注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

アキュラホームの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

102: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-25 10:35:58]
住み始めて、ちょうど一カ月が経ちました。
凄く快適です。広々と作ってもらえたのでどの部屋にいても快適です。
「凄い豪邸」って言われます。

アキュラホームに感謝しています。
不具合も直ぐにメンテナンスの方が直しに来てくれるし安心です。
自慢のお家です。
営業も現場監督も大工さんも皆、いい人で良かったです。ミスしても、こっちもお客だからって大柄な態度取らなかったし、
ちゃんと直してくれました。自分達の大切な家なので楽しく作りたかったので。
この先も大切に住んでいこうと思います。
どこのハウスメーカーで建てても文句言う人は言うし、幸せな人は幸せなんだね(笑)
文句ばっかり言ってるから変な家になるんだよ(笑)
147: 匿名さん 
[2015-10-14 06:47:59]
アキュラの家に住んで快適です。
もっとたくさんの人にアキュラの家に住んで貰いたいですね。
大手のハウスメーカーがアキュラより劣ってることが分かると思います。
523: 匿名さん 
[2018-02-03 22:10:12]
他社で建てた友人宅は熱交換式換気ではないのに、暖房なしでも暖かく、各部屋の温度差がほとんどなく快適でした。

アキュラホームで建てた我が家は日当たりの良い2階でも室温8℃前後。
各部屋の温度差が大きく不快です。
価格はアキュラホームの方が高いのに、断熱性は天と地の差。
寒過ぎます。
契約書には『高気密高断熱仕様』と記載されていましたが、文字だけの高気密高断熱のようです。
グラスウールの厚みと大工の腕が良いのをアピールしていましたが、大工4名中2名は海外からの研修生でした。

当たりハズレもあるかもしれませんが、関東はハズレ率が高いと思います。
558: 通りがかりさん 
[2018-02-25 20:55:47]
アキュラホームのゼッチで建てましたが快適に暮らせてます(^^)
ただ外構工事だけはボッタクリ価格だったんで他で頼みました
753: 名無しさん 
[2018-04-22 21:39:51]
733です
アキュラホームで今後新築で建てられる方の参考になる意見が欲しいですね・・・コメントを見ていると残念です
私の個人的な意見ですが、快適な家を建てる=お金がかかる(積み重ねですから)と思っています、外壁タイル、全館空調
床暖房、2階トイレ、吹付け断熱、樹脂サッシ、無垢材、タンクレストイレ、第一種換気、どこを重視してどこで
片目瞑むるかだと思っています、アキュラはベースにはいいかもしれませんね、もちろんコンセプトがかなり外れてる
設備の場合はやはり得意とするHMさんで建設されることをお勧めします。
悩まれてる方にはいいお家が建てばいいですね、悩むのも家を建てる楽しみの醍醐味だと思います、またアキュラホームで
嫌な思いをされた方には気の毒です、いい解決方法が見つかればいいですね。
アキュラホームユーザーとしてあまりにひどい書き込みが多いので見過ごす事が出来ず書き込みしました。
普通のいいHMだと今でも思っています。
767: 名無しさん 
[2018-04-23 11:35:07]
>>762 名無しさん
ZEH基準は快適な家にしたかったら最低限クリアすべきレベル。
HEAT2020達成レベルだと、真の高高になります。
但し、ZEHもクリア出来ないHMが有ることも事実です。
952: 通りがかりさん 
[2018-06-11 15:50:10]
ここで建てたけど、書かれてるみたいにそこまで気になることはないですね。
アフターも営業に言えばすぐ調整して担当者来てくれるし。見た感じの不具合もないですし。
細かいことまで気にしない性格なので気づかないだけなのか?
まぁ住んで半年ですが今のところ快適に住ませてもらってます。
985: 名無しさん 
[2018-06-14 14:08:52]
引渡しされてから数ヶ月経ちますが、快適に過ごせてます。営業さんのミスが多かったり、金額がどんどん膨れ上がったり、契約後に後悔した部分もありますが、今は満足しています。ここで書かれているほど悪くありません。基礎はしっかり作られてましたし、天井部位は壁のグラスウール、梁までの石膏ボード貼りを終えてから作るのでちゃんとしてました。
1013: 検討者さん 
[2018-06-29 18:25:17]
アキュラで建てられた方は
夏は過ごしやすく、冬は暖かく過ごせていますか?
夏のエアコンの使用頻度は自動で快適なのでしょうか?
冬も1階と2階の温度差は変わらないのでしょうか?
ホントにエコを考えている住宅で合っていますか??
1019: 戸建て検討中さん 
[2018-07-01 00:27:38]
1014です。失礼しました、自分で建てた訳ではないので、前オーナーさんの意志か建て売りなのかわかりませんが、第三種で布基礎でした。

基礎は普通の布基礎で、床下は土が見えてました。
足先の冷えが辛かったです。
その反省?も踏まえてアキュラで仕様を決めたので、快適に過ごせています。
1024: 匿名さん 
[2018-07-02 21:08:39]
1022さん、いえいえ謝らないでください。
注文住宅か、建売か、はたまた企画商品かは、詳しくは持ち主の方に聞かないと
多分分からないと思います。

また、換気システムは結構こだわる方もいらして、注文住宅でも第三種が良いと仰る方も
います。第一種にもデメリットはありますので。

他のスレに換気システムの種類のデメリットとメリットなどはおまかせしますが、
それでもミサワの住み心地はある程度ご存知で、アキュラを選ばれたのですから
それで良いではないでしょうか。

第三種は設置費用もメンテもそれほどかからないので、エコですし健康的だと思います。
寒ければ締めれば良いだけですよね。第一種は金はかかるし、結構掃除やら何やらで面倒です。

私は色々な工法の家に住んだ事がありますが、個人的には木造軸組の家の住み心地は
一番快適だと思います。耐震性だけを考えればコンクリートでしょうけど、
住み心地は最悪でした。木造住宅は、日本の気候風土に一番合っている工法だと思います。
1025: 通りがかりさん 
[2018-07-06 22:55:51]
>>1024 匿名さん
ツーバイには住んだことありますか?
検討中で、軸組より快適性が劣るのか気になります。


話それますが今時布基礎やってるところがあるんですね。驚きました。
1060: 匿名さん 
[2018-08-18 02:57:59]
昨年、アキュラホームにて神奈川 湘南地域に家を建てたものです。
今快適に過ごしてます。不具合も無いわけではないですが、言えばしっかり対応してくれますし、
ここの掲示板で書かれてる程悪く無い気がします。

大手ハウスメーカーはほぼ検討しましたが
予算の関係上、タマ、レオ、新昭和、アキュラあたりが残り、最後決めてとなったのは勤務先との提携割引と営業さんとの相性でした。しかしその営業さんが新人だった為かなり勉強と苦労したのは事実です。
どこでもそうだとは思いますが、施主がしっかり知識を持たないと満足いく家は建たないと思います。
工事監督もきて週2.3回だった為、毎日現場を嫁からの写真で確認、差し入れを行いました。

詳細 土地60坪防火指定無し
建物 1.2階で45坪(ベランダ除く)
標準から変えたところ
瓦、樹脂サッシ、フローリング材、1階部分の木材に檜を使用、断熱材厚み変更、耐力壁全面施行、オール電化、風呂を少し広めに、コンセント、LAN多め
その他 地盤改良無し(結果より布基礎がベストと判断)、外構工事無し、カーテン無し、エアコン無し

以上で税抜き 建物1900万、付帯300万です。

アフターが無くなると困るので応援投稿。
検討されている方質問等ありましたらどうぞ。
1066: 1060です 
[2018-08-22 02:34:26]
>>1065 匿名さん

こんばんは。以下回答します。
①質問ですが断熱材はどの部分を何ミリから何ミリに変えたのでしょうか?
→すみません、変更したのは厚さではなく密度でした。
屋根標準 10k90mm→24k 追加5万
外壁標準16k90mm→24k 追加5万
変更理由は大多数の他社標準と比べた時に、他社より断熱材密度が低いものを使用していた為、せめて他社標準に合わせようと変更しました。
効果があるのかはわかりません。実際断熱のキモは窓だと思ってますし、標準でもよかったのかもしれませんが、今は快適に過ごせているので良しとしてます。

②オプションだけの費用でどのくらい価格あがりましたか?
→トータル620万(税抜)程
ざっくり書きます。
面積標準100m2→150m2 200万
部屋区画標準3部屋→書斎と物置部屋足したので 20万
バルコニーオーバーハング5m2追加 50万
窓標準17箇所→25箇所+樹脂に変更 100万
折上天井 10万
瓦40万
上記断熱材10万
キッチン風呂洗面台グレードアップ30万
一部檜仕様 20万
床材変更30万
家の形 標準の正方形?から横長になったので8万
耐力壁増 5万
エコキュート容量変更10万
その他クロス、カーテンボックス、天井補強等 30万
後ある程度必要なものなのでオプションと言えるかわかりませんが照明60万

補足
・屋根の形をかなり複雑にしたのですが、追加はとられなかったです。標準でついている物でも必要無い場合はきちんと値引きしてくれ、またそれらが記載されている見積もりが大変分かりやすかったです。新人営業でもそんな抜けはでない仕組み。また私達は契約までの打ち合わせにかなり時間を使ってもらいましたので契約初期の見積もりと最終見積もりではそんなに差異はありません。しかし相談初期と比べると300万程違います。相談してるうちにどんどん贅沢になっていってしまい‥‥。
・私の場合キャンペーン(太陽光サービスを使わなかった分)、会社提携で値引きが150万程ありました(ほんとかどつか分かりませんが基本は不平等となる為、決算時期の関係等無ければ値引きを行わない方針の様です。)
ですので以上を踏まえると、
ど標準30坪総二階の家 値引き無し税抜きで1450~1550万程+付帯200~250万程になるのではないでしょうか。
もちろんこれだけではつまらないし、住めないので
カーテン代、エアコン代等必要になります。
アキュラより紹介されたところは高い上、いい物がなかった為、私達はアキュラ通さず他社で施行。カーテン、エアコンは他社で行う場合、必ずその業者に事前相談してください。エアコンの配管位置、100V200V仕様の違いにより希望する大きさのエアコンがつかない。希望するカーテンがレールとエアコンの干渉の為取り付かない、天井強度不足により取り付かない等発生します。たまたまか私のアキュラ設計担当がここらへんの想像力と確認が弱かったので安くていい物をつけれましたが苦労しました。

また土地は場合によって地盤改良費が必要になります。
アキュラの場合床面積の小さい家程坪単価で考えると割高になります。決めての1つが床面積を広くしても他社程値上がりしなくて、坪単価が割安になったのを思い出しました。

③第三者機関に調査は依頼しましたか?
→私も悩みましたが、結局依頼しませんでした。
その替り差し入れついでに毎日現場確認。知人の建築士に相談、各欠陥に関するサイト、ブログ、本の閲覧を行いました。
あまり大きい声では言えませんが。放っておいたら間違い無く自分達の求める物とは異なっていたと思います。というのも、実際不具合?で対応してもらった事例として
・大雨の日の資材搬入 断熱材と木材が浸水
たまたま大工がいなかった日に資材屋が勝手に搬入
運悪く私達が鉢合わせ 乾かせばいいじゃないですかと言った資材屋にはボロくそに言ってやりました。
その後上司に連絡させ上司平謝りで全交換 怪しいので新品を持ってくるまで交換拒否
後日親方に話したところ、そんな物絶対使わない。私も交換させる、後々苦労するのは私達だと言ってくれました。見つけれなかったと思うと恐ろしい‥‥
・断熱材 袋破れ 固定針打ち忘れ等
・骨組み固定金具緩み(後で増し締めする箇所もあったのかもしれませんが、検査後も緩み発見)
・棟上げ後横殴りの雨で浸水 →床板等張り替え
養生のブルーシートではカバー仕切れなかったので、その後増設
・サイディング の配置 目地の位置 間違い
見落としがちですがら建てるなら、注意してください。以外と目地の位置って重要なんです。打ち合わせと違ったので変更してもらいました。
・建具、サッシの配置、色違い
これは私達の家が色んな色を使い 大工さんを混乱させてしまったのもありますが。
・クロス 貼り方向間違い
縦縞と横縞では えらい違いです。
等々‥‥
正直職人からしたら鬱陶しい施主だったのかもしれませんが、なるべく職人さんと良好な関係を維持しながら色々指摘させてもらいました。差し入れは大事です。とりわけ仲良くなった大工さんは廃材で色んな家具、子供の遊具を作ってくれました。自分の孫と似てるんだって。

間違ってるおかしいと思うことは言ってもいいんです。素人だからと言ってなめられない様に 本来営業や現場監督を通して言う事かもしれませんが、私達の場合彼らは当てにできませんでした。工事のスピードは決して彼らを待ってはくれないので 良好な関係 言い方に気をつければ職人は分かってくれます。

また私は長期優良住宅の認定を取得しましたが、これは図面審査が主でざるでした。市の中間検査、もちろんメーカーの検査もありましたが、所詮は他人の家、仕事の情熱もあるわけでもなく‥‥第三者機関も同じかもしれません。
しかしなかなか足を運べない、心を落ち着かせる安心材料として第三者機関に依頼してもいいと思います。アキュラはどうぞどうぞと断りませんでした。
けどできる限り知識をつけ、自分の目で確認して下さい。大変ですが決して苦痛だけではありません。
自分ら家族の城ができあがっていく楽しさがあります。

今のところ私はまた家を建てる機会があるならば、建ててもらった工務店さん (名前は出せませんが)にお願いしたいと思ってます。アキュラを通すか通さないかはついてくれる営業さんと値引き次第です。

長々と失礼しました。決して悪いメーカーではないと思います。参考になれば幸いです。
1632: 評判気になるさん 
[2020-01-09 13:06:18]
>>1624 通りがかりさん
大丈夫ですよ。横浜市で快適な家が出来上がりました。個人的に契約したホームインスペクターさんからも、きちんと作られている、とお墨付を貰いました。正直言いまして、ミスなどはありましたが、その都度きちんと、対応していただけたので、結果満足しています。ご不安になる気持ちがわかりましたから、投稿させて頂きました。
2082: ポジティブ新築君 
[2021-07-31 15:25:13]
引渡し後、3ヶ月。担当営業が辞める気配もないし、家も快適に住んでます。必要時、連絡もとれます。
今度、外構を仕上げる工事を追加で行います。インナーガレージの入口に電動リモコンチェーンゲートを取り付けたりします。チェーンゲート商品は自分で探しました。設計は会う時間が合わせにくかったのですが、電話、メール、手紙で、満足の行く設計にしてもらいました。 勝手に契約とか、全く無く、納得して話を進めてます。
2267: 職人さん 
[2022-04-26 15:11:31]
最近新築でアキュラで建てた家に住み始めました。
建築中も毎週確認に行きましたが、スレにかいてあるような雑な施工部分は皆無で、本当に丁寧に仕上げてもらえました。
家を建てるのはアキュラの社員ではなく、専属の大工さんです。
なので、大工さん次第で家の性能が決まってくる部分が多いと思います。
(建材に依存する性能はHM次第ですが)
全館空調は本当に快適で、家中温度差がほぼありません。
一方で第1種換気は、家の気密性の高さが影響するのか、大勢が集まったときは、なんだかちょっと息苦しいときがあります。
まぁ、窓を開けて換気すれば済むのですが。
あとは営業さん、設計士さんは、「ものすごく優秀」とは言えないですが、自分達の希望を形にするための提案は色々してもらえます。
現場監督は・・・建築中の現場では一度も遭遇することはありませんでしたね。
中間連絡もほぼ事後連絡でした。
ただ、発注ミスや工期遅延は一切なかったので、単に忙しすぎるのかなって思います。

まとめると、アキュラで建てるのであれば、建築中物件を色々見せてもらい、丁寧な仕事をしている物件を担当している大工さんを指名するのが一番です。
あとはプラン通りなら予算にはぎりぎり収まる見積もりを出してきますが、実際は標準設備では満足できなくなってくるので、結局アップグレードをして2割程度オーバーするので、それを見越して最初の予算を伝えておくといいです。
2356: 購入経験者さん 
[2022-12-24 21:29:17]
>>2350 あーもさん

アキュラホーム名古屋支店で注文住宅を建てました。
2020年12月引き渡しです。
6ヶ月点検(?)・1年点検・2年点検と、確か3回くらい点検きてます。
点検はホームインスペクションの会社がやってるみたいです。
次は5年って言ってたかと思います。

家は夏涼しくて、冬暖かい。とても快適で、私は満足しています。
オール電化にはしませんでしたが、1年間の電気代とガス代の合計より、売電収入の方が上回ってます。

外構は、営業さんから『ウチを通すと高いです』とアドバイスを頂いたので、知人からの紹介の外構屋さんに頼んじゃいました。
天然石貼りで200万円以下で出来ましたよ。
なので、アキュラの外構がどんな感じなのかわかりませんw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる