注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

アキュラホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

2424: 評判気になるさん 
[2023-09-27 22:30:16]
営業、現場監督がダメみたいだね
2437: 匿名さん 
[2023-10-18 05:47:11]
こちらで仮契約をしました。物腰の柔らかい営業マンでした。営業マンの部下に入社2年目の無資格の方がおりました。
築年数の経つ展示場でしたので新しい展示場にも伺わせて頂きました。とても素敵でした。部下の方も丁寧に対応して下さいました。
木造住宅で自由度の高い間取りが出来ることにとても満足しました。地盤調査の費用は仮契約の前に11万お支払いして調査して頂きました。その結果、改良の必要かある土地と分かりました。改良費用も事前に見積もりに入れて下さり信頼度は増すばかりでした。
この会社なら間違いないと仮契約ののち入金致しました。新居の設備であるキッチンなどのショールームにも同行下さいました。
営業マンの指示の元に部下の方が図面を書いていたようです。ある程度の打ち合わせの後に建築士の方が打ち合わせに入りアドバイスを頂きました。順調でした。
ただオプションが高額な事。打ち合わせ時間の割にはなかなか思うようなプランになりませんでした。時間だけが過ぎていくばかりでした。アキュラ様だけで他社との相見積もりなどはしませんでした。
少しずつ疑問が芽生えました。本当にアキュラ様で建てて後悔しないだろうか。
そんな時にある出会いがありました。
素晴らしい提案事項の数々に次第に惹かれました。アキュラ様の渾身の図面を提示されても正直なところ惹かれるものはありませんでした。そして決断をしました。
解約をしよう。と。
心苦しい事でした。そして営業マン、部下の方に丁寧にお詫びをして解約の旨を伝えました。物腰の柔らかい営業紳士から突然、豹変され激昂されました。お怒りを露わに表現され、なぜそこまで罵倒されなければならないのかとても悲しい気持ちでした。
解約手続きは終了しました。とても大変な解約でした。手間賃を請求された時はなぜそこまで執拗に迫るのか分かりませんでした。
仮契約前の調査費用は返金外です。そこは承知済みです。しかしのちに他社で優良な土地である事が判明するのです。
アキュラ様は不必要な改良費を見積りに計上してたのでしょうか。会社の利益が目的だったのか分かりません。
解約してからもあの時の豹変されたお姿に言動に今も精神的苦痛を被る日々です。
こころのキズを糧として、巡り会えた会社と家づくりに邁進していきます。
そんな会社と巡り会えた事を誇りに思います。
長文をお読み頂き感謝しております。
2442: 匿名さん 
[2023-10-19 23:59:54]
注文住宅を建てるということは、自身のリテラシーを高めることです。
ひいてはそれが家づくりの成功か否かに繋がることになります。
そして全ての司令塔である営業担当者は真剣に家づくりに向き合って下さる方か慎重になさって下さい。
2445: 匿名さん 
[2023-10-20 09:23:14]
アキュラは、営業が殆ど設計もどきをしてますよ。設計士は資格はありません。建築士であるか確認された方がいいかもしれません。
素人が図面を書いてるに等しいです。建築士はいますが確認程度です。
外観などの立体図は聞いてみた方がいいと思います。また出来上がった図面を第三者に見てもらった方がいいです。
図面上は窓が揃ってキレイに見えても、第三者に確認してもらったらガタガタだとアドバイスをもらえました。
またスレでも度々、投稿されてますが現場の管理もなっておらず近隣住民が迷惑しているという事が皆さん投稿されてますよね。
ヘルプミーさんも慎重にされた方がいいと思います。
2446: 匿名さん 
[2023-10-20 10:06:17]
2443さん
お役に立てずに申し訳ありません。
戸建てを検討されているのですよね。

ただ優秀な営業担当者か見極めることは大切です。

当方はその見極めが出来ずに必要もない地盤調査を契約前にさせられ、さらには優良な土地の改良までさせられそうに
なりました。

当方は、解約の旨を伝えましたら展示場に響くくらい罵倒されました。
他の方が打ち合わせに来ていて不安を感じたと思います。

他社は検討されましたか。
費用面が許すのであれば大手ハウスメーカーも良いのではないのでしょうか。
あるいはこちらと同じローコストなど。

ここのスレを遡ってもあまり良い事が書かれてないです。
参考になると思います。
2449: 匿名さん 
[2023-10-21 08:38:25]
>>2445 匿名さん
そうなんだよね。営業は2年目で一人では説明できず、いつも上司同席。何度も打ち合わせしてもこちらこ要望に近づかず。そしたら図面は営業所長が書いていたと。
ちゃんと建築士にやってもらいたかった。
建築士がちゃんとついてる他社で間取り依頼したら一発でこちらのほぼ要望通り。アキュラは断りました。
2453: 検討者さん 
[2023-10-22 20:53:12]
2年目の営業のこは一人ではなんも説明できず。でも、一丁前に詰めてきて、うちの妻もアキュラはないと感じたみたいです。
仮契約等はしていません。別のHMで年末完成予定です。
2458: 評判気になるさん 
[2023-10-28 10:58:09]
今建ててますけど、結構いい加減、システム化されてないと感じます。建てる期間は早いけど。以前ハウスメーカーがもっといい加減な時代の時はよかったのでは?と感じます。いろいろな所で実力不足や、営業トークに騙された感じあり。まあ自分で設計して提案して進めていく感じ。オプションは異常に高く、こだわる派は違うところの方がいいのではと思う。
2460: 匿名さん 
[2023-10-31 00:40:47]

ここの営業さん、サイデイング外壁を一押ししてて、吹きつけ塗装やレンガをボロクソ言ってた。
現地で隣家を指差して吹きつけの悪口を言い始めた時は本当にやめてほしいと思った。
それぞれにメリットデメリットあるし、ね。
打ち合わせの時間を守らないのもマイナスポイント。

すべての営業さんではないと思います。
ギラギラした中年営業かやる気無しの新人のどちらか。で、まともな新人は辞めていくパターン。

ルームツアーとか本当に安っぽいから引きます。
安い家なのに高価格。

適正価格

ではなく

高額安普請

2462: 匿名さん 
[2023-11-06 21:41:13]
現場監督はほぼいないですね。あと若いです。
大工は普通でしたが、大工を売りにしているが実際外注ですね。休みなく仕上げており、ここは確かに工期が早いポイント。後は内装工事はラッパーみたいな人だし、外も道具放ったらかしだし、通常に依頼するよりもやばそうな感じで驚きました。駐車場代とか払っているが数台は路駐で周りの家には申し訳ないので、減点ポイント。
あと一番問題は仕様の確定が早すぎる。そのくせ、引き渡しのギリギリに廃番だったとか言ってくる。
これなら工務店の方がいいですが、営業が図面作成や隣地交渉などやってくれているのも事実。
家建てるのは難しいと改めて思う。
でも次回は多くのハウスメーカーを見てから判断するのと、最終工務店に依頼する可能性が高い
2464: 匿名さん 
[2023-11-09 00:12:22]
ひどすぎる。
天井高の相談は、メンドーだから300万の見積もり。

大工がメンドーだからと言い切った。

上司に媚びて甘え上手。上司がいないと態度がデカい。

営業が設計はローコストの特徴。素人の間取りって怖い。

信頼してたのに裏切られた。
2465: 通りがかりさん 
[2023-11-16 21:44:04]
どんな有名な住宅会社でも営業や監督にデタラメ野郎はいます。超有名な大手でもダメ営業やゴミ監督が居てデタラメな打合せで使い物にならない欠陥住宅を造ってしまう可能性はあります。
問題はその危険度合いです。優秀な住宅会社は例えクズ社員が居ても有能な上司や同僚がそいつをバックアップし、フォローし、少なくともお施主様に迷惑かける様な家だけは造らせない様、会社、組織として取組みます。
ところが私の知る某社某支店ではそもそもその監督連中を束ねる上司がど素人で建築系の資格は一つも持たず、監督実務経験ゼロ、住宅建築に関する知識ゼロ。在来工法と2x4の区別がつかないと言う嘘の様な本当にいた工務チーム長でした。その部下の現場監督が新卒ばかり。何人か経験豊富な有能な監督もいましたが、その人たちはむしろそんな上司なんて相手にしていなかったな。そんな体たらくでしたから新卒部下を指導、バックアップするどころか何一つ有益な助言さえ出来ない輩でした。そんな連中にマトモな家を造れる訳が無いんです。実際酷いものでした。
注文住宅を検討中の方々、決して営業マンの人当たりの良さや口先だけのウソ八百に騙されてはいけません。沢山契約を取る営業マンは住宅会社にとっては優秀ですが、お施主様にとって優秀とは限りません。むしろ逆かも知れません。どんなウソやデタラメを並べてお施主様をダマして取った契約でも契約は契約ですから。
お施主様にご提案です。
①まずご自身が住宅建築を学んで下さい。営業と渡り合える知識くらい一日二時間で三ヶ月もあれば身に付きます。ネット情報や本も沢山出ています。youtubeにも腐るほどレクチャーしてくれる専門家がひしめいています。近所の建築中の現場を監督に断って見せて貰っても良いでしょう。何千万の買い物です。それくらいの手間をかける価値はあります。
②有資格者の建築士や無理ならせめて監督経験者をお金を払って雇って事前面談、契約、着工前打合せ、種々の検査に立ち会ってもらって助言を受けながら進めましょう。営業マンの言うウソやデタラメは聞く人が聞けばすぐバレます。
③必ず契約前に味方の建築士や監督と一緒に担当予定の監督と面談し、担当中の現場を見学し、監督の人柄を見極めましょう。欠陥住宅を造る様な監督の現場は経験豊富な建築士や監督経験者が見れば分かります。
くれぐれも欠陥住宅を掴む事のない様、お祈りしています。
2469: 匿名さん 
[2023-11-17 14:48:02]
欠陥住宅なんて悲しいです。ホント、営業マンの力は偉大ですよね。
当方の担当者は、経験値の低い女の子でした。一丁前に提案してくれました。でも力がないんです。建築士の資格なし。
商品説明では全く違うカタログNo.を教えられてガッカリです。
とにかくここで散々、言われてるようにお金に汚ない会社です。
仮契約しても全額返金と契約書にも謳われているのに要求してきましたね。公的書類ですよ。

全てはお金です

と解約時に言い放ちました。
展示場で女の子の上司に罵倒されて、精神的苦痛を味わいました。

日時、場所、担当者、打ち合わせ客まで把握してますのでそこはご承知おき下さい。

全額返金されないのに、ここでネチネチ書き込みしてるよね。
金は返金しないはブチ切れるわ。逆ギレやめて。
2473: 匿名さん 
[2023-11-18 01:28:24]
通りすがりじゃなくて、アキュラのブチ切れ営業だろ?

だから、こっちから契約解除してあげたでしょ?
いや頼まれてもアキュラ様は願い下げですよ。ローコストで恥ずかしくて工事中の垂れ幕なんか掲げられないし。
地盤調査で10万出して地盤改良って儲けだよね?あんな偽造の調査書、偽造問題だよね。分かってる?

何が気に入らないわけなの?
やっぱり超名門ハウスメーカーで契約したのが気に入らなかったのかな?
あちらの素晴らしい営業様は、アキュラなんて相手にもしてませんから!wwwwwww。
ってか競合にもならないし。仮契約までして全額返金もしないで詐欺だよ。しかもお礼の手間賃まで差し上げたでしょ?。
超名門ハウスメーカーは、アキュラの往生際の悪さに驚愕されてましたよ。

セキュリティも万全にして下さいました。昨今、いろいろな方がいますので。wwww。何かあったらすぐに対応出来るように手厚くして
下さいました。さすが一流どころは違います。

偽造書類
展示場での誹謗中傷
約款違反

証拠は全部あります。
身内に弁護士がいます。


2485: eマンションさん 
[2024-01-11 12:32:45]
アキュラホームが隣家を建設工事中にトラブルが起きて困ってます。
具体的には我が家のサイディングと窓ガラス、敷地内のコンテナや植木鉢に薄いモルタルが飛び散らされて汚れたことた、境界に設置したピンコロか排気ガス?等により黒く汚され1つは割れてしまいました。営業担当、工事担当にはトラブルについて話しており、家の引渡しが終ったそうなので話し合いをしたいと思ってます。がうまくことが進みません。もう少し様子を見てダメならAQグループ本社に相談しようと思いますが、そもそもAQグループ自体がこんなだったらと思うと不安でなりません。どんな会社なんでしょうか…
2499: 匿名さん 
[2024-02-11 19:34:06]
アキュラホームで家を建てました。私も建築士をしていますが、ひどい会社です。能力のなさもすごいですが、管理が杜撰。全て業者に丸投げ。安心して住める家は造れなかったです。
絶対に大手さんで建てるべきだと確信しました。
営業さんは悪くなかったですが。
2503: まかろにぉ 
[2024-03-05 22:09:45]
契約した時の営業担当が、引渡しには退職してたり

着工した時の現場監督が、完工時には退職してたり

挨拶で名刺を貰った支店長や支社長も、既に退職している。

社員ですら他社で自宅を建てて、笑いながら自虐ネタにしている。

この厳しい時代に伸びている会社って闇は深いよ。

一般ユーザーが、契約する前に気付くハズもない。。。だから儲かる業界w
2510: だまされた 
[2024-03-13 04:21:12]
引き渡し2週間前に、外溝工事の遅れが1か月以上と知らせてくる。本体だけ内見させ、渡そうとする。「現場監督や営業担当も、外溝工事は担当していない。」と堂々と話す。そもそも本体のみの取引の認識で会社全体が動いている。下請けさんも、堂々と「1か月以上先にならないと現場に入れない。」と話す。本社に問い合わせても、窓口が営業担当だけにされ、相手にすらしてもらえない。
2511: だまされた 
[2024-03-13 04:41:46]
>>2499 匿名さん
本社にいくら苦情を申しても、窓口は、営業担当。責任のとれる幹部には取り次いでもらえない。中途半端に家だけ終了。(下請け外溝業者は、1か月先と話す)家の周囲が外溝工事をしないまま渡されても、新築の家が、泥と埃だらけになってしまう。無責任すぎる。
2527: 千葉でアキュラホームで建てた者です 
[2024-04-22 10:20:16]
アキュラホームにお願いして失敗したものです。
これ以上、被害者を増やさないようにとも思いつつも、ネガティブな方に時間を割きたくないため、記載はざっくりになりますが、ご参考になればと。


①見積もりのクオリティがひどかった。
予算4000万と伝え、1年半かけて打ち合わせ。
だけど、最終的に提示された額は5600万だった。
許容できなかったため、1からやり直すことになった。
結果、最初の打ち合わせから引き渡しまで3年かかった。

②設計の打ち合わせが壁打ち状態。
設計士と一緒に楽しく設計。というのは夢。
現実は「これできますか?」「厳しい」の繰り返し。
せめて代替案とか提示して欲しかった。
自分で知識を得て自分でベースを設計、その壁打ち。という形だった。

③スケジュール遅延が多かった。
しれっと工程が2,3ヶ月前後で遅延されている。
それが4,5回発生。
旧居の売却もあったため、かなり問題になった。

④担当者がコロコロ変わるし、引き継ぎも雑
設計士1回、営業1回、現場監督2回。
「また?」と思うほど担当変わるし設計伝わってなくて手戻りしたり、誤って施工されたシーンが度々ありました。

⑤引渡後も問題が多数発覚
大小全部で17件の問題がありました。
下記にいくつか代表的なものを記載します。
・ライトのソケットの数が足りない。
・設計漏れでカウンターがない。(後付けになり、有効面積が減りました)
・工事の際に隣家の室外機を破損。
・回線を引き込む支柱がぐらつき危険でネット工事ができない。(ネットが1ヶ月使えませんでした。)
・外。よくわからない備品が放置。
・外。建築時の釘/ネジ/瓶などが散乱、放置。
・ボンドが床にところどころ飛散。

⑥営業以外はやりとりが粗末。
営業の方はレスが早かったです。
設計士は②のように、逆提案してもひどいときはスルーされた。
現場担当はメール無視が1週間とかザラだった。


以上です。
細かいところでも不満は多かったですが、割愛。
アキュラホームは「コスパ」がウリで選びましたが、コストはなんとか調整できましたが、クオリティは正直「こんなもんなのか」と疑問と不満を抱えた結果となりました。
一生に一度の注文住宅と思っていましたが、将来的にはマンションに戻る計画を立てています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる