一戸建て何でも質問掲示板「リクシルキッチン工場倒壊について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リクシルキッチン工場倒壊について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-09-21 12:09:59
 削除依頼 投稿する

地鎮祭も終わりこれから着工という所で、工務店から連絡があり
「リクシル深谷工場が雪で倒壊しました。キッチンの生産が出来ないので他のメーカーにして下さい」
と、急に連絡が来ました。

オプション等じっくり考えた仕様だったので急に変更と言われて困っています。
他の商品のカタログも無く仕様も全然わかりません。
ネットで調べた感じでは前に選んでいたものよりも同等、もしくは上には思えません。
グレードを上げれば対応出来る。でも、追加料金がかなりかかる。と

夢の新築マイホーム
この怒り、不安をどこにぶつけていいやら。。。


同じようなトラブルにあっている方、キッチンどうしました?

[スレ作成日時]2014-02-23 01:23:15

 
注文住宅のオンライン相談

リクシルキッチン工場倒壊について

7: 匿名さん 
[2014-02-26 19:30:26]
リクシルの客が流出して、消費税需要に加えキッチン各社は嬉しい悲鳴ですね。統合してなかったら3ウェーブ潰れてたな。まあ、これから着工なら焦らず工事の復旧を待ってみてはいかがでしょう。
8: リクシル嫌い 
[2014-02-26 20:18:27]
間違ってもバナにはしない方が良い。不採算で一度水回り、サニタリーから撤退しかけたメーカー、キャビは最悪、5年遅れている。ブランド名だけ。
OEMで積水、パナホームナ、住林、旭化成に納材のエイダイが在庫、納期的に穴、人大は吉本産業で各社調達もエイダイには特別キャパ有り。OEM主体の為ルートの連中は知らない。
9: ちもちも 
[2014-02-26 23:05:02]
うちも、同じように納期不明につき
代替品か、数ヶ月遅れるが納期をずらして待つかにしてほしいと
ハウスメーカーから言われたよ

でも、今、他の工場に振り分けて生産が始まったから
最新情報待ちです、とのこと。

天災とはいえ、運が悪い…
がんばって良い家をたてましょ
10: 匿名 
[2014-02-26 23:29:59]
建ってしまえば良い思い出ですよ。

理想の家が出来ると良いですね。
11: 匿名希望 
[2014-02-28 00:40:56]
私もサンウエーブのシステムキッチンでオプションで色々入れる予定でした。
今月引き渡しが来月になり、取りあえずローカルメーカーのキッチンを入れる事になりました。
引き渡し後になりますが当初予定のキッチンの生産が出来次第入れ替える予定です。
しっかり覚書を頂きます。
入らなければオプションは当然キャンセルで決済はオプション抜きの金額しか払いません。
ハウスメーカーの裁量によると思います。
私の場合は、発注が遅れて災難にあった感じです。
12: 匿名さん 
[2014-02-28 06:10:54]
パナ使ってますが、不具合もなく快適です。
13: 購入検討中さん 
[2014-03-01 22:24:49]
東海地区で明日LIXILショールーム予約している者です。
昨日ショールーム担当者より「キッチンにつきまして、納期のメドが全く立たない状況ですが、それでもショールームへみえますか?」との内容でした。
まだ焦って決める段階でないのでショールームへ行きキッチンを見てきますが、やはりまだまだ納期は未定とのことです。
14: ウサギ 
[2014-03-02 17:46:29]
同様のトラブル中です。仕様を希望通りにすると70万円上がると言われ諦めました。今は更にお風呂の入荷も遅れると連絡があり 3月末に出来上がるはずが納期未定になっています。自然災害とはいえ地震でも倒壊しなかったのに雪で倒壊とは・・・と途方にくれていうます。大手メーカーの受注なのでこれでも商品がすぐに手配できただけいいんですよ。とメーカーに言われ、自然災害の時の変更負担は施主持ちと言われ・・・なんともやりきれません。せっかく検討して選んだのに希望通りにならずすっごく悔しいです
15: 販売関係者さん 
[2014-03-05 11:33:12]
パナ 最悪

今日も朝一届くと連絡あったキッチンがまだ着ません。

もうお昼だよ…

とりあえず5月6月ではこの騒動終わらないみたいです
16: 匿名 
[2014-03-05 23:54:40]
我が家も3月末までに引き渡しの予定だったのですが、やはりキッチンが入らないということで4月末の引き渡し予定になりました。それに当たっては自然災害ですが1か月遅れということで、消費税のことやほかの3月末までに我が家屋が納入してほしいと考えていた商品についての消費税分は建築業者が負担する。また1か月遅れの納期に対しての保証をする旨の話がありました。
17: 契約済みさん 
[2014-03-18 10:24:43]
リクシルのアミィの予定です。
キッチン納入は5月ぐらいの予定なので、工場倒壊の直後は
「まだ時間があるから様子を見ましょう」とHMが言っていたのですが、
先日「見通しが全然つかない。別メーカーにしてもらう事になりそう」
と言ってきました。

リクシルのキッチン選ばれてる方、別メーカーに変えてますか?
あの事故以降キッチン納入された方いませんか?
生産出来てるけど、受注分が多くて間に合わない。のか、
全然生産出来てない。のかどっちなんでしょう?
18: 匿名 
[2014-03-18 13:55:30]
うちもアミィ予定です。先月別メーカーも検討をという話をHMから言われましたが結局アミィのままにしたので5月上旬納入予定と聞いたきり特に何も聞いていません。実際別のメーカーも遅れているみたいですがどうなんでしょうね。気になったのでコメントしちゃいました!
19: 匿名さん 
[2014-03-18 22:48:27]
結局、安かろう悪かろうですよ。
20: 匿名さん 
[2014-03-19 00:29:02]
拙宅の経験では東日本大震災前の2月に請負契約、5月着工予定、9月末引き渡し予定で外壁MKのいわき工場、パナ浴槽パーツ工場などが被災し製品出荷は全く見通しがつかない状態でしたが他工場に製造を振り分け製品は納品され、予定通り8月中に施主完了検査、そして9月末引き渡しが予定通り行われました。
あの大震災でさえも各MK必死の対応で危機を脱しているのだから雪での倒壊といっても部分的なものと考えられるので早急な製造再開が期待できるんじゃないですか? あくまでも東日本大震災の経験と比較しての話なので根拠はないのですが。
ちなみに余談ですが地震発生時にLIXIL本社で遅い昼食をとっていたのですが揺れが止まらず従業員さんの誘導でビルの外へ避難しました、びっくりしましたよ~~。
21: 匿名さん 
[2014-03-19 10:05:02]
まさかスパーウォール工法で建てた工場じゃないよね
自慢のswが雪で潰れたら悲しい
22: 入居予定さん 
[2014-03-27 11:03:07]
家もリクシルアミィを二月下旬に納入、三月頭に引き渡し予定でしたが、今回の雪害でパナに変更して、先日納入になりました。リクシルが駄目になりすぐにパナに変更して一ヶ月で納入になったので 一安心です。リクシルを待つよりはかなり早く解決しました。
23: りょー 
[2014-04-20 21:30:22]
深谷工場の生産ライン、全崩壊ですものね・・・
他の工場へ生産を割り当てていますが、まず無理と考えた方が良いかと思われます。

怒りはごもっともですが、市場を独占しようと異常な買収を繰り返し続けた結果が
天災という形で天罰が下ったのでしょう。


リクシルの商品は、見た目は良いですがクレームが多いので(所詮、安い=悪い)
追加料金は痛手になりますが、満足な夢のマイホームの為に
もう一度、検討してみませんか?


話は変わりますが、大工さんにシステムキッチンを依頼した方が
コダワリのキッチンが安くできる事もありますよ。
(大工さん次第なので一概に言えませんが・・・)
24: 17 
[2014-04-21 17:12:42]
みなさん、レスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日HMの方から、アミィでいけると聞きました。
他の工場での生産でしょうか。
そこまでは分からなかったのですが、他にリクシルで検討していた方も間に合うと良いですね。

アミィはモデルチェンジするようです。
HPには載ってませんでしたが、ショールームにはありました。(むしろアミィがもう置いて無かった)
新しい方が良かったので(取っ手が選べる)そっちに出来ないか聞いたら「それは無理です。」と言われました。
25: 匿名さん 
[2014-04-24 16:18:50]
4月にビルダー向けのキッチンも新しくなると聞き、
待っていましたが雪害の影響で遅れているそうです。
7月引渡し予定ですがもうそろそろLIXILは
あきらめるべきですかね?
キッチンだけ未発注の状態です。
26: 住宅検討中さん 
[2016-09-21 12:09:59]
>>21 匿名さん

リクシルの商品の購入は、絶対にしない。
買うのなら絶対にTOTOに限る。
過去にも、INAXに決まっていたものを、ひっくり返してTOTOにした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる