注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 21:44:03
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

5918: e戸建てファンさん 
[2019-04-25 23:04:23]
>>5891 通りがかりさん
勘違いはあなたでしょう。
5919: e戸建てファンさん 
[2019-04-26 00:06:01]
>>5917 検討中さん

問題が無い、と思えばそれでいいと思います。
ただ、確実に空気汚染による身体に対するストレスは少なからず受けているのは間違いないですよ。
ただ動物には高い免疫力が働くので、自覚症状が無い可能性があると表でかいてあるように考えても矛盾はないのではないでしょうか?もしかしたら免疫力が劣る赤ちゃんや年配の方は新築であれば、アトピーや花粉症などのアレルギー反応などの自覚症状が直ぐ出る可能性が高くなるかもしれません。
24時間換気が法律で義務付けられたのは、ご存知かもしれませんが、気密が高くなった今の住環境においてホルムアルデヒド以外にも日本では規制されていない揮発性有機化合物が建材や家具やカーテンに使用する接着剤から揮発されてることがあるからです。
揮発といっても5年程度すればある程度揮発しきってあまり出ないようにはなるようですが。。。
そういうことも含めて検討中さんがどう考えるかは自由だと思うんです。
健康を害したとしても一概に家の住環境であるという因果関係は難しいのが現状ですので、建材や家具に関しても充分調べてから検討してみるのもどうかな、と思って検討中さんを否定してるわけではありませんので。
私が言いたいのは、選択が自由にしてもらえる知識を持つことで納得した家造りをしてほしいだけですので、気を悪くはしないでください。
5921: 匿名さん 
[2019-04-26 06:16:55]
>>5911 検討中さん

そうそう、wikipediaで独自研究とか付けられる奴ですね
内容見て判断できる人ならそもそもこの表もいらないわけで
5922: 検討中 
[2019-04-26 08:41:21]
>>5919 e戸建てファンさん
そんなこと言い出したら生きてけません。世の中には色んな材料が至る所につかわれてます。
ところで、すべてのハウスメーカーの板で展開してるんでしょうか?
よほど強い思いがあるんですね。
何をしてる方なんでしょう?
5923: 匿名さん 
[2019-04-26 09:58:23]
確かに販売・施工した会社がアフターはやらないのは、実店舗販売企業としては斬新な試みだと思う
かつての楽天のようです

このアフター体制の対極は、アマゾンや特約販売店ディーラーなどでしょうか

5924: 匿名さん 
[2019-04-26 11:04:33]
>>5923
住宅は10年どころかうたい文句通りなら60年はサポートし続けることになる。
販売会社がサポートをするとなると、年1万棟売ってたら60年後はどんだけサポートすることになるのか。
当然サポート部門を作るし、規模がでかくなれば分社化するのもわかる。
むしろサポート部門すらない売っておしまいな会社にまともなアフターは期待できないでしょう。
5925: eマンションさん 
[2019-04-26 11:57:48]
>>5919 e戸建てファンさん
たくさん情報をお持ちのようで、かなり勉強されたのだと思います。
私はハイムで契約しており解除する気もないため、どちらかと言えばハイム信者と言われる側かと思いますが、これ以上このスレに書き込むのはやめてもいいのではないでしょうか?

おそらく何を書いても否定コメントがつくと思いますし、何より自分の家に満足しているのでどうしてここまでハイムスレに書き込んでいらっしゃるのか疑問に思う方も多くいると思います。(私も不思議です)

どうしたってハイムに未練があって書き込んでいると思われてしまいますよ(あなたにはそんな意図がないことは承知しておりますが、客観的に見るとそのような印象を受けます)

たくさん情報を頂けるのはありがたいのですが、他社ですでに満足する家を建てた方の行動としては、正直少し怖いくらいに感じます。
5927: 匿名さん 
[2019-04-26 17:54:20]
>>5924 
むしろ販売する者がアフターは行わないで、分社化する理由を知りたいものです

もしアフターの専門会社がクレーム対応だけしていたら、その会社の目標は何になるでしょう
クレームの押さえ込みや隠匿が仕事にならない事を願いたいですよね
5928: 通りすがり 
[2019-04-26 20:08:32]
>>5927 匿名さん

これを読んで理解できないなら何言われても無理かな
5929: eマンションさん 
[2019-04-26 22:24:31]
>>5927 匿名さん
販売とサポートで部門や会社を分けるのは規模の大きな会社ではあたりまえですよ。

家電でも販売者とサポートでは電話番号が異なるでしょ?

規模か大きくなると顧客も多くなるため、分業制した方が効率的なんです。
というか、分業しないと仕事が回らないんですよ。
5930: e戸建てファンさん 
[2019-04-27 00:17:57]
>>5922 検討中さん

積水ハウスのところには、似たようなことを書き込みさせてもらっています。
大手のハウスメーカーを回りましたが実際にセキスイハイムに関しては使われている部材などを聞いたことはありません。表で書かれた各建築業者の標準仕様の部材での坪単価内容の面についてだけは、真実に近いどうかも全く不明なわけです。
セキスイハイムは下地材などの見えない部分には高価な物が使われてるかもしれません。
ただ一条○務店については実際に姉夫婦が、全館空調(交換)で安全な部材と営業さんに言われて信用し建てたものの住んでみると吐き気、目の痛みなどの軽いシックハウス症の症状が出ました。それを営業さんに訴えましたが『個人差がありますから』と一蹴され、後に費用を出し網戸をつけて出来るだけ換気をした状況で暮らしています。
私は姉夫婦には言葉で部材の大切さは伝えましたが、ハウスメーカーの営業さんには勝てませんでした。
しかし実のところ、ハウスメーカーの営業さんも部材に関しての知識がある人は居ないと思っています。組織のマニュアル化されたものを忠実にこなしているだけだと思っています。ですから誰も悪くないのです。
私としては、そんな1つのエピソードの結果から真実や本質は何かと思ったところ、無知は罪であり、伝えきれなかったことの悔しさもあり、あとなによりも、健康や本当の安全に関しては、業者も国も誰も保証してくれないということを感じました。そうなれば、やはり自分自身で確認し知識を得て選択出来ることが大事だと思ったからです。
それを皆様に伝えたくて投稿させてもらっています。
すいません
5931: e戸建てファンさん 
[2019-04-27 00:59:56]
>>5930 e戸建てファンさん
セキスイハイムはシックハウス対策を行っていますよ
完成後に有害物質の数値を測定し基準を満たすことを確認していますよ
詳細はこちらをどうぞ
https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html

一条みたいな匂いはありませんから
5932: eマンションさん 
[2019-04-27 01:30:20]
>>5930 e戸建てファンさん
あなたの気持ちは分かりました。
ハウスメーカー検討中の方にとって有益な情報だと思います。

ただ、なぜそこまでそのことを他の方に伝えたいのでしょうか?
自分が建てたハウスメーカー以外のスレでここまでするのはただの善意にしてはがんばりすぎな気がします。
しかもこんな何人見てるか分からないようなサイトで…

多くの方に有益な情報を伝えたいと思うのなら、SNSなどで発信されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに書き込むなと言っているわけでも批判しているわけでもありません。
単純にあなたの行動が不思議なのと、善意であればあるほどおそらくここに書き込んでも報われないと思うためです。

5933: 検討中 
[2019-04-27 08:44:28]
>>5930 e戸建てファンさん
なぜ積水とハイムだけなんでしょう?そんな強い思いがあるなら全てのメーカーの板に書き込まないと意味ないですよ?ブログやSNSでも発信しないと。ここまでやらないということは、その思いは嘘ということ。結局ただと妬みだったわけですね。残念です。もう来ないで下さいね。

5934: 匿名 
[2019-04-27 22:20:55]
>>5933
そんなにハイムが好きでアンチコメを見たくないなら
あなたこそ自分でブログなりsnsを作って
ハイムスゲーを発信すれば良いと思いますよ
結局ただの承認欲求だったわけですね
残念ですがもう来ないでくださいね
5935: 通りがかりさん 
[2019-04-27 22:33:52]
>>5934 匿名さん

ハイムのアンチコメが見たくないって反論はズレていると思いますよ。
承認欲求ってのも完全にブーメランです…

私はあなたにもう来ないでとは言いませんが、来るメリットはないと思います。何回書き込んでもイライラが募るだけでだれの心にも響いてないので。
5936: 匿名 
[2019-04-28 08:14:18]
>>5935
スルースキルがない方には匿名掲示板は向いてませんよ
イライラが募るのであればfbをオススメします
5937: 通りがかりさん 
[2019-04-28 09:59:57]
>>5936 匿名さん
そのコメントも完全にブーメランですよ…
5938: 匿名さん 
[2019-04-28 11:07:04]
特約や直販で販売している企業で、アフターは完全別会社としているところが
ハイム以外にもあるでしょうか?
あるとは思いますが、それくらい稀有な体制じゃないでしょうかね。

直販体制を敷いているのは、主に高額な商品を販売している企業
住宅・自動車にトラック・バス、建設機械などもそうです。
販売とサポートをサービス体制として運営しており、客は製品とサポート体制をまとめて
購入製品の評価を下していることでしょう。

「ウチは販売のみ、サポートは他所で」 今時分これはなかなか割り切った選択だと思われます。

家電はそもそも営業拠点を持ち、対面での直販はやってませんから
アフター専門とする部門が独立しているのは当然で、比較にはなりません。


5939: 検討中 
[2019-04-28 11:07:11]
>>5934 匿名さん
本性出しましたね。
色々言っていましたが、結局アンチ書き込みをしたかっただけ。妬み確定。お疲れ様でした。
5940: 通りすがり 
[2019-04-28 11:25:09]
>>5938 匿名さん

>>5924を読んでどう考えたの?
前例がないと何もできない人なの?
5941: 匿名 
[2019-04-28 13:55:34]
>>5939
妬み確定だってwww
5942: 戸建て検討中さん 
[2019-04-28 14:10:17]
リユースって、そもそもお得なの?
5943: 匿名さん 
[2019-04-28 22:59:34]
お得かどうかはご自分の感覚次第です
元々プレハブは安価ですが、付加価値によって高額になることをどう判断するかです
5944: 匿名さん 
[2019-04-28 23:07:16]
>>5940
>>5938は日本企業のサービス体制として稀有だと言い、誤認を指摘しているだけだから
読んでどう考えるとか、前例で何かする? みたいな事は、他のオーディエンスに問いて下さい。
5945: 匿名さん 
[2019-04-28 23:59:56]
>>5944 匿名さん

ファミエスもハイムもグループ会社でしょ。
わざわざ別会社を強調するほど離れた会社でもない。
顧客情報どころか家の図面まで共有してるんだから。
5946: 匿名 
[2019-04-29 08:13:56]
グループ会社という責任転嫁するための別会社
同じ会社でも部門ごとに仲悪いのに
別会社になるともはや関係なし
何か不具合があってもうちの会社とは関係ない
別会社がやったことだからどうでもいと考える営業マン
5947: 通りがかりさん 
[2019-04-29 08:17:37]
>>5944 匿名さん
5945にもある通り、ファミエスはグループ会社ですのでなぜそこまで別会社だ!日本企業としておかしい!と強調するのか不明ですが、
それで言ったらハウスメーカーと契約したのに、実際に施工するのはハウスメーカーが委託した大工さんっていう方がよっぽど別会社ですよね?
例えグループ会社でも販売とサポートが分かれるのは許せず、「ウチは契約のみ、家を作るのは他所で」はあなたにとっては許せるのですか?
5948: 匿名 
[2019-04-29 09:30:56]
>>5947
契約した会社と別の会社が施行しても
責任の所在がはっきりしてるから問題なし
責任の所在をあやふやにするのがグループ会社体制
良い意味でグループ会社体制が機能すればいいんだけどね
5949: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 09:58:24]
グループ会社だから責任の所在があやふやと言うのは浅はか。会社というものをわかっていない。グループ会社同士だって当然契約して仕事をしている。責任の所在は明らか。
5950: 匿名 
[2019-04-29 10:11:06]
>>5949
経営の神様キターー笑笑
5951: 匿名さん 
[2019-04-29 11:30:37]
社会に出てない人が来ているようですね
5952: 匿名さん 
[2019-04-29 11:31:49]
>>5948 匿名さん

良い意味しかないから問題ないってことですね
賛同しますよ
5953: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 11:43:59]
>>5950 匿名さん
社会人としてちゃんとした仕事してれば普通わかりますよ。
5954: 通りがかりさん 
[2019-04-29 12:45:13]
>>5950 匿名さん
社会人1年目でも分かることだと思いますが…

5955: 匿名さん 
[2019-04-29 14:10:04]
もっとシンプルな話だと思う
例えばスーパーで買物をして商品に問題があり、店にクレームを言ったら
その対応はクレーム専門店が何処何処でやってますから、そちらでお願いします。
みたいなもの

系列であるとか情報が共有されているかは、もっと低レベル問題。
新車購入経験があれば判ると思いますが、基本的に車のアフターは購入店舗で行い
担当者が決まっている。
もちろんアフターは全国の取扱店舗で受けられるが、客の所在が変わらないなら
購入店舗=アフター担当になる。

これは住宅でも自動車でも、フェイスtoフェイスで大きな買い物をして
その後のアフターも重要となる業界においては、至極当然の販売体制。
製品クレームを販売と共有し、メーカー側にフィードバックする意味でも重要。
5956: e戸建てファンさん 
[2019-04-29 15:16:18]
メンテは別会社とか書いてるけど引き渡し後半年間は現場監督を担当したハイム社員に直電ですよ。
メンテの窓口に電話しても現場監督に連絡がいきます。
半年経って落ち着いた頃にファミエスに切り替えです。

その後も担当営業がお客さんを見学に連れてきたり年末の挨拶なんかで関係は続きます。

建てた後は別会社が担当するから関係ないなんて思ってるハイムの従業員はいないと思います。
皆口々に建ててからが本当のお付き合いといいますし、実際の対応も速いです。
5957: e戸建てファンさん 
[2019-04-29 15:28:06]
匿名掲示板だからといっていい加減なことばかり書いてると告訴されますよ。
掲示板の運営会社はアクセスログをきっちり取ってるし、運営元もプロバイダーも警察なり弁護士の照会には応じますから簡単に身元は特定されます。

利用規約には投稿者に責任を取らせると書いてあります。

https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
投稿内容に対する責任
当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、弊社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、弊社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。
5958: 匿名さん 
[2019-04-29 15:36:33]
>>5955 匿名さん

住宅サポートは超長期に渡るシンブルな話ではすまないし、
スーパーマーケットとは関係がない。
車とも一切関係がない話。
要するに例え話にならないものを持ち出してもなんの意味もないと言うこと。
5959: 匿名さん 
[2019-04-29 15:40:09]
ハイムに住んでるわけでもないしハイムで建てるつもりも無いならよそへ行けというシンブルな話では?
5960: 匿名さん 
[2019-04-29 16:04:44]
検討の段階でいろいろな情報が欲しくてここへたどり着いた方のための掲示板でもあるので
むしろ既にハイムで満足している方こそよそへ行けというシンプルな話
5961: e戸建てファンさん 
[2019-04-29 16:42:01]
検討中の人に施主が情報提供するならわかるが
検討もしてない人がメーカーや建物を事実と異なる内容で誹謗中傷することは許されない
5962: 匿名さん 
[2019-04-29 19:23:12]
>>5960 匿名さん

検討の段階ですらないのが問題
ハイム購入経験者ならここに書いてよし
5963: 匿名さん 
[2019-04-29 19:27:01]
大体最初から否定的なのがおかしいんですよ。
どうしてグループ会社がアフターサービスをする体制なんですか?
とか、そういう体制のサポートはどうですか?でしょ。
別会社は稀有だ!とかありえない!とかなんなのか。
5964: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 19:37:01]
流れを変えてすみません

「ドマーニ」で平屋の家を検討中なのですが、「たのしみの家」との違いについて営業に聞いても「値段が上がります」としか言われず、詳しく教えてもらえません。
違いが分かる方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
5965: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 19:41:04]
>>5964
すみません
たのしみの家ではなく楽の家です

5966: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 19:52:55]
>>5964 戸建て検討中さん
ドマーニとSPSGRの違いということですね。楽の家(SPS GR)はユニット数に制限があります。長手方向に2ユニット、短手方向に4ユニットがマックスです。使えるユニットの種類も制限があります。対してドマーニは、ユニット数、ユニットの種類に制限がありません。
ざっくりこんな感じです。ドマーニの方が自由がきくので高額になりますね。
5967: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 20:03:39]
>>5966 戸建て検討中さん
早速の返信ありがとうございます。
詳しくは分かりませんが、おそらくSPS GRとは異なるのではないかと思っています。
営業には逆に楽の家の方が高額になると言われました。
説明足らずですみません

5968: 匿名さん 
[2019-04-29 20:41:00]
問い方がよろしくないようです

アフターも重要な自動車等の高額商品では皆無で、住宅業界においても稀有な
販売とサポートを分離した体制を、消費者としてどう考えるかということですね。

引き渡し後半年間は他社と同様、建築時に通じた相手からサポートを受けられる仕組みは理解できました。
5969: 匿名さん 
[2019-04-29 20:53:28]
理解できたならもういいだろう
いい勉強になったようだし
5970: 匿名さん 
[2019-04-29 21:32:34]
ってか、ハイムとファミエスが別会社だと騒いでる人は、ファミエスになにか恨みでもあるのか?笑

施主が「ファミエスにこんな対応された!しかもハイム営業は知らん顔だ!」と経験談を語るならともかく、ただアフターが別会社だというだけでこんなにいきり立っている理由が分からん。

私はアフターが別会社なことを承知の上でハイムを検討しているし、他の方もファミエスの存在は知った上で検討していると思う。
その中でアフターが別会社なのは嫌だからハイムを検討から外すというのは至極真っ当だと思うが、
検討もせず施主でもないのにそこまでネガキャンする理由はなんなのでしょうか?
5971: e戸建てファンさん 
[2019-04-29 21:36:11]
積水化学工業はグローバル100にも選ばれる世界的な化学メーカーだし、その会社の住宅事業がセキスイハイム。

資本力もネームバリューも他のハウスメーカーとは一線を画す。

ファミエスにしろコンプライアンスにうるさい今の世の中で積水化学みたいな超大企業が擁するグループ企業がいい加減な仕事をするはずないんだよ。

まあ新聞読んでたらそんなこと当たり前なんだけどねえ。
5972: 匿名さん 
[2019-04-29 23:17:08]
ハイムはフランチャイズ制だから、
積水化学工業がいくらグローバル100と自賛しても虚しいだけ。
末端の営業・設計・施工は運だな。
少なくともウチは大外れ。
5973: 匿名さん 
[2019-04-29 23:22:05]
>>5972 匿名さん

大外れの内容は?
5974: e戸建てファンさん 
[2019-04-29 23:24:12]
ハイムはフランチャイズではない
5975: 匿名さん 
[2019-04-29 23:24:52]
>>5972 匿名さん

君の家の保証書にはなんて書いてあるわけ?
5976: 実家はハイム 
[2019-04-29 23:35:38]
大企業だからこそってこともありますよ
三井ですけど
http://yoshidacraft.net/15271
5977: 5972 
[2019-04-29 23:40:45]
>>5973
設計を最初は積水化学工業本社の人物が何故か担当してくれて良いかと思ってたら、
ある日突然フランチャイズハイムの営業上りの外れ設計に代わり経験不足のやっつけ仕事をされた。
文句を言いたいことは山ほどあるけど最大は、
延床60坪オーバーの総タイルのグランツーユーを見事にアパート風にしてくれたこと。
足場が解体され建物の全体が姿を現した時の衝撃は凄かった。
営業は契約書にハンコを押したが最後、
鍵の引き渡し後5年になるが一回も顔見せたこと無し。
アフターはファミエス担当とはいえ契約前と後の豹変ぶりに飽きれる。
5978: e戸建てファンさん 
[2019-04-29 23:54:40]
>>5977 5972さん
家は施主が捺印した書類通りに建ちます
思い通りにならないというのは結局のところ想いを伝えていないか伝える能力がないケースでしょうね
お気の毒です
5979: 検討者さん 
[2019-04-29 23:59:26]
>>5977 5972さん

60坪あればアパートにはならんでしょ。ましてや、総タイル張りで。設計士もそうだけど、その外観でハンコ押したのはあなたでしょ。施主がOKだしたんならそれは設計士としては合格でしょ笑
5980: e戸建てファンさん 
[2019-04-30 00:01:14]
折衝能力の高い施主は思い通りの家が建てられるけどコミュ障・情弱に注文住宅は難しい

バカだけど幸せになりたいってのは無理があるけど、泥臭くても最後まであがけば納得できる家になるよ
5981: 匿名さん 
[2019-04-30 00:21:51]
>>5977 5972さん

アパート風とか主観じゃないか
要するに個人の感想だから無意味
5982: 匿名さん 
[2019-04-30 00:45:58]
そもそもハイムの戸建てとアパートの外観はほとんど同じですから何とも・・・

ファミエスのクレーム対応が、何を言っても馬の耳に念仏状態で逃げ切ったら勝ち姿勢なのは
企業戦略の賜物なのだから最初から諦めるべし
5983: 匿名さん 
[2019-04-30 07:39:35]
>>5982 匿名さん

どんなクレーム出してなんて返ってきたの?
5984: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 09:18:23]
>>5967 戸建て検討中さん
楽の家の外観を見て頂ければ分かると思いますが、SPS GRと同じ屋根を乗せています。平屋と二階建の違いだと思って頂いて良いと思います。価格については地域差もあるのでしょうか。我が地域では、ドマーニ、パルフェが最上級で、 GRはドマーニよりは安価です。太陽光の載せる量にもよりますが。
5985: 匿名さん 
[2019-04-30 09:34:44]
>>5977 5972さん

>>5975の質問には答えないのか?
5986: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 14:53:54]
>>5984 戸建て検討中さん
何度もありがとうございます。
確かに同じ屋根ですね。価格はやはり地域差ですかね。
そうなるとドマーニとたのしみの家の違いも平屋か二階建ての違いということなんでしょうか?
5987: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 16:42:02]
>>5986 戸建て検討中さん
そういう考えで良いです。ただしドマーニは、屋根裏を利用できるため、平屋でも二階建て風、二階建てなら三階建て風にすることができます。コンファテックと呼ばれている部分です。ちなみにGRでも屋根裏を作れますが、ドマーニの様に窓やベランダは作れないので、閉鎖的空間になります。
5988: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 18:22:20]
>>5987 戸建て検討中さん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
ドマーニで建てても後悔はないと思えました。
5989: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 20:39:22]
>>5988 戸建て検討中さん
ドマーニ羨ましいです。私はGRで建てますが、価格が同じであればドマーニで建てたかったです。
とても良い商品ですので後悔は無いと思います。良いお家を建てて下さい。
5990: 匿名さん 
[2019-05-01 06:12:06]
契約時には必ず、ハイム営業マンとファミエスを立ち会わせて
後々、言った言わない聞いてないが極力少ないようにしましょう。
5991: 匿名さん 
[2019-05-01 07:19:27]
>>5990 匿名さん

ファミエスだって担当者はそのうち変わる。
打ち合わせメモ?も電子化されてるからタブレットに入れさせて署名するといいよ。
5992: 匿名さん 
[2019-05-01 07:20:25]
>>5991 匿名さん

契約時はまだファミエスの出番じゃないよ。
引き渡し時から。
5993: 匿名さん 
[2019-05-02 12:26:44]
引き渡された後に「これは話と違くないですか?」と言っても、話す相手が違うのだから意見が通るはずがないのです

もし私が業者側の立場だとしたら、やっぱりそういう態度になるのだろうなと
うまく考えられた仕組みであると感心します

家作りもよりシステマチックに、人と人の関係もよりシステマチックに感情とか心情を廃する
先進的な取り組みといえるでしょう。

5994: 戸建て検討中さん 
[2019-05-02 17:32:24]
>>5993 匿名さん
言ってる意味がわかりません。
仮に図面と違う箇所が後から発覚した場合は当然に手直ししてもらえます。話と違うというのはどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?話と違わないように最終確認もするわけなんですが。
5995: 名無しさん 
[2019-05-02 17:48:25]
>>5993 匿名さん
想像しすぎでは?
既に引き渡しが終わった施主からはこの内容のコメントは無いと思います。
5996: 匿名さん 
[2019-05-02 18:27:17]
>>5993 匿名さん
そんな体制であればこんな掲示板に留まらず、
裁判沙汰になったりニュースになるレベルだと思いますよ。

ちなみに私が業者側の立場であれば、
あなたが想定するような態度にはなりませんけどね。

普通の社会人であれば、
ハイムとファミエスの分社化にそんな意図があるなんて考えもしませんよ。
なぜなら責任逃れのために分社化をしているのであれば、
ハイムへの悪評がとんでもないことになっているはずだからです。

ただ、私もまだハイムで契約したのみでファミエスと関わりを持っていないため、
あなたの主張が自身の経験談であり間違いないというのであれば、
私の認識違いでしたので申し訳ありません。
また、あなたが実際に被害(契約内容とは話が違うのに意見が通らない)を受けているのであれば、
法的措置を取ることをおすすめします。
契約書の内容と異なる場合、確実にあなたが勝てますよ!!
5997: 匿名 
[2019-05-02 19:05:12]
>>5993
私も同じ意見です
美味しいところはふっかけて
関わりたくないことには知らんぷり
私の親戚もセキスイですが
大したことのない修繕も苦労してました
ここにいるハイムオーナーさん達は
余程運がいいのか担当者に恵まれているのでしょうね
5998: 匿名さん 
[2019-05-02 22:55:46]
>>5997 匿名さん

そういう他人の話は要らないから。
大したことのない修繕とか言ってまた具体的じゃないしいつものパターンだよ
5999: 匿名さん 
[2019-05-02 23:01:09]
他社だって売った営業が何年も前の家なんて覚えてられるわけないし、
ハイハイわかりましたと言ってアフター部署に投げてるだけだよ
営業の負担を減らしてそれぞれ専念させることで間接的に施主も得するでしょ
6000: 匿名さん 
[2019-05-03 09:25:13]
人が言った言わないで行き違うのは、過去に直接話し合った事実があるから

過去に合った事もない無い新しい人に「前にはこういう話、しましたよね」は、通用しないのです
6001: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 09:45:45]
>>6000 匿名さん
普通のことを偉そうに言われても・・
議事録やメールなど文書が残ってなければ過去に話し合っていたとしても水掛け論になるのは至極当然のこと。だから文書に残すことが大事。これはファミエスとか関係なく、ハウスメーカーでアフターを見ていても同じ。というか建築前の打ち合わせでも何でも、家を建てる以外にも何か契約する場合全てに共通すること。仕事でも同じだよね。
6002: 匿名さん 
[2019-05-03 11:17:15]
社内でも社外でもやり取りするなら
水掛け論になり難いだろう信用出来る相手>水掛け論もあるかもな相手>>>>>水掛け論にもならない新たな別の人

相手によって身構えが変わるのは仕事でも同じですね

もちろん、全ての文言が記録されているなら問題にはなりません

6003: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 12:10:27]
>>6002 匿名さん
これ以上書き込まない方がいいですよ。無知の露呈、恥を晒すのはやめましょう。
6004: 匿名さん 
[2019-05-03 13:21:22]
社会に出てないとか言われたからいろんなサイトで勉強したんでしょう
6005: 匿名さん 
[2019-05-03 14:55:17]
>>6002 匿名さん
すべての文言を記録するのは難しいですが、
すべての打ち合わせ内容を共有するために仕様書や見積書があります。

この書類を施主に確認させず家を建てるなんてことはありません。

仕様書に打ち合わせで言ったことが反映されてないとしたらそれは担当者のミスですが、
施主が仕様書をしっかり確認せず「言ったから」だけで契約書にサインするのは施主の落ち度です。

水掛け論にしないためにメーカーは仕様書を作るのですよ。
担当者が変わっても仕様書を見れば「言った言わない」にならないはずです。仕様書をメーカーが作成し、施主がサインした時点で双方の認識に差異がないという証なので、
施工後に仕様書に記載のないことを「言ったよね?」はクレーマーです。
サインする前の「言ったよね?」や、「仕様書に記載されている内容と違うよね?」は施主が正しいです。

これは他のハウスメーカーでも同様だと思います。
6006: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-03 15:30:59]
まあ、こういう変な情報で評価を落としたい輩が出てくるくらい、ハイムは立派な会社になったということですね。
どの世界にもアンチはいます。会社が大きくなればなるほど。
ということで、個人的にはアンチが出てきてくれた方が嬉しいですね。その度にハイムで建ててよかったと実感できます。
6007: 匿名さん 
[2019-05-03 16:04:28]
>>6006 口コミ知りたいさん
ハイム施主さんのコメント珍しいですね。
しかも肯定的な意見なので契約した自分としては安心材料になります。

批判されてる方はどうやら施主ではないようなので…
6008: 匿名さん 
[2019-05-03 19:04:39]
ファミエスを指摘してる時点で施主  むしろ契約しただけでファミエスの何を知り語れるのか
6009: 匿名さん 
[2019-05-03 19:35:09]
>>6008 匿名さん
あっ、そうだったのですね。
具体的な話が出てこないので、
施主さんからの指摘だとは思いませんでした。

私は契約しただけなのでファミエスとの関わりはまだないですが、ふつうに考えたらこうだろうと憶測で書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

ファミエスの実情によっては契約解除も考える可能性があるため、
施主でファミエスの被害を被った方いらっしゃれば、どのような内容だったか共有頂けませんでしょうか?
6008さんが該当されるようでしたら、教えて頂けると助かります。

6010: 匿名さん 
[2019-05-03 20:39:06]
そっちのスレもありますよ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18324/res/490-539/
6012: 匿名さん 
[2019-05-07 14:50:40]
アフター別会社なのってそんなに問題なのかな?
普通に考えて別の方がよくない?
新築とアフターの窓口一緒だと、やっぱり優先されるのはこれから建てる家の方でしょう?
営業さんは建ててしまった家よりも、これから契約・建てる人の方を優先せざるを得ないでしょう?
アフターはアフターのみでやらないと放置されるばっかりよ
地場の工務店なんかがそうじゃん。
地場の工務店熊本地震の時も被害があって修理を頼んでも、これから建てる家の方ばっかり対応してたよ
CMばんばんうってね  欠陥住宅で築2年で半壊状態の家もほったらかしでね
ハイムは全国のファミエスからたくさん応援が来て、被害が大きいところから順に回ってきたよ
うちは被害ほとんどなかったから壁紙の見積もりだけだったけど
災害の時はほんとにありがたかったよ
6013: 匿名さん 
[2019-05-07 18:07:36]
有料リフォームのついで業務じゃないといいですよね
6014: 匿名さん 
[2019-05-11 17:27:03]
アフターは何れにせよ、きちんとしますよ、という姿勢があるという点がまず大切ですよね。
アフターをするのは、
修繕につなげたいからと言うのは、あるにしても
連絡があって、
きちんとフォローの姿勢があるというのは施主的には安心じゃないですか?
6015: 通りがかり 
[2019-05-11 21:56:44]
>>6014 匿名さん
最近の過去レスで他社大手ハウスメーカーの施主を批判されているハイムオーナーが数名居ましたが引渡し数ヶ月後、現場監督からアフター担当工務に引き継ぎになるなんて誠意がないとか散々言ってましたがハイムは別会社ファミエスに丸投げですよね?
他社の担当現場監督からアフター部に担当変更はダメでそれは良いんですか?
その時も他社ハウスメーカー施主は聞かれた事を非常に的確な返答してましたがハイムオーナーさんが聞いときながら答えたらめちゃくちゃに言われてました。
他社ではダメなのに自分のハウスメーカーではオッケーなんですか?
6016: 通りすがり 
[2019-05-12 07:50:46]
>>6015 通りがかりさん

どのレスなのか番号で示さないとわかりませんよ
6017: 閑話休題 
[2019-05-12 12:01:29]
初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未作動、送風のみで一階における内外気温度差ね。熱交換器ロスナイと床下経由送風だけでも10度近い温度差。因みに天井吸排の2階エアリーはロスナイないので送風だけだと4度差くらいなので暑いかな。ご参考まで。
初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる