防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:41:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

888: 名無しさん 
[2021-02-06 22:03:04]
>>887 名無しさん

本当に毎日、運動会…
当たり前にされると、心が破壊します。
数ヵ月前に近隣のマンションで
騒音問題から、ナイフが持ち出され
警察を呼んだ騒動があったようです。

私はナイフは絶対に持ち出さないし、
犯罪者になるなら、引っ越しますが
上階には、
その事件諭したいですね。
889: 匿名さん 
[2021-02-07 10:04:52]
昨夜と言うか日付今日ですが、深夜に足音何かをゴトンと落としたり転がしたり、寝ていたのにその音で目が覚めてそれからよく眠れてない。
それなのに今朝は朝からドタバタ家中走り回る音。
外出の支度をしているようで、上階は大人ばかり三人です。
何度注意喚起管理会社からしても掲示板に張っても何も変わらないです。
管理会社が直接聞いても、うちではないとしらばっくれます。
段々に造られた4階ですが最上階なので騒音元には上階からの騒音はないです。
一度自分達の出す足音物音がどんなに響いて酷いか、聞いてもらいたい!
890: 匿名さん 
[2021-02-07 11:18:14]
>>889 匿名さん
うちの上階もうちじゃないですねとしらばっくれたときがありました。
でも、うち以外のお宅から無記名の苦情の手紙を入れられたりしてるので管理会社もたぶん騒音主の方を信じてはいないでしょう。
他のお宅も苦情を出してくれるといいんですけどね。
891: 名無しさん 
[2021-02-07 18:58:24]
騒音主、恐らく何の反省もないから繰り返すのだと思いますよ。普通なら注意受けたら細心の注意を払いますからね。謝罪に来ないどころか、まあ煩いですよ。今も部屋の端から端まで走ってますね。注意喚起されてこれですからね。わざとか、鈍感なのか、反省がないのか。
いずれにしろそんな人間の階下または横に住居を構えてしまった不運、、、どうしたらいいのか皆目検討がつきません。
久々に騒音主の家族のお子さん見ましたが、躾なんで全くされてなさそうで、ため息でました。
892: 通りがかりさん 
[2021-02-07 21:19:00]
あまりにも煩いので、
今、壁を思いっきり叩いちゃいました。
私も病んでしまいますよ。
今日、朝から一日中ですよ。
上の物音で起こされ、私も出掛けたりもしましたが、
いる間はずっと煩い。
いったい上は何してるの?
ドンドンずっと。
893: 名無しさん 
[2021-02-07 21:35:16]
>>892 通りがかりさん

メンタル病みますよね、四六時中聞かされて。心の中がギスギスしてきて、言葉遣いも悪くなる。これって立派な公害なんですよね。処罰の対象だと思います。傍若無人が許されるなんてホント理不尽。
負けないで下さい。管理会社に連絡して、何度でも注意してもらいましょう。その際には具体的な日時、音の種類、どの部屋で聞こえたか、などをメモして詳細にお伝えして下さい。
正義は勝つはずです!私も頑張ります!
894: 通りがかりさん 
[2021-02-07 21:46:15]
>>893 名無しさん

ありがとうございます。
管理会社は全体に掲示かポスティングしかできないので、
上には三度めの手紙を投函します。
子供が走らないよう注意しますって10月に
返信手紙きて、年末にはまた復活。
子供が飛び降りるからソファーを捨てたなんて
書いてあり、そこまでされるとこちらも我慢と
思っていたけど、この我慢期間で、
精神的に病んだ感じです。

895: 名無しさん 
[2021-02-09 21:21:16]
手紙では生ぬるいかもですよ。直で言いに行かれては?多少圧を加えた方が効果あるかも。
騒音主の性格にもよりますけどね。逆効果になると被害が増大しますからね。
うちの上なんて完全に舐めきってます。次は直で言いに行こうかな。ダンナはアホそう、子どもは目付き悪い女の子、嫁は暗い。普通じゃないのかな、、、と諦めモードですが、静かにするのはそんなに難しい事ではないと思うので、しろ!できないなら退去しろ。2択だ!
896: 通りがかりさん 
[2021-02-09 22:00:22]
>>895 名無しさん

確かに騒音開始した時にクレームしに行くのが1番いいのですが。
玄関外で言い争いも嫌な感じですしね。
最終手段は、それか第三者を交えての話し合い。
騒音主もそれは避けたいだろうから、
それは手紙に盛り込みます。
そして、今日も22時になりますが、
何してるんですかね。低いドンドンが続く。
兄弟じゃなく、親が歩き回ってるのかな。
としたら、変な大人。
深夜でもう少し煩ければ警察呼べるんですが、
中途半端。
でも、本読んで静かには過ごせない環境です。
897: 名無しさん 
[2021-02-10 00:09:04]
>>896 通りがかりさん

大変そうですね。なんとも気色の悪い家族ですね。
多動症?DIY?ボール遊び?
お手紙効果があるといいですね。
分かります、心穏やかに読書とか出来ないですよね、こちらは普通の暮らしがしたいだけなのに。
負けないで下さいね!早よ出ていくように念じておきます!
898: 匿名さん 
[2021-02-10 23:05:58]
>>890 匿名さん
他からも苦情が出れば、神経質で言ってるんじゃないって信じてもらえるし、問題の改善にも希望が持てますね、羨ましいです。

うちの場合は難しそう。
真下の我が家以外上下で接している家はなく、ここは隣の音は比較的聞こえない造りみたいです。

騒音問題は結局住人の質による所が多いですね。
配慮の出来る人なら一度の注意でスッと止むし、
何度注意されても相変わらず騒音出す人は、その人自身に問題あり、と思います。
899: 匿名さん 
[2021-02-10 23:25:48]
>>892 通りがかりさん
わかります。
ずっと我慢していましたが、毎日毎日日付の変わった時間から一時間位やられて眠れないから私は棒で突きました。
心臓バクバク、血圧も急上昇、自分の身体にとっても悪い。
他人の事、こんな風に思った事ないですもん。

で、効果と言えば、その瞬間は止みましたが、懲りずに数分後また始まりました。
いったい何この人?
自分が何処に住んでるとか?何故そんな事を他人からされるのか?
考えた事はないのでしょうか?

突かれた事に逆切れして常習化。
嫌がらせみたいに毎日やってきます。
今も配慮の全くないカカト歩きのドスドス足音が始まりました。

普通そう?な大人ばかりの3人家族ですが、これはもう悪質なので、
そろそろ警察に通報、そして弁護士にも依頼しようと思っています。
900: 通りがかりさん 
[2021-02-11 13:40:28]
>>899 匿名さん

892です。
うちは深夜ではないので警察は呼べませんが、
899さんは深夜の時間帯なので警察呼べると思います。
警察って来て貰うだけで、相手に抑止力になりますからね。
うちは、たまに早朝煩いこともあり、それは呼べるかもしれませんが、頻度が少ないので。
早朝じゃないですが、ほぼ毎朝、上の子供…大人かもしれませんが、走る音で目覚めます。
私も心臓バクバク…更年期かと思いましたが、影響あるのかな。
早朝深夜じゃないと、強くは言えませんが静かに過ごしたいです。
ちなみに、うちはマンション内の引っ越しで以前の部屋の上にも子供はいましたが、年に数度、音がする位で、無音なので、今の上が異常なのだと思います。
激しく飛んだり、踵で走らない限りは、響かないマンションのようなのです、隣の音も全くしないし。
もちろん、上にはそれも伝えているんですけどね。
901: 匿名さん 
[2021-02-11 17:59:07]
>>900 通りがかりさん
一番寛げる家で深夜・早朝は辛すぎますね。
何故ここまで陰湿?と思います、そんな関係は上とはないです。
うちはただ偶然下階になっただけ。ただそれだけ。

この問題が起こる前、すれ違えば挨拶はしてましたが、会話は数秒それも一回位だけ。
共用部分でも滅多に合いませんし。

上階ファミリーが何か問題抱えイライラしてストレスフルなのは当人の問題。
ストレス発散の八つ当たり対象にされる筋合いはないです。
この問題が起こる前も今も、関わらないと言うスタンスは変わありません。

自分自身をいい精神状態に保って極力スルーしようと努めていますが、
そう思った瞬間にまたドンとやられると、物理的に嫌でも上の存在を認識して引き戻されます。
下階は逃げる場所がないのです。
外でテント張って寝た方がどんだけマシかと思います。
902: マンコミュファンさん 
[2021-02-11 20:59:06]
元住吉南パークホームズの最上階の足音?子供のドンドンする音が酷いです。
※21時前ですが、今も酷いです。

マンションの掲示板にも張られていますが、当人は、気づかないのでしょうか?

当親御さんが、実際、下の階で聞いてみてもらうしかないのかな~
903: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-12 21:05:55]
RC造、築30年、2kの集合住宅に半年前から住んでいます。
入居してすぐ、上階の物音が気になりました。
はじめは我慢していましたが、一か月後に管理会社に訴え、騒音注意の張り紙をしてもらいました。
しかし騒音は収まらず、何度も管理会社に訴えたところ、
「上の方は5年住まわれていて、これまで問題を起こしたことがありません。あなたのように音に目くじら立てることもありません」と、
こちらがクレーマー扱いされました。
しかしながら、上階の方はペット禁止にもかかわらず犬を飼ってます。それは問題ではないのかと言っても、面倒がって対応してくれず、
「あとは当人同士で話し合って」と言われました。
仕方なく、直接上階に訴えに行っても、「うちは普通に生活してるだけだ! おまえがおかしい! そんなに音が気になるなら山奥に住め!」と叫ばれ、警察を呼ばれました。
警察の方は、事情を話すとこちらに同情してくれましたが、民事不介入なので、そのまま帰られました。
その後も、手紙を出したりしましたが、変化は無く。
声などの空気電波音ならマイクで拾えるのですが、建物構造を伝う振動音は、専門業者に頼むか、高機能のマイクを購入しないと録音できません。
そうして証拠を揃えて、弁護士に依頼して、時間と手間をかけて訴訟して、勝訴したとしても、過去の判例を見るかぎり、賠償金は高くても30万ほど。
これでは録音費用や弁護士費用をぎりぎり賄えるかどうかです。通院費を入れると足が出るでしょう。
そうしたことを考えると、引っ越した方が手っ取り早い。悔しいですが。
引っ越すにも費用が掛かります。どうして、メンタルを削られるような苦しみを毎日受けながら、さらに経済的負担をも負わなくてはならないのか。
民度が低く常識が通じない相手とやりあっても損をするだけ。わかっている。さっさと安らげる部屋に移った方が精神衛生上良い。わかってる。
でも、理不尽だ。どうして被害者の方が損をするのか。
他の書き込みを見ても、こんなに騒音に苦しんでいる方が多いのに。
うるさいと注意されたら気を付けるのが常識じゃないのか。
上階の夫婦、60歳を超えても、常識を知らないのか。

・・・すみません、この半年、溜まりに溜まった憤りをぶちまけてしまいました。お目汚し失礼しました。

転居先は、RC造の最上階角部屋で探していますが、この条件でも騒音に悩まされている方がいらっしゃるようで、不安を感じています。
早く、安らげる場所に移りたいです。
904: 名無しさん 
[2021-02-12 21:47:05]
>>903 口コミ知りたいさん
ぶちまけて下さい!お辛かったですね。ここにきている人達皆さん同じ理不尽な思いを強いられている仲間です。厚かましい人達がまかり通る社会、本当におかしいですよね。苦情を言うこちらも、極限まで我慢して、気まづくなるのを覚悟して申しあげてるのに。
クレーマー扱いとかとんでもない話ですよ。
悔しい思いをされたと思いますが、転居を決められたとのこと、新居でストレスのない穏やかな暮らしができますことをお祈りしています。
私も引越ししたい、、、。
905: 匿名さん 
[2021-02-12 22:06:36]
皆さん、日々お疲れ様です…
半年前にマンション住まいになり騒音に悩まされています…
子供がソファから飛び降りる音やら飛び跳ねる音やら走り回る音やら…

真上の階の住人が中国人らしく、ベランダから下に水を落とされたりもします。
管理会社に注意してもらってもシラバックレ。

皆さんの投稿を読んでいるとイイ大人が騒音まき散らしたりもしているんですね。
本当に常識を疑います。
906: 周辺住民さん 
[2021-02-13 13:08:21]
大家の親族が上の階に住んでるけど住人の中で一番煩い
階段の上り下り時騒音アピールが激しい
居住者の中で家族が一番多いからどうしても煩い

休みの前の日になると親族の子供が泊まりに来たり出入りして大騒ぎ&翌日も大暴れ
ていうか、こんな狭い家に何人で済んでるんだよ
907: 通りがかりさん 
[2021-02-13 17:32:59]
>>905 匿名さん

国差別じゃないけど、お国柄というか、日本の常識から外れた方もいますよね。

ただ…ですね、私の部屋の前の住人、中国の方で、
上の住人と初めて顔を合わせた時に、
中国の方じゃなくて良かった、前の方は非常識でとか言ってましたが、
この足音、飛び回る騒音、
前住人より、日本人のあなたのが非常識ではと
思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる