防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 08:26:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

828: 匿名さん 
[2020-11-25 09:58:24]
>>825 名無しさん
うちもすごく気を使ってますと言われましたよ。
でも昨日の朝は5時30分に走り、今朝は7時過ぎに何十分も走らせっぱなしでした。
どこに気を使ってるんでしょうね、いったい。
829: crew-r 
[2020-11-25 23:48:05]
久々に覗いてみました。
やはり騒音で悩まれている方は多いですね。騒音主に対しては こちらの悩みを実感してもらうしかないかと思います。良識ある人ならば家の中での歩行時も下階に配慮する、玄関扉の郵便受け用バネ扉からの新聞や郵便物の取り込み時の音(バネ扉なので手を添えないと結構派手な音がします。)、天井に蚊がいる時の対処なども同様です。しかしこれらは悪意を持っていないとなれば違法とはなりません。これらの配慮を相手方には一切せずに過ごすように方針転換(但し 無関係な世帯にはきちんと配慮)するのも手です。相手方が逆上して抗議してきても 決して故意ではない姿勢を貫くのです。相手方の行動がエスカレートして玄関先でわめいたり、あるいは物を損壊するなどの可能性もあるので車、自転車、バイク(その他)など置いてある場所に高画質な防犯カメラを気付かれないように設置、行動に及んだ場合、きっちりと録画して それを証拠にすれば警察は動いてくれます。私の場合は玄関扉近辺を映すカメラにて わめいた相手方の証拠映像を確保した上でこれまでのいきさつをレポートにまとめ、地元の警察に電話で予約して話を聞いてもらいました。次に同様の動きをした際は110番に電話すればパトカーで急行する手配もしてくれました。やはり、動画での証拠(画質は高いほど望ましい)は強いです。この後、私は迷惑行為を警告する貼り紙を印刷作成して 管理人の同意を得て各階に貼り付けました。さらに相手方に会う度に人前で違法行為を突いてやりました。おそらく それで嫌気がさして退去していったと思います。
必ず何か手はあります。相手が嫌がることは何か・・・そこに答えはあります。
参考までにこんな物も造れます。
https://crew-r-blog.com/2020/05/31/buzzer-powered-by-timerswitch-knou-...

皆様、決して泣き寝入りは無用です。
830: 匿名さん 
[2020-11-26 06:29:41]
騒音など気のせいで、散歩すれば解決するらしい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/
831: 匿名 
[2020-11-29 10:13:28]
あー、また走り回ってる、何かを引き摺る音させてる。上の姉妹、何か御病気なのかな?だとしたら一言ほしいし、消音マット敷きまくるとか出来る限りの対策してくれないかなぁ。
そして、最上階に入居しないで下さい。
加えて、横の部屋の子沢山もうるさい。
親、どーにかして!
832: 匿名さん 
[2020-11-29 13:39:18]
>>831 匿名さん
お子さんがあまりにも走り回ったりしていると、多動とかの障害があるのかな?と思いますよねえ。
親も止めてくれないし。親御さんもやはり・・・とか思ったりします。
833: 匿名さん 
[2020-11-29 14:20:32]
こちらにも、意見交換を兼ねて、投稿させて頂きます。

上階が引越して来てから、21時以降に、ドアの開け閉め音、22時~1時過ぎ迄の、「歩く音・走り回る・飛び跳ねる音」が発生してました。

多少は大目に見ていましたが、扉の閉める音に、心臓がバクつき、飛び起きる事も多々あったり、深夜による、子どもの飛び跳ねる・走る音に、苛立ちが募るばかりでした。

管理会社に、事細かく説明しましたが、注意喚起のお知らせのみで、改善には至らず…

相変わらず、深夜に亘る騒音の改善が見られないので、理事会に報告・理事長同席のもと、上階へ直接、苦情を入れました。
そこまでは、良かったのですが、上階の母親が、半ば逆切れに近い対応で、言い合いになった為、近隣住民から、110番通報される羽目に…
(こちらは、終始冷静に対応していたのですが…)

こちらは被害者なので、毅然とした対応、騒音に悩まされてる事を伝えました、今後何か報復等あれば、即110番して構わないとの事でしたが…

皆さんにお聞きしたいのですが、逆切れによる騒音の悪化、別の報復があった場合、やはり理事会に先に伝えるべきでしょうか? それとも、110番で良いのでしょうか?

戸建に引っ越し、上階に住むも考えねばと思いますが、投稿を見る限り、何故被害者が、我慢したり、引っ越す必要があるのか理解できません。

今後のアドバイスも含め、ご教授頂ければ幸いです。
834: 匿名さん 
[2020-11-29 19:40:49]
>>828 匿名さん
朝5時半は半過ぎますね……。いや、朝7時過ぎでもいくら日中や夕方は許容範囲とはいえど、限度はあると思うんですよね。
起きた時に上からのバタバタ、ドスン!と心臓がバクバクするような音なんてされたら最悪な気分。
仕事など帰宅後もゆっくり過ごせるはずが、上の階の子供の足音で、気になって過ごせられない。それが、毎日続くってノイローゼになりかねませんよね。

でも、不思議ですよね騒音主って
自分たちの騒音は全く気にしなくて他人の騒音には敏感な人が多く、子供はどんだけ躾てもすぐに走り回るから仕方ないとか自分は子供にちゃんと躾てるし、あなた方が神経質なだけと開き直って逆ギレする人が多い。それで、生活音や騒音はお互い様と言われるとなると腹立ちます。
835: 匿名 
[2020-11-30 00:18:21]
>>832 匿名さん
普通の躾の範囲で、うるさければ注意しますよね。他所のお宅に迷惑になるので。
それを放置できる神経、理解できません。
多動症ならなおさら、下層階や戸建てに引っ越す配慮はほしいです。
836: eマンションさん 
[2020-11-30 11:32:11]
管理会社が厳しく注意してくれないのもストレス
普段から無神経に子供を走り回らせてる親が、エントランスの貼り紙なんて見るわけないのに
837: 匿名 
[2020-11-30 19:55:38]
>>836 eマンションさん
仰る通りですよね。厚かましい人種が貼り紙を見て改めるはずもないですよね。管理会社も千差万別ですよね。騒音被害経験者でないと絶対分からないですよね。毎日毎日走り回って、足が痛くないんか、とすらおもいますよ。床も傷だらけでしょう。
ため息しか出ません。
嫌ですね、馬鹿な家族。
838: 名無しさん 
[2020-11-30 21:29:18]
分譲マンションなのに上階の賃貸貧乏一家のほぼ24時間の騒音に悩まされています。3人家族(子供2歳)なのに毎日朝晩(朝2回夜1回)洗濯機を回してます。1回が1時間以上で計3時間以上。部屋中響き渡る洗濯機のモーター音で気が狂いそうです。子供は夜中3時でも走り回るし、無職男はコロナ前からずっと家にいて騒音出し続けるし、隣からは濡れ衣着せられてバンバンやられるし。
うちのマンションも、どれだけ訴えても貼り紙だけです。騒音出す人間に限って絶対読みませんよね。コミュニティワンは他のマンションも同じみたいですね。上階の管理会社は大京穴吹だけど更にクズです。
839: マンコミュファンさん 
[2020-12-03 22:17:15]
>>838 名無しさん

お隣に協力を求めてみたら?うるさいのは上の階で困ってるって?管理会社に言うよりも住民の数で戦ったほうが効き目あるかも
840: 匿名さん 
[2020-12-04 12:09:14]
うちも上が煩くて他の住民に助けを求めたことがあるけど協力してもらえなかった…
そのお宅も騒音は聞こえてきているのに我慢してるからあなたも我慢しなさいって言う人が殆どだった。
それだけならまだいいけど騒音主と仲良しな住民は騒音主と一緒になって、お前が神経質!クレーマー!って食って掛かられたりもした。
生活騒音は他人に頼ってもどうにもならないことの方が多い…
841: マンコミュファンさん 
[2020-12-04 14:33:59]
>>840 匿名さん

上階の煩さは我慢しなさいが常識みたいになってますよね、、ドスンドスン、バタバタ、、私はうるさいと感じる。うちの前は幹線道路で上空も飛行機が飛んだりもします。が、それは気にならない。人によってうるさいものが違うのかも。道路は昔からあるので嫌な人は住まないんだけれど飛行ルートは反対運動やってるわ。 
同じように上階うるさい運動ができればいいなぁと思う。マンションのエレベーター前とかになん号室とか書いたものを立てておくの?あー、このうち、下に迷惑かけているんだぁとかわかりやすいじゃない
842: 通りがかりさん 
[2020-12-04 21:43:10]
>>841 マンコミュファンさん

私も車の音とか気になりません。今は二重サッシで全く外の音は聞こえませんが、一重で聞こえる時も平気でした。もっと言うと音楽…楽器も平気です。
でも上の走り回り、飛び回る音は、体に響くからダメなんです。
たぶん、車や音楽は煩ければ耳栓する逃げはあるけど、走ったり、飛んだりは、耳栓じゃダメで、体に伝わるからだと思う。
うちの上階、子供がソファで飛んでしまうから廃棄したと手紙の返信あったけど、ソファーは、トランポリンじゃないから、捨てるより、注意すべきじゃないかなと。
普通、飛ばないかと。うちは注意したこともないけど、飛ばなかったけど。
そして今も煩い。
843: 匿名さん 
[2020-12-05 10:47:21]
うちの子も小さいころソファで飛び跳ねたことなんてなかったですよ。
やってたとしたらだめだと注意していたと思うし。
テーブルに登らせたりなんてもってのほか。
お子さんの性質にもよるとは思いますが、やはり親御さんに似てるんでしょうね。
そしてそういう親御さんはどういう行為が他人様に迷惑かがわからない人種なのでしょうね。
844: 匿名 
[2020-12-05 19:29:47]
うちも今上階から走り回るドスドスという足音を聞かされています。仕事から疲れて帰宅したらこれですよ。何回管理会社からお電話、貼り紙してもらうも知らんぷり。電話も出ないそうです。若いのになかなか厚かましい。きちんと育ててもらってないのでしょうね。
他人に迷惑をかけてはいけない、基本ですが。
最上階に入らないで頂きたい、うるさすぎる。
845: 名無しさん 
[2020-12-06 01:03:09]
外人、ネパール人が上階にいて事務所に言ってもらっても効き目なし。前は中国人がいて、夜中に通路で大声で話してうるさかった。やっと追い出したのに次はネパール人。家族4人全てが騒音たて放題。今は夜中の1時。コロナになりたくないから早く眠りたいのに大声で話してガタガタ音をたてる。眠れないよ。正直、もうネパールへ帰ってもらいたい。そんなバカな外人入れるマンションもムカつく
846: 通りがかりさん 
[2020-12-06 09:59:23]
おはようございます…って時間じゃないけど、3度寝してしまいました。
まだ明るくない早朝、上の部屋の子供の走る音で目覚めて。
少し寝て、2度めに聞こえたのはスマホ見たら、
8時前でしたが、ムカついたから、壁を思いっきり叩いたら静かになりました。
早朝起きて出掛けるなら出掛けて欲しかったわ。
出掛けないなら、8時までは静かにしてて欲しかった。日曜日なんだから。
847: 匿名さん 
[2020-12-06 17:10:02]
うちの上階も6時前に子供が走ります。
苦情を管理会社を通して、さらには直に伝えているのに。
普通の人が寝ている時間に静かにさせられないのなら、戸建かせめて1階に引っ越せばいいのに、なぜそうしてくれないのでしょうか。
他人に迷惑をかけ続けながら生きている神経、信じられません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる