マンションなんでも質問「マンションの老人に困っております。教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの老人に困っております。教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-23 21:59:26
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
最近困っていることがありますので質問させてください。


私は大型のマンション1階に住んでおります。
コの字型というのでしょうか?
ウチはちょうど角のところに住んでおります。
部屋の前は共同通路ですので住人の方が通ります。


マンションにとある老人の方が住んでらして(2件隣の住人だと判明しました)
ウチの前(階段状になっている部屋の前)のところに座っているのです。
最初はご老人だし暇だからいるのかと思ってましたが、
しょっちゅう居座るようになりました。
マンション内でもうろうろと徘徊したり、座りこんだりしてるのをよく見かけます。


はっきり言って知らない人が自分の家の前にいるのは気持ち悪いのです。


一度だけ軽く注意をしました。
内容は常識範囲だと思います。
特に中傷などもしておりません。
「何を言ってるのかわからない。なんでここにいてはダメなんだ」というカンジに返されました。


しばらく寒い時期があってその人もめっきりだったのですが
最近また現れるようになり、
今日に至ってはタバコの吸殻までウチの前にある植え込みに・・・・


家もわかっておりますし、ご家族さまにでも直接苦情など言っても良いものでしょうか?
玄関前ではなく、部屋の前、というだけにマンション敷地内という見解もできるような気がして我慢していますが・・・・


長々とすいません。
よろしくお願いいたします・・・・

[スレ作成日時]2007-06-23 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの老人に困っております。教えてください。

15: 匿名さん 
[2007-06-25 19:54:00]
スレ主です。

たくさんのご意見ありがとうございました!!
やはりマンション内をウロウロ徘徊するのをよく見かけますので、痴呆の気があるのだと思います。
これ以上何かあるようでしたら、ご家族さんに直接言うよりは管理人さんに相談してみようと思います。
マンションは難しいですね・・・近所の方なんてほとんど運ですもんねー・・・・
とても参考になりました。ありがとうございました☆
16: 匿名さん 
[2007-06-26 02:11:00]
>>15さん
以前戸建に住んでいました。平和な住宅街でしたが、うちの隣の方が引っ越し、別の方(壮年の独身男性)が入られたときから一変しました。
夕方に近所を散歩して子どもを見つけると大声で怒鳴る、決められた日じゃないのに勝手にゴミを出す。ゴミの分別はしていない、規定のゴミ袋を使わない、早朝に何度も車を車庫から出し入れする。住民でも問題になりましたが、問題の家から離れている人と近くに住んでいる人の間で温度差があり、注意する役割は近い家に一任されました。うちや逆隣の方、裏の方と交代で注意をしましたが、逆切れするのでそのうち注意しなく(できなく)なり、結局野放しでした。

今はマンションに移りましたが、間に管理人が入っているのでとても楽です。住宅街にも自治会長や班長はいましたが、同じ住民であることに代わりはないので事なかれ主義の人が多く、小さな問題は解決してもその男性のような大問題は駄目でした。

15さんの気苦労はとてもよくわかります。でも、近所が運というのはマンションも戸建も変わりません。管理人というワンクッションがあるマンションであることをラッキーだと思って、頑張ってください。
いい方向にいくよう願っています。
17: 匿名さん 
[2007-06-26 02:48:00]
昔の下町とかだと、長屋の前にベンチを出して近所の老人たちが夕涼みをしていたり、小さな子供達の遊び相手になってたりしてたんでしょうがねぇ。
縁側で近所の交流が深まった時代も過ぎ去り、老人には生きにくい世の中になったものだなと思います。

問題の老人の方の家族は、狭い家のなかで顔をつきあわせているより、マンション敷地内なら外に出る恐れもないしと、半ば外に居てくれるのを歓迎してるのかもしれません。
地方から親を引き取ったものの、友人や知人もいなくて居場所がない寂しい人、という気がします。
ここに居られると迷惑ですと言うより、老人会のチラシを渡してみるとか、婉曲に余所に興味を持ってもらう方法もアリかもしれません。
21: 匿名はん 
[2007-06-29 22:18:00]
家の前に毎日ご老人が座っている・・・
とても辛い現状ですね。
水を撒いておくっていうご意見も”なるほど”ですね。
座っていらっしゃる場所に観葉植物を置いたりするのは、
共用部分では難しいですよね。
 でも、何があってもご家族へ直接言われるのは
今後の付き合いも考えたら絶対タブーですよね。

参考までに・・・
ウチのマンション内での住民のトラブル、要望は
管理人さんに話を通して、マンションの理事長さんから
本人に話をして貰う事になっています。
管理人さんの職務はあくまでもマンション管理であって、
生活に関するトラブルはマンション住民で解決してくださいって
事なのでしょうかねエ・・・
 
 スレ主さんの問題が早く解決する日を祈ります。
22: 匿名はん 
[2007-06-30 00:15:00]
老人の座っている場所に地蔵さんでも置いときゃ、気味悪がって来なくなるのでは?
23: 匿名さん 
[2007-07-10 00:56:00]
なんとなく
世の中冷たいものですね。
人事だからそう思えるのでしょうか。
24: マンコミュファンさん 
[2007-07-10 01:05:00]
理事長って住民同士のトラブルの仲裁までするんだ?
オレには勤まらん。
25: 匿名はん 
[2007-07-10 01:11:00]
老人の座っている場所に塩を盛っとけば来なくなるのでは?
26: 匿名さん 
[2007-07-10 01:33:00]
警察に相談。
27: 匿名さん 
[2007-07-10 08:55:00]
夕方になると老人はよくそれぞれ家の近所にたってました。
わたしは1号2号3号と名づけて敬遠してました。
1号と2号はそのうち亡くなってしまいました。
あんなにうざかったのに寂しくなりました。
28: 匿名さん 
[2007-07-10 09:13:00]
外廊下なら、毎日掃除して、邪魔だからどけ言う。
29: 匿名さん 
[2007-07-10 09:14:00]
3号と友好を深めてくれ。
30: 匿名 
[2013-08-12 04:45:10]
徘徊している人を通報する仕事をしているのは認知症サポーターです。
31: 匿名さん 
[2013-08-12 21:14:54]
水を撒くのが現実的かも。
また、老人の奥様がスレ主さんが悩んでいる事を打ち明けることで、それ程問題があるでしょうか?
付き合いが挨拶程度なら元々無いに等しいし、話す事で奥さんも認知症があるかもしれない夫に対してデイサービスに行ってもらうにしてくれたり、家から出さない様に考慮してくれるかもしれませんが。
32: 匿名さん 
[2013-08-13 05:48:43]
友連れでエントランスとエレベーターのセキュリティを突破
近隣の痴呆徘徊老人です。
警察を呼ぶ騒ぎになりました。。。
33: 匿名さん 
[2013-08-13 17:30:05]
マンションの入口にて知らない老人が後ろに立っている状況で、エントランスの自動ドアが空いたときに一緒に入ろうとしている。
誰かの親かもしれないと考えちゃいますね。
臭かったりすると逆に怖いですね。
昔小学生の頃浮浪者をバカにしたら、包丁持って追いかけられたことあります。
34: 匿名さん 
[2020-05-21 17:42:48]
明日は我が身だと思いなさい。
35: 匿名さん 
[2020-05-22 13:00:27]
最近は老人の徘徊は多いです。
運転免許返納等で行動範囲が狭くなった孤独な老人が多いです。

36: 匿名さん 
[2020-05-22 13:07:52]
幸いなことにコロナのおかげで減少しつつあります。
37: 匿名さん 
[2020-05-23 21:59:26]
老害に挨拶したら調子に乗ります。
ガン無視しましょう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる