注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 06:31:44
 削除依頼 投稿する

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のアールギャラリーって…?

1: 購入検討中さん 
[2014-02-18 21:24:03]
やはり、なかなか情報が入らない事がこちらの工務店の実態を表しているのかな…?

アイムギャラリーから社名が変わったようです。
2: 購入検討中さん 
[2014-03-05 06:49:30]
どなたか情報をお持ちでいらっしゃいませんか?
4: 匿名さん 
[2014-05-13 16:33:20]
ホームページなどを見る限りでは
実績として、とても個性的でおしゃれな物件が多いようです。
ブログなどもあるようなのでご覧になると良いかもしれませんよ。
5: 匿名さん 
[2014-05-15 12:30:27]
天白にある会社のことですよね?
以前、無印の家の扱いがあるところがないかなという事でたどり着いたことがあります。
実際にはこちらにお話は伺っていないです。
こちらの会社のオリジナルも、基本シンプルでウッディで壁などは白を基調としていて
無印良品の家のコンセプトに近いように感じました。
実際に建てられた方の施工例とか見られると
もっといいんでしょうねぇ。
7: 購入検討中さん 
[2014-05-29 21:36:57]
何回か見学会に行ってますが良かったですよ。見学会もにぎわっていて、今人気ですよね。最近CMもやってますし。ここでお願いしたいんですが、住みたいエリアの土地が高いのでうちは予算オーバーでした。
8: 購入検討中さん 
[2014-05-30 08:18:58]
なるほど!
全く情報がないから参考になります

何でもいいのでほかに情報あれば教えてください
9: 購入検討中さん 
[2014-06-02 18:34:44]
そうですね~、確か定額制プランでオプション付けていくものと、定額制じゃないプランがあるみたいですね。うちは予算オーバーといってもお恥ずかしい話、ローコストじゃないと厳しいので、他の方が見れば普通の金額だと思いますよ。確か35坪前後で総額2400万とかその位だったかと思います。もちろんオプションなしですが。

それと確か元、あのかなり有名なハウスメーカーで働いていた方とかがやってる会社で有名ですね。設計も頭が柔らかいというか、他にない間取りを提案してくれたり、とそのあたりでこちらに決めた友人がいます。私もそこに惹かれました。

10: 匿名さん 
[2014-11-03 00:02:59]
最近岡崎のアールギャラリーさんに伺い話をさせてもらっています。

営業の方はとても知識が豊富で良い方なのですが、元々ローコストを希望していた為、そんな安くはないかな?とは思いますが
標準もそんなに悪くなさそうだし
こんなもんなのかな〜。とも思っているのですが
アールギャラリーさんどう思いますか?

そして、長期優良住宅をとてもおしていて
+15万程で建てられるそうなんですが
他のスレッドを見たら長期優良住宅は10年事にメンテナンスが必要。など色々見てどうなんだろう?と思いまして…
営業の方に伺ったら、長期優良住宅でもそうじゃなくてもメンテナンスは必要だから。長期優良住宅にしない事も構わないけれど、もったいない!っと言った感じです…

夫は気に入っているようなのですが
どう思いますか?

12: 匿名さん 
[2015-04-18 20:16:12]
長期優良住宅のメンテナンスって具体的にどんなのなのでしょう?
それは絶対しなければならないことなのでしょうか。
ただ普通の戸建てでも10年目くらいで多かれ少なかれ何かあるでしょうしね。
長期~だから特別にってことで+αの値段がくるってことなんですかね。
愛知県だと地震とか来るって散々脅されてますからね…。
+15万で耐震性能が上がるなら個人的には悪くないと思いました。
13: 申込予定さん [女性] 
[2015-07-18 12:11:59]
営業がしつこい・・・。
14: 本気で住宅かんがえてます [男性 20代] 
[2015-08-23 12:12:23]
ホームページみたら設計に女の人多いですね。建築の学校が資本でつくった会社なのかと
肩書きがよくわかりませんが、営業、設計、工事(現場監督)のように役割分担ができているのでしょうか?実際聞いたらそれはだれだれに聞いてくださいとかはないのでしょうか?
ホームページを見ていたらなんかのりがサークルみたいなところもありそうですが、こっちは満足する家ができればいいのでいいので今住まわれてる方初回訪問から引き渡しまで
どんな感じでしたかご教示ください。
15: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-10 13:11:53]
まだ打ち合わせ中ですので現在までで分かることのみ回答します。

>営業、設計、工事(現場監督)のように役割分担ができているのでしょうか?
各担当がいるため、役割分担は明確になっていました。

>ホームページを見ていたらなんかのりがサークルみたいなところもありそうですが
ひとにより感じ方が違うかもしれませんが、少なくとも打ち合わせの中ではそのようなサークルのようなのりではないとは思います。一緒にいい物を作っていくという和気藹々とした話し合いやすい雰囲気はありました。

参考情報ですが、標準として長期優良と省令準耐火もついています。要望の構造により難しい場合もあるようです。
また仕様にこだわる方は色々柔軟に対応してくれる為、良いと思います。これもどこでも同じかもしれませんが人が少ないせいなのかミスは多い気がしました。

営業の方の合う合わないはどこのメーカーでもつきものですので、HPだけではなく一度訪問されたほうが良いかと思います。
16: 本気で住宅かんがえてます [男性 20代] 
[2015-09-13 12:14:41]
NO15さん 大変ありがとうございます。参考になります。
17: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-01 21:47:06]
スーモカウンターの紹介で行ってきましたが、営業マンの他社批判がひどかったです。

自分の会社の説明より、同じくスーモカウンターで紹介された住友不動産とクラシスホームの批判ばっかりで
うんざりしました。

おまけに営業が勧めてきた、中級グレードのアールベーシックでは、こちらの要望の間取りは出来ず、書いてきた
図面はそれなりに雰囲気はあったけど、よく見たらただの真四角の総二階の家で、要望もぜんぜん入って無いし
他社の図面を見せたら、この図面だとアールオーダーしか対応できないって言ってきました。

アールベーシックは注文住宅って謳ってるけど、ぜんぜん注文住宅って感じではなかった。
要望がアールベーシックの企画の範囲内で納まれば良いかも知れませんが、
アールオーダーだとかなり高くなるって言い訳してたし、図面も設計の方ではなく、営業マンが書いてるだけだったし
コーディネーターもいないっていってました。

店舗やモデルは見栄えはするけど、それでこの金額は無いなって感じでした。
18: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-04 11:38:50]
私の時もNo17さんと同じ感じで住友さん、クラシスさんの悪口が特にひどかったです。
お互いにスーモさんから紹介された会社の事を悪く言うのはどうかと思い、スーモさんの担当さんに言いましたが、スーモさんもかなりアールギャラリーさん寄りの話で、公平ではないように思えました。

スーモさんの店舗もアールギャラリーさんの資料は充実しており、小さいですが特別にコーナーも設けてありました。
たぶん、そのコーナーも月々いくらとか費用が発生していそうな感じで、やっぱりスーモさんも商売なんだなと思いました。
昔から登録しているとか、余分に費用を払っているということで、商売っけが出すぎているのも公平ではないし、第三者的な立場を取っている感じで、さりげなく特定の業者を強く推してくるのもどうでしょうか?

いろいろシステムに疑問を感じ、スーモさんの担当者に探りを入れると、愛知でのスーモさんからの紹介では、アールギャラリーさんの契約数が以前はトップだったようですが、ここ最近は住友さんに抜かれ、登録したばかりのクラシスさんにも追い抜かれてしまったようです。
だからと言って悪口は、聞いている方としては良い気はしません。

当然、その後はスーモさん、アールギャラリーさんとも連絡は取っていませんが
19: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-09 23:29:03]
 愛知県で注文住宅を検討中です。私もスーモさんに「アールギャラリー」・「住友」・「クラシス」の3社ご紹介頂きました。
結論から言いますと、アールさんは真っ先にキリましたよ。No17,No18さんにもあるように他社の批判が目立っていましたし、自社の製品?(パフォーマンスや提案力)に自信があれば批判する必要もないですから。
私は運悪く一番初めにアールさんへ行ったので残りの2社もこんな感じだったらどうしよって思いでした。でも住友さんもクラシスさんも批判はなかったですよ。「ライバル視されてる会社さんとかありますか?」て聞いてみましたけど、あっさり「ありません。」て言われましたし。住友さんとクラシスさんは自社の製品にしっかり誇りを持ってみえました。
家づくりは建てて終わりじゃありませんし、アフターメンテナンスとかいろいろと一生お付き合いしていく会社さんですから性能やコストも大切ですけど、一番は人間性=会社性をこちらが見極めることも必要だと私は思います。
3社さんとも大手ハウスメーカーではありませんので会社の将来性=人間性ではないでしょうか。とはいっても私もまだ2社で決めきれてはいませんけど。
アールさんにはスーモさん経由で丁重にお断りして頂くつもりです。
20: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-15 22:28:11]
私の場合はクラシスホームに対しての悪口が異常でした。
見積りと一緒に、自分の商品とクラシスホームさんとの比較表が出てきた時には、正直ひきました。

それ以外の営業さんの話は、それなりに上手でしたが、あまりにも営業って感じで違和感はありました。

図面は、それなりに雰囲気のある物を仕上げてくれましたので、私も主人も気に入っていましたが、後から出てきた他社の図面と比較すると、使い勝手や日当り、根本の部屋の配置等、今一な部分が多く、手書きのパース等の雰囲気に誤魔化されていたのかなと感じました。

打ち合わせは、デザインや営業的な契約を迫る感じの話が大半を占めており、現場やアフターメンテナンスを重視した感じはありませんでした。元々は不動産屋と外構屋さんが始まりのようで、注文住宅は最近のようです。

一番びっくりしたのは、営業さんが自信満々に、商品?グレード?によって、大工さんを使い分けていると言っていました。
なんかお金を出さないと、良い家は出来ないって感じですごく気になりました。
根っからの工務店ではなく、所詮は不動産さん、外構屋さんって感じで、異業者からの参入って事でしょうか?

私は、逆にアールギャラリーさんが敵視しているクラシスホームさんにすごく興味が湧きました。
21: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-18 22:33:13]
大手メーカーでも営業によって他社の悪口を言うところはいくらでもあると思います。
自分は悪口を情報として捕らえ、悪口を言われたそのメーカーに訪問したときに、その悪口の内容を聞いてみるなどしました。
悪口の内容が図星であれば口ごもったり、質問に対して答えになっていない返答が来たり、そんなことないですよと丁寧に説明してくれるのであれば悪口を言うメーカーの信用が落ちるだけなので、そのような情報の利用もあるかと思います。

商品グレードによって使い分けると書き込みがありましたが、当然のことと思います。
オーダー以外は決まった構造体で作るものなので、毎回同じ大工が作れば効率も上がると思いますので企業努力なのだと思いますが、確かにそれを聞かされると金さえ出せばいい大工をつけてもらえるように聞こえますので営業としては愚策です。同じことを繰り返しできる大工と新しいものを気をつけながら作れる大工ではやはり任せられる仕事のレベルは違うとは思います。

22: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-20 17:42:20]
大工さんは同じ様なものばかりしか造らないのですか?昔の大工さんは同じ様なものばかりでも細かいところまでしっかり造っていると解体している知り合いから聞きました。
と言うことは営業さんか設計さんが似た仕様又は流行の提案しかしないのでしょうか?
ある程度は経験が少ない大工さんでも造れる家ですか?
23: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-10-22 12:37:20]
NO.21さんの話が本当であれば、私が提案されていたアールベーシックというのは、無難な家しか造れない大工さんって事になります。
正直、注文住宅を馬鹿にしてるって思えます。
私たちが建売よりは、やっぱり注文住宅でと考えて、必死に勉強して後悔しない家作りをっって頑張っていましたが

その辺にローコスト住宅より劣る考え方ですね。
今時、ローコストでも1件、1件丁寧にって言ってくれますよ。

アールギャラリーさんの家作りというのは、量産する家や無難な家作りしかできない大工さんを使う事もありなんですね。
最近は建売の比率も高くなっているって言ってましたし、ほかにもありましたが、所詮は不動産さんって事ですよね。
24: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-10-22 12:51:11]
NO.21の書き込みって、アールギャラリーの社員さんではないですか?

今までも、やたらとアールギャラリー寄りの回答が目立つし、自社のHPのQ&Aかと思えるような、教科書のような綺麗な回答もありますが、

他社批判も良いようには書いてますが、認めちゃってますし、オーダー以外の大工はってところも

ここのサイト以外でも、飲食のサイトとかでも未だに有る様ですが、もしアールギャラリーの社員さんであれば、そのような事も含めて良くないと思いますし、接客中に他社批判をするようであれば、当然他社住宅メーカーのサイトにも悪口書いてるのではと思えてしまいます。

25: 21です 
[2015-10-22 22:32:36]
アールギャラリーの人間ではないです。自分は一時期検討してたただの客ですよ。悪口を言うのを肯定しているつもりはありません。ただ情報としては活用できると考えているそれだけです。いろいろなメーカー回りましたが営業によっては悪口を聞かされることもしばしばありました。特に○条などは色々なメーカーから悪口を聞きました。ただ悪口も中には有用な情報も含まれていたのは事実です。同業者だからこそ知りうる事などもあるのでしょう。
あとアールベーシックについてはフルオーダーなんて一言も書いてない気がします。確かに注文住宅と書かれると勘違いしそうですが、メーカーもオーダー住宅とフルオーダー住宅とで使い分けていると思います。
メーカーによっては同じようにサイズや形ごとに既成間取りがあってその中で構造に影響を与えない程度の間取りは変えられ、設備や仕様を自由に変えられるグレードがあったりするメーカーもありました。
まあ確かに悪口を聞かされるのはいい気分はしませんよね
。アールギャラリーのような事業を急拡大させようとしている企業は教育が行き届かないまま従業員を増やしたりするからかもしれませんね。
26: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-29 22:00:07]
アールギャラリーは、やはり一番上のグレード以外は、完全な注文住宅ではないんですね。
大手のハウスメーカーなら、多少規格ばっていても仕方ないかとも思いますが、中グレードといっても自由設計を謳っているグレードで、デザインを売りにしている工務店でいろいろ制約があるのは、少々違和感がありますね。

アールギャラリーのHPのトップにデカデカと累積棟数500棟以上とありますが、その割にはこの掲示板に、良くも悪くも、完成して入居した方の情報が全く無いのも違和感を感じます。
500棟というのは、アールギャラリーというブランドだけではなく、無地印の家とか外構とか、いろんな物がカウントされているのでしょうか?
そもそも住宅業界で500棟自体が大した実績ではないのでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?
27: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-29 22:14:31]
やはり24さんが指摘したように、もともとこの掲示板自体がアールギャラリーさんが立ち上げた物なのでしょうか?
21さんが仮にアールギャラりーさんで無かったとしても、15の内容も違和感ありますし、9の書き込みの

『それと確か元、あのかなり有名なハウスメーカーで働いていた方とかがやってる会社で有名ですね。設計も頭が柔らかいというか、他にない間取りを提案してくれたり、とそのあたりでこちらに決めた友人がいます。私もそこに惹かれました。』

は、違和感しかありません。

ここでは、アールギャラリーさんの他社批判や情報操作みたいなものが多く、家作り以外の情報ばかりが、目立ってますので実際に住まわれている方、契約された方のご意見お願いします。
28: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-11-03 15:57:26]
私は、アールギャラリー、住友不動産、三井ホーム、ミサワホーム、クラシスホームで検討しています。
私の時もアールギャラリーからのクラシスホームに対する誹謗中傷は耐えがたいって感じで、そこまで言いますかって感じでしたが、スーモカウンターでのシェア争いが影響していたのであれば納得です。
確かに住友不動産の事も良くは言ってなかったですが、その他のハウスメーカーは目立った他社批判は無く、お互いにフェアプレーって感じの営業さんが多いです。

アールギャラリーも実績500棟あれば、良くも悪くも入居後の書き込みがあっても良さそうですが、アールギャラリーの新築自体はまだそこまで無いって事でしょうか?

他社の愛知県内の実績も確認しましたが、住友不動産、三井ホーム、クラシスホームはどこも年間300棟はやっているようで、ミサワホームに関しては年間で500棟やっているようです。
さらに上を見るのであれば、棟数だけであれば、愛知県においてはやはりトヨタホームが強いようですね。

ここら辺のハウスメーカーになると、年間の棟数は愛知県の中だけでも数百棟ですから、おそらくアールギャラリーの創業以来の実績500棟とは比較するべき数字ではなでは無いと思います。

あくまでも地元の工務店というポジションですし、不動産業、外構業がメインであれば、そこを理解した上で比較した方が良いと思います。
実例やモデルを見る限り悪くは無いですが、価格が高いうえに、営業がひつこいです。

地元工務店でデザインや自由度をアピールしている会社のように感じますが、大工さんの使い分けや規格っぽい設定は、ちょっと期待はずれでした。
29: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-11-05 17:55:35]
私たちの時は、積水ハウスさんがアールギャラリーさんの悪口を結構言ってました。
アールギャラリーさんは、積水出身者が多いらしく「積水で契約取れない人が、アールギャラリーに流れてる」とか「積水のパクリだ」とか言ってました。

確かに積水さんから言われると、一流メーカーからの落ちこぼれなのかなぁと思えるところはありますね。

積水ハウス自体がそんな体質なのか、他人にはわからない事情があるのか、アールギャラリーさんも言われてる所では、言われてるみたいですね。
30: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-11-13 09:16:42]
主人が住宅メーカーに務めているので、主人の会社を検索していてこのスレを見つけました。主人は東海圏で住宅メーカーの営業を二つ経験しています。どちらに務めている時も、他者の会社の弱み、強みはよく知っていました。それを営業としてお客様にお話もしていたようです。営業さんも色んな方がいるので、契約に必死になると、自社の利点を押したいあまり、つい他者のお話が悪口の様な表現になってしまう方もおられるんでしょうね。(私も興味本位でよくハウジングセンターにお散歩に行き、営業さんと話していて、そう感じることもある位ですから)(あと、他社の悪口が気分が悪くなるのは、その営業さんが口下手、自社の良さを表現できない、等、住宅メーカーが悪いのではなく、営業さんの腕の問題だと思います。家づくりは、メーカー自体だけでなく、良い営業さん、設計士さんとの巡り会いも大切だと思うので。)ただ、主人の話を聞いて思うことは、悪口とはいえ、嘘は言ってないんだろうな…と思います。他者の悪口になるところは他者の弱み、自社の自慢出来るところは強みなので、どこを重要視するかで住宅メーカーを判断されれば…と思います。あとは金額。正直、金額が高い方が安心な部分は沢山ある!と感じます。安いと欠陥住宅…とゆー訳ではないと思いますが、安い=どこかで安くなる工夫をしている(例えば、建売の様に集中して短期間で作れば安くなるだろうし、人件費削減して、過労働ぎみで少人数の大工さんを雇えば安くなる等。)安い場合は何故安いのか!そこを正直に知りたいですよね。そこは、お客さんの聞く力であり、他社からの情報でもあると思います。住宅メーカーの営業さんの多くは、自社製品がいい!と思って売ってますから、自分不利になることはあまり言われないと思うので…。(ちなみに、主人も自分の今の会社、前の会社、どちらの家も大好きだと言います。)私も主人の会社で新築の計画中です。妻である以上、主人の会社で建てざるを得ないと思うので^^; 主人は、『うちの会社は安くはないよ』とよく言いますが、確かに、希望を言えばどんどん家が高くなっていく…そう思うと、あれもしたい!これもしたい!と思っている方は初めの見積もりの段階で、大きな金額の変化になりそうな希望(吹き抜けがほしい!とか、キッチンメーカーはここがいい!とか、大きな家にしたい!とか、造り付けものが欲しい!とか)をしっかり伝えられるといいと思います。 ちなみに、主人の会社は私の好みの雰囲気とは少し違い、クラシスさん、アールギャラリーさんは私の好みの雰囲気の家です。(雰囲気、似てませんかね^^;)どの会社にも色んな人格の方がいるのと一緒で、ハウスメーカーの営業さんも色んな方がいます。金額はもちろんのこと、良い営業さんと巡り合って良い家が建つことをねがっています。質問者と内容違いでしたらすいません。
31: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-14 12:36:10]
とにかく、アールギャラリーの監督の質は最悪です。
監督といいながらも素人ですし、現場に図面も持ってこないし、言ったこともメモらないし、言った事やらないし最低でした。
担当者も話にならないが、その上司も話になりませんでした。

他社にほぼ決めかけていた所、アールギャラリーの方が良いと、スーモカウンターが推したから、アールギャラリーに決めたのに、責任とってほしいくらいです。

いろいろ調べてみるとNo18さんが書いたような事は、うなずけます。

担当にもよるでしょうが、スーモの中で、アールギャラリーだけが特別扱いされてる感じはありました。
32: 匿名さん 
[2015-11-20 17:45:32]
監督さんが通常どこまで仕事をするか分からないので比較が難しいですが、うちを担当された監督さんは工期進捗管理的な感じでしたね。
進捗状況確認して次の工程の業者の手配をして、みたいな。何をしていたのか分からない幽霊な存在でした。私は何かあれば営業担当の方を通して依頼してました。

皆さんスーモを使っているようですが、スーモも慈善事業じゃないのでタダで紹介なんてできないから、強く結びついているところを推すもんなんじゃないですかね?

そう考えると、大手と一緒で宣伝費(スーモ結びつき料)を多めにとっているからその分高くなっているのかも知れないですね。

なのでスーモの紹介はすべてを信用せず№21さんや№30さんの言われるようにあくまでイチ情報程度に考えて最後は自分の目で判断したほうが良いかと。
33: №32 
[2015-11-20 17:50:28]
あとここの情報も同様。どこまで信用できるか分かりませんよね。もしかしたらアールギャラリーさんとクラシスさんがやりあってるだけだったっりしてwww
34: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-25 22:02:43]
久しぶりにレスします。No19で一度投稿させて頂きました。
No33さんへ、確かにこういった書き込みサイトはサクラ(業者)のような人が書いてるパターンもありますし、見ている方々もそれを承知で半信半疑な部分は否めませんね。ただ、「火のない所に煙は立たぬ」。良くも悪くもネットに書かれてしまう時代ですから、どこの会社様も大変ですね。少なくとも私はクラシスさんでもアールさんでもありませんよ。私の会社はネットに書き込まれるほど大きな会社ではありませんし(笑)
すみません…前置きが長くて(;^ω^) 
他社の批判について、No30さんの「営業担当者によっては口下手で自社の利点を押したいあまりつい他社批判になってしまう。」という所ですが、これは営業一担当者レベルの話であれば納得です。やり手の営業マン・できない営業マンがいて当然ですからね。しかし、アールさんに関してだけ言えば当てはまらないとも思います。クラシスさんを目の敵にして比較表まで作成するのは営業マン個人の問題ではなく、会社として行っている組織的行為ですから。少しやり過ぎですね(笑)
年間500棟?の件について、純粋にフルオーダーの注文住宅を作っててそんな数字いくんですかね。明らかに規格住宅や外構工事、注文住宅以外の数字かカウントされているでしょう。
スーモさんとアールさんの件について、私がスーモカウンターで話を伺った時の経験からしか言えませんが、まず初めにアールさんの説明をしっかりして頂き、クラシスさんは資料を1、2枚見せられた程度、住友さんはロクな説明もしてもらえなかったのが現状です。
私が質問をすると、アールさんと比べてこうですねって言い方は多かったですね。その時は正直、アールさんがすごく魅力的に感じました。スーモさんも商売ですので多額の投資をしてくれた会社には特設コーナーを設けたりしているみたいですね。スーモさんがいう「公平に紹介します」という意味は、投資してくれた工務店さんには金額に見合う公平なポジションをご用意しますって意味なんじゃないですか?お客様にとっては納得いかないかもしれませんが、ビジネスとしては当然だと私は思います。
あまり投稿に参加できず長々とした文面すみませんでしたm(__)m
私も新築の夢はまだ諦めておりませんので、また情報聞かせて下さい(^^
35: No.32 
[2015-11-27 00:50:26]
No.34さん年間500棟ではなく累積500棟なので、そんなに大した数字ではないですね。まあまだ会社始まって10年ぐらいと考えると、ちょっと大きな工務店レベルなんじゃないでしょうか。
36: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-17 11:38:43]
数ヶ月前にアールギャラリーへ行きましたが、モデルハウスの感じと図面には家族全員高評価でしたが、
実際の完成現場を見せていただきましたが、モデルハウスと営業さんの話とはかなり乖離しており、信じがたい物件でした。
その後、ハガキで送られてくる完成見学会の掲載されている物件の写真を見ても、行きたくなるような物件が全くありません。
やはり、大手ハウスメーカーの営業出身者が多いようなので、営業偏重型の会社なのでしょうか?
ここにも現場がひどいとも書かれていましたが、あまり良い話は聞きません。

色々、調べてみるとスーモカウンター内で、特別扱いもされてるようですが、ここ最近は住友不動産、クラシスホームにシェアを奪われ、スーモカウンターの実績でも1位でも2位でも3位でも無いようです。
スーモカウンターもすごく推してくるし、アールギャラリーの営業さんもスーモカウンター内で1位だと言っていましたが、良かったのは、数年前の話なんでしょうね。

営業さんは少しひつこい所がありますが、すごく熱心で良いのですが、接点を重ねれば重ねるほど、評価が下がってしまいました。
37: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-01-19 21:28:35]
お金があって、ちょっとオシャレっぽく気取りたい方が行くといいのかな?という印象です。

雰囲気と施工例でだいぶ期待していた分、出来上がった図面は『がっかり』としか言いようがありませんでした。可もなく、不可もなく…うーん。という感じ。そして肝心の見積もりは群を抜いて高く、なぜこんなに高いのか?と首を傾げたくなるものでした。もちろん間取り図の段階での判断ですし、話し合いを重ねて家が出来上がれば値段も納得いくのかもしれませんが…。

その後、近所に完成物件見学会があったので見に行きましたが、これなら建売でも探せば出てくるのではないかというような印象で、現場にいた案内の方も『僕はぶっちゃけこれはオススメしません』というような話しぶり。坪数、内容、そして値段を照らし合わせてみると、値段が高すぎるために坪数や内容を妥協せざるを得ない為に建売レベルの家が出来上がってしまうように思います。
38: 匿名さん 
[2016-01-20 07:19:03]
>>37
現場にいた案内の方もぶっちゃけこれはオススメ出来ませんってここの会社の人が言ったのですか?その本人はあたかも出来ると言った印象ですが、こだわりは人それぞれですからその方に希望の中で家ってつくるんじゃないのか?この案内人に提案させたらこいつのゴリ押し提案になるんじゃねーか?
39: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-20 19:40:11]
No.34です。No.35さん・・・・ですよね(◎_◎;)

500棟のわりには車で走ってても、アールギャラリーさんの現場ってほとんど目にしないしおかしいなと思ってました。
すみません・・・m(__)m

最近はスーモさんの中でもアール離れ?(笑)があるみたいですよ。私の友人も新築を検討しており、スーモさんへ行ったけどアールさんの会社説明は何か不自然な感じだったと言ってました。取り掛かりのイメージが良く紹介された会社でも、実際に契約して完成してみればモデルハウスと全然違う粗末な仕上がりを繰り返していたら、お客さんから支持頂けませんし施工実例としてご紹介も出来ませんからね。ネットでいくら書かれても、実際に出来上がったお客さんが満足して口コミで評判が広がれば年間棟数も増えるはずですし、世の中の方々に見て頂きたいわけですから、完成現場見学会が頻繁に行われているはずですよね。それがないってことは、アールギャラリーさんはその程度ということ。
アールさんに限らず言えることだと思いますが。No.38さんこだわりは人それぞれですし、その方の希望の中で家づくりはするものだと私も思いますが、案内人であって自分が担当したお客さんでなくても、自分の会社の作品を「オススメできません」って言う人間がいる時点でその会社終わってませんか・・・。
40: 匿名さん 
[2016-01-20 20:33:11]
>>39さん 私もそう思います。案内人のオススメが全ての人に受け入れられるわけでは無い。自分の会社の建てた物件もそうですが、ここに住まわれる方がここの会社の提案されたり建て主さんの希望を聞きながら完成した家です。それを案内人の一個人の感覚できめるのはおかしいです。
やっぱり中途半端の知識でやってる感出てる気がする案内人
41: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-01-20 22:49:55]
>>38
案内の人はアールギャラリーの社員です。
私の書き方が至らなかったので、施主さんを貶すように取られてしまったのは申し訳ないですが、自分が担当した物件ではないものの自分が所属する会社が手がけ、これから施主さんが住む家を『オススメしない』と言ってしまうことなど、アールギャラリーの方と何人かお話をしていく中で少しずつそれぞれから不信感を抱きました。
それぞれ施主さんにより希望や金額設定があることはわかっていますよ。
42: [男性 30代] 
[2016-01-27 21:48:21]
確かに、なぜスーモカウンターが、あんなにもアールギャラリーを勧めるのか理解できん。
完成現場も建てた方には失礼だが、社員も認めちゃってみたいだけど、決して良いとは思えん。
DMのハガキが来る度、がっかりする。
43: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-03 12:01:39]
 アールギャラリーさんの完成現場見学会は確かに粗末な感じでしたね。モデルハウスの感じをイメージしてたので、少しガッカリです
44: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-03 12:07:05]
建物のグレードによって職人さんも変えるという書込みもありましたから、モデルハウス級の家しかそれなりの職人さんも付かないんでしょう。営業マンの提案も図面や絵で見ると雰囲気は悪くないが、実際の使い勝手や数年経ったときの素材の汚れまで考えて提案できる営業マンはいませんね。中途半端なご予算であればアールギャラリーさんはおススメ出来ません。
45: 匿名 
[2016-02-03 12:16:08]
>>44
なんだー どっちかと言えば規格住宅をもじっただけか。
46: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-04 16:23:23]
確かアールベーシックやアールオーダーという名前で商品やお客さんの質を分けてますね。

フルオーダー以外の商品は規格住宅をもじっただけです。おそらく他の工務店さんでフルオーダー一本でやっている会社さんに比べてコストパフォーマンスやあ現場管理が追い付かなかったのでは。
新築棟数でみれば、アールギャラリーさんは大した規模ではないと思いますので完全注文住宅一本でやっていくには難しいでしょう。フルオーダーは工務店側からしても手間もかかるし、しっかりと打合せや現場管理できる会社の体制が整っていないと心配ですからね。営業マンだけでなくインテリアコーディネーターや工事監督の人数、質も重要ですよ。その辺りはアールさんってどうなんですかね。完成現場見学会を見てる限りでは、かなり貧弱に感じますが・・・。
47: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-02-04 21:58:07]
スーモさんの紹介でこちらに決めて建てた者です。
色々比較した中で営業さんの対応と人柄、設計士さんのセンスや人柄で決めました。
正直打ち合わせの中で見かけた営業さんや設計士さんが自分に付いてたら恐らくここに決めなかったと思います。
その点で本当に巡り合わせが良かったなと今では思います。

建築実例やオープンハウスなどを見る限り、建売プラスαな部分も多かったです。
よくある形に慣れてしまっているせいか使い慣れていない材料など探してくる力や提案力はもう少し欲しかったなと厳しいことを言えば感じましたが、良くやってくれたなと思うことも多く、建てた家にも満足しています。
現場監督は日々の建築工程で会うことはありませんでした。かなり通いましたが大工さんと話すことが多かったです。
滞りなく進んでいたので主要どころのチェックと段取りが監督の仕事と思いあまり気にしませんでした。
気になることがあれば営業さんに逐一報告していたので問題なかったです。
中々口うるさい顧客だったのですが終始楽しく家づくりが出来たと思っていますので作るところから楽しめたので本当に良かったと感じています。
48: 匿名さん 
[2016-02-06 11:14:22]
>>47 後になって気付いたら、50点って言った所ですね
49: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-02-10 14:42:54]
>>48
100点とは言わないまでも90点ぐらいですかね!
50: 匿名さん 
[2016-02-13 07:04:01]
トータルバランスからの評点ってことですかね、たぶん自分もこういう考え方をすると思うんです。良くなかった点を色々と考えたくなる中で、よくやってくれた点をきちんと振り返ることも忘れてはいけない、という感じかな~。合わせて満足如何を考える、「購入経験者さん [男性 30代]」の90点がバッチリ合格点ですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる