注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道セキスイハイムで家を建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道セキスイハイムで家を建てた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-21 06:28:35
 削除依頼 投稿する

北海道セキスイハイムで家を建てた方のお話が是非とも聞きたいです。
自分も、これからセキスイハイムで検討しているので、参考にしたいです。

[スレ作成日時]2014-03-17 11:49:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道セキスイハイムで家を建てた方

337: 評判気になる 
[2021-02-07 01:03:03]
>>330 通りがかりさん

失礼しました。
外断熱50㍉でしたね。

勉強になりまーす。笑
338: 評判気になる 
[2021-02-07 01:17:13]
>>319 通りがかりさん

>>31 理由①メーカーは組織がしっかりしていて、口約束で終わらない。
(工務店は契約前だけ良い事を言って、その後はぐらかすみたい)
→これは大手HWの営業にも多くいる。契約取るまでは嘘を並べて、契約後に態度を変える。
ヘーベルハウスのシロアリ対策不要とか、支店レベルで顧客をだましているところもある。
★規模が大きい会社の方が信頼できる。工務店がニュースに出る事はほとんどない

理由②保証がしっかりしている
(工務店は瑕疵担保保証の10年だけがほとんど)
→これはたしかにそう。ただし、10年目以降は指定の有料メンテをしないと保証を切られる。
(購入後も継続してお金をむしり取られる)
★通常20年は無償

理由③潰れなさそう
(工務店は社長が亡くなったら潰れそう)
→これは同意。大手でも潰れるところはあるけど、たいてい他社に吸収合併されて存続してる。

理由④品質がいい
(工務店は見た目は無垢材とか使ったりしていて良さそうだが、中身がガサイ)
→これは何とも言えない。大手は大量生産で品質は安定しているけどホワイトウッドを使っていたりするし。
 トイレ・バス・キッチン・ドアとかは工務店でもTOTOやパナ、タカラとか自由に選べるので差はない
ハイムのようなプレハブ系はC値が悪いし、工業化認定を受けているので断熱性能を上げるための壁構造の変更
とかが簡単にできない。
★数値を上げる事は出来るが下げられない。

理由⑤部品の価格が安い
(工務店は仕入れの数が少ない為か、仕入れ値が高く、同じ物でも高い)
→これは同意。でも、大手HWだと標準品は安くても、オプション品になるととたんに高くなることろは多い。
★それでも工務店よりは安い

理由⑥自由な設計をしてくれて、仕事が早い。
(工務店は意外と同じ設計が多い)
→大手だと専属の設計部隊を持っていたりするので、たしかに内覧とかすると感心することが多い(ミサワとか)
地元工務店だとやっぱり設計が陳腐。ただ、プレハブ系HWだとなにかと制約が多く、注文設計といっても実質
規格住宅なところも多い(一条ルールとか)。
★一条は論外
理由⑦ほぼ全部お任せも可能
(工務店は自分でやる事が多く、自分から動かないと失敗するとの事)
→これは経験がないのでわからない。

理由⑧契約の時からほとんど金額が変わらず完成する
(工務店は建てながら部品を決めるみたいで、近所の方は契約から約500万上がったみたい。
 工事を始めてからの変更なので、止めることも出来なかったみたいです。)恐い。
→大手でも、当初の予算からどんどんアップしたという話はよくある(工事前だけど)

理由⑨建築の数が桁違いなので、良い間取りなどを教えてくれる。
(工務店は数と経験が少ないので、間取りがありきたり)
→理由⑥と同じ。でも、セキスイハイムは誰が見ても一目でハイムだとわかる外観で、全部同じに見える。
★センスがいい

理由⑩アフターメンテナンスがすばらしい。
(工務店はアフターメンテナンスが悪いとみんな言っている)
→理由②と被るが、大手HWは子会社のメンテ業者指定。なにかと費用を上乗せして請求されるのでぼったくり。
★自社でメンテナンス部門が無い会社は辞めた方がいい

そもそも、大手HWは人件費とかで工務店で建てるより数百万は高くなるので、私は工務店との中間をとって
準大手で建てました。 9 通りがかりさん

★大手かそれ以外である
339: 匿名さん 
[2021-02-07 09:06:15]
去年の春頃一月完成で建てたいとホームメーカーをまわっていて、セキスイさんもそれで話を進めましょう!と言っていたのに工場見学?に行って上司が出てきて3ヶ月でできるのでもう建てましょう!と話し始め、今なら400万円値引きできますよと。。。一月に建てたいと言ったら、すぐに建てれるのになんで?と理由も担当さんに最初にお話ししてるのに空気だし
そもそも急にそんな値引き意味がわからないし結局セキスイハイムはやめました
値引きはされるものなのですか?
340: 匿名さん 
[2021-02-07 12:29:47]
>>333 築2年セキスイハイムユーザーさん
ありがとうございます
ハイム施主の先輩からご回答いただき、ありがたいです
建てるなら陸屋根が良いと思っていたので、耐震性の不安も消えて助かりました
道内でも地盤が弱い地域なので、地盤改良など相談しながら検討してみます
341: 築2年セキスイハイムユーザー 
[2021-02-07 23:25:06]
>>339 匿名さん

地域によって、限定的な値引きがあるみたいです。

その大きな値引きができるということは、
その地域では売れている証拠だと思います。

売れていない地域では、値引きは少ないはずです!
売れていないと
利益を取らないといけないのが一般的だと思います。

地域とタイミングが良かったかもしれないですね。

家は思い切りも必要かもしれませんよ。
私も思い切りました。

うちは全く後悔無いですよ。

変な工務店の家でも高いので、
もう少し頑張ってハイムにしました。

アフターがすごく良く
快適です。
皆んなにおすすめしたーい!笑

342: 築2年セキスイハイムユーザー 
[2021-02-07 23:28:04]
>>340 匿名さん
液状化の調査もしてくれるので安心ですよ!
良い家になると良いですね。
343: マニア 
[2021-05-16 03:06:43]
>>305 らんさん
条件が合わないと値引きはありませんよ。
時期が良かったか、売れてる地域だと言ってました。
値引きはいつでも誰でもでは無いみたいなので
もったいないことをしましたね。
自分は使える条件と使えない条件を選びましたよ。
工務店は本当に後悔してる人が多いので
色々聞いた結果、アフターとメンテナンス重視でハイムにしました。
契約から完成までで20万円近く下がりました。
引き渡し後も精算金が戻ってきました。
聞いていた通り満足しております。
344: マニア 
[2021-05-16 03:21:17]
>>263 通りがかりさん
どこかの建築屋さんですか?
批判する人や他の会社の批判する会社も嫌いです。

ハイムはそこまで悪い会社には思えませんが…。
345: マニア 
[2021-05-16 03:22:52]
>>296 マンション検討中さん
北見ですがハイムでエアコンいりませんでした!
346: 検討者さん 
[2021-05-16 09:01:59]
>319
そんなに土屋ホームってアフターいいのですか?
347: 情報 
[2021-05-17 00:35:53]
>>346 検討者さん

地域によって違いがあるかもしれんが、
知り合いで北見の土屋で建てた3人の話しですと
アフターは最悪みたいです。

来たのは最初の2?3回で
その後は言っても全く来ないみたいです
雨漏れでも来るのが遅くて
保証も全然してくれないので、
自分の火災保険でお金出してなんとかしたとか…。
収納の中のカビとか結露は泣き寝入りするしかなかったみたいです。

本当に考えた方がいいと思いますよ。

個人的にはデザインがダサいのと
窓が小さくて暗い展示場ばかりで、
魅力を感じませんでした。
空気のダクト?も多くて掃除が大変そう。
機械も屋根裏?床下?で壊れたらお金掛かりそうですし。

そう言えば、知り合いの家では網戸とキッチン食器棚と
外水栓が付いてなかったと言ってました。

営業マンも若い人が居ないみたいで、
それもあって昭和の家みたいになるのかもしれませんね。

参考にして下さい。
348: 通りがかりさん 
[2021-05-18 07:38:51]
>>288 北海道民さん
メンテナンス、アフター、光熱費、寿命を考えますと
ハイムさんは妥当だと思いましたよ。

質が全然違います。
車で言うと
べルファイアと軽自動車の違いみたいな物です
メンテナンス、アフター、光熱費、寿命を考...
349: 戸建て検討中さん 
[2021-05-18 11:42:13]
ヴェルファイアね
350: 検討者 
[2021-05-22 17:51:42]
>>347情報さん
最悪なんだぁ
保証なしで自分の火災保険でというのはひどい対応ですね
10年の瑕疵保証とかついてないんでしょうか?
訴えたら勝てるんじゃないでしょうかね?
そういう会社は社会的制裁を受けないと事の重大さがわからないかもしれませんね
351: セキスイオーナー札幌 
[2021-09-25 22:33:08]
最近セキスイハイムの建売を買いました。ずーっとマンションに住んでいたので、戸建ては寒いというイメージしかありませんでした。でもセキスイハイムは夏涼しく冬は暖かいと聞いていたのですが、9月末で割と寒いと感じます。暖房つけなくて、20?21度くらいです。エアコン暖房つけて、体感としてはちょうど良いなくらいなのですが、これは普通ですか?マンションだと9月なんて暖房つけることなかったと思ったのですが、、。軽量鉄骨で、南向きの家です。日が入る昼過ぎくらいまではまぁそこまで寒くないです。
北海道のセキスイハイムオーナーの皆さんはいつくらいから暖房つけはじめてますでしょうか?
352: 評判気になるさん 
[2021-11-05 23:19:37]
説明不足
353: 匿名さん 
[2021-11-09 07:54:36]
>>351 セキスイオーナー札幌さん

マンションは上下左右の部屋が巨大な断熱材代わりになったり暖房付けたりなので暖かいんですよ
セキスイハイムは戸建てにしては暖かいというだけ
354: 通りがかりさん 
[2021-11-11 22:18:43]
いやいや、北海道セキスイハイムの断熱レベルは普通レベルだよ。
札幌市版次世代住宅の補助金実績をみても、
https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/zis...

セキスイハイムはベーシックレベルが数件あるだけ。
ライバルの一条はスタンダードレベルがほとんど。土屋ホームもスタンダードを取ってる。

355: マンコミュファンさん 
[2021-11-30 20:18:42]
>>339 匿名さん

現在セキスイハイムと一条工務店と他のHMと見積り中ですが、セキスイハイムは競合がいるからか他社に負けたくないと500万値引きからスタートしてきます。
356: 戸建て検討中さん 
[2021-12-03 12:09:14]
結局それだけ引けるということは最初から利益がたんまり乗っているということ

なんか大手のメーカー建てるのは良いと思うけど、セキスイは固定資産税とか今後かかる費用とかも考えてから決めるといいよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる