住宅なんでも質問「隣地境界線に関する重大ミス(専門業者意見求む)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣地境界線に関する重大ミス(専門業者意見求む)
 

広告を掲載

建築業者 [更新日時] 2014-02-19 21:00:27
 削除依頼 投稿する

建築業者です。

今年の年明けに新築をさせて頂くことになり、ただいま外壁の下地をしているところです。

数日前に重大なミスが発覚しました。
それは隣地境界線からはしらの真で1100ミリにしなくてはいけないところを、1000ミリにしてしまっていたのです。
建築基準法上あまり問題はないと思いますが、その団地の条例で、隣地境界線から外壁まで1000ミリあけなくてはならないのです。
このような場合どうすればいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-02-16 12:22:04

 
注文住宅のオンライン相談

隣地境界線に関する重大ミス(専門業者意見求む)

1: 匿名さん 
[2014-02-16 18:10:10]
条例じゃなくて協定かな?
施主や住民はどういってるんですかね?
2: 建築業者 
[2014-02-16 21:03:39]
建築業者です。

去年の後半から整備されて地区で、いくつか建っていますがまだ建築中です。まだ誰も住んでいません。
施主にはまだ言っていません。
3: 匿名さん 
[2014-02-16 21:59:12]
確認申請の壁面後退と差異が生じますから、検査通りませんよね。
業者なら、それ位わかりますよね。

このまま進めて、検査が通らなかった事を考えたら、正直に話して引き屋を入れてはどうでしょう。

黙っててバレない事は無いとおもいますよ。

4: 匿名さん 
[2014-02-17 07:39:20]
やりなおし。
5: 匿名さん 
[2014-02-17 11:05:41]
①建て直す
②隣地100mm幅だけ買い増す。
③検査時だけ境界の石ズラス(絶対ダメだけど)。
本当に業者さんですか?
6: 工務店 
[2014-02-17 22:04:34]
工務店です。

まだ経験の浅い監督さんとお見受けしますが、近年は外壁の後退距離の図面記載がタイトですので、図面と違っていることがわかると、指摘を受けますが実際の現場では100㎜程度の誤差で、外壁面ではなく、壁芯からの距離であれば、大丈夫なことがほとんどです。
「壁芯で申請を出しているのであれば、壁の仕上げで、多少の誤差は出るからね・・・」。とほとんどの審査機関さんは言ってくれますし、シビアな方でも「軽微な変更」を提出すればOKになるのが、実務の現状です。
高度斜斜線が影響している側であれば、斜線制限の計算、図面の再提出を要求されるかもしれませんが、引き家(笑)までして直せなんて言われませんよ。
検査済み証発行も、瑕疵担保保険加入も可能だと思います。

ただ、瑕疵担保の検査と、建築基準法の検査が今までの工程であったと思いますが、基礎の配筋検査、棟上げ後の構造検査で、検査官さんは指摘しなかったのでしょうか?
隣地の離れについては、採寸が容易な配筋検査等の時に、必ず確認されますし、寸法が怪しければ、その段階で必ず指摘を受けます。
その際に指摘を受けなかったのであれば、その程度の誤差はOK。と検査官さんは思っているのかもしれません。

条例の場合でも、お隣がよほど気にする方でない限り、問題ないと思いますよ。

まず、あなたがやらなければいけないことは、できるだけ早く、検査機関(確認申請を出した機関。役所に出したのであれば、建築指導課)に相談してください。
その程度の誤差であれば問題ない。というのであれば、クリアですし、その他の作業が必要であれば、その作業をきちんと聞いておきましょう。

そのうえで、解決策とともに、現状を施主さんに報告をしたほうが良いと思います。
現場を納めるうえで、一番よくないのは、解決方法が定まっていないのに、現場の状況だけを施主さんに伝えてしまうことです。
また、一人で抱え込まず、会社の上司に相談して、どう動くかの判断を仰いでください。











7: 建築業者 
[2014-02-19 09:29:39]
建築業者です。

工務店さん、レスありがとうございます。
あれからいろいろな方と相談し、やはりこのまま黙っているのはいけないと思い、役所、その地区を管理している組合に報告しにいきました。
あいにく組合には理事長が留守で事務員の方にお伝えして連絡待ちの状態です。

今、工務店さんのレスをみて少し肩の荷がおりました。
やはり一人で考えていると最悪のことばかり考えしまいます。
食事も喉を通らず、夜も眠れず、日中も仕事の身が入りません。
まさに生殺し状態です。
しかし、いろいろな方に相談しても、取り壊してやり直しや、引き家までは言わないだろう、という人がほとんどでした。
それより今しなくてはいけない事は、今の状況を役所なり組合に報告する事だといわれました。
冷静に考えればまさにその通りなのです。ただその時は、どうしよう、という考えでパニくり、冷静な判断をできなくなっていました。

まだ結果がでていまんが、でた結果を真摯に受け止め対応していきたいと思います。

工務店さん、ほんとうにありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2014-02-19 21:00:27]
以前、確認申請後、着工寸前に打ち合わせ不足により配置の件で住宅会社とお客様の間で物凄いトラブルが発生した時に、
第三者の私が配置を30だけずらせばすむのでは?と言ったら、ローンがフラットだから、1ミリたりとも配置は動かせないと言ってました。

変更申請を避けたいが為の言い訳なのかは不明ですが、あれだけトラブっている中で、会社をあげてそんな小さな保身をするかな?
本社のお偉いさんまで呼び出されてる状況で、何とか両者の為に落とし所を見つけてあげたかったのですが。。。







[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる