防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

1289: 匿名さん 
[2021-12-11 23:25:48]
子供の騒音がなくなる社会を期待するだけ無駄じゃないかな
騒音系スレには10年以上前に立てられてものもあり
読んでみると今の状況とあまり変わらないんだもの

当然と言えば当然だよね
今現在暴れまわる子供が成長して親になり子供を産めばその子供も同様に暴れまわる
子供は親を見て育つんだものね

注意されても被害者が神経質だとか寛容でないとか思うだけ
被害者が被害から解放されるには
居住地域を分けるしかないと思うよ
1290: 匿名さん 
[2021-12-11 23:37:41]
>>1289 匿名さん
昔から、ピアノ殺人事件やベランダにいる隣人を猟銃で撃ち殺した事件とか色々ある
アパートでも子どもの騒音で刺殺されたり、日曜大工やバーベキューとか色々な近隣トラブルによる殺人事件もある
学ばないんだよね
1291: e戸建てファンさん 
[2021-12-11 23:53:24]
とりあえず、無謀なことをする前に
https://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%85%88%E...
1292: e戸建てファンさん 
[2021-12-12 00:22:55]
>>1272 匿名さん
酷い場合は裁判も出来るし勝訴した例も多々あるので参考までに

https://mansionbengo.jp/seikatsu/souon-kodomo

1293: 周辺住民さん 
[2021-12-12 16:56:30]
犯罪同様、無くならないのは当然だと思いますが、社会の雰囲気とか法律とかは段々変わっていくのかなと思います。

飲酒や煽り運転だって昔からあっただろうし、法律ができてもあの人達は病気や性質だから無くなりはしないけど、被害者にもいくらか救いができていくのだと思います。

被害者が神経質だのと非難される見方も、もっと騒音被害の認知が進めば少しは変わると思います。

1289さんの居住地域を分けるという所を、免許取得の際の適性検査のような物で割り振りするのが妥当かなと思いますが…
早くAI化が進んで、誰もが気分を害さないような住み分けをスムーズに進めていってほしい。
人が気づかないレベルで相応の建物が選択されるような。
1294: 通りがかりさん 
[2021-12-13 13:01:07]
うちのレベルだと、早朝深夜ではないので、裁判には持ち込めない。
管理会社以外の外部にお願い出来ないことです。
早朝ではないですが、毎朝6時台に走り回るの音で起こされ、週末はそれが、昼まで続き、
平日、たぶん上の兄の方が学校から帰ってきてから、走り回るが始まります。ひとりで何してんだろう。
ただ、先日、大学生の息子がルーフバルコニーの片付けしていたら、上の母親が見ていて、カーテンを閉めたと言っていたから、もしかして母親がダンスでもしてるの。
そんなのが、たぶん子供寝る…早ければ夜9時半、遅いと10時半まで続きます。
こちらが手紙出してもダメ、管理会社はポスティングしか出来ないけど、それでもダメ。
いっそ、5時台とか11時過ぎに煩さければ、外部からお願いできるのにとすら思います。
1295: 匿名さん 
[2021-12-13 15:58:25]
数年間に渡る騒音問題で、配慮は全くないどころか嫌がらせまでしてくる上階住人、
気配さえ気持ち悪い。

三人暮らしで全員大人。
お風呂のドアの開閉音が一番盛大、でも一日に一回×人数分で6回なので我慢。
トイレのドア開閉音、こちらは朝に昼に夜に、その都度。

さっき、テレビは消して窓を開けていたら、上階が壁にある室内照明のスイッチを入れる?切る?音が聞こえた。

確かに悪質な騒音主だけど、
分譲マンションでこの防音性は如何なものか。
出来る前に予約するので確認のしようはなし。
普通のレベルの生活騒音でも躯体を伝わる可能性の設計・建築なら、
建てる方が配慮して、気にならないように防音対策しておいてよ。
配慮が足りないのは売る方も同じだ。
1296: 通りがかりさん 
[2021-12-13 19:28:18]
>>1295 匿名さん

3人暮らしでもそんなにうるさいんだね。テレビでたまに見る大家族だとどんな感じなんだろう。
1297: 匿名さん 
[2021-12-13 21:18:08]
1295です
スイッチやお風呂やトイレという日常的な行動が騒音レベル級に響くのは、
売主と施工業者の責任ですね、想像力と配慮が不足。

これだけでもお腹いっぱいなのに、プラス上階住人が騒音モンスター。
今もお風呂からリビングに来たらその真上に来て一歩ドン!
キッチンの方へ移動すれば追っかけて来てドン!キッチンの入口で三回目のドン!
上階住人は自分の家のフローリングの床には何も敷かず、我が家へ苦情だけ一方通行です。
頭がおかしい人なので、人数とかでなく人の質ですね。
こんな事して警察呼んで欲しいのかな?という感じです。
1298: 匿名さん 
[2021-12-14 16:01:52]
>>1290 匿名さん
ピアノ騒音で悩んだ経験がありますが、変な話ですが過去に事件があったという事実は役に立ちましたよ。
10年前と変わっていないということはないです。
私は全力で食い下がって相手を黙らせることに成功しました。
1299: 匿名さん 
[2021-12-14 17:08:33]
基本的に先ずは窓を閉めようや。
最近は24時間換気で締め切った状態を基本にしてるんだから、窓開けたら五月蝿いんです。ってのはアホとしか言いようがない。
人が誰も住んでない砂漠にでも行かなきゃ無理よ

田舎は虫がうるさいし、島だと海辺は波がうるさい
1300: 匿名さん 
[2021-12-14 17:59:08]
騒音主が窓開けててうるさいですね。
最終的に開けっ放しにするのに何度も開け閉めするし、ガサツな会話もうっかり洗濯物干しにベランダ出たら丸聞こえ。
配慮や羞恥心が無いんだよ。

なのでうちは大概周りが出払うまで閉めておく。
もう寒いから殆ど害は無いけど、陽気の良い時も開けてのんびりできないのは残念。
騒音家族達の騒ぎが無ければ小鳥の囀りしか聞こえないような環境なので。
1301: 匿名さん 
[2021-12-14 19:28:49]
>>1285 マンコミュファンさん
うちの上階も、毎日同じ19時~20時頃に何かを落とします。
頭殴られたような衝撃音でとっても辛いです。
そのまま暫く続けて一旦休憩してまた21時過ぎから23時半まで突発的にその音を出して来ます。
やはり床は何も対策してないフローリングです。
深夜だし、苦情を何度も入れているのに、何も対策はせず、知らないやってない、と言って毎日毎日やってます。
これはもう傷害罪と思います。
1302: eマンションさん 
[2021-12-14 19:31:39]
硫化水素…
まだ 少しの自制心で保ってる。
これ以上 考えさせないでくれ。
1303: 通りがかりさん 
[2021-12-15 13:03:11]
手紙を書いても管理会社からポスティングをして貰ってもダメなので、先日から壁を叩くことにしました。それでもダメなら、天井突きます。
管理会社には、それにより上階からクレームきたら、対面で話し合いたいことを伝えて下さいと話してます。
管理会社も黙認。
酷い騒音…音で返すしかないかと。
同じ位置に下がりたくはないですが、身体に若干支障でたので、こちらも開き直る事にしました。
1304: 周辺住民さん 
[2021-12-15 15:04:04]
>>1303 通りがかりさん
なんの為の管理会社なのか。

そんなに酷いなら管理会社の方に部屋で騒音体感して貰って、もっときちんと対処してもらう訳にはいかないのでしょうか。
当人同士ではこのご時世とても心配です…

酷い騒音とまで被害者の方が感じているのに、酷い管理会社だと思います。
オーナーだって事件案件になりそうなそんな状況で黙認とか放置はしてほしくないと思いますけど…

通りがかりさんのお身体も心配ですが、相手がダメそうなので直接対決も余計に心配です。
良い解決法を提案できずに申し訳ないです…早く騒音が解消されますよう願っています。
1305: 匿名さん 
[2021-12-15 15:19:46]
>>1303 通りがかりさん

全く同じです。身体に影響出ても向こうの騒音主は何食わぬ顔で騒音を垂れ流すばかりなので、自分も相手に合わせた騒音生活は嫌ですが、クレームが来て話し合いになる事を願って騒音を出し続けることにしました。何か適当な事を言われて反論されるのが嫌なので、いつからどういう理由でどういう騒音を出したとか、詳細に記録は付けています。反論されても変な言いがかりには真っ向から全否定してやりましょう!
1306: 通りがかりさん 
[2021-12-15 17:21:27]
1303です。

賃貸と違い、管理会社は、直接注意は出来ないようです。また音は特定できないようで…
うちの場合、角部屋、かつ様々な理由から、間違いなく真上の住民ですが。

それと、このサイトでも少し前に投稿しましたが、苦情のお手紙を書いたら、3度目の返信て上から「もう関わらないで下さい」と来たんです。
いやいや!関わりたくないのは、こちらで、オタクの騒音と関わりたくない…頭に血が上り、喧嘩モードになったので、自分が冷静になったら、文章考えようとおもい、冷静になったら、上、かなりおかしい人かもと。
何度も注意されたら、子供が走り回るの位は止めるでしょうと。
しかも毎朝、子供のドタドタで起こされる。
我が家は、成人した息子がいますが、小中学生の時は、トレーニングのため、外に走りに行きました。(煩いからじゃなく、スポーツしていたため)
上も、部屋で早朝走るなら、外に走りに行けばいいのに。
平日夕方も週末も、なにかスポーツやらせたらいいのに。
雨の日位は、うるさいの我慢するから。

普通じゃない人に普通じゃない対応したら、どうなるかなと。
1307: マンコミュファンさん 
[2021-12-16 00:55:34]
毎朝5時起きなのも毎晩遅くまで起きてるのも自由ですがその時間は寝てる人もいます。窓やドアの開け閉めや床にガタガタ響く行動に配慮、対策して下さい。集合住宅に住んでいることをお忘れなく。
1308: 匿名さん 
[2021-12-17 17:27:40]
売主と施工業者は自分たちの利益しか考えていないから
販売後のトラブルは実質ノータッチ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる