注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

アキュラホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

アキュラホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

2302: 名無しさん 
[2022-07-25 17:51:24]
営業は初めとても親切でどんな資料もすぐに作成・提出してくれたが、契約が取れた途端雑になり、肝心の期限を連絡せずに超重要な部分が変更できなかった。
そしてそれについての謝罪は無し。
まだ途中だったのに最低最悪。
提案してきた間取りは普通で、なんの工夫もない。
後から気づいたが、普通扉をつけるであろう収納に扉がなかったり、照明の数が少なかったり、予算内に収める為に細々したところを削って良く見せていたんだと思う。
なお、引き渡し後に用があり営業に連絡したが、無視されて返事がこない。

設計士は型にはまったことしか言わず、結局なんの提案もなかった。そもそも一級建築士でもない模様。
HPには全棟デザイン住宅と書いてあったのに、デザインは全く提案されていない。
おまけに金額間違えすぎ。全てこちらで金額チェックしなくてはならず、かなり面倒で不信感だらけ。
わざと金額を間違えて、お金を余分に取ろうとしているのではと思うレベル。

ICからの提案も一切なし。何のためのICなのか?

現場監督は意味不明で頼りなさすぎ。
引き渡し後から様々な不備が見つかり、その補修の為に友達の家か?っていうくらい家に来た。
結構な不備だったのにもかかわらず、申し訳なさそうな顔で謝るだけで、会社としてどうなのかと思った。

大工は匠で売っていたが、どの辺が匠なのか伺いたい。
斜めになっているところが多々あり、びっくりした。
美的センスを疑う。

施主支給できると聞いていたのに、蓋を開けてみたらほとんどできなかった。
トイレットペーパーホルダー等、そういった細々したものしかできないので、注意が必要。
思ったより自由度は低かった。

標準設備の質はまぁまぁ良いので、完成した家は見た目は良い。
ただし上記のことがあったので、目に見えない部分はどれだけ手抜きされているんだろうかと不安になる。
2309: eマンションさん 
[2022-08-12 10:32:25]
>>2304 検討中さん
業界人です。アキュラにも居ました。悪い事は言いません。両方ともおやめなさい。アキュラもタマも建物も社員も業界最低品質です。いずれも同業他社で使い物にならないクズ人材が最終的に吹き溜まる会社です。勿論新卒社員も居ますが何せそれらを指導する上役連中が指導能力やマネジメント力が無いので全く育ちません。専門知識どころか社会常識さえロクに指導もされず、全く身に付かないまま営業や監督、設計の最前線に出されるのでお客様のストレスはそれはもう凄いものです。
まあ、両方とも大きな会社なので全部がそうとは言いませんが酷い担当に当たると悲惨です。当たり担当者を引いてまあ普通の対応と仕上がり、外れ担当者を引いたら一生の買い物が台無しくらいに思って下さい。建築会社の良し悪しは施工中の建築現場を複数見ればすぐ分かります。まずは両社の現場を複数見て下さい。あ!担当者お薦めの現場はダメですよ!

2386: 匿名さん 
[2023-03-27 18:45:33]
>>2383 通りがかりさん
現場監督確認してない丸投げで現場監督いない
2397: 匿名さん 
[2023-06-30 11:35:05]
社長さんは酷評をなにも知らずマイペース。これぞと思いつくとすぐ実行、社員はその見切り発車についていくのに必死です。なので出入りが多く研修も受けずいきなり投げ出されるので設計も営業も監督もまともなことができずに失敗をして結局また辞めて行きます。だから建ててる間に監督さんが変わっちゃったりとかもあるんですよね。
材料とか、木工の方法とかは特に悪いとは思いません。きちんと好みを選んで決めていけば自ずと予算内で済むように出来ると。
営業も大工さんたちも、当たり外れがあります。多くのハウスメーカーを経験した凄い人達もいればとんでもない人も居ます。そこは運なのかもしれません。
先に書いたように会社として受注から引き渡しまでの流れの方針なんかもコロコロ変えたりするので本当はもっと早く始まるはずのことも材料がまだだからとかここから2週間先開始とか予定とかなりずれたりします。監督も、未だに建築業界の古い考えを持った大工と賄賂でやりとりしたりを平気でやりますが結局会社自体の方針が全てだから大工は得もしないし良い思いをするのは誰でしょうかね。
レジデンスなんかはもう最悪だと思います。外注設計だしそんな高級住宅作るスキルないのに何を始めたんですかって思う。
でも知り合いはここで建てて、良い大工さんに恵まれ、追加取られることもなく色んな希望を叶えてもらえました。家を建てるなら大工さんから先に選ぶほうが良いような気がしますよ。
2404: 失敗さん 
[2023-07-24 22:28:26]
営業、監督、主任など全体的に能力の低い人材が集まっており頼りになる人がいない。設計ミスはめちゃくちゃありますし何かと専門用語など使って逃れようとしてくるのでハッキリと言わないとメーカーのミスなども自分のミスかのように処理されるので気をつけた方がいいです。補助金なども申請しましたとか言われましたが実際は申請しておらず満了になったため弾かれましたとか言われ貰えなかったです。とりあえず何かあった時トラブルになりそうなことなどありましたら喋る時もボイスレコーダーなど取っておいて証拠を収めておいた方がいいです。何回も寝入りに打ち合わせしたにも関わらず情報の共有もできてないため来る人に何回も説明しないといけない。あと委託業者の方にも責任を押し付けたりもしてました。もう一度家を建てるなら絶対にこのメーカーを選ぶことはないです。このメーカーは全体的にちょっと素人に毛が生えた知識を持った人達が集まってるメーカーだと思います。
2406: 口コミ 
[2023-08-09 23:22:58]
しっかりした会社ですよ。営業、設計、ICも議事録をしっかり取り約束も守ります。図面ミスも一度もありません。
ただ現場監督、大工は最悪です。週に一回は現場に差し入れ行きましたが無愛想で邪魔だから来るなオーラ全開で両者とも話しもしてくれません。上棟後なので中を見せてくださいと言っても散らかっているのでダメですと普通に言います。対等に接してくれないのでお互い誠意を持って接するという契約条項違反で本社に連絡しようかと思いました。
また工期を急ぐよう言われたという声も耳にしそのせいで気密性能が悪い家になりました。少し改善できるか現在交渉中なのでその対応次第で詳細はまたどこかでアップします。
2407: ななし 
[2023-08-18 01:23:16]
アキュラで建てました。営業、設計、工務みな人としては誠実でした。但しレベルは総じて低い印象です。
自分は住宅には知識があり、高頻度で現場確認していたので大きなトラブルなく丁寧に施工してもらうことができました。とはいえ、細かなミスはそれなりにあって、もし現場を見に行けないような状況だとするとトラブルが発生していてもおかしくないかなと思いました。特に現場監督は掛け持ち件数が多く現場監督として機能していません。建物の良し悪しは結局大工さんの腕次第なのでこれはどこのHMでも運次第です。

自由度は高くないと言っている方も見かけますが、かなり自由度は高いほうだと思います。水回り含めて各所でアキュラの提案が気に入らないということで別の業者を入れて施工したり相当自由にやらせてもらえます。
基本レスポンスは良くないですが、対応自体は誠実でがつんと言えば無償で対応してくれることは多いです。
ここと契約する場合、自分の考えがあり、ドキュメント隅から隅までチェックし、建材、図面、ありとあらゆることをしっかり調べることができる人であれば悪くない選択だと思いますが、お任せ、提案して欲しい、家のことはわからないという方には向いてないと思います。そもそもトラブルになるのは施主が情弱だからということは多いと思います。

ちなみに金額的には高くもなく安くも無いと思います。どこのHMだろうとうまく行くかどうかは施主の知識がとても重要と思います。

大工さんの質は運だとは思いますが、経験のある大工さんを割り振ってもらえるような圧力はかけたほうが良いです。
2411: アキュラ築後2年さん 
[2023-09-01 15:44:35]
横浜で、アキュラで自由設計で建てて、2年になります。家には、かなり満足してます。2年間で大きく気になることはありませんでした。細かいことはありましたが、修正も誠実にしてくれました。建築時に大手のホームインスペクターを入れましたが、大きな問題はありませんでした。現場監督さんは、途中交代となってしまったり、問題ありましたが、営業、設計、大工さんなど現場の方は、とても良かったです。話し合いでは、必ず記録を作成し、サインをしてましたので、約束違反や、費用の大幅変更等、ありませんでした。
もちろん建築中はいろいろありましたが、対応はきちんとしてましたし、契約後に態度が変わるということもなかったです。
断熱にはあまりこだわらなかったので、多少暑い寒いはありますが、断熱材は、建築中に見たり、点検で屋根裏見たりで、しっかり使ってくれてます。
唯一、残念だったのは、近隣の窓との関係を考えられてなく、窓を開けにくい感じです。家そのものの設計は、とてもしっかりしてます。大きめの家で3階建てですが、最大手よりはかなり安くできました。私は、アキュラで建てて良かったです。
2424: 評判気になるさん 
[2023-09-27 22:30:16]
営業、現場監督がダメみたいだね
2459: 評判気になるさん 
[2023-10-28 13:55:16]
現場監督がやらかしてる?
2462: 匿名さん 
[2023-11-06 21:41:13]
現場監督はほぼいないですね。あと若いです。
大工は普通でしたが、大工を売りにしているが実際外注ですね。休みなく仕上げており、ここは確かに工期が早いポイント。後は内装工事はラッパーみたいな人だし、外も道具放ったらかしだし、通常に依頼するよりもやばそうな感じで驚きました。駐車場代とか払っているが数台は路駐で周りの家には申し訳ないので、減点ポイント。
あと一番問題は仕様の確定が早すぎる。そのくせ、引き渡しのギリギリに廃番だったとか言ってくる。
これなら工務店の方がいいですが、営業が図面作成や隣地交渉などやってくれているのも事実。
家建てるのは難しいと改めて思う。
でも次回は多くのハウスメーカーを見てから判断するのと、最終工務店に依頼する可能性が高い
2465: 通りがかりさん 
[2023-11-16 21:44:04]
どんな有名な住宅会社でも営業や監督にデタラメ野郎はいます。超有名な大手でもダメ営業やゴミ監督が居てデタラメな打合せで使い物にならない欠陥住宅を造ってしまう可能性はあります。
問題はその危険度合いです。優秀な住宅会社は例えクズ社員が居ても有能な上司や同僚がそいつをバックアップし、フォローし、少なくともお施主様に迷惑かける様な家だけは造らせない様、会社、組織として取組みます。
ところが私の知る某社某支店ではそもそもその監督連中を束ねる上司がど素人で建築系の資格は一つも持たず、監督実務経験ゼロ、住宅建築に関する知識ゼロ。在来工法と2x4の区別がつかないと言う嘘の様な本当にいた工務チーム長でした。その部下の現場監督が新卒ばかり。何人か経験豊富な有能な監督もいましたが、その人たちはむしろそんな上司なんて相手にしていなかったな。そんな体たらくでしたから新卒部下を指導、バックアップするどころか何一つ有益な助言さえ出来ない輩でした。そんな連中にマトモな家を造れる訳が無いんです。実際酷いものでした。
注文住宅を検討中の方々、決して営業マンの人当たりの良さや口先だけのウソ八百に騙されてはいけません。沢山契約を取る営業マンは住宅会社にとっては優秀ですが、お施主様にとって優秀とは限りません。むしろ逆かも知れません。どんなウソやデタラメを並べてお施主様をダマして取った契約でも契約は契約ですから。
お施主様にご提案です。
①まずご自身が住宅建築を学んで下さい。営業と渡り合える知識くらい一日二時間で三ヶ月もあれば身に付きます。ネット情報や本も沢山出ています。youtubeにも腐るほどレクチャーしてくれる専門家がひしめいています。近所の建築中の現場を監督に断って見せて貰っても良いでしょう。何千万の買い物です。それくらいの手間をかける価値はあります。
②有資格者の建築士や無理ならせめて監督経験者をお金を払って雇って事前面談、契約、着工前打合せ、種々の検査に立ち会ってもらって助言を受けながら進めましょう。営業マンの言うウソやデタラメは聞く人が聞けばすぐバレます。
③必ず契約前に味方の建築士や監督と一緒に担当予定の監督と面談し、担当中の現場を見学し、監督の人柄を見極めましょう。欠陥住宅を造る様な監督の現場は経験豊富な建築士や監督経験者が見れば分かります。
くれぐれも欠陥住宅を掴む事のない様、お祈りしています。
2484: 名無し 
[2024-01-07 09:54:17]
引き渡しから1年。軽微な不具合はありましたが、修理など迅速に対応してもらってます。
着工中はかなり高頻度で図面持って現場でチェックしていたので特に大きな問題は今のところないですね、私の場合、現場監督が忙しすぎて機能してなかったので、そういう場合任せておくとトラブルになりやすいと思います。
金払ってるし相手はプロだから、ちゃんとやると思わないほうが良いです、アキュラに限らずどのHMでも。後から何か見つけても泣き寝入りになる可能性ありますし。
2503: まかろにぉ 
[2024-03-05 22:09:45]
契約した時の営業担当が、引渡しには退職してたり

着工した時の現場監督が、完工時には退職してたり

挨拶で名刺を貰った支店長や支社長も、既に退職している。

社員ですら他社で自宅を建てて、笑いながら自虐ネタにしている。

この厳しい時代に伸びている会社って闇は深いよ。

一般ユーザーが、契約する前に気付くハズもない。。。だから儲かる業界w
2510: だまされた 
[2024-03-13 04:21:12]
引き渡し2週間前に、外溝工事の遅れが1か月以上と知らせてくる。本体だけ内見させ、渡そうとする。「現場監督や営業担当も、外溝工事は担当していない。」と堂々と話す。そもそも本体のみの取引の認識で会社全体が動いている。下請けさんも、堂々と「1か月以上先にならないと現場に入れない。」と話す。本社に問い合わせても、窓口が営業担当だけにされ、相手にすらしてもらえない。
2512: 通りがかりさん 
[2024-03-13 19:28:50]
現場監督はいないの?
2513: 購入経験者 
[2024-03-17 08:50:18]
>>2512 通りがかりさん

アキュラさん、現場監督ほとんどいません。
2515: 購入経験者 
[2024-03-17 10:33:49]
>>2512 通りがかりさん
アキュラはほとんど現場監督来ません。

2527: 千葉でアキュラホームで建てた者です 
[2024-04-22 10:20:16]
アキュラホームにお願いして失敗したものです。
これ以上、被害者を増やさないようにとも思いつつも、ネガティブな方に時間を割きたくないため、記載はざっくりになりますが、ご参考になればと。

①見積もりのクオリティがひどかった。
予算4000万と伝え、1年半かけて打ち合わせ。
だけど、最終的に提示された額は5600万だった。
許容できなかったため、1からやり直すことになった。
結果、最初の打ち合わせから引き渡しまで3年かかった。

②設計の打ち合わせが壁打ち状態。
設計士と一緒に楽しく設計。というのは夢。
現実は「これできますか?」「厳しい」の繰り返し。
せめて代替案とか提示して欲しかった。
自分で知識を得て自分でベースを設計、その壁打ち。という形だった。

③スケジュール遅延が多かった。
しれっと工程が2,3ヶ月前後で遅延されている。
それが4,5回発生。
旧居の売却もあったため、かなり問題になった。

④担当者がコロコロ変わるし、引き継ぎも雑
設計士1回、営業1回、現場監督2回。
「また?」と思うほど担当変わるし設計伝わってなくて手戻りしたり、誤って施工されたシーンが度々ありました。

⑤引渡後も問題が多数発覚
大小全部で17件の問題がありました。
下記にいくつか代表的なものを記載します。
・ライトのソケットの数が足りない。
・設計漏れでカウンターがない。(後付けになり、有効面積が減りました)
・工事の際に隣家の室外機を破損。
・回線を引き込む支柱がぐらつき危険でネット工事ができない。(ネットが1ヶ月使えませんでした。)
・外。よくわからない備品が放置。
・外。建築時の釘/ネジ/瓶などが散乱、放置。
・ボンドが床にところどころ飛散。

⑥営業以外はやりとりが粗末。
営業の方はレスが早かったです。
設計士は②のように、逆提案してもひどいときはスルーされた。
現場担当はメール無視が1週間とかザラだった。

以上です。
細かいところでも不満は多かったですが、割愛。
アキュラホームは「コスパ」がウリで選びましたが、コストはなんとか調整できましたが、クオリティは正直「こんなもんなのか」と疑問と不満を抱えた結果となりました。
一生に一度の注文住宅と思っていましたが、将来的にはマンションに戻る計画を立てています。
2528: 通りがかりさん 
[2024-04-22 12:06:15]
現場監督がダメだとずさんになりますね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる