注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

アキュラホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

1091: 匿名さん 
[2018-09-19 11:36:22]
>>1090
私も平屋で約60坪の予定だけど、どういう間取りにするの?
柱無しだと16畳ぐらいまでが安全なのかな?
1152: 通りがかり人間 
[2018-12-10 01:04:07]
アキュラを検討し、他のメーカーで建てている者です。
アキュラは、現地の気候を計算し、換気の窓の位置を計算し、図面を引いているらしく、図面にもその土地の風の流れとかが記載されておりました。
土地を見せてくれと他の方が言われたと言うのは、そのような事が関係しているのかも知れません。
あと標準仕様の設備は、他のローコストメーカーの標準仕様と比較しても、かなり見劣りします。
私の知識不足かも知れませんが、トイレや洗面は聞いたこと無いメーカーでした。
ですから、他のホームメーカーの標準仕様に合わせると、オプションを追加しなければならず、結果的にかなり高くなるのです。
メーカーは別の所で建てているので、このスレが場違いな物かも知れませんが、私が他のメーカーにした理由です。

どのホームメーカーかで悩んでいる方、まだ仕様を見ていない方、気になっている方がいるのであれば、担当に設備仕様を先に聞くことをお勧めします。
初めての買い物で何を聞いたら良いか分からないですし、間取りや費用、構造に目が行きがちですが、意外と標準設備がどんなものなのか、比較するとホームメーカーを選びやすいかも知れません。
こだわり無ければ良いですが、外がカッコよくても使い勝手や仕様がダサいと残念になりますよ。
1181: 匿名さん 
[2019-01-10 17:42:54]
名無しさん、17万円は多分ですが仕方ないのではないですか。
契約前に地盤調査や敷地調査をやって、間取りも作ったのですよね。
他社さんでの解約に比較しても、良心的かと思います。

もちろん、営業さんの態度が問題だった訳ですが、その方で契約された訳ですよね。
勉強代だと思って、さっぱり忘れた方が良いのではと思いますけど。
1222: 名無しさん 
[2019-02-06 04:06:55]
>>1214 匿名さん

1213です。

はい、何故か契約前に契約金を払うように言われて払いました。
一般的に契約金を払ってから契約すると言われたのですが、私としては契約時に払うものだと思っていたので寝耳に水でしたよ。

結局契約前の打ち合わせ内容と契約時の内容が勝手に変えられていたのでもはや信用できずに振り込んだ代金の返金請求を速やかにいってモデルハウスから帰りました。

お金を払ったからもう契約を蹴ることは無いと思ってたんでしょうかね。何のための打ち合わせか考えて欲しいものです。

それとここのZEH基準はギリギリみたいなので、ローコストで長期優良を取りたい人にはオススメ出来ますがZEHを目指したい人にはオススメ出来ません。一種換気も25坪くらいしか対応してないそうなので30坪越えの家は下手すると間取り次第では2台導入するかも知れません。
サッシも複合ですし、高性能GWなだけなので外壁にヘーベルパネルを取り付けるオプションがあるそうなのでそれをしない限りZEHはキツイんじゃないでしょうか。
一応40坪の平屋で追加するさいは50-60万で出来ると言っていたので参考に。

私はZEH狙いで家を建てたかったので基準ギリギリなのと打ち合わせ内容を変更されたので見送らせて貰いましたがジャーブネットによる商品の迅速な納入、大量仕入れによる原価の抑えによる低価格、あとここはQセルズさんの太陽光発電をパネル1枚につき65000円で契約してるそうなのでそれがよい人はいい会社であると思います。私は14.88kwで312万の太陽光発電で契約する予定でしたしね。
そこからキャンペーンによる割引が入ればさらにお手頃なのだとは思います。

それでは長文失礼しました。参考になれば幸いです。
1249: 戸建て検討中さん 
[2019-03-04 00:09:31]
価格の割には装備はそこそこ良いし、法22条地域や準防火地域への対応費も比較的安価なので、その部分はオススメ。
ただ、間取りの提案に関しては営業マンで当たりハズレが大きすぎる。いくら打ち合わせをやってもダメな人とかが1つの営業所に複数いたりするところもある。
新人が入っても、上司や先輩がダメだとやはりダメ営業マンになる。こればかりは運。
1309: 名無しさん 
[2019-03-27 20:16:55]
アキュラホームと円滑に進んだ方の声を聞きたいですね。間取りや仕様決めの様子や工事中の対応等知りたいです。
1317: 検討者さん 
[2019-04-01 00:58:11]
妻が入ってみよって言うからモデルハウスに入った時、話しはじめて20分ほどで今月契約して欲しいとか、ローンではなく一括支払いは不可能かとか言ってきた。
こりゃねーわと思った俺はその場を適当にあしらってNGにしたが、その一ヶ月後に妻がアキュラにも間取りと見積もりを作ってもらいたいとい言い出したので、作ってもらうことになった。

打ち合わせ時。
担当の若い営業マンが自ら作成したという自慢の間取りをみせられた。
正直、意味不な間取りだった。
ついで、また今月での契約をと言われたので、俺はまた適当にお茶を濁して後日おことわりのメールを入れた。

半年くらい前の話だ。
長文失礼した。
1333: 匿名さん 
[2019-04-04 16:22:54]
アキュラホームで契約したものです。
私を担当してくれている営業の方は、知識もキャリアもあり、特殊な資材、設備を交渉していただき、間取りも外観、価格も納得できるものでしたよ。積水、住友林業と比較しましたが、積水よりは安く、住友林業よりは若干安い程度。それよりもセンスがある間取りでしたね。住友林業のビッグフレームは、思っていたほど自由性がなく、間取りに制約が出ました。ここの書き込みを読んでいると、アキュラホームはローコスト部隊と注文部隊と分かれているみたいに感じますね。
1338: 匿名さん 
[2019-04-05 13:58:26]
>>1337 通りがかりさん
もしアキュラで検討するなら、監督、設計関係はベテランの方をつけてもらうことをお勧めします。
営業さんに色々提案等貰いたい場合も経験値のあるベテランさんの方がいいと思います。
もし自身の拘りやプランが決まっているのであれば営業さんは若手でもベテランでもさほど大差ないかと。ただ若手のが経験値がないのは当然なので、レスポンス遅いイメージです。
建物に関しては間取りプランと実物が想像以上に理想通りでした。
家も暖かく暖房1つで家中暖かくなってます。基礎も一体打ちなので、通常より強度も強いですし、基礎配筋なども横から口出ししてより頑強な作りにしてもらいました。
うちは知り合いの専門家に一緒に見てもらいましたので、どこのHMでも作業効率を考えより良いやり方があっても最低限の基準値を超えるやり方をするHMが多いらしいです。
これは知り合いの住宅関係から聞いた話です。なので大事なとこは現場に立会い、より良い方法を指摘しないと正直どこのHMでも最低限のクオリティにはなってしまうと思います。全ては工期の中で決められた予算でやるしかない事が現状です。
必ずしもとは言いませんがアキュラに限らずどのHMでも施主が知識があり見張らない限り最低限の仕事しかしないと思ってください。
アキュラのオリジナルカップボードはかなり好評で奥さんの友達は皆羨ましがっています^ ^価格も安いですしね!
引き渡し後も電話すれば1週間以内に不具合箇所はすぐに対応してくれましたよ。
長文になりましたが、家を建てる時の後悔したくない気待ちは私も通った道なので踏ん張って悩んでみてください。
1408: e戸建てファンさん 
[2019-06-12 10:16:04]
>>1401 戸建て検討中さん
アキュラホームで検討中です。
全館空調は、セキスイハイムで導入しているメーカーとタイアップし開発したオリジナル商品だそうです。間取りに多少の制限がある位。
良い点は、床と天井から吹き出すので温度の差が少ないのがメリットに感じてます。
結論、いいのではないかなと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる