一戸建て何でも質問掲示板「請負契約済で着工直前ですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 請負契約済で着工直前ですが…
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-06-18 22:53:24
 削除依頼 投稿する

間取りや外観、内装まで全て打ち合わせが終わり来月より着工予定でしたが、以前両親が農業の作業場を作る時に当時父の名義ではローンが通らず、僕の名前でローンを組みました。それは現在母親が払い続けてます。
そして僕が住宅ローンを組むにさいして、そのローンを完済すればローンが大丈夫との仮審査まで通っていました。

一応住宅ローン契約前に本契約までに一括で返してくれると約束していましたが、父はもう亡くなっており、頼りだった母が先月末脳梗塞で倒れてしまいました…一命はとりとめたもののしばらく入院とリハビリと言葉が喋れるか心配です

その返してくれる言葉をあてにしてたので、一括返済する余裕がありません。しかもそのローンも払って行かなきゃならず…

ローンが払い終わるまで待ってもらう事は可能なんでしょうか?メーカーや建物はすごく気にいっておりもし完済まで待ってもらえるなら待ちたいです

アドバイスよろしくお願いします

[スレ作成日時]2014-03-04 18:23:48

 
注文住宅のオンライン相談

請負契約済で着工直前ですが…

1: 匿名さん 
[2014-03-04 18:36:51]
>一応住宅ローン契約前に本契約までに一括で返してくれると約束していましたが、
いろいろと大変なご様子ですが、
このお約束内容でしたら、返済に充てる資金は既にご用意されているのでは?

まずは、HMや金融機関に、
もし返済できなかった場合の話しを確認して、整理されてはいかがですか?

病床のお母さまの貯蓄が減ってしまうのは、不安かもしれませんが、
お母さまのご年齢や収入、加入されている保険等によっては、
医療費が安価だったり、負担額の限度額が少なかったりという可能性もあるので、
優先順位をつけて現状に向き合うしかないかと…
2: 名無し 
[2014-06-18 20:36:10]
残念ながら、銀行の融資条件は絶対です。

返済が出来ないなら、返済分の減額とか相談しては?
名義貸しですから、銀行は譲歩しないと思いますよ。


3: 匿名さん 
[2014-06-18 22:53:24]
スレ作成が3月なので今更となってしまいますが・・・。
作業場のローン残額はいくらでしょうか?

残額が100万円以下の小額であれば

住宅メーカーの営業と話しをして、作業場のローン残額分を追加の外構費用として積み上げて
再度、新築住宅ローンの再審査にかけてみたらどうですか?
再審査でOK(借入金完済条件ありだと思います。)が出たら、奥さんの名義で他の金融機関から
借り入れして作業場のローンを一旦完済させるってのはどうでしょう。

住宅メーカーの営業に相談してみてはどうですか?普通はローン特約があるはずです。
営業担当としては契約が白紙になるのを嫌うはずですので、彼らも一所懸命に融資金融機関の
保証会社が被ってないかなども調べてくれると思いますよ。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる