賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

347: 匿名さん 
[2018-05-18 06:44:40]
>>346
貴方は500円ならば盗んでも良いと考えますか?
良く考えてみて下さい。
348: 匿名 
[2018-05-18 22:10:17]
>>347 匿名さん

考えましたが
おっしゃる意味だが分からない
349: 匿名さん 
[2018-05-19 10:58:39]
>>348
それでは、ご家族や友人、同僚など、周りの人の意見を聞いてみたらどうですか?
350: 匿名 
[2018-05-19 12:03:32]
>>349 匿名さん
聞きましたが
あなたの意見に正当性が見当たりません。
契約書に謳われているものに
あなたがサインされました。
後からイチャモンつけるのは
いただけない
351: 匿名さん 
[2018-05-21 22:57:22]
>>350
一度サインしたら最後。イチャモンはつけさせないというその論理こそ正当性がない。
一時金を徴収する事に合理的な理由がないならば、その返還を争う訴訟が起きるでしょう。今は消費者契約法があるので、(消費者に不利な)契約書にサインさせてしまえばこっちのものというやり方は通用しないのです。
352: 匿名 
[2018-05-21 23:51:38]
>>351 匿名さん

だから不利だと思うなら最初から契約するなよ。
不利だと思わない人だけが契約するんだよ?
353: 匿名 
[2018-05-21 23:52:32]
>>351 匿名さん

不利な契約にサインするのはなぜ?
354: 匿名さん 
[2018-05-23 00:02:43]
>>352
気づかないで契約をしてしまった人でも、後で不利な契約だったと気づいたらイチャモンつけられる。そのように社会のルールが変わったんですよ。
だから、一生懸命悪知恵を働かせて消費者に不利な契約をさせたって無駄。誠実で真面目な企業努力でもって競争に勝ち残れる事業者しか存続できないのです。
355: 匿名 
[2018-05-23 00:12:14]
>>354 匿名さん

きれいごとやめろ。
そんなんじゃ会社を潰して路頭をさまよいなさい
356: 匿名さん 
[2018-05-25 06:12:34]
>>355
あなたは経営者ですか?「きれいごと」では会社を経営できないと考えているのですか?
もしそうならば、社会にとってあなたの会社は潰れてくれた方が良い会社かもしれませんね。

だって、不誠実や不道徳な行為を働いて社会に害をもたらすような会社は、社会的にみて価値がないですからね。
会社というのは法によって権利・義務を与えられた法人です。だから、基本的には「きれいごと」しか言えないし出来ないのです。
357: 匿名 
[2018-05-25 12:27:15]
>>356 匿名さん
じゃああなたの勤めてる会社様は
純粋無垢な会社なのですね。
重箱の隅をつつかれても問題ないですな?
358: 匿名さん 
[2018-05-26 09:39:13]
>>357
うちの会社は、法令順守はもちろんの事、社会的な規範や倫理に反しない行動を社員に求めており、コンプライアンス違反は懲戒の対象になります。
勿論、過去に遡って一度も問題がなかったとは言いません。人間は勘違いや間違った判断をしてしまう事があるし、時には(あなたと同じように)不徳な考えを持つ社員が問題を起こす事もあります。しかし、ひとたび問題が明らかになれば、会社は適切に対応しようと動きます。

多くの会社とそこで働く大多数の人達は真面目に企業活動をしていると思います。ズルしたり他者を欺いてでも利益を上げようという会社や人達ばかりだったら、もっとギスギスした生きづらい世の中になっているはずです。
359: 匿名 
[2018-05-26 14:45:38]
>>358 匿名さん

コンプライアンスなんてどこの企業にもあるよ。
じゃあ昨今の大企業の不祥事はなんなのでしょう。コンプライアンス無かったのかな?
360: 匿名さん 
[2018-05-27 10:46:04]
>>359
絶対に不祥事が起こらないなんて言ってないんですけど、、、?
正直うちの会社でも時々問題は起こっていますが適切に対応されていますし、昨今の大企業の不祥事も、ガバナンスが働いてコンプライアンスが徹底された結果、公表されているものが多いと思います。

今度は、あなたの会社の事を教えてください。
「きれいごとだけじゃ会社の経営は厳しいから、多少は悪どい事もしろ」と上から言われるのですか?
361: 匿名 
[2018-05-27 13:47:36]
>>360 匿名さん

言われてるわけないだろうが。
建前と本音の違いが分からないと
社会では通用しないぞ。
あなたが将来社会に出た時に俺と言ったことがわかると思うぞ。
362: 匿名 
[2018-05-27 13:48:28]
>>360 匿名さん

あなたの言う適切な対応ってなんだよ。
363: 匿名さん 
[2018-05-27 16:01:01]
>>361
>言われてるわけないだろうが。
>建前と本音の違いが分からないと社会では通用しないぞ。
よ~くわかったよ。お前が○○野郎だって事がね。
364: 匿名さん 
[2018-05-27 16:03:56]
>>361
>あなたが将来社会に出た時に俺と言ったことがわかると思うぞ。
わかったような事をぬかすな、この○○者めが!
多分、お前よりも俺の方が歳上だ!!
365: 匿名さん 
[2018-05-27 16:14:44]
>>362
>あなたの言う適切な対応ってなんだよ。
お前はそんな事もわからんのか?
法令違反が起こったら、原因を究明して再発防止策を策定する。場合によっては監督官庁にも届け出る。
そして、故意でなくても業務上必要な注意を怠って問題を起こした社員は懲戒処分を受ける。
わかったか!
366: 匿名さん 
[2018-05-27 16:58:05]
>>362
貴方が住宅メーカーの営業で、解約でトラブルになって訴訟を起こされたとしよう。訴訟が進む中で、貴方の行った契約行為や解約の申し出を受けて出した損害賠償請求はコンプライアンスに照らして妥当なものだったかが明らかになる。もしコンプライアンスに反する行為があったと認められれば、会社は施主にお詫びをし、貴方には処分が必要か検討する。そして処分が必要となれば、社則に従って処分する。それで終わりではなく、全営業にコンプライアンスに反する行為とはどういうものか周知させ再発防止を図る。
適切な対応とはこういう事。
367: 匿名 
[2018-05-27 22:48:56]
>>366 匿名さん

はじめっからその説明しろよ。
ボカして言うのは悪いこと。
気づけよ。
368: 匿名 
[2018-05-27 22:50:57]
>>364 匿名さん

お幾つですか?
369: 匿名 
[2018-05-27 22:52:14]
>>365 匿名さん

じゃあ結局どこでもコンプライアンス違反するんだな!
コンプライアンスなんて名目だけなんだよ。
早く気づいてくださいな。
370: 匿名さん 
[2018-05-28 23:21:06]
>>369
きっと正気ではないのでしょう。良識ある大人の意見とは思えませんから。

今の技術では交通事故は避けられず必ず起こってしまう。しかし、だからといって交通事故を起こしても良いという事にはならない。それと同じで、今後もコンプライアンス違反は起こってしまうかもしれないが、違反して良いという事ではないのです。

早く病院に行って治療を受けてくださいな。
このままでは、あなたが社会人としてこの先やっていけるか心配です。
371: 匿名 
[2018-05-29 00:01:18]
>>370 匿名さん

あなたの自信はどこからくるのかしら?

積和様批判は目障りです
372: 匿名さん 
[2018-05-29 23:14:14]
>>371さん
あなたの投稿こそ迷惑だと思いますよ。
それとも、怨みでもあって態とやってるのかな?
373: 匿名 
[2018-05-29 23:15:28]
>>372 匿名さん
客観的な意見を言わせていただきました
374: 匿名さん 
[2018-05-29 23:21:21]
>>373
反論しないんかい!
375: 無理 
[2018-06-04 09:15:14]
横レスですが、
関東のマスト、積和の物件に住んでますが、自称オーナーの高齢の女の人が怖すぎます。
あと、今住んでる家は断熱材入れてないだろってくらい冬寒いです。
同じような人いますか?
376: マンション掲示板さん 
[2019-02-11 00:34:47]
5年程住んでますが冬は寒くて夏は暑いし隙間風が酷いです。
そのくせカビが生えやすくスーツを3着ダメにしました。
謎の激しい咳が数ヵ月続く症状を2度経験してます。
換気扇を回すとキッチンの配水管から下水臭が上がってくるわ、壁の継ぎ目やらインターホンモニターやらブレーカーやらから風が入って来て壁紙が煤けて来るわで非常に劣悪な住環境です。
幸い会社からの辞令で客先への出向を命じられたので退去しますが退去費用が恐ろしいですね。
勤め先はとある業界のTire1企業なのである程度の規模の会社ですけど、総務に劣悪な住環境である事と退去時に不利益になる旨を伝えてここは避けるように伝えておきました。
結構大きな法人契約逃しましたね。
残念でした。
377: 匿名 
[2019-02-11 15:13:34]
>>376 マンション掲示板さん

御社のあ
378: 匿名 
[2019-02-11 15:14:21]
>>376 マンション掲示板さん

御社くらい契約無くなっても痛くも痒くもないのよ。積和さんは大企業ですよ?
379: 匿名さん 
[2019-02-11 22:58:15]
>>378
世の中、不遜な奴には手厳しいものです。そのように高をくくっていると、あちらこちらから契約を切られかねませんよ。
380: 匿名 
[2019-02-12 00:17:54]
>>379 匿名さん
それはあなたの思い込み。
そんなに自分にかまって欲しいの?
お客様は神様なんてのは、通用しないぜ!
あなたも肝に銘じなよ
381: 匿名さん 
[2019-02-12 07:00:13]
>>380
奢れる者久しからず ただ春の夢のごとし
382: 匿名 
[2019-02-12 11:43:59]
>>381 匿名さん

ことわざ?
383: マンション掲示板さん 
[2019-02-12 12:59:06]
>>378
本当にそうですかね。
社員数30万人規模なんですけど。
384: 匿名 
[2019-02-12 13:29:24]
>>383 マンション掲示板さん

社員数が多くても優良とは限らんべ。
385: 匿名さん 
[2019-02-13 06:49:35]
378、380、382などの投稿から、かなり低レベルな会社である事を確信しました。
大手であっても、不動産屋なんてこんなものなのでしょうね(笑)
386: 匿名 
[2019-02-13 09:46:36]
>>385 匿名さん

ただの通りすがりだよ
387: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 12:43:47]
(優良企業じゃなかったらこんなに人集まらないんだけどバカなのかな…(´ω`))
388: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 13:04:32]
(控え目に見積もって法人契約で入って来るはずだった家賃収入は年間430億ぐらいかな…;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ)
389: 匿名 
[2019-02-13 13:09:21]
>>388 マンション掲示板さん
証拠は?
390: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 15:14:32]
(なんだ厨房か…(´ω`))
391: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 21:32:33]
30万人の社員の内少なく見積もって半数の15万人が借上社宅に入るとしようか
新入社員用の蛸部屋含めても社内規定の等級別家賃上限を平均すると大体12万だわ
単純計算で月12万×15万人で月180億になるわな
180億×12ヶ月で年間2,160億として
その内の2割が積和だと仮定したら432億だわ
多分もっと多いだろうけどね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
392: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-07 12:32:21]
積和不動産、対応、最悪ですね。
みんな、使わないでほしいです。はやく引っ越したい

393: eマンションさん 
[2019-06-18 13:44:53]
マスト東京南は対応最悪。らくらくパックは入る必要ないみたいですよ。仲介業者は絶対入らないと勘違いしているそうですが。
394: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 17:03:49]
2015年築のシャーメゾン。カビがすごい。咳が止まらん。

ベビーカー、ダイニングテーブル、ダイニングソファ(布にびっしり)、クローゼット、もちろんキッチンも。
※ダイニングソファはなんと大きな窓の真ん前!
※写真は業者が来るとのことで3日放置したらここまでカビが育った

毎日掃除してアルコール除菌。24時間エアコンしてもカビ発生。
フルタイム勤務で子どもがいるので本気で勘弁してほしい。
2015年築のシャーメゾン。カビがすごい...
395: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 17:05:47]
>>394 住民板ユーザーさん1さん

写真はこちら
写真はこちら
396: 雅 
[2019-08-03 21:21:55]
>>395 住民板ユーザーさん1さん
それは恐らく換気が原因です。もしくは除湿機を購入してカビが発生する原因を潰しましょう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる