注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道HOP【藤田工務店】を検討されてる方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道HOP【藤田工務店】を検討されてる方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-12-16 17:07:14
 削除依頼 投稿する

札幌にて土地150坪を購入済です。

現在、HOP(ハウジングオペレーションアーキテクツ)で検討しており、見学物件も
数件見てきました。

坪単価については内部の造作等で大きく幅があるようですが、営業の方との話し合い
から想像すると80万~130万/坪だと察しております。

確かに一般的なハウスメーカ様とは大きな差がありますが、構造・デザイン・素材等
では申し分ないかと思っております。

既にHOP建築でマイホームを購入された方、現在施工中の方、契約済みで打合せ最中
の方などおりましたら、感想や規模などについて参考までにお聞かせ願いたいと思います。

[スレ作成日時]2014-03-07 10:58:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道HOP【藤田工務店】を検討されてる方

1: 購入検討中さん 
[2014-03-07 13:24:56]
札幌だったらHOP、画工房なら何の問題もなく素晴らしい家がたつんじゃない?
同じレベルで金額若干落としたいならHOPの取締役だったアーキファーストの山口さんもいいと思うよ
HOPで坪100万だとしたら山口さんなら坪85~90でできると思うよ
HOPで建てれる資金があるなんてすごいですね
2: 購入検討中さん 
[2014-03-07 14:38:04]
早速のお返事ありがとう御座います。

山口氏(アーキファースト)の情報どうもです。なるほど、元HOP
から独立等をされた方という探し方もあるのですね、参考になります。
資金面でも1~1.5割り下がるのならば額の規模的に非常に有難いですね。

現在HOPではアトリエアムが設計・デザインを行っており契約前の
打合せにも関わらず、質の高い模型やCGなどを提供してくださるので
非常にイメージを掴みやすいのです。

資金面は確かに1億を超える大きな買い物ですが、自分と家族へのご褒美
と、これを会社経営へのモチベーションとして頑張ろうと思ってる次第です。

貴重な情報、感謝いたします。
3: 購入検討中さん 
[2014-03-07 15:52:50]
その金額で10~15%下がれば非常に大きいですよね。
単純に1億ぐらいとの金額だけしかわからない状態ですが私の予想だとHOPよりも8~12%ぐらい抑えれると思いますよ。
ちなみに私はHOPには行っていませんが山口さんにはプラン出してもらいました。
私が出してもらったプランの簡単な概算は坪70万ほどで述べ床60坪ぐらい、設計料や消費税合わせると5000近くでした
私としてはやりたい事は我慢せずにやった上で4000万くらいで抑えたい事もあり今回は他の若手建築家の方と話を進めさせてもらうことにしました。(こちらもさすがに4000では収まりませんが支払える金額にはなりそうです)
山口さんに出して頂いたプランはHOPで何百棟も設計していただけあってセンスも良くゆとりある生活が出来そうな家でしたね。5000近く出せる予算があったらそのままお願いしていたと思います。
山口さんも模型はありませんでしたがレベルの高いCGはありましたので私もイメージは掴みやすかったです。
他の方と話を進めるにあたっても色々と参考になりました。
お互いいい家建てれるといいですね!
4: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 16:56:56]
一年半前に完成入居しました。

とてもいいですよ!すべてに質の良さが感じられます。実際に住んでみるともっとそれが実感します。
HOPの家はもちろんHOPの方々も皆好感の持てる方ばかりです。素晴らしい教育をなされているのでは・・・
建設中は何度も現場を見に行きましたがいつもきちっとした作業をしてました。

我が家はシンプルな家ですが坪単価は100万円ぐらいでした。
HOPからの当初設計プランはかなり古臭い家の感じがしましたが、私の場合はかなりはっきりとした設計プランをこちらから提出していましたので希望どうりの家が出来ました。HOPにして本当に良かったと思っています。
今では外出しても早く家に帰りたくなるそんな家でどこよりもリラックス出来る場所となっています。
5: 申込予定さん 
[2014-07-07 15:43:51]
by 入居済み住民さん

お返事どうも有難うございました。

そうですか、1年半前ってことで非常に参考になります。やはり坪単価は3桁超えですよね。
私も、色々検討した結果、HOPでプランを現在進めております。プランはモダン風で進めて
おりますが、施工例によくあるリビング床がタイル等の完全モダンでは雰囲気がカチカチに
なってしまい落ち着きませんので、色々と織り交ぜながらプランを固めております。
恐らく、単純な坪単価では最終的に100~130万となりそうです。

『外出しても早く家に帰りたくなる家~』というのが素敵すぎますし、羨ましすぎます。
もちろん、100点満点の家づくりなどは現実難しいでしょうが、私も入居済み住人さん
のような思いになれる家を目指していきたいと思います。

恐らく竣工は来年になると思います。今回は貴重なご意見有難うございました。
6: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-07-14 18:19:07]
初めまして。

両親と一緒に住める家を将来的に建てたいと思っています。
いろいろ調べていたのですが、HOPさんの家のデザインに惹かれました。
できることならHOPさんで建てたいのですが、大きめの家だと金銭的に難しいです。
一般家庭程のサイズの家も請け負ってもらえるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
7: スレ主 [男性 40代] 
[2015-07-29 12:15:41]
いつか買いたいさんへ。

こんにちわ。本スレッドを立てた者です。

私はHOPにて施工を行い、引き渡しを受け快適に生活をしております。

『2世帯で一般的な規模』での住宅を御検討との事ですが、問題なく請け負ってくれると思います。
HOPには営業担当者はおらず、建築の知識・経験が十分な社員が親身に相談にのってくれますので、
ご予算等があるかと思いますが、一度会社を訪ねてみては如何でしょう?

住宅事例は既にご覧になってるでしょうから御存知かと思いますが、木のぬくもりのある木造住宅から和モダン、モダン建築など幅広い要望に応えてくれます。価格面においては一概に『坪単価いくら』とは言えず建物毎に全て異なると思います。参考程度に我が家の場合は消費税も込みで坪150万程でした。但し棚や家具、カウンター、AVラックなど全て造作で行いましたので、それらも込みでの価格です。

見積りについても親切かつ丁寧にプランニングしてくれますし、スケッチやCG画像、模型などのクオリティも非常に高いですので、イメージは掴みやすいと思います。

将来、素敵な家が出来上ると良いですね。
8: いつか買いたいさん 
[2015-08-22 11:19:34]
お返事ありがとうございます。

営業担当の方はいらっしゃらないのですね!でも、家つくりに携わって下さる社員の方が知識豊富とのことですので、安心してお願いできそうです。家具等も作っていただけるとのことで、内観にあったデザインの家具を選ぶ手間も省け、値段相応の生活空間が手に入るのでしたら、私もぜひお願いしたいと思います。

スレ主さんのような素敵な家を建てるためにも、HOPさんにお願いしようと思います。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
9: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-31 14:55:43]
こちらの会社、宮の森に中国人の施設を建ててますよね。
地域住民から苦情が出てきてますが。問題施設に関わっているなら会社の信用なくしますよね。
11: 匿名さん [女性 50代] 
[2016-03-11 08:47:32]
本当ですよ。宮の森、中国、マンションで検索ですよ。
12: 匿名さん 
[2016-05-06 13:43:51]
いわゆる営業担当者的な人はいないのですか。
専門家と直で話ができるということで良いのですか??
間に人が入ると調整してくれるという良い面もありますが、直接伝わらないという点もあるかと思います。
でも直でだったら、これはできるか、あれはどうなのかということを
きいていくことが出来ますね。
13: 周辺住民さん 
[2016-05-27 23:43:10]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
16: スレ主 
[2016-06-29 11:52:04]
No.12さんへ

営業担当者的な人=セールスマン的な人という意味でしたら、居ませんね。

伝わりづらいかも知れませんが、設計や施工も含めた現場経験者が御客様と設計者を繋いでくれるイメージですね。意思伝達についても、打合せ時は設計担当と前述営業担当も同席の上で進行されるので、こちらのイメージや意見は結果的に設計に上手く反映されました。

こういう繋がりは設計、施工期間のみならず、物件引き渡し後のアフターにおいても発揮されておりますので、安心できております。
17: 匿名さん 
[2016-07-24 07:20:47]
この時期の北海道で一戸建てを検討する場合は僕みたいに北海道に住んだことがない人間にとっては年間を通しての環境情報が無いから最初が大変な気がします。ここにお願いすると北海道の厳しい冬のことも親切に教えてくれるでしょうか。同じ日本でも北国と南国は環境が特殊かなという印象を持ってるので、ハウスメーカーもレベルが求められるという印象を併せ持ってます。
24: 匿名 
[2017-08-21 12:38:38]
10年前に開業医の兄からHOPを紹介され家を建てました。いつも兄の家を見、建築に至るまでの対応の素晴らしさを聞かされHOPに決めました。
仕事の関係で神奈川に移ることになり、HOPで2棟目を建築中です。
現在の家はすでに売却先が決まり、HOPの家ということで想定以上の価格で売れました。
売却前に住宅診断をしたのですが、築10年にもかかわらず問題となる箇所は全くありませんでした。戸建ての暮らしやすさを実感させてくれた素晴らしい家でした。
HOPはアフターメンテナンスも対応が良く、信頼できる会社だと思い神奈川の家も依頼しました。本州での建築実績がかなりあることに驚かされました。
2棟目ですので、設計との打ち合わせもスムーズに進行し素敵なデザインの理想の家が完成しそうです。
予算との兼ね合いがありますが、知り合いが家を建てる時は、私はHOPを紹介していますよ。建築後数年経ったHOPの家を見ることができればとても参考になると思います。
25: 戸建て検討中さん 
[2018-04-03 02:29:41]
北海道で見るとまともでおしゃれな家を作れるのってここしか内容な気がするけど
坪単価50万くらいでRCやってくれるかなぁ?(総面積250平米ちょっとを予定)

http://www.goutei-archive.com/case/modern/stairwell.html

って寒くないのかなぁ?
26: 匿名さん 
[2018-04-07 09:45:16]
モデルハウスとかで見たら素敵だなあと思いますけど、北海道・周辺は普通の住宅街といった状況だとどうなんだろう?
冬も夏も快適に過ごせるのか等々、色々考えちゃいますね。リビングにはロールカーテン(ブラインド?)は付いてますけど玄関の近くなどの窓は目隠しするものが何もないのかな。
防犯面からもちょっと気になりました。
27: e戸建てファン 
[2018-04-07 12:43:02]
ここで建てるような人は光熱費なんて気にしないだろうし、人の目が気になるような狭い土地には建てないでしょう。もちろんセコムも。
28: 匿名さん 
[2018-05-07 17:37:06]
施工例を見ていると、吹き抜けのあるお宅がすごく多いなと思います。
吹き抜けがあると、空調に工夫がとても必要になってくるのでは?と思うのですが…実際のところはどうなっているのでしょうか。
空気循環などは吸気設備などを使って行っているのでしょうか??
できれば効率よく、という風に思いますよね
29: 匿名さん 
[2018-05-16 09:42:54]
こちらの掲示板を読ませていただくと、営業所によるアフターサービスのバラつきが
ないようでその点は安心なのかな?と思いました。
ホームページの作品集を拝見すると関東でも多くの施工例があり、
セカンドハウス用の需要が高いようですね。
31: 札幌に来て今年で7年目です 
[2019-12-16 11:13:29]
こんにちは。現在、札幌市南区でHOPさんの戸建建築を検討中のものです。
すでにお住いの方々に木造建築の方はいらっしゃいますか?南区山側の少々斜面もある場所での建築ですが、HOPさんの建物の強度、免震などはどのようにご認識なさっていらっしゃいますか? 

32: 匿名さん 
[2020-01-27 16:02:47]
全体的に耐久性をアップさせているのかな、という風に感じました。
それが標準で付いているとすると
決して安くはないと思います。でも建て替えスパンが長くなると考えれば、
悪くない考え方なのではないでしょうか。
どこで結局お金をかけるかによるんですよね、きっと。
33: 匿名さん 
[2020-04-06 19:42:32]
規格化されたハウスメーカーと違って、その土地の形状や地盤に合わせて個別に設計・構造計算するわけだから、必要十分な強度になるよう設計してもらえるし、傾斜地の実績も豊富な大工さんが高い施工技術で建ててくれると認識してます。
一般的な強度での設計では不安があるというなら、予算さえ積み増せばさらに余力のある強度にしてもらえるかもしれませんね。
ただ、普通の住宅なら免震なんて過剰設計だと思うし、私は不要と思いますけどね。
普通では導入しないような何か特別な機器や設備を備えた住宅を設計するために免震が必要、と考えるなら、相談すれば対応してくれるのではないでしょうか?
34: 匿名さん 
[2020-05-22 23:08:35]
戸建てって耐震のイメージが凄く強いような・・
ただ繰り返し地震には免震などが対応しているのか。
どういう土地に、どのような家を作るのかによって、構造自体もかわってくる。
ここは比較的フレキシブルに対応してくれるイメージが強いので
いいかんじで希望を叶えていってくれるとよいなぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる