222: 匿名さん 
[2016-05-22 19:39:33]
220です。
ありがとうございます。
>221
>町内会から寄付のお願いがありますが
この町内会と自治会とは別組織なのですか?
別組織であれば何が目的の組織なのですか?

>コミュニティー内で日頃からお付き合いがあれば当然です。
あなたの地域ではコミュニティセンターはないのですか?
自治会でなくても、自治会以上のコミュニティは図れるかと思います。
223: 匿名の田舎者さん 
[2016-05-22 23:15:41]
220さんから再度説明を求められたので、お答えします。

>>町内会から寄付のお願いがありますが
>この町内会と自治会とは別組織なのですか?
>別組織であれば何が目的の組織なのですか?

私は219で「ここの町内会・自治会の活動は」と書きました。
私の住む自治体では、戸建ての住宅地の住民組織は町内会と呼び例えば「(住所名)町内会」となり、マンションでは自治会で「(マンション名)自治会」と呼びます。
町内会・自治会と呼び名が違えど、同じ住民組織です。

>>コミュニティー内で日頃からお付き合いがあれば当然です。
>あなたの地域ではコミュニティセンターはないのですか?

年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません。
センター(子育て世代向け)と会館(高齢者向け)はあり、住民や町内会が集まりたい時はそこの空き部屋を予約して使わせてもらいます。
自治会(マンション)はマンション内に多目的ルーム的な部屋があるので、そこを集まりに使っているようです。

>自治会でなくても、自治会以上のコミュニティは図れるかと思います。

他の地域のことはわかりませんので、町内会・自治会でなくてもそれ以上のコミュニティーが図れている地域があるのかもしれません。
ですが私の住む地域では、昔からの近所付き合いや助け合いを大切にしつつ、時代の流れと共に柔軟にシステムを変えて活動する町内会・自治会が、コミュニティーの核です。

以上でよろしいでしょうか。

224: 匿名さん 
[2016-05-23 07:31:53]
220です。
>町内会・自治会と呼び名が違えど、同じ住民組織です。
私は別組織だと認識してます。
運営目的、運営内容、運営方法はそれぞれが違っています。

>年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません。
年齢により活動制限されているのでしょうか?
積極的に利用しないだけではありませんか?

>近所付き合いや助け合いを大切にしつつ
基本的に大事な考え方だと思います。
同じ地域住民という想いを大切にして、町内会員が地域住民全体にできることを活動するのが本来の姿だと思っています。
町内会員ではないからと言って、少数の彼らを差別するのは単なる人権差別団体としか思えません。

>222の質問の主旨は、町内会が氏子組織であるかないかを確認したかったからです。
残念なことに、223さんの町内会は氏子組織と一体みたいですね。
223さんが本気で町内会員を増やしたいなら、町内会を氏子組織と別組織にすべきです。
当たり前のことですが、地方の多数の町内会はそれができていません。
223さんはそのことについてどういう考えですか?

225: 匿名さん 
[2016-05-23 08:37:34]
220です。
224で足りない部分の補足です。

>時代の流れと共に柔軟にシステムを変えて活動する町内会・自治会が、コミュニティーの核です。
部分的には同じ意見です。
町内会の役割は、背景や価値観の違う同じ住民同士がより良く生活するための最低限のルールづくりの場だと思います。
余分なものは時代の流れの中で排除し、変革すべきです。
一部分の人間の価値観の押し付けの場であってはならないということです。
背景や価値観の違う人同士がコミュニティをとりたいのなら、町内会に求めるのではなく、そういったものを吸収、融合させてくれる自発的に参加できるコミュニティセンターのほうが時代の流れに沿っています。
最低限のルールの中で地域住民を束縛する町内会の体質には向いていません。
223さんの考えをお聞かせ下さい。
226: 匿名の田舎者さん 
[2016-05-23 18:56:14]
220さん。
220さんにそのつもりはないのかもしれませんが、私は220さんの上からの物言いと「質問」ではなく「詰問」を受けているように感じ最初から困惑していましたが、聞かれたことには情報提供の意味で真摯にお答えしてきたつもりです。
しかし「私の住んでいる地域ではこうです」「他の地域の事情はわかりません」とただし書きをつけてお答えしても、町内会・自治会は各々に違うはずなのに、納得していただけません。

>224>225の書き込みでその思いは益々強くなり、さらに何故か人権差別とまで言われました。
繰り返される220さんからの「詰問」そして侮辱に、これ以上私が不快な思いをしてまで答える義務はないと思います。

以下の220さんへの返信を最後とし、私は閲覧専門に戻ります。

私の書き込みを目にして不快に思う方や目障りに感じる方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

**********************************

>>町内会・自治会と呼び名が違えど、同じ住民組織です。
>私は別組織だと認識してます。
>運営目的、運営内容、運営方法はそれぞれが違っています。

220さんはそう認識されているのでしょうし、他の地域の事情はわかりませんが、私の住んでいる自治体では同じ住民組織との扱いです。

>>年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません。
>年齢により活動制限されているのでしょうか?
>積極的に利用しないだけではありませんか?

もう一度繰り返します。
私の住んでいる地域に、年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません。

>>近所付き合いや助け合いを大切にしつつ
>基本的に大事な考え方だと思います。
>同じ地域住民という想いを大切にして、町内会員が地域住民全体にできることを活動するのが本来の姿だと思っています。
>町内会員ではないからと言って、少数の彼らを差別するのは単なる人権差別団体としか思えません。

町内会に入らない転入者とは、極近所で転入時に挨拶されているか子供の学校を通して繋がりがある方以外、接点がないのでお付き合いがないのは当然だと思います。
それが差別や人権差別団体へと話が飛躍したことが私には理解できませんので、この件にはお答えしません。

>>222の質問の主旨は、町内会が氏子組織であるかないかを確認したかったからです。
>残念なことに、223さんの町内会は氏子組織と一体みたいですね。
>223さんが本気で町内会員を増やしたいなら、町内会を氏子組織と別組織にすべきです。
>当たり前のことですが、地方の多数の町内会はそれができていません。
>223さんはそのことについてどういう考えですか?

私が所属するのは、町内会と氏子組織が別組織になっている町内会です。
220さんは何故か一体と決めつけてそれを前提に私の考えを聞いていますので、この件にもお答えしません。

>>時代の流れと共に柔軟にシステムを変えて活動する町内会・自治会が、コミュニティーの核です。
>部分的には同じ意見です。
>町内会の役割は、背景や価値観の違う同じ住民同士がより良く生活するための最低限のルールづくりの場だと思います。
>余分なものは時代の流れの中で排除し、変革すべきです。
>一部分の人間の価値観の押し付けの場であってはならないということです。
>背景や価値観の違う人同士がコミュニティをとりたいのなら、町内会に求めるのではなく、そういったものを吸収、融合させてくれる自発的に参加できるコミュニティセンターのほうが時代の流れに沿っています。
>最低限のルールの中で地域住民を束縛する町内会の体質には向いていません。
>223さんの考えをお聞かせ下さい。

私の所属する町内会では強制参加や強制寄付がなく「町内会員以外は使わせない」の類も一切ないので、地方としてはかなりオープンで柔軟性があると思っています。
コミュニティーセンターなど設ける財源もなく人材も乏しい地方自治体では、コミュニティーの核を担っているのは町内会で、昔ながらの近所付き合い助け合いが活動の基本です。
そういうシステムを押しつけや人種差別と断じていらっしゃる220さんとは、申し訳ありませんが論点のかみあったお話ができないと思い、この件にも返信しません。
227: 匿名さん 
[2016-05-23 22:27:32]
220です。
>226
色々と誤解もありますが、敢て弁解はしません。

>私の書き込みを目にして不快に思う方や目障りに感じる方がいらしたら、申し訳ありませんでした。
どうして謝るのか理解できません?

>時代の流れと共に柔軟にシステムを変えて活動する町内会・自治会が、コミュニティーの核です。
同意見です。
町内会が時代の流れの中で変革していくのが本来の姿で、時代の流れを読むことのできない自治会は消滅していくしか道は残されていません。

>私が所属するのは、町内会と氏子組織が別組織になっている町内会です。
別組織であるのに>221
>町内会から寄付のお願いがありますが
と説明しています。
別組織であるなら、「氏子組織から寄付のお願いがありますが」という説明になろうかと思います。

>町内会に入らない転入者とは、極近所で転入時に挨拶されているか子供の学校を通して繋がりがある方以外、接点がないのでお付き合いがないのは当然だと思います。
町内会でなければ近隣のコミュニティが取れないと思うこと自体が偏見そのものです。
つまらない先入観だと思います。
町内会を盾にした、村八分思想の表れではないでしょうか。
町内会員である前に、彼らも地域住民です。
同じ地域住民として接すればいいのではないでしょうか?

>私の住んでいる地域に、年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません
特別なあなたの地域限定で話してるつもりはありません。
一般論として話しているのですが理解してもらえないようです。
一般的なコミュニティセンターの概論をここで説明すると長くなるので、次サイトを読んでいただければと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056524930

>私の所属する町内会では強制参加や強制寄付がなく、
当たり前のことだと思います。
そういう町内会は現在の日本国では存在しないと思いますよ。

>申し訳ありませんが論点のかみあったお話ができないと思い、この件にも返信しません
あなたの町内会に特定して意見を言ってるわけでもありません。
一般論で話しているつもりです。
町内会(自治会)の社会的役割の認識があなたとは違っています。
違っていることは最初から私の方は認識しています。
だから討論しました。
私は、町内会は地域住民自身が地域住民としての最低限のルールをつくり、最低限のルールをお互いが自主的に守りあう、余分なコミュニケーションは町内会では必要なく、お互いの価値観が尊重されるべきだと思っています。
町内会に入らなければ近隣とコミュニケーションが取れないと思うのは旧態依然の誤った先入観です。
228: 匿名さん 
[2016-05-24 02:38:22]
>227
横やりですいませんが、貴殿は近隣住民とのコミュニケーションを持てる場として
どういったものがあると、おっしゃりたいのでしょうか?


極端な話、嫌でもコミュニケーションを取ることを求められるのが
学校のクラス、大学のゼミ、職場の部署などの組織の一部単位
マンションなら一棟内管理組合、戸建なら近隣の自治会町内会。

代わりのものがあってもいいし、特に自治会なら不参加でもいい
だけど現実的には近隣を知ろうと思っても、コミュニケーションを
取ろうとしても、自治会組織くらいしか住民の集まりなどないのが
普通な気がするのですけれど、どうなんでしょう。


229: 匿名さん 
[2016-05-24 06:53:25]
>228
>コミュニケーションを 取ろうとしても、自治会組織くらいしか住民の集まりなどない
それは日々の生活の中で色々とチャンスはあります。
そういったチャンスのない近隣住民とのコミュニケーションを取りたいのですか?
そうであれば、あなたから積極的にチャンスをつくり話しかけるしかないでしょうね。
そのチャンスの作り方がわからないのですか?
ネットで調べれば様々な回答が得られます。
自治会に限定する必要はありません。

相手にも相手の事情がありますから、応じてもらえないかもしれません。
仮に相手が自治会に参加していても同じことが言えます。

相手の名前や家族構成を知りたいと思うのはあなたの勝手ですが、他人から見るとあなたの個人的な嗜好と思わざるを得ません。
行き過ぎるとプライバシー侵害になりますよ。

地方の自治会で目立つのが、神社活動(氏子活動)が自治会活動のメインであるという現実です。
神社活動は地域住民全体の問題ではなく、氏子間の問題ですから自治会組織とは切り離すべきです。
氏子になる意思のない人が自治会参加することで氏子活動に参加させられるのは不本意だということです。
当然の結果として、彼らは氏子活動を理由に自治会には参加しません。
氏子活動は地域住民全体の問題ではないので自治会とは別組織であるべきです。
それが時代の流れに対応した柔軟な姿勢ではないでしょうか?

自治会は地域住民全体の課題を取り扱うのが本来の姿です。
例えば、生活ゴミの収集とか、地域の美観とか、天災時の避難訓練とか、そういった地域住民全体の課題に限定すべきです。
そうすれば、自治会員も増えるかと思います。
230: 匿名さん 
[2016-05-24 08:46:23]
揚げ足とっては私の考えの方がすごい!正しい!って言ってるだけじゃん
何がしたいの?
231: 匿名さん 
[2016-05-24 10:22:14]
>230
どう捉えようがあなたの勝手です。
君こそ何が言いたいの?
よくわからない人種だな。

>何がしたいの?
意味不明。
〇たま大丈夫なの?
232: 匿名さん 
[2016-05-24 10:29:02]
>229
ナンパのやり方教えてくれって言ってんじゃないんだからさ
多くの人はそこに居住した時に、近隣にはどんな人達が住んでるんだろうなって
やっぱり気になるじゃないですか。
別に友達になろうとか家族の内情まで詳しく知りたい訳じゃない
「あの角の家は誰々さん、ハゲ頭で一見怖いが気さくな人」みたいな。
そういうのを知っておきたい、近所の知ってる人なら毎日見かけたって当然で心配無用。

だけれど自治会以外に近隣住民が会して集まるものを知らない。
きっと多くの人が知らないと思う。
良くも悪くも自治会は学校や会社と一緒で、参加すれば半ば強制的に近隣住民との
コミュニケーションを取ることが求められます。学校や会社と同じ、所謂社会性の行動です。
行動の度合いは人それぞれですが、それなりの社会性を持とうとしない人を無意味にでも
不審がったり怖がったりするのは、一般的によくあることです。
多くの人がそう思うのですから、こればかりは仕方ありません。

220さんは自治会以外にも、そうした近隣とのコミュニケーションの場があるとおっしゃっています
そうしたものがあれば、それでいいと思います。でもそんなものを知らない人も居るのですから
ネットで検索などと言わずに、分かりやすくその場をお教え願えれば幸いかと思います。

残念ながら当方の地域でも、町会組合しか近隣住民が集合してくるものを聞いたことがありません。
233: 匿名さん 
[2016-05-24 11:10:54]
>別に友達になろうとか家族の内情まで詳しく知りたい訳じゃない
だから、あんたの個人的な嗜好にしかすぎないって言ってるだろ?
その意味がわからないの?
仮にだ、私がこのスレで討論している奴の名前や住所が知りたいと言ったらあんたはその情報を公開するの?

自治会でコミュニケーションとるのは勝手だが、そのために自治会に入れというお説は筋違い。
見ず知らずの他人の情報がほしければ、情報屋か探偵にでもたのんで調査すれば?

>多くの人がそう思うのですから、こればかりは仕方ありません。
君だけじゃないの?
仮に本当なら、君が率先して自分のプライベートを公開すれば。
私は君が怖いので君の正体が知りたいよ。

>そんなものを知らない人も居るのですから
君だけだと思うよ。

>町会組合しか近隣住民が集合してくるものを聞いたことがありません。
どこの国に住んでるの?
234: 匿名さん 
[2016-05-24 22:24:48]
仮に自治会員でも近所の班員の顔を知ってる程度ってのがオチ。
同じ校区自治会の外れに住んでいる人など知る由もないのが現実。
235: 匿名さん 
[2016-05-24 23:36:20]
自分の考えを押し付けなきゃ気が済まない人が暴れてるが
これこそ自治会強要してる連中と同じことだよな
236: 匿名さん 
[2016-05-25 01:46:10]
別に自治会という組織でなくても、近隣に暮らす人達と何かしらコミュニケーションをはかれる機会があれば
それでいいって人は少なくないと思うのですが・・・

>233で貴方が言っていることは貴方が思って述べているだけ、そんなこと誰もレスしていないですよ
この掲示板のレス者と居住地の近隣住民は、全く違うと思うのですがね。
これを同列にしているのは貴方だけです。
例えばの話、スレッド内の貴方や私が常に警察の厄介になっている人物であったとしても
だから何って感じですが、近所にそんな人が住んでいたら良い印象を持たないのが普通じゃないですか?
差別とか偏見以前に、どうしてもそう思ってしまうものですよ。

それと自治会以外で近隣住民がコミュニケーションをはかれる、集まりみたいなもの
あると言うならもったいぶらずに教えてくださいませんか。
237: 匿名さん 
[2016-05-25 07:29:28]
話が錯綜し、色々誤解もあるので自治会に関する私の考えをもう一度整理しますね。

1、自治会は地域住民全体の生活に寄与するための活動の場所である。
2、地域住民全体という構図から、宗教観等という個人的な価値観に関するものは自治会では取り扱わない。
3、自治会への参加不参加選択権は本人に属する。
4、自治会不参加を理由に地域住民を差別することがあってはならない。
5、自治会が個人のプライバシーを侵害するものであってはならない。

要約すれば以上ですが、上記内容に抵触しなければ自治会を利用してコミュニケーションを図るのはあなたの勝手です。
その際、相手側の意思も尊重してあげてね。

>あると言うならもったいぶらずに教えてくださいませんか。
別にもったいぶっているわけでもないですよ。
バカバカしいし、小学生相手ならきちんと答えますよ。
http://www.hatomark.net/plaza/kaiteki/vol08.html
まず、すれ違う時には挨拶を心がけることから始められては如何ですか?
238: 匿名さん 
[2016-05-25 11:48:06]
>>237
貴方は賃貸にお住いなのですか?

わかり易く例えると、もしマンションに住民全員参加の管理組合が当初には存在しなくて
販売するデベは「皆さん入居後にご自由に作ってください」
なんてシステムだったら、それは大変なのですよ。
必要と判っていても、じゃあ住民達で一から組織を作ろうとしたら大変なのです。

これは戸建ても同じで、根源は行政が音頭を執っただろうから今の自治会がある。
その現状の自治会が素晴らしく機能しているかどうかは、運営者である住民次第。

先レスの方々もおっしゃってますが、残念ながら自治会以外に近隣住民を集合させて
一同に会する、元は知らぬ者同士が顔を合わせて挨拶させてくれる様な機会を与えるものは
中々自治会以外にない。
これは自治会の内容や好き嫌いは関係なく、例え会には入らずとも容易に近隣住民と知り合える
機会が他には中々存在しない、これが実情。

237氏は近隣住民をどうしても知りたいなら、探偵でも雇えというかも知れないが
多くの人はそうではない。
何か切っ掛けの場があれば、そこで挨拶するだけでもいい。
近所を歩く、時々見かけるあの人は近所の人だったな。それだけで安心感が全然違う。

私自身も自治会加入を特に勧めるつもりはない、しかしながら近隣住民が一同に会する機会は
残念ながら自治会という組織しか思いつかない。
近隣の人達と一度は面会して挨拶しておきたい、見知っておきたい。
そう思うとやっぱり自治会以外に、そうした機会のあるものは思いつかない。

そういう機会が自治会以外にもあると言っているのは237氏だけなのに
何故あるあると言いながら答えないのでしょう。



239: 匿名さん 
[2016-05-25 12:18:29]
これはいいものを挙げて頂いた
http://www.hatomark.net/plaza/kaiteki/vol08.html

これのQ6 今後、地域にどのようなことを特に強く望みますか?

この要望は自分で頑張るにしても誰かに頑張って貰うにしても
結局自治会で頑張って目指してもらわないと、他に叶う可能性はないね。

アンサー 自分が強く望むことは、自分が会社でも自治会でも率先して目指せってことだな。
240: 匿名さん 
[2016-05-25 12:42:24]
>>238
管理組合と地縁による団体を同じ集団として例えるのは無理が有るのではないか?

>>239
分析根拠に欠けますね。Q6の高々15%程度の結果では少数派でしかない。Q4,5も同じ自治会に相談するなどはごく少数派。つまり住民の多くは自治会等Out of眼中って事だよ。
241: 匿名さん 
[2016-05-25 15:28:48]
>238さんへ。
私が>237に掲げた5か条の基本姿勢には異論ないのですね?

>貴方は賃貸にお住いなのですか?
一戸建てのマイホームです。
242: 匿名さん 
[2016-05-25 17:50:12]
通りすがりです。

近所の人と交流する場って確かに自治会以外はない気がします。

子供の同級生の親であれば、子供を介しての交流はあるかもしれませんが、学年が違えば話すこともないですよね。

他の場があるなら参考までに是非教えていただきたいです!
243: 匿名さん 
[2016-05-25 20:14:08]
通りすがりです。
>242
>他の場があるなら参考までに是非教えていただきたいです!
まず、公道ですね。
コミュニティセンター
近所の銀行
近所の郵便局
近所のスーパー
近所のコンビニ
近所の公園
近所の雑貨屋
近所の散髪屋
近所の美容院
役所或いは出先支所
近所のクリーニング店
近所の駄菓子屋
近所の公衆トイレ
お祭り
近所の冠婚葬祭
近所のガソリンスタンド
PTA
近所のイベント
近所の病院
近所の動物病院
近所の大衆食堂
近所の焼肉屋
近所のお好み焼き屋
まだまだいっぱいあるよ。
244: 匿名さん 
[2016-05-25 20:46:04]
>237の五か条に反対する人は少ないと思うけどな
それでも人にはそれぞれ価値観があって、宗教行事一つ皆感覚が違うから
マイルールを決めたところで難しい問題ですよ。

それより自らが掲げる五か条を自治会が満たしている、もしくは標榜していたら
貴方はその自治会に参加するのですか?


うちの自治会はお葬式があると、近隣30世帯程度(自治会内の細分組織で組合という)
この組合内で、誰々家でお葬式がありますと連絡網が伝わります。
要請があればお葬式の手伝いに行って、香典は一律3千円
(基本通夜葬儀には出ませんし、香典返しや後日喪主からのお礼も受けません)
自治会からも別に香典が出て、これもやはり要請があれば葬儀の手順から手配まで
自治会内の経験者が代行する仕組みがあります。
(何も知らずに病院紹介の葬儀屋に頼むと、言い値ですからお葬式って物凄く高いのです)

お葬式は立派な宗教行事なのですが、もしこういった自治会独自の仕組みを否定されても
恐らくは大多数の会員から賛同は得られないだろうと思われます。

237氏が自治会の宗教行事に対し、どういう見解をお持ちかは知りませんが
もし、葬式に自治会が係るのはオカシイという意見が上がっても
宗教行為であるということは否定出来ませんし、だからといって社会通念上
人の生死の時に、地域住民組織が一切関わらない決まりというのは無理があります。

つまりは既存の自治会と会員も、新たに地域住民となった人にも
いくら個々の価値観があっても、それを全て相手には求めることは無理ということです。
245: 匿名さん 
[2016-05-25 20:55:51]
>>243近所なら近隣の人との遭遇割合は高いだろうけど、君はどうやってそこから近隣者を見分けてコミュニケーションをとるんだい?
まさか見かける人片っ端から聞いて歩くわけでもあるまいが?
246: 匿名さん 
[2016-05-25 21:08:50]
>>243 おーすごいところでコミュニケーションをとれる方なんですな。
その積極性見習いたいですわ。
自分含めて大半の方は上記のような場所で知らん方といきなりコミュニケーションをとるのは無理だと思いますんで。
247: 匿名さん 
[2016-05-25 21:57:42]
>244
>>237の五か条に反対する人は少ないと思うけどな
>マイルールを決めたところで難しい問題ですよ。
つまり、あなたは
>、2、地域住民全体という構図から、宗教観等という個人的な価値観に関するものは自治会では取り扱わない。
の条項は同意できないということですか?

>大多数の会員から賛同は得られないだろうと思われます。
逆でしょう。
ごく、少数の時代感覚のずれた人は反対するでしょうね。
時代の流れに沿って柔軟に改革していけばいいですよ。
変革に困難はつきものです。

>人の生死の時に、地域住民組織が一切関わらない決まりというのは無理があります。
全く同感です。
地域住民で生前に故人と親交があった方は、個人として出席するのが人の道です。
それを故人とはまったく親交のなかった会長や班長にまかせて出席を免れるのは、ずるがしこい人間集団です。
葬式は組織でやるものではなく、故人を偲ぶことができる魂を持った人間がやるものです。

>それを全て相手には求めることは無理ということです。
意味不明です。具体的に説明してもらえますか?
248: 匿名さん 
[2016-05-25 22:10:33]
どうやら自治会が直面するだろう難問を一度整理してみる。

1、自治会は地域住民全体の生活に寄与するための活動の場所である。

住民自身が地域住民の生活に寄与する為の活動はいい、だけど自身は活動しないけど
一応地域の住民だから寄与の対象だし、恩恵は欲しいって人をどうするか?


2、地域住民全体という構図から、宗教観等という個人的な価値観に関するものは自治会では取り扱わない。

これは前スレで述べてる方も。 
晦日正月の神社や祭り運営も自治会主導があるだろうけど、どうすんのこれ? 本来止めるべきか?


3、自治会への参加不参加選択権は本人に属する。

これはまあその通りだね。自治会側から拒否なんて滅多にないだろうし、そもそも不参加は本人の選択でしか無いし。


4、自治会不参加を理由に地域住民を差別することがあってはならない。

これは自治会全体の意向や取り決めじゃなくて1にも絡むけど、結局参加者一人一人の捉え方次第
会社で「アイツ本当働かねえよな!」ってのと同じ感情からの行動だし、感情からくるものは解消が難しい。


5、自治会が個人のプライバシーを侵害するものであってはならない。

「それではこちらに住所氏名と連絡先をお願いします」『個人情報なので拒否します!』
なんて笑えない話も、本当にあったらどうにもならんわ。
249: 匿名さん 
[2016-05-25 22:36:21]
>>247
貴方面白い人だな、今まで学校や会社という組織の一員としてだけで冠婚葬祭に行ったことは無いのかな?
無いんだろうな。

自治会から葬儀に参列するかどうかは、その自治会の決まりだろうけど
組織から代表者を選んで出すのは会社でも同じ、これは行政でも政府国家でも同じだよ。
外国でも同じだよ。

貴方のマイルールは世界の習慣慣例を変えていかなければ到達しない孤高の世界
いや宇宙規模というべきか。

250: 匿名さん 
[2016-05-25 22:59:54]
私の五か条は全てに適合する、コミュニティセンターは全ての地域に概論として存在するものである
251: 匿名さん 
[2016-05-25 23:02:15]
>248
いい質問ですね。
5か条に沿って質問してくれると答えやすいですね。

>だけど自身は活動しないけど一応地域の住民だから寄与の対象だし、恩恵は欲しいって人をどうするか?
自治会活動は地域住民のためのボランティア活動だと思えばいい。
ボランティア活動に見返りを求めないのが本物のボランティア精神です。
地域住民の役に立つのが嫌なら自治会に加入しなければいい。

>晦日正月の神社や祭り運営も自治会主導があるだろうけど、どうすんのこれ?
自治会で運営することを一旦中止し、氏子会として別組織で運営すればいい。
氏子同士なら神も喜んでもらえると思う。
心無い異宗教の人間に心無い運営をされても神は喜ばない。

>感情からくるものは解消が難しい。
その通りだと思います。
個人の感情をそのまま組織として行動することに問題があるのです。
ボランティア精神に戻り、組織としての差別行動は人権侵害であり、恥ずかしい行為だと気づいて欲しいものです。
いじめのお手本を自治会で示しているようなものです。
大人社会でいじめを堂々とすれば、学校でのいじめ問題をどうやって諭すのですか?

>なんて笑えない話も
自己中の方なら笑えなでしょね。
事情が有って明かせない方もいるかもしれません。
このご時世に自治会に加入していただくだけでもまるもうけだとポジティブに捉えましょう。

5か条の条項に関しての質問であればお答えしますよ。
意味不明の質問はスルーしますのでご遠慮下さい。
252: 匿名さん 
[2016-05-25 23:16:06]
>249
葬式は誰のためにするの?
自治会員の中には自治会に不本意で加入している方も少なくない。
そういった方々は自治会として組織で参加されることをあの世で望んでいると思うの?
自治会のために自治会員の葬式があるのではなく、自治会員のために故人の想いに沿った葬式をするのが人の道です。
253: 匿名さん 
[2016-05-26 11:32:58]
>>252 
あんた人の葬式に出たこともないのか?
葬式なんて故人が望んだ通りにやってる事こそ稀の稀だよ
死んだら坊さんにしっかり拝んで欲しいなんて思ってる人居るかいな?
精々世間並みに葬式だけやってくれればいい程度の人が大半
それも理由は日本人らしい、世間並の恥ずかしくない葬儀という見栄みたいなもの。
葬式は良くも悪くも風習の流れで執り行うだけで、熱意要望をもって特別に
挑むようなものは滅多にないのですよ。

それとどっかの何某会員みたいな思想を押し付けてきますが
自治会の為だの自治会主催の葬式なんて聞いたことない
社葬はあっても自治会葬なんて知らないでしょ。
あなたは根本的に社会の風習や習慣を知らな過ぎる
異論は結構だが、それを他人に求めるのは筋違いというもの
日本人の大半は、大した宗教観も熱意も要望も持ってはいないのです。
ただ既存の風習に倣って、同じようにやってるだけ。

自治会は地縁組織だから葬式があれば近隣は手伝いを行う風習も根強い
風習や習慣は基本任意であっても、異を唱えれば白い目で見られる。
是非は別としてこれは挨拶と同じようなもの、そこに強制力はないが
人の振りに合わせなければ奇異の目で見られるのは、小学生でも知っている。

周りもそうだし習慣だし仕方ないな。これがまあ一般的な日和見事なかれの日本人

もし理解出来ないならば、一度病院で検査を受けてみるといい。怖くはないから大丈夫。
そんなんではさぞや世間も生きづらかろうと心中お察しする。
254: 匿名さん 
[2016-05-26 14:25:00]
>253
長文のわりには意味不明。
言いたいことを整理し、簡潔にお願いね。
255: 匿名さん 
[2016-05-26 16:13:41]
日本の風習や習慣が理解できないのは仕方ないとして、持論を他者にも求めずにはいられない
ある種の強迫観念に取りつかれている様を、親切に心配されてるんじゃないですかね
256: 匿名さん 
[2016-05-26 18:11:26]
>255
>日本の風習や習慣が理解できない
あなたは理解できているのかな?
理解できないまま継承しているだけの単細胞としか思えない。
理解できる人間なら知恵を使って進化させなければね。

>持論を他者にも求めずにはいられない
当たり前のことを言われてもそれがどうしたの?と笑いたくなる。
あなたは何のために掲示板に参加してるの?

かっては地縁組織であった自治会という地域社会の活動が失われつつある現実に対して、その現実認識さえできない単細胞な人たちが自治会という組織を消滅させようとしている。

自治会を消滅させたくなければ、5か条の基本姿勢をよく理解することです。
257: 匿名さん 
[2016-05-26 19:16:52]
>>256
あれこれ考える前にまずは加入してみれば良いのに。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
加入してもその必要性が感じられないのであれば、自分のオツムの弱さを恨んで退会すれば良いだけの話。
それすらも面倒臭いという人間は、賃貸に住んでいるのが良い。
258: 匿名さん 
[2016-05-26 19:51:24]
>257
意味不明。


259: 匿名さん 
[2016-05-27 20:41:18]
風習や習慣を一個人で進化させんとする意気込みには感服するものがある
263: 匿名さん 
[2016-06-15 13:32:51]
初歩的な質問を失礼します。
町内会に入る「大きな利点」はありますか?
私の知人は「わずらわしい」と言っておりました。。
でも、利点もきっとありますよね??
264: 匿名さん 
[2016-06-15 15:06:55]
>>263
近所と角が立たずに済むのが一番大きいんじゃね。一声かけておくと長期留守中も家を気にかけてくれたり、子どもの登下校を見守ってくれるのはありがたい。あと冠婚葬祭なんかも色々手伝ってくれる。あと畑やってる人がいるとよく野菜もくれるかな。ただ自分らもできる範囲で奉仕せんといかんから、それが面倒と言えば面倒。自分の家は自分で守れる、近所付き合いなんてクソ食らえと思うなら入らない選択肢はもちろんあり。
265: 匿名さん 
[2016-06-15 17:02:02]
町内会って結局、近隣住民の集合体
加入によって一方的に何かの特典があるとか、サービスを提供してくれる様な
団体じゃないでしょう。

一般的に費用を払って対価サービスを受ける様な、民間企業や公共サービス
又はNPOのボランティア組織的、供受が一方向に決まっている存在とは
自治会は全く異なっていると言えば理解できるかな

自治会はあくまで提供と受益者が同一の、住民組織団体というもの。
266: 匿名さん 
[2016-06-16 08:47:24]
>>263
メリットもそうですが本スレを遡るとデメリットを書き込んでいる方が多いと感じます。メリットもデメリットも各家庭の事情により変わるのではないでしょうか。

現役世代の核家族でフルタイム共稼ぎのご家庭だとメリットを見出すのは難しいでしょうが古くからの三世帯同居で必ず誰かが在宅している例えるなら古い農家みたいな生活スタイルならメリットがあるのではないでしょうか。
267: 匿名さん 
[2016-06-16 17:10:52]
例えば近所付き合いのメリットデメリット、挨拶や会釈に対してのメリットデメリット
ここにメリットデメリットの概念を適用する人、しない人かどうかじゃないかな。
268: 匿名さん 
[2016-06-18 22:21:28]
>>267
町内会に加入する事により起きる事柄(権利と義務)を言いたいみたいですね。よって加入するしないとの状況で挨拶するしないとの話に発展する事がナンセンス。
随分挨拶や会釈にこだわるみたいですが、あなた自身が町内会員でない人に対し挨拶や会釈せずに目を逸らす人間性の方なのですか?
269: 匿名さん 
[2016-06-20 00:02:12]
入るべきです。
そもそも人間は1人ではいきていけません。
社会のなかで、家族というものが一番小さなコミュニティです。その次は、幼稚園や学校、会社等。またそれと並んで町内会も大切な地域コミュニティになります。
町内会の治安改善のために該当をつけよう。道路を整備しよう。そういった地域をもっとよくするために町内会があります。
ゴミ捨て場を掃除をしたり。
何よりも有事の際には助け合うこと。
これが重要なのではないでしょうか?
270: 匿名さん 
[2016-06-20 00:03:14]
そもそも自分が住んでる地域のコミュニティです。
メリット、デメリットの話ではなく、入る必要があるのではないでしょうか。
271: 匿名さん 
[2016-06-20 09:59:01]
>269>270
基本的人権が守られている都会の自治会なら入ってもいいが、そうでない田舎の自治会は無理だな。
272: 周辺住民さん 
[2016-06-20 16:13:02]
>271
確かに。
そんな自治会は入る必要はないし、一刻も早く消滅させるべき。
273: 匿名さん 
[2016-06-20 17:26:20]
以前住んでいたところの自治会は老害が酷かった。
だから今住んでいるところの自治会には入ってない。
特に不都合な事とかはないよ。
274: 匿名さん 
[2016-06-20 21:48:42]
入るべきとか強制しちゃう人間がいる自治会には入りたくないよね
275: 匿名さん 
[2016-06-21 08:51:03]
弁護士ドットコムの回答でこんなのを見つけた。

自治会長の任務の解釈について
https://c-1012.bengo4.com/1110/b_120016/
>自治会長の独断専行は、多くの自治会、特に、農村部の区会とよばれる組織で問題となっており、我が国の自治組織の基本単位の民主制にかかわる問題です。

やっぱり法律家も気付いてるんだな。
276: 匿名さん 
[2016-06-21 09:33:55]
11月に引っ越しを予定していますが、引っ越し先の自治会、派閥が真っ二つに分かれて争っているという事が分かりました。なので入るつもりはありません。ご老人が争っている町内会なぞ、関わるだけ時間の無駄だと思います。
それにしても憂鬱です。
277: 周辺住民さん 
[2016-06-21 16:39:56]
>メリット、デメリットの話ではなく、入る必要があるのではないでしょうか。
入る入らない以前の問題として、宗教活動の強制や、寄付金の強制や、非自治会員への村八分行動やら、明らかに憲法違反を犯している自治会は即刻解散すべきだな。
278: 匿名さん 
[2016-06-21 20:07:55]
スレッドとは関係ないけど、村八分状態っていうのは
現代社会においては、結構近しい関係ともいえます。

それと村八分というのは、あくまでその集団やグループに属する者の中において
何かしら差別的な行動が前提です。
これは例えば学校のクラス内であるとか、会社の部署内において起こりうる問題。
実際残念ながら、そういった行為は少なからずどの組織にも散見されます。

ではその集団組織、グループに属さない者が(例えば学校のクラス外の者)
クラスの行事に混ぜてくれない、クラス員同様の待遇を受けられないと
批判するのは、世間一般ではあまり通用しない意見ではないかと思われます。

少なくとも学校や会社では、そういう人はまともに相手にされませんね
煩くてメンドクサイ、とは思われるでしょうけれど。

279: 匿名さん 
[2016-06-21 22:35:37]
>>278
近しい関係と仰ってますがあくまでもそれは状況説明ですね。そして幾つかの例として挙げた組織に加入してる人々は目的を持っている。ここがポイントではありませんか?。

具体的に言えば企業組織に入ってる人はサラリーを得るため。学校なら卒業資格や学位を得るため。その他ちゃんとした目的があるのです。
企業なら社訓など方針がありそれに従いサラリーを得るのが目的ですから添えない人は謀反社員のレッテルを貼られ煩くてメンドクサイ人扱いでしょう。

一方自治会町内会の目的はなんでしょうか?。近隣住民の親睦組織と言うだけでそれ以上も以下も無い筈です。建前論は。

この意見が出た時に最初は的外れな話かと思いましたが考えてみれば自治会の本当の目的とは何かを改めて考えさせられる意見かもですね。
自治会町内会が住民にさせている行動をクローズアップするのではなくナゼそうしているのかその目的を改めて考えるべきでしょう。
280: 周辺住民さん 
[2016-06-22 06:25:55]
>278
>世間一般ではあまり通用しない意見ではないかと思われます。
世間一般の意見ではなく、あなたの単なる偏狭的な私見です。
ですから、あなたの思考回路の中では通用しないのだと思われます。
自己分析が少し足りないかと思われます。
そういった、一部の自己分析が足りない方によって、田舎の自治会は自己消滅に向かっています。

自治会(町内会)の定義を引用すると、
「市町村内の各地域で自発的に組織される「町内会」のこと。地縁団体や中間法人として法人化した組織を含む。」
と説明されています。
「自治会員は地域社会の住民全員ではなく、自発的に参加している一部の地元住民である」との自覚のない>278さんのような一部の思い上がった方が、自治会員でない同じ地域住民を、自治会の「村(地域住民)八分行動」により制限してしまうことは村八分行動以外の何物でもありません。
281: 周辺住民さん 
[2016-06-22 06:32:46]
↑「村(地域住民)八分行動」により制限してしまうことは
「村(地域住民)八分行動」により、「同じ他の地域住民の地域住民としての当然の権利」を制限してしまうことは
説明不足でしたので補足します。
282: 日下 
[2016-10-25 13:12:25]
自治会って日本にあっても諸外国にはほとんどないのではないか!
つまり、日本が変だということ。

自治会に権限なんかない。何様のつもりで威張り散らしているの?
法的根拠のない強制はやめろ。犯罪。
不利益を匂わせて半強制にするのも卑劣だと思う。

すべての自治会は一度解散して、本当にやりたい人だけで参加するのが真っ当だと思う。
283: 匿名さん 
[2016-10-25 13:57:09]
例えば自分が使用するゴミステーションの維持管理
身近で自治会最小集団がやってるのはこういったものだろう。

これを自治会活動と言えば確かにそうであり、最も話題にもなる部分。
この名目上任意となる活動ではあっても
「じゃあ俺は使わせては貰うが、任意だから維持管理には参加しない」
といった意見が果たして周囲住民に通用するかと言えば、私はしないと思うな。

自治会がどうこう崇高な議論をする以前の身近な問題なのだが
さて、貴方は如何だろうか
284: 匿名さん 
[2016-10-25 20:36:15]
>283
>周囲住民に通用するかと言えば、私はしないと思うな。
びっくりです。
こんな封建的な考えの方がいまだに存在するのですね。
自治会活動と地域住民活動は分けて考えた方がいい。
ゴミ収集活動は地域住民活動であり、自治会活動ではない。
自治会は地域住民に対して何の強制権や指揮権もなく、その辺の認識に283さんは欠けている。
自治会は任意団体であり、志のある方だけで運営すればいいことです。
その事と、地域住民に対して何らかの権限を持つこととは全く別問題。
自治会の権限が及ぶのは自治会員に対してのみ。
通用するとかしないの問題ではない。
勘違いも甚だしい。
285: 匿名さん 
[2017-01-14 11:23:19]
運営に関しては一般ピーポーは文句言えないですよ残念ね
286: 匿名さん 
[2017-01-15 03:20:07]
最近は入ってない世帯、多いと思います。
自治会・町内会は本来は任意の団体であるものの、
(仕方なく)入る理由にゴミステーションの利用や維持管理というのが
大きいと思うのですが
(本来はこれを理由に自治会などの勧誘や、入らないと使わせない、は違法です。
といえども、入らないけど、使わせてもらうと堂々というのは、地域によっては難しいですね)

ここ数年
私の住む市内では
HMや工務店が約20~30区画分の土地を買い付け
その分譲地専用のゴミステーションが設置されたり
うちの近くの地域で言えば、HMの分譲で、たとえ8世帯ほどのミニ分譲でも
そこ専用のゴミステーションや、ダストボックスを設置してくれてるので
(市への収集の手続きはHMがやってくれる)
そこに建てて住む人たちは、わざわざ面倒くさい自治会・町内会は入ってないと思います。
そういうのが好きな人は、入ると思いますが。

回覧板なんていっても、ほとんど見ないような必要のないものだし
広報〇〇も、ゴミの収集表も、市役所支所に行けば置いてあるし
ネットでダウンロードも出来ます。


実はうちは、10年間自治会はいってましたが、昨年辞めました。
元々、自治会の体制が良くなかったのもありますが
1度班長をやった時に、私なりに自治会愛のようなものはあったし
それなりに貢献してきたつもりですが
会長や同じセクションの人から仕事の押し付けとパワハラがあり
仕事がこなせないと、班長会で嫌味言われたりして、傷つきました。
どうもこの自治会には今後も協力できないと辞めさせていただきました。

うちの方の自治会は、未入会の人でも自治会ゴミステーションの利用は
年間2000円払えばよいので、結構堂々と辞めることが出来ました。
調べると、約250世帯中、70世帯の人が入会してない・辞めたのもわかりました。

ちなみに我が家が新築で入ってきた時に
当時の勧誘の班長さんから「自治会入ってもらわないとゴミステーション使えませんので」と言われて入会しました。

確か何年か前に、よその県で最高裁でそういう勧誘の仕方は違法となったのがきっかけで
その条件(脅迫して)で入会を迫るのをやめたみたいです。
その代わりに維持管理費として年間2000円になったようです。
ゴミ掃除当番はちゃんと順番に入れてもらってやっています。

維持管理といっても、もう出来上がってるゴミステーションに
ネットもあるので、お金をとるのもどうかと思いますが
入会者との軋轢防止のために、お金を徴収することになったようです。



287: 匿名さん 
[2017-01-16 16:02:06]
自治会加入未加入如何に関係なくゴミステーション維持管理だけの協力金。このやり方は現状からしてみると妥当で素晴らしい方法ではないでしょうか。年間2,000円の価格設定も過不足のなく絶妙ですね。

今後の課題は現状維持をする事でしょう。一部感情論に任せ年間2,000円の協力金を吊り上げるとか高圧的な態度で加入を促すとか自治会の中には加入させる事ありきで物事を考える人が役員になる事だってあるのです。

そんな時代錯誤な人が役員になった時に平成時代の社会常識にマッチしない昭和に戻る残念な活動にならない様に今から規約を変える等し仕組み作りをしておくべきではないかと思えます。
288: 匿名さん 
[2017-01-16 16:56:21]
286です。

金額的に妥当と思います。高すぎないし、一応お金は納めてるので、
そんなに後ろめたさは無くステーションを利用することが出来ます。
ネットもいずれは買い替えると思いますし、ほうきちり取りなども自治会管理なので。。。
(ただ、ほうきちり取りは現状では、自治会費や、利用代を納めてるにもかかわらず
風などで飛ばされて無くなった場合、掃除当番が自腹切ってる場合もあります。
私もそうでした。)

287さんの仰る通り、古くからいらっしゃる方や、中堅どころの方でも
感情的になりやすい方も中にはおられて
ゴミステーションの事だけでなく
自分の人生の全てを自治会に注いでるような人が居て、
自治会に入ってない=この町のことを考えてないのか!と言わんばかりの発言をされてたり
こういう考えの人がたまたま班長や、役員になると
まるで独裁のような感じになってしまったことも一時期ありました。

ワンマン気質な方がたまたま会長や役員になってしまうと
何でも自分に都合が良いように取り決めを作ったり、反対意見が出ると睨み付けて大声で威嚇
自分に都合が悪い話になると逆に放置。本当にとんでもない街になってしまう。

あと、私が自治会を辞めた理由のもう一つが
集めた自治会費が、きちんと支払われるべきところで、自治会員世帯に出ないお金があったというところもありました。

例えば自治会に入ってる世帯で亡くなった方がおられて
本来なら自治会から香典が5000円渡されるのに(会則であります)
それを無視されたと、後から話していた人もいました。

自分からはまるで催促するようで言い出しづらく、自治会からまるで無視されたようで
気持ち的にあまり良いものではなかった、と。
ちなみに、毎年自治会員構成員名簿が作成され、亡くなった方がいる場合は、それで分かります。

集めた自治会費の収支は発足時よりはマシになったようですが
最初5年くらいは、役員で会合のたびにお寿司頼んだりしていたようです。
(それを会計報告には載せない・別のものの記載でごまかしていた)



289: 匿名さん 
[2017-01-17 11:18:48]
287ですがやはりそちらでも金銭面の透明化がなされていないのですね。私の所でも金銭面で不明な部分は沢山ありますよ。
一例を挙げますと新規入会するお宅は5万円の入会金を払うとなっています。結構な金額なので皆渋々払い入会するみたいですが問題なのは新規入会するお宅が有っても年度末の決算書に歳入項目としてそれらの入会金が存在しません。数年前ニュータウンが建ち一気に15軒が入会しましたので単純計算で75万の歳入になった筈ですが一切記されていませんでした。おかしいと思い上層部に対しあれこれ尋ねましたがのらりくらり交わされるだけで真相を得る事はできませんでした。
但しハッキリ記憶しているのはその前年までは隔月で集会場での寄合いが開かれていましたが75万の歳入が有っただろう年度は毎月寄合いが行われました。寄合いの翌日は集会所玄関先に仕出しのタライとビールケースが置かれていました。

それと会則などあって無い様なものです。大体法人格取得されているのに見せられた条項が権利義務は世帯単位であるとされているのです。これ本当に市の承認を得た会則なのか疑問だらけです。
5,000円の香典との事ですが仕組みは示されていても上手く動いていないのが現実みたいですね。
290: 匿名さん 
[2017-03-25 11:10:01]
ゴミ出し問題の対処方法は
http://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html
このページが分かりやすい
291: eマンションさん 
[2017-05-08 23:57:26]
>>30 匿名さん
おかしいですよ
納得いかないです
私は市のごみ申請しました
292: 匿名さん 
[2017-05-09 02:42:31]
さあ、届くかロングパス
293: 匿名 
[2017-09-08 11:17:26]
以前、戸建てを買い住んでた者です。
地区の行事が多く自治会費も高いため
バカらしくなり自治会を抜けたところ
地区の人間がゴミを棄てるなと言い出し
別の場所に捨てを得ざらなくなりました。
地区の人間性、人柄にもよるけれど
ウルサいところはゴミを出すなと言われます。今では引っ越して賃貸ぐらしになった
けれど気軽&身軽でいいです。
294: 匿名さん 
[2017-09-10 00:25:23]
>>293
昨今の空家問題に拍車をかけているのは自治会かも知れませんね。
民度の低い活動を繰り返せば繰り返すほどドンドン人口が減少する。そして地方自治体の税収が減り自治会に対して色々な業務を押し付けられる様になる。ますます自治会の強制縛りが加速し住み難さを感じて人が出て行く。そして・・・・・

まぁ過疎地域の自業自得な負のスパイラルの始まりですかね
295: 匿名さん 
[2017-09-10 05:08:33]
そんなん理由で引っ越せる人って、ある意味羨ましいな・・・
296: 匿名さん 
[2017-09-10 06:45:03]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の強さって、ゴミ出しだけじゃない。
市への要望ってあるだろ?
横断歩道がほしいとか、街灯をつけてほしいとか。
あれって、個人が市に言いに行ってもまず無理。
のらりくらりかわされて、何も聞いてもらえない。
ところが、自治会長が言いに行くと、かなりの確率で通る。
しかも人数の多い自治会ほど通る。

なぜかというと、「自治会」=「多くの市民の要望」だから。

日本は民主主義だから、
一番力が強いのはたくさんの投票を得た、つまり民意を多く得た「議員」
これはだれもわかると思うが、
次に強いのは、自治会という多くの民意を得た「自治会長」なの。

自治会に入っている人にとっては当然のことなんだけど、
自治会に入っていない人は、自治会をただのゴミステーション管理団体みたいに思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「議員」または「議会」に近い。
だから上にもあるように、変な人が自治会長になると、すごく厄介になる。
村八分がなぜ起きるかというと、そういうシステムになっているから。
297: 匿名さん 
[2017-09-10 08:13:29]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の存在って住民の為だけじゃない。
市役所や半官半民組織の役人っているだろ?
計画募金として市単位で年間数百万円の水揚げ必須とか、住民をこき使い河川清掃させるとか。
あれって、市が公的に実施する事はまず無理。
法的な縛りがあるから住民への義務にするのは絶対にできない。
ところが、自治会組織を使う事で殆どの業務をさせる事ができる。
しかも自治会は人数を増やしたがる。

なぜかというと、「自治会」=「組織自らの意志で市の業務を請負う」からだ。

日本は法治国家だから、
法的に問題ある事を強要する、つまり違法行為はだめ
これは誰でもわかると思う
だから自治会と言う見かけ上任意団体を使う事で公的縛りをなくすんだよ。

自治会に入っている人は規約に縛られるから当然の事なんだけど
自治会に入ってない人は自治会の規約適用外なのに自治会員は自治会ルールが適用できると思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「市の奴隷」または「住民統治装置」である。
だから輪番制の自治会長だと市や市と契約している連合自治会の言いなりで動くから会員は厄介なんだ。
村八分がなぜ起きるかというと、市の奴隷を一抜け野郎した会員外の賢い人間はズルイとの恨み節からなんだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる