注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 19:22:16
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

5647: 匿名さん 
[2019-02-01 13:47:12]
匿名さんが見たところでなんだと言う話。
ここには平気で嘘を書く人が来るのであてにならない。
5648: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 14:32:55]
過去スレより家見た記憶のほうが鮮明なのですよ。

って書いてるから自分の目で見たのかな?って思いまして
見てないなら意味不明だなと。
5649: 匿名さん  
[2019-02-01 16:30:02]
嘘をついて煽り荒らす人もいる、ハイムの評判を落とさぬ為に真実を認めず嘘だの妬みだの言う人もいる、匿名掲示板ならでは。しかし調べれば何が真実なのかは容易に分かる事。耐震自慢のハイムの邸宅が酷い損壊を被りながら軽微な損壊の家と同じ保証しかされていないのも真実。何の為の保証なのか甚だ疑問だ。
5650: 匿名さん 
[2019-02-01 17:18:01]
>>5649 匿名さん さん

実際どんな補償されたのか知ってるんですか?
誰かがどこかに書いてるんですか?
5651: 匿名さん  
[2019-02-01 18:00:39]
>>5650 匿名さん
少しは自分で調べなさい。ハイムが全力で圧力かけて関連動画、記事を削除してるので探すの困難ですが。
5652: 匿名さん 
[2019-02-01 18:10:14]
>>5651 匿名さん さん

最初からないか妄想ですね
5653: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 18:46:57]
調べて出てくるのは、
・内装の損傷が激しい、外壁が外れた
・外構のブロックも倒れた
・近隣で被害が大きかった家はハイムだけではなく他にもあった
・ハイムは建物ではなく立地が原因だったと結論付けている

施主が知りたい以下のような情報は全くない、あっても憶測だけ

・基礎や鉄骨といった構造躯体にどのような損傷があったのか
・鋼杭等で地盤補強済みの建物だったのか
・地盤が悪いせいで揺れが大きくなり被害が大きくなっただけなのか
・ハイムが施工した外構なのか
・ハイムが地盤調査して問題なし、地盤補強必要なしと判断した土地だったのか
・補償したのかとその内容、例えば建物の修繕、建て直し、地盤改良にかかる費用を負担してくれたのか

一方で、地盤補強したハイムの鉄骨住宅が熊本地震で震度6や7で複数回被災しても問題なかったという施主のブログ記事は複数存在する。

どちらを信じるかは人それぞれでしょうね。
5654: 匿名さん  
[2019-02-01 20:17:46]
テレビで家に詳しい人が欠陥住宅ですねって言ってたような気がするけど。。。
5655: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:03:10]
物事というのはそれを伝える人の利害に応じたバイアス(偏向)が付加されて広められますから、その人の利害を勘案して話半分に聞くのが良いでしょう

さらに、利害関係のない複数の情報源を使えば
物事を多角的に捉えられますから、より真実に近づくことができるでしょう
5656: 匿名さん 
[2019-02-01 21:54:31]
>>5654 匿名さん さん

家に詳しい人(自称)でしょ
問題ないなんて言ったら放送されないし
5657: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 22:07:56]
この地盤に在来工法の木造が載ってたらと思うと恐ろしいですね
5658: 匿名さん 
[2019-02-02 01:36:56]
この家の周囲も皆新しい家だった、それなのに自分の家だけ大きく損傷したから騒ぎになった。
近隣も同じ様な被害状況で自分だけ騒いだところで、メディア等誰も取り合ってはくれません
周囲に比べ特別な様相だったので、話題になったということ。

>・基礎や鉄骨といった構造躯体にどのような損傷があったのか    
 対応したHMしか分かりません、問い合わせてみては如何でしょうか 
>・鋼杭等で地盤補強済みの建物だったのか                 
 地盤補強の必要可否と施工内容は、通常家を建てる業者の仕事です           
>・地盤が悪いせいで揺れが大きくなり被害が大きくなっただけなのか   
 メーカーはそんな話をしていたようです
>・ハイムが施工した外構なのか
 外構もHMに依頼している、施工は下請けかと
>・ハイムが地盤調査して問題なし、地盤補強必要なしと判断した土地だったのか  
 これは愚問です、仮に問題アリと判断しても対処せず家を建てる業者だったらどうですか?
>・補償したのかとその内容、例えば建物の修繕、建て直し、地盤改良にかかる費用を負担してくれたのか
  その後の経緯は公表されていないかと思われます
 ただし事態が公表され注目を浴びたので、最終的に施主側も満足な対応を受けたものと推測されます
5659: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:17:24]
>この家の周囲も皆新しい家だった、それなのに自分の家だけ大きく損傷したから騒ぎになった。
これは事実とは異なります、放送したテレビ局も訂正で認めているとおり他の建物にも大きな被害があったということです。

>>・基礎や鉄骨といった構造躯体にどのような損傷があったのか    
> 対応したHMしか分かりません、問い合わせてみては如何でしょうか 
構造躯体に問題があったという事実が公表されていないことは明白なわけですね。

>>・鋼杭等で地盤補強済みの建物だったのか                 
> 地盤補強の必要可否と施工内容は、通常家を建てる業者の仕事です  
施主が知りたいのは原因が建物、地盤のいずれにあるのかということだけです。

>>・ハイムが地盤調査して問題なし、地盤補強必要なしと判断した土地だったのか  
> これは愚問です、仮に問題アリと判断しても対処せず家を建てる業者だったらどうですか?
おそらく地盤に問題があることは確かです。(通常ではあり得ない)そんな土地に建築することになった経緯を施主は知りたいということです。何が愚問なのでしょうか?

>>・補償したのかとその内容、例えば建物の修繕、建て直し、地盤改良にかかる費用を負担してくれたのか
>  その後の経緯は公表されていないかと思われます
> ただし事態が公表され注目を浴びたので、最終的に施主側も満足な対応を受けたものと推測されます
当事者間で解決したであろう問題を貴方が蒸し返す動機はなんですか?
相当不利な条件で被災した施主が、裁判も起こさず事態を収束させられた理由は一体何だと思いますか??
5660: 匿名さん 
[2019-02-02 03:10:43]
>これは事実とは異なります、放送したテレビ局も訂正で認めているとおり他の建物にも大きな被害があったということです。
実際に牛久や龍ケ崎辺りに行って当時の状況を聞いてみなさい。
築浅で窓や壁が脱落する家など大事です、超安の建売でも見かけない。 
事実は現場に一つ、圧力で捻じ曲げた事実は本当の事実ではない。

>構造躯体に問題があったという事実が公表されていないことは明白なわけですね。
むしろ問題が無かったら、問題はありませんと堂々と発表すれば良いのにって思いません? 宣伝にもなったのに

>施主が知りたいのは原因が建物、地盤のいずれにあるのかということだけです。
原因がどちらにあったにせよ、家の建てられる地盤にして家を建てる責任は変わりません。
そしてもし地盤が軟弱なら、建物は損壊するよりまず傾きます(傾いた家は県南西地域にも複数あり)

>おそらく地盤に問題があることは確かです。(通常ではあり得ない)そんな土地に建築することになった経緯を施主は知りたいということです。
そんな土地に建築したのはHMです。 もし地盤に問題があったなら、地盤調査と地盤補強の要不要と内容がどうだったのか
精査すべき責任はHMにあるでしょう。
貴方がその経緯を知りたいなら、直接当該HMに聞いては如何か?

・地盤に問題があったが、補強対策を怠り家が損壊した 今は反省している、もう二度とあの様な事はおこさない
・建てた家の構造に問題があった為に損壊した      今は反省している         〃            
・当社の作る住宅はどれもああいうものだから、全く問題はない
・ノーコメント
上記いずれかの返事は貰えるんじゃないでしょうかね。 みなさん聞いてみて、その返答がどうだったか教えてくれませんか。
5661: 匿名さん  
[2019-02-02 03:38:06]
>>5660 匿名さん
説得力がある。
5662: 匿名さん 
[2019-02-02 08:38:23]
>>5660 匿名さん

たとえ問い合わせた回答をここに書いたとして誰が信用するんですかね
公式発表や報道へのリンク以外は信頼できないでしょ?
最初から無意味なことを提案してるんですよあなたは

過去レス読むとわかるように、やはり行って聞いてこいと書いている人がいる。
つまり以前から意味のない掲示板荒らしをしているということ。

5663: 匿名さん 
[2019-02-02 08:43:23]
何度も何度も書かれているように、番組が公式に謝罪した。これが事実。
後は匿名さんの推測やら妄想に過ぎない訳。
どうしても信じてほしければ蒸し返してる人が問い合わせて公式サイトに見解を発表させればいい。
何度蒸し返そうが新事実がない限り何も進まない。

5664: 匿名さん 
[2019-02-02 09:33:36]
>5662
メーカー側の公式発表は知らないが、報道された事実はある。
・地域的には稀に見る大きな被害があった事は、紛れもない事実です。←ココはだけは誤魔化さないで下さい

報道された住宅だけに被害があったかの様な報道と、メーカーが保障はしないとの報道に対し訂正が入った。
・確かに被害は散見された、新築では非常に珍しい被害だっただけ
・施主がメディアに訴えた公に報道された為、慌てて保障することになった可能性は想像に難くない

関係者からの発表がない以上、事実確認できるのは当時放送された映像と、現地確認くらいしかない
・映像はアップし公表すれば瞬殺されるので、ご自身で探して下さい。
・現地情報は検索すればだいたい判るかと思います。茨城牛の池

信用するのはご自身の目と耳で、問い合わせれば少なくとも貴方の答えにはなる
書き込みの真偽は受け取る側の判断、貴方が無意味だとか掲示板荒らしだとか言っても
それをどう思うかは受け取る側の判断です。
ただし事実として「地域的に稀な新築での大きな被害」これだけは否定しようのないもの。
5665: 匿名さん 
[2019-02-02 09:54:52]
>5663
TV報道が謝罪したのは報道した内容について、報道された住宅の損壊がヤラセではない。
住宅の損壊は事実です←ココ重要です

推測や妄想とはなんでしょう? 
・とある新築住宅が被災した、近隣では稀に見る新築での大きな被災だった
・わからない部分の事実確認は、ご自分でどうぞ

信じて欲しい不確かな話などありません
あくまで一度は報道され、その後尽く消され続ける映像があるだけです
映像にあった住宅は事実、それをどう判断するかは皆様次第。

当方が言っているのは、全てを無かった事にされそうな過去の事実を残そうとしているだけ
過去の事実に新事実など無いし、何かの意図を持って画策するのでもない
あくまで判断は個々人にお願いしたいだけ。
5666: 匿名さん 
[2019-02-02 10:25:55]
>>5664 匿名さん

誰も壊れてないと書いてないんだよね過去レスでも。
一つでもありましたか?
何か鬼の首を取ったかのように連呼してますが。

5667: 匿名さん 
[2019-02-02 10:28:46]
数日間話題もないスレになぜ過去何度も繰り返されてきた話題を振るのか。
何か新しい進展でもあったわけでもないし、荒らしと言われてもしかたがないでしょう。
5668: 匿名さん 
[2019-02-02 10:40:59]
問われているのは、公式には一切公表せず残された映像も見事に消し続ける企業の姿勢

大和ハウスは熊本地震で新耐震建築2棟の全壊を公式に発表している
当然ではあるが比べれば立派な企業姿勢ではないだろうか
5669: 匿名さん 
[2019-02-02 12:07:39]
>>5668 匿名さん

噂の東京マガジンてセキスイハイムが著作権持ってんの?
誰が消してるのかなんて著作権者でしょう。
最初からセキスイハイム憎しだからこんな当たり前のことすらわからなくなる。
一方的に誤った内容の番組を放映されて謝罪されたハイムが何を公表する必要があるのかな?
5670: 評判気になるさん 
[2019-02-02 12:30:06]
それはメーカーに聞けばいいのでは?
5671: 匿名さん 
[2019-02-02 12:37:03]
その著作権者が謝罪させられたくらいだから、そりゃ懸命に消すよね

>>一方的に誤った内容~   
何故貴方は一方的に誤った内容だと言えるのですか? その理由を御存知なら教えて下さい。   
住宅の損壊以外は無視、番組内のコメントも一切無視で事象だけを見ればいいと思いますが
違いますか?
※住宅の損壊は事実です←ココ重要です 僅か数レスで忘れられる、ホント重要ですわ

>>何を公表する必要があるのかな?
憶測で疑われるくらいならきっちり公表しますよって企業姿勢を、どう思われますか?
別に公表しない姿勢が悪いとは言ってない、あくまで姿勢ですから。
5672: 評判気になるさん 
[2019-02-02 12:45:19]
>>5671 匿名さん
だからメーカーに聞けばいいのでは?
ここに書いてもだれも知らないからわからないですよ
5673: 匿名さん 
[2019-02-02 12:54:12]
>>5671 匿名さん

まともなサイトなら著作権者以外が削除申請しても通らんがな
社会に出たことがなくても考えればわかるでしょ
内容に誤りがないなら番組内で謝罪する必要もないだろう
公表しろとか被害者側に何を要求してるのか。
個人宅の件を所有者の了承なく公表できないし、当事者以外ははっきりしたことはわからないだろう。
憶測でハイムを叩いてるだけ
5674: 匿名さん 
[2019-02-02 14:28:58]
>>5672
>>5660参照  知りたいことはメーカーに聞けですね

>>5673
個人を関連付けた公表など通常ありませんし、その必要もありません
あくまで自社物件の損壊と思われる実例に対して企業としての見解、全く特別ではありません。
繰り返しですが、するもしないもそれが企業の姿勢です。
その姿勢をどう思われるかを考えるのは企業側、どう思うかは消費者側。

そもそも何故貴方は今まで出て来ない、被災住宅所有者を持ち出したのですか?
その意図は?
何故憶測というのですか? 憶測の表現には被災の事実まで入っていませんか?
入っていないなら、損壊の事実と憶測部分を別けて指摘願います。

5675: 匿名さん  
[2019-02-02 14:58:09]
>>5664>>5665 匿名さん
毎回、説得力があります。
真実は嘘をつかない。ですね。
5676: 匿名さん 
[2019-02-02 15:19:56]
>>5674 匿名さん

テレビ放送までして本人も出てるのにそれについて勝手に何か公表できないでしょう
今までどうして持ち出さないのかとか的外れで、掲示板での議論は裁判ではないぞ。
あなたは住んでる人のことなんて考えもしなかっただけ。
結局何が言いたいわけ?
具体的になにもないから姿勢とか曖昧なことを言い出してるように見える。
5677: 匿名さん 
[2019-02-02 15:24:27]
上がってると思ったらまたこの話か
しかも何かめぼしいこともないし
いつもの僻みか
5678: 匿名さん 
[2019-02-02 16:20:40]
誘導されたり尾ひれが付いて話がブレる、簡潔に
>>5664
>>5665
だけでいい
5679: 匿名さん 
[2019-02-02 16:34:01]
>>5678 匿名さん

どこが簡潔なんだよ
読む気にならんぐらい長い
5680: 匿名さん 
[2019-02-02 16:47:58]
5679 それが長くて読めないなら10レスも追うことは無理だろうからスレはそっと閉じたほうがいい
5682: 匿名さん 
[2019-02-02 18:22:04]
とりあえず私はハイム営業の話と性能を信じてハイムで建てます。
あとは大地震が来ないことを願いつつ、満足の行く家づくりができればと思っています。
とりあえず少なくともハイムの家はローコストメーカーよりは強いと思いますし、事実か嘘かよく分からない話で盛り上がるよりもっと前向きな掲示板になることを願います。
5683: 評判気になるさん 
[2019-02-02 23:49:23]
>>5682 匿名さん
心配する必要はないですよ
地盤調査の上で必要があれば地盤改良しますから

仮に地盤調査でもわからないような軟弱地盤で被災したとしても補償は受けられるでしょう
5684: 匿名さん 
[2019-02-03 01:50:34]
過去の実績からだと、もし被災してもメディア公開とのトレードとすれば確実に保障を受けられる
5685: 通りがかりさん 
[2019-02-04 17:09:32]
今日は、とあるハイム展示場に行ってきました。担当した店長に床に何やらプラスチックのカバー何ですかと聞いたら空気出てますって?触ったら無風。これじゃーゴミが溜まる一方ですねと言ったら無言になり展示場を後にしました。床にゴミ箱ダクトだと思いました。

まぁーこんなもんか。ハイムは、候補から脱落。
5686: 匿名さん 
[2019-02-04 17:50:46]
豚に真珠ですね
5687: 匿名さん 
[2019-02-04 18:08:40]
>>5685 通りがかりさん
換気システムの快適エアリーの通気口(ガラリ)ですね。
無風だったということは稼働していなかったのでしょうかね?
ハイム営業がこのような指摘に無言になることはありえないレベルの話なので、考えられるのは二つ。
1その営業がとんでもなくダメ→営業マンがダメだとどんなHMでもいい家は建たないので候補から外して正解だと思います。
2.営業がこの人はハイムでは契約しないと思ったもしくは他にも嫌味を言われて腹が立っていた→もし契約してもうまくいくとは思えないので候補から外して正解だと思います。
5688: 匿名さん 
[2019-02-04 18:43:28]
住んでる人ならわかるけどガラリからヒューヒュー出てるわけじゃない。
鈍感で気が付かない人になんと言ってよいやら困ったのかも。
5689: 実家はハイム 
[2019-02-04 19:37:46]
換気扇回せばわかりやすいのでは?
5690: 匿名さん  
[2019-02-04 19:49:11]
何故ダクトレス1種換気にしないの?
5691: 実家はハイム 
[2019-02-04 20:03:42]
ダクトレスは浴室や強力なキッチン換気扇、
低気密な家の隙間により、
簡単に換気計画が崩壊するからです。
5692: 匿名さん 
[2019-02-04 20:09:07]
>>5685 通りがかりさん

なんで喧嘩腰なんだよ
5694: 匿名さん 
[2019-02-05 16:48:03]
5684さん

メディア公開とのトレード無しでは保障が受けられなかったことが問題では?
5695: 匿名さん 
[2019-02-05 18:07:12]
>>5694 匿名さん
メディア公開とのトレードだったのかも不確定だよ
5696: 匿名さん 
[2019-02-06 07:29:08]
少なくともメディア公開前は『保障の対象外』と言っていたのでは?
だからメディア公開したのでは?
5697: 匿名さん 
[2019-02-06 07:43:26]
公開後に補償されたのかも謎ですね
5698: 匿名さん 
[2019-02-06 08:33:12]
流石にあれだけ公開されたら会社の上層部にも伝わるし肝も冷えたろう
末端への指示も180度変わって、手厚い態度になったと思って間違いないでしょう。
次に遭ったとしても同じ手法をなぞると匂わせば、きっと同様の対応は受けられるかと思います。
良くも悪くも大手老舗企業系子会社が置いた販売会社制度の下では
どの業界でも似たような体制になるものです。

5699: 匿名さん 
[2019-02-07 08:12:33]
ハイムの耐震性に対するレスで前々から気になっている事があります。
熊本地震で揺れ自体をあまり感じなかったというレスが何回かありましたが、どんなに頑丈な建物であっても免震構造でない限りは1階の揺れは変わらないんですよ。
2階以上の揺れは建物の構造や頑丈さや制震が入っているかどうかで変わってきます。
揺れをあまり感じなかったという事は、そもそも揺れ自体が大したことが無かったという事です。地盤も関係していると思います。

また、例のメディア公開で、別のハイムの家も出ていましたが、公開の対象の家ほどではないですが、こちらも震度6弱程度でこんなに壁とかがやられるの?と感じました。
5700: 戸建て検討中さん 
[2019-02-07 08:46:55]
各家庭に地震計がないからはっきりしたことは何もわからない
5702: 評判気になるさん 
[2019-02-07 09:32:33]
5699さん

我が家は熊本地震経験しています。震度7だった益城町に隣接した熊本市内です。
うちは地震の際、起震車に乗っているのか?と思うくらい揺れましたよ
揺れている時間も長かったので相当怖かったです
ただ、他の方も言われているように我が家も作り付けの棚が多いので物はほとんど落ちていません。
食器棚も作り付けのため当然倒れていません。食器類は散乱はしていませんが、耐震ロックのかかった状態で中で揺れたため
食器同士が当たって中で割れていました。箪笥も寝室にはありましたが、和室、リビング、子供部屋にはなかったため特に危険に思うことはありませんでした。寝室の箪笥も向きがよかったのか倒れていません。冷蔵庫、洗濯機は少し動いたくらいでしょうか?地震後も家の中の方が安全だと判断し、我が家は避難することなく家で過ごしました。
家の被害は、ユニットの境目と思われるところのボード、クロスに多少のひびが入ったくらいでしょうか?家全体が長時間、その後も余震で数100回ゆさぶられているのでこれは仕方がないと思います。修理・クロス張替の見積もりをしてもらいましたが、またたびたび地震があると思ったので直していません。
外壁はタイルですが、なんともありませんでした。近所のハイムでタイルが浮いたというお宅もありましたが、外れて落ちたり割れたりはしていませんでした。
地震後、若干気密が下がったような気がします。。気のせいか、経年劣化なのかはわかりませんが。
地震の保証については、メーカー保証対象外とのことでしたが、築3年以内のおうちはクロス張替無料となりました。我が家はぎりぎり4年目でしたので対象外でした。地震後の復旧作業も迅速でしたよ。全国から応援に来ていました。
この辺はやはり大手の強みなのかな?と思いました。
5703: 検討者さん 
[2019-02-07 10:49:38]
ハイムの耐震性能を考える上では2つの観点で考える事が必要な様です。
①倒壊するかしないか?
②壊れるか壊れないか?

①についてはトップクラスと言っていいでしょう。
②については倒壊はしないが壊れる事は覚悟が必要。
 メディア公開の実例でも、倒壊はしていないが全壊認定確実ですね。
 特に軽量鉄骨という構造上、外内ともに壁の破損には強いとは言えないでしょう。
5704: 匿名さん 
[2019-02-07 11:19:13]
むしろ工場生産のユニットで品質がほぼ均一だとすると、
壊れ方からその場所の揺れ具合が分かるのかも
5705: 匿名さん 
[2019-02-07 11:25:14]
5702さんは壊れてないと言っているが?

まあ不安ならやめといたらいんじゃない?

同じ軽量鉄骨のダイワハウスは潰れてますからね

熊本地震で。

ダイワ品質疑うよね

ハイムは熊本地震では倒壊ないですよ
5706: 匿名さん  
[2019-02-07 11:42:14]
レベルが低い(笑)
5707: 匿名さん 
[2019-02-07 15:21:15]
大和ハウスは損壊事例のあった事を公表しているから、企業姿勢としては最低限評価できる
5708: 匿名さん 
[2019-02-07 15:40:28]
公表したらいいのか?
軽量鉄骨で1階部分押しつぶされてるんだよ?
死ぬよね?
これ隠蔽したらそれこそやばくない?

ダイワハウスは欠陥住宅量産してますよ~

ハイム建てたくない人はダイワも建てたくないから関係ないか

どうぞ、よそで安心・安全な完璧なおうちを建ててきてください

もう来ないでね
5709: 匿名さん 
[2019-02-07 16:40:25]
同じ場所にハイムが建っていたら全壊になっていないという裏付けは何処にもない。
5710: 匿名さん 
[2019-02-07 16:49:50]
あのダイワは耐震等級1だから倒れて当然だっただけ。
今ならダイワもハイムも普通に建てれば耐震等級3なのだろうから問題なさそう。
昔のハイムも骨格は変わってないから倒れてなかったと思われる。
5711: 匿名さん 
[2019-02-07 16:56:09]
5710さん

このスレの方は、耐震等級の事を考慮することが出来ないのが特徴ですね。
ハイムだと倒れてはいなかったと思いますが、壁がボロボロになった可能性はあると思います。
5712: 匿名さん 
[2019-02-07 17:02:28]
5710さん

あのダイワは耐震等級1でしかも地域係数の0.9掛けですよね。
耐震等級1の0.9掛けの耐震性能だと、あの震度の繰り返しだとひとたまりもないですね。
5713: 名無しさん 
[2019-02-07 17:34:06]
軽量鉄骨で耐震等級1とかあるんですね~
驚きです
鉄骨でも耐震等級ちゃんと確認しないといけませんね

今時木造でも耐震等級1とかないと思うけども
一体何年前に建てた家だったのかな?
大和ハウスだから関係ないか?
いや、中古でダイワの家買うかもしれないから関係なくないか?
5714: 匿名さん 
[2019-02-07 17:42:06]
耐震等級1だったから仕方ないですむのかな?
事実、ハイムは熊本地震では倒壊してない
ってことは倒壊した大和と同じころに建てられている
ハイムは耐震等級1以上だったってことだよね?

5715: 匿名さん  
[2019-02-07 17:51:26]
ハイムもダイワも五十歩百歩。
5716: 匿名 
[2019-02-07 18:07:22]
もうすぐ業者さん登場!
業者さんはもう来なくていいよ
5717: 匿名さん 
[2019-02-07 18:52:52]
>>5715 匿名さん さん

2倍違うんですね
大きな差ですよ
5718: 匿名さん 
[2019-02-08 07:57:07]
ダイワだけでなく、今はちゃんとしたところはほとんどのところが耐震等級3だからね。
5714さんの様に耐震等級も把握しないで、耐震性が高いとか言っているのは意外!
5719: 匿名さん 
[2019-02-08 07:59:32]
ダイワと同じころに建てられている?(同じ熊本県という意味?)と言っても、数百メートルも離れれば、地盤は雲泥の差があることは珍しくないからね。
5720: 匿名さん 
[2019-02-08 09:19:14]
同じころって時期ってことじゃないですか?
5721: 匿名さん 
[2019-02-08 09:31:16]
他所の悪口に熱心なのは、何処ぞの営業マンと一緒だな
もっと重要な部分に目を向けて考えてみなよ、あの壁や窓が脱落して飛び散ったのは被災じゃなかったのか?
被災じゃないなら安心と思えるのか、そうでもないのか。
よく自分の胸に手を当てて聞いてみなよ。

5722: 匿名さん 
[2019-02-08 11:43:57]
>>5721 匿名さん

誰も一切壊れないことは期待してない。
死にたくないからハイムを選んでるの。
壁が取れてもなかなか死ねないよ。
むしろ壁に力を逃してるという説明もされてる
5723: 匿名さん 
[2019-02-08 12:10:51]
壁に力を逃してるから、専門家の説明でも例のメディア公開の様な壁の壊れ方をし易い様ですね。
補修の費用がバカにならにですね。

耐震等級3を構造計算によりキッチリと確保して、免震または制震にした方が被害も補修費用も遥かに安く済みますね!
5724: 匿名さん  
[2019-02-08 12:18:52]
>>5722 匿名さん
壊れたところは壊れたなりに保証する会社ならいいんですがね。
5725: 匿名さん 
[2019-02-08 12:27:34]
熊本では、耐震等級3に地域件数の0.9掛けをした(合法ですが)なんちゃって耐震等級3(実質、耐震等級2)の物件もかなりあるみたいですが、なんちゃって耐震等級3でも倒壊の事例は無いようです。
5726: 匿名さん  
[2019-02-08 12:41:51]
憶測では仕方ない。
5729: 匿名さん 
[2019-02-08 13:19:46]
5725は、ある建築士が熊本地震で倒壊した事例の耐震等級を分析した結果です。
ちなみに、地域係数の0.9掛けを適用したなんちゃって耐震等級2(実質、耐震等級1)では倒壊が1棟確認されたようです。
逆にいますと、なんちゃって耐震等級2(実質、耐震等級1)ですら、倒壊は1棟だけの様です。

まあ、業者でなくてもこの程度は把握していますよ!
5732: 匿名さん 
[2019-02-08 13:38:31]
まあハイムを含む大手にしておけば問題ないでしょう
無茶な注文つけて柱抜きまくるとかしなければ。
長期優良住宅も当たり前だから耐震等級2は確実で、
標準で3なのをわざわざ2に下げることもない。
ローコスト住宅の方は頑張ってください。
5733: 匿名さん 
[2019-02-08 13:41:13]
>>5724 匿名さん さん

地震保険ぐらい入るよね
5734: 匿名さん 
[2019-02-08 13:42:12]
これは専門家の間では有名な話だよ!
当初は耐震等級2の長期優良の認定を受けた物件が倒壊したと言う事で、関係者に衝撃が走った様だよ。
でも、その後の調査で地域係数の0.9掛けをした物件だった事が分かったという事。(法律的には合法であるが)

まあ、業者でなくてもこの程度は把握していますよ!
5735: 匿名さん  
[2019-02-08 14:03:35]
>>5732 匿名さん
ハイムより安くて強い家はいくらでもあるというのは内緒。
5736: 匿名さん 
[2019-02-08 15:19:40]
>>5735 匿名さん さん

ではそちらで買えばいいんじゃないですかね
いくらでもあるんだからよりどりみどり!
5737: 匿名さん 
[2019-02-08 16:15:38]
>>5736
確かによりどりみどりですよ
けど一応ハイムさんも検討します いちおうね
5738: 匿名さん  
[2019-02-08 16:30:18]
ハイムより安くて性能がいい家がいくらでもあるのも内緒。
5739: 戸建て検討中さん 
[2019-02-08 16:48:56]
工場で作ってるはずなのに何で建てつけが悪いのでしょうか。

https://ameblo.jp/toto416/entry-11980750985.html
5740: 匿名さん 
[2019-02-08 20:29:22]
>>5739 戸建て検討中さん

リクシルが来てるんならサッシそのものが悪いのでは?
5741: 匿名さん 
[2019-02-08 20:41:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
5742: 匿名さん 
[2019-02-08 20:47:11]
5737さん

便所タイルの倉庫ハウスだけにはならないようにね。
5743: 匿名さん 
[2019-02-08 21:21:32]
番号が飛んでるのに気が付かないのかな
レッテル貼りしてるとまた飛びますよ
5744: 匿名さん 
[2019-02-09 03:55:33]
地震の話ばかりでつまらない。
それ以外の話題ないんですかね?
ハイム批判と擁護のレスバトルではなく、
前向きにハイムを検討する人同士の交流の場になればいいのに…
5745: 匿名さん 
[2019-02-09 07:42:17]
ファミエスなんて建てたとことじゃない別の会社に頼むから、通る話も通らなくなる
きちんと建てる時からの担当者を窓口に対応を進めるのが筋、これは自動車でも家電でも全部同じ。

                                                                                  
                                                                        


                                                                                                            
5746: 匿名さん 
[2019-02-09 07:43:10]
批判のネタも尽きたのか明らかな嘘とか
同じ話繰り返して悪質化してるね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる