注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道HOP【藤田工務店】を検討されてる方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道HOP【藤田工務店】を検討されてる方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-12-16 17:07:14
 削除依頼 投稿する

札幌にて土地150坪を購入済です。

現在、HOP(ハウジングオペレーションアーキテクツ)で検討しており、見学物件も
数件見てきました。

坪単価については内部の造作等で大きく幅があるようですが、営業の方との話し合い
から想像すると80万~130万/坪だと察しております。

確かに一般的なハウスメーカ様とは大きな差がありますが、構造・デザイン・素材等
では申し分ないかと思っております。

既にHOP建築でマイホームを購入された方、現在施工中の方、契約済みで打合せ最中
の方などおりましたら、感想や規模などについて参考までにお聞かせ願いたいと思います。

[スレ作成日時]2014-03-07 10:58:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道HOP【藤田工務店】を検討されてる方

31: 札幌に来て今年で7年目です 
[2019-12-16 11:13:29]
こんにちは。現在、札幌市南区でHOPさんの戸建建築を検討中のものです。
すでにお住いの方々に木造建築の方はいらっしゃいますか?南区山側の少々斜面もある場所での建築ですが、HOPさんの建物の強度、免震などはどのようにご認識なさっていらっしゃいますか? 

32: 匿名さん 
[2020-01-27 16:02:47]
全体的に耐久性をアップさせているのかな、という風に感じました。
それが標準で付いているとすると
決して安くはないと思います。でも建て替えスパンが長くなると考えれば、
悪くない考え方なのではないでしょうか。
どこで結局お金をかけるかによるんですよね、きっと。
33: 匿名さん 
[2020-04-06 19:42:32]
規格化されたハウスメーカーと違って、その土地の形状や地盤に合わせて個別に設計・構造計算するわけだから、必要十分な強度になるよう設計してもらえるし、傾斜地の実績も豊富な大工さんが高い施工技術で建ててくれると認識してます。
一般的な強度での設計では不安があるというなら、予算さえ積み増せばさらに余力のある強度にしてもらえるかもしれませんね。
ただ、普通の住宅なら免震なんて過剰設計だと思うし、私は不要と思いますけどね。
普通では導入しないような何か特別な機器や設備を備えた住宅を設計するために免震が必要、と考えるなら、相談すれば対応してくれるのではないでしょうか?
34: 匿名さん 
[2020-05-22 23:08:35]
戸建てって耐震のイメージが凄く強いような・・
ただ繰り返し地震には免震などが対応しているのか。
どういう土地に、どのような家を作るのかによって、構造自体もかわってくる。
ここは比較的フレキシブルに対応してくれるイメージが強いので
いいかんじで希望を叶えていってくれるとよいなぁ。
35: 匿名さん 
[2020-12-04 10:01:11]
取引先の社長がスターウェッジというところで建てて工事中の現場の状態が引き渡しの状態がひどくデザインはいいけどこれからが心配といっていました。ここの掲示板を見るとアフターサービスも含め安心できそう、お金かけれるなら北海道ではHOPで建てるのが一番よさそうな気がしました。
36: 検討者さん 
[2020-12-04 21:21:23]
HOPで建てられる予算があるのなら、その辺りの業者で建てさせた住宅であれば予算が充分に余るのでアフターでのお金の心配は少ないでしょうね。
ただ高級住宅は既製品を使わなかったりするので修繕も高くつきますから、業者自体のアフターサービスの良し悪しとは別に維持にお金は掛かります。高級な住宅を建てた自分の知人の医師や経営者がそう言ってました。
予算が豊富なのであれば建築士に頼む以外ではHOPが最も高級で良い住宅と思いますが、著名な建築士(&工務店)や大手ハウスメーカーと競合させてみるのも面白いと思いますよ。実際に予算が豊富な人はアフターサービスにはそれほど期待しないと思いますけどね。
37: 通りがかりさん 
[2020-12-15 00:17:55]
土地選び、設計から施工、アフターまで丸ごと面倒みてくれるという条件で高級注文住宅なら北海道ではHOPが最高でそれ以上は無いと思いますよ。他は正直、大手ハウスメーカーも含め全く比較にもなりません。
ただし、良くも悪くも優等生的なので、尖った芸術のような奇抜な建築を求めるならHOP以外を検討すべきかと。
著名な建築家や設計事務所の作例や理念と自分の感性が一致するなら、そちらに依頼した方が成功すると思います。
36さんのおっしゃる通り、10年20年と住むならば、アフター関係なく、通常のメンテナンス費用は当然かかります。既製品を付け替えるのではなく、職人さんを呼んでメンテして頂かないとならないからです。
木部や石部は当然、壁だって子供部屋や家事室以外は紙ではなく石、タイル、左官塗り等を選ぶでしょうから。

もちろん、HOPさんのアフターは毎回素晴らしいですよ。とはいえ引き渡し時点で最初から完璧に仕上げてくるので、私の場合は天然素材の反りや伸縮に起因する以外の部分でアフターに頼る必要もあまりありませんでしたけどね。
知り合いもHOPで建てて、不満を聞いたことがありません。別荘は尖ったのを立てたいから別の建築家で依頼したという話は聞いたことあります。が、本宅は大事なので、あまり冒険しないほうが良いのでは。
38: 検討者さん 
[2020-12-21 22:56:29]
HOPさんの毎回素晴らしいアフターって具体的にどんな感じなのでしょうか?
周りを含めて木造の高級注文住宅を建てる人だとアフターにこだわってる人がいないもので…。

札幌の多くの高級住宅を設計した建築家さんで、日当たりや景観を含めた土地選び、設計から施工業者の選定から施工管理、引き渡し後もアフターの窓口まで丸ごと面倒みてくれたりもしますし、実際に札幌の著名人は札幌の建築家にお願いするケースも多いですよね。
もちろんHOPさんは北海道の高級住宅に関してはハウスメーカーとしてトップという事は同感ですが、知人の建てた人からはHOPさんは竣工時に対応してくれた人はいなくなったり、ベテランは殆ど退社していたり長く勤めている社員がとても少ない会社と嘆いてました。
また建築家による高級住宅が比較にならないという事は無いと思いますよ。紹介客ばかりで1年待ちなんて人気の建築家もいますしね。
39: 匿名さん 
[2021-01-25 14:06:23]
アフターで一般的に求めるのは、定期的な点検と、
建物に何かがあったときに対応してくれること
そして、大規模修繕などもお願いできることとかなのかなぁ?
将来的には
リフォームだってあるだろうけど
そこまで見越して考えている人は多くないような。
40: 戸建て検討中さん 
[2021-02-13 22:25:07]
紹介客ばかりで1年待ち、というのはどなたでしょう・・?
とても気になるので教えていただきたいです。

現在、札幌市内で戸建を検討しているのですが、
ナカヤマアーキテクツ、ヒココニシ、HOPで迷っています。
この中ではやはりHOPさんが無難なんでしょうか。
41: 匿名さん 
[2021-04-25 22:16:53]
どれくらい待つのかっていうのは、さすがにその時期によって異なるのではないでしょうか??気になるならば、話を聞いてみても。
完成がいつでも大丈夫って人ならいいかもしれないですが、
こどもの小学校の入学に合わせたい、幼稚園の入園に合わせたいみたいな
家族のスケジュールがあるならば、それに合わせていくために早めにプランニングしていかないといけないですよ。
42: 匿名さん 
[2021-06-28 17:52:06]
ここで使っている木材は、北海道産の物が多いのでしょうか?
木材の紹介を見ていると、道内でよく知られているものが多かったので。
ここ独自のルートをきちんと持っているならば
ウッドショックの影響はあまりなさそうに思うのだが。
最近の状況はどうでしょうか?
43: 匿名さん 
[2021-10-05 10:33:09]
HOPで建てた37さん最初から完璧。うらやましいです。
確かに最初が完璧ならアフター気にならないと思います。

私は引き渡し時にめだつ傷多数、部分的塗装忘れ
扉が巾木にあたり閉まらない。
引き渡し後の無償工事が30か所くらいありました。

半年点検時も住んだ後に気づいたあきらかな施工ミス箇所
による修繕がいくつかありましたが工事後に確認すると
ちゃんと直ってなかったり。

新築で引き渡し時に明らかに目立つ傷が多数ある状態で引き渡されると
何も確認しないで引き渡している現状と
あとで現場をどう管理していたかと聞くとずさんな管理がわかり
建物自体大丈夫なのかと不安になってしまいました。

デザインはよくても施工がひどい会社もあるので、
予算があるなら、ハウスメーカーや工務店でなく
HOPや信頼できる建築家さん探すのがいいと個人的に思いました。
44: 匿名さん 
[2021-12-16 17:07:14]
施主検査はここの場合は実施されているのでしょうか?
引き渡し前にチェックがあって、指摘事項を直してもらえる機会があるととてもいいと思うけれど
実際は行われているものなのか?とわからなくて。
ちょいちょい現場に見に来ていれば
気になるところはその場で直してもらえるんだろうけど
いつもそういうわけには行かないと思うので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる