注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉のアットナチュレで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉のアットナチュレで建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-04 20:51:08
 削除依頼 投稿する

アットナチュレというメーカーが気になっています。

総額でも安くて、可愛い感じの自然素材でうちの予算でも大丈夫そうなんですが

どなたか、建てた方や検討しててやめた方などご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-02-10 18:48:34

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉のアットナチュレで建てた方いますか?

65: 匿名さん 
[2016-11-08 12:12:56]
どの時期にお願いするかによって
期間も大きく変わってきそうだなぁと思いました。

あまりに長くかかってしまうのは困りますが…でもそういう時って受付を断るとか、
着工を待つとかそういうことになってきてしまうのでしょうか。
それはまずお話を伺ってから、でしょうね。
66: 通りがかりさん 
[2017-01-19 17:44:44]
結露して玄関ドアが歪みました。
まだ数ヶ月しか経っていません。
欠陥ですか?



67: マンコミュファンさん 
[2017-01-26 17:56:12]
なんだかんだ理由を言ってどんどん工期が遅れています。
打ち合わせも当日の打ち合わせ2時間前くらいに電話が来て、今日の打ち合わせを中止してほしい…。もう何回も何回もやられました。ありえますか?
うちだけなんじゃないかと、不信感でいっぱいです。
68: 匿名 
[2017-02-11 21:25:12]

うちも着工遅れてます。
が、ここの書き込みなどを見て、待つことになるだろうとわかっててそれでもここで建てたいと思って契約しました。
会社のことなんかはよくわからないけど忙しそうなのはわかる。
人気もある。
でも人手は足りてない。
待ちになるのは当然だなぁと。
今待ってる人たちもそこらへんはわかってて契約してるんじゃないかな?
それが嫌なら他で建てた方がいいと思います。
でもここが作る家には他所にはない魅力が確かにあると思います。
要望を言いやすい雰囲気でよく聞いてくれます。
いつ完成を迎えられるかわからないけど、気長に楽しみに待っています。
待った分多少のサービスはしてくれるみたいですし(笑)
69: 匿名さん 
[2017-02-19 11:48:51]
入居済みの者です。
大手メーカーと違い、書き込んだら会社の方には内容で誰だか特定できてしまいそうなので、具体的な事を書きづらいですね。

入居後の不満も多々あります。
人柄の良さそうな方ばかりで、「引き渡しが終わってからも長く付き合っていきたい」なんて何度も言われましたが、もう不信感いっぱいです。
70: 匿名さん 
[2017-02-21 11:02:08]
うちも遅れています。
具体的な時期を書き込むと>>69さんの言う通り
店の方に特定されそうで伏せますが…

これからの方は、何度もスケジュールの確認を
しつこいほどした方がいいです。
また、契約書に着工と引き渡しの期日を明記させたほうが
いいとおもいます。約束を反故にするようであれば違約金の
請求もできますし。
とにかく、入居しなくてはいけない日が決まっている方には…
ゆっくり打ち合わせて気長に待てる方なら
大丈夫かと思いますが。
>>69さんの入居ごの不満がとても気になります
71: 通りがかりさん 
[2017-02-25 06:57:03]
ここでは結果建てなかったのですが、気になって比較したビルダーさんを検索したらこのサイトに辿り着きました。
仕様は最低限?オプションは高額みたいですね。工期のことも踏まえると、うちの場合は頼んだら大変な事になるとこでした。(^^;)
追加支払いが苦にならない余裕がある方は問題ないのかもしれませんね。
ちなみに、スレの最初で話題のとこで建てました。標準で安く色々標準内でやってくれ、オプションも「こんな金額でいいの?」っていうぐらいで色々制限なく出来ました。
特に回し者でもありませんが、選択肢の一つとして比較検討段階の方の御参考になれば。
73: S 
[2017-04-12 02:07:09]
検討して建てるのをやめました。
理由は何度かオープンハウスを見学したのですが一言で雑だったからです。
床収納の扉がしっかりはまっていない。
網戸がゆるゆる。
シェルフ棚が簡易すぎてすぐにずれる。
燦(さん)に欠けた穴が空いていた。

これらの点から、検討を見送りました。
あと、扉が歪んだと過去に書き込みをしていた方がいましたが、木材は湿気や月日で変形するそうです。なので欠陥ではないかと。
ただ、メンテナンスが必要みたいです。

74: 通りがかりさん 
[2017-04-12 12:50:10]
以前ここで、内部の方と他工務店の方がやりとり(いわゆる喧嘩)をしていたので、(一連の内容は削除されました)どこのメーカーさんで建てたのかというお話はしないほうがいいです。
75: 匿名さん 
[2017-04-17 09:05:51]
着工遅れというレスが気になったのでスレをざっと見てみましたが
そういった状態になってるのも随分と前からなんですね…。
子育て中だと進学進級のタイミングもあるので、なかなか条件も難しいところではありますが。
建てた方の評価は総じて悪くなさそうなので興味は惹かれました。
家のデザイン、素材で人気があるのも頷けます。
社内が忙しいとアフターフォロー関連も手薄になってるのかなと想像しましたが
その点はどうなんでしょうか。
76: 匿名さん 
[2017-06-27 06:42:20]
うちもこのスレの書き込みを知っていたので、何度もしつこくスケジュール確認をしましたが、着工が半年以上遅れると言われました。
また、契約書に着工と引き渡しの期限の明記は、「仕様決め終わった施主さまから順番に着工なので」とか言ってしてくれません(言い分自体はまっとうですが。)
平気な顔をして、嘘の着工日を伝えてくるということは、他のことでも平気で嘘をつくのでは?と不信感でいっぱいです。
77: 匿名さん 
[2017-06-29 00:28:16]
>>76さん
担当者の方は、初めから同じ方ですか?
途中で変わりました?
78: 匿名さん 
[2017-07-10 09:29:04]
公式ホームページのQ&Aによると、建築工期は約4ヶ月だそうです。
こちらは建築中何らかの理由で工期が遅れるのではなく、着工時期が遅れるのですか?
「建築中のお家紹介」を見てみると、関東圏内でかなりの施工数となっているので順番待ちになっているのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2017-08-28 13:56:57]
かなり早く完成するのですね…
造っている最中のお宅をみる限りでは、在来工法ではなくて、ツーバイフォーなのかなぁという印象です。
ツーバイフォーだと工期がかなり短く済むというお話は聞いたことがありました。

手がけているエリアはかなり絞っているようです。
近いところだけ、というかんじみたいですね。
80: 名無しさん 
[2017-09-29 16:00:37]
うちはデザインで選びました。輸入住宅ってありきたりなデザインになりがちなイメージだったのですが、好みにあうものをオーダーで提案してもらえたのがよかったです。
スケジュール遅れの話も出てますがうちは予定通りに着工して進んでいますし、前に書いている方もいましたが依頼する時期によってはそういうこともあるんでしょうね。
81: 名無し 
[2017-09-30 18:52:59]
うちは着工までに一年程待ちました。着工後は工期の遅れは特に無いですが、着工までが順番待ちになります。
大工さんが建て方から木工工事をほぼ一人で2~3ヶ月やるので、どうしても順番待ちになってしまうみたいです(その代わり、同じ大工さんが常に現場にいるので色々突っ込んだやりとりが出来ます)

今はもしかしたら大工さんの人数が増えて順番待ちが解消されたのかもですね。
82: 匿名 
[2017-10-15 18:39:16]
水回りにこだわったので時間がかかりその分当初の予定からは遅れましたがそれ以外はスムーズに進んでますけどね
1年くらい前は人数が少なかったので忙しかった時期もあったみたいですが、その当時からは社員も倍くらいになっているみたいです。
今進めてる最中なので今後検討される方にはなにかお力になれるかもしれません。
83: 評判気になるさん 
[2017-10-23 12:57:59]
すごくかわいくて憧れます。

しかし、家はどうしても見えないところがどうか・・という点が大切かなと思います。
入居されている方、建築中の方に質問です。
ツーバイフォーは、どうしても雨にさらされてしまうと思います。ですから他の建築中の現場を見るとすごく養生してあって、ブルーシートでグルグル巻になっています。

アットナチュレさんの現場はキレイに養生してくれますか?
晴れたらよく乾燥させてから内装に取り掛かってくれますか?
長い目で見ると、カビの原因とかになりますよね。

あとは、住んでいて目地の粗さ、建具の調整などはいくらでも直せると思いますが、雨漏りなど簡単にはいかない不具合とかが大変ですよね。そのような大きな問題はありますか? もしあればその対応はスムーズで、納得のいくレベルの修理をしてくれますか?

壁にヒビが入るのは仕方ないですが、自分でメンテナンスができるのですか?それともなかなか難しいですか?

建築後、メンテナンスの期間や時期は決まっているんですか?
1年、2年、5年、10年・・など、定期的に計画されて、実行されていますか?

建てるときに建てる側の気持ち(お客さん)に向いているかどうか、何かあったときの対応がどうかなど、社員さんたちがどっちを向いて仕事をされているかという事って大切ですよね。高い買い物なのに工程ばかり気にして半乾きでもすすめてしまうような感じでは結局家が長持ちしないです。

家は完璧にかわいい!あとはハートの部分が知りたいです。よろしくお願いします。
84: 匿名さん 
[2017-10-28 14:43:53]
何回か現場にお邪魔していますが職人さんは感じのいい人が多いです。
質問したら詳しく説明してもらえるので自信もあるのかなと思います。
天気とかで遅れるのはあると思いますが会社の都合で遅れたことはないですね。
85: 名無しさん 
[2017-11-14 17:49:57]
>>38 匿名さん
アットナチュレの建てた家に2年ちょっと住んでますが、十分満足してます。正直なところ、アットナチュレの社員さんはだらしないところが目につく方もいますが、人はいいし、建物にも満足です。あとは、長持ちしてくれれば言うことないです。

86: 匿名さん 
[2017-11-23 19:07:54]
妻が自然素材にこだわっていたので数社で見積りまでお願いしましたが、予算と合わずなかなか決められませんでした。
こちらでは同じようなものを他社さんと比べた時は確実に安いです。予算は大きくなかったのですがなんとか収まるようにご協力いただけたと思います。
87: 匿名さん 
[2017-11-29 12:29:05]
最初からナチュラル系で探していたのですが、決めた理由は社長やスタッフさんの年齢も近く、そういった目線で提案してもらえたところです。いろんな会社の掲示板をみてもミスがあったというような話がありますが、ここは毎回仕様書の写しをもらえたので安心できました。
88: 検討者さん 
[2017-12-23 18:27:29]
>>79
輸入住宅って2×4が基本らしいので、ここも恐らくそうかと。
2×4工法は地震に強いので気になっています。在来工法もいいけど耐震性が。
89: 通りがかりさん 
[2017-12-29 13:45:49]
テレビ取材おめでとうございます
90: 通りがかりさん 
[2018-01-05 23:28:38]
建て替えでここにしましたが、完成まで予定より4ヶ月伸びてしまい賃貸等余計なお金がかかってしまいました。
クレーンが入れる場所なのに大工さんが一人でのらりくらりと作っていて屋根がかかるまで日数がかかり雨が降って水浸し…大工一人なので養生に回す時間もなし。デザインは良いけど最悪だと思いました。
ちなみに日本ツーバイフォー会員ではありませんので、気をつけて下さい。
91: 匿名さん 
[2018-01-08 21:50:26]
>>90 通りがかりさん
その日本ツーバイフォー会員でないと何か不都合があるのですか?
92: 名無しさん 
[2018-01-10 17:41:25]
うちは水回りをリフォームですがスクエアタイプの洗面台が、ちょっとした服の汚れならじゃぶじゃぶ洗えて想像以上に便利です。デザインはすごく可愛いので、どうせならフルリフォームしてもらえば良かったなぁなんて思っています
93: 匿名さん 
[2018-01-21 14:04:10]
始まれば作業は早く、工期はHPに載っている通りだいたい4か月程度でしたね。
けっこう頻繁に現場を見に行っていたのですが、毎回変化があっておもしろかったです。
今のところは住み心地に不都合はありません。
94: 通りがかりさん 
[2018-01-24 07:25:31]
 雨の養生をいかにするか・・これ1つで会社の姿勢がわかります。施主がこれから長く住む大切な家という意識があるところはグルグルとブルーシートを巻いて養生します。そうじゃない所は水浸しで、乾けば大丈夫!きちんと乾かしますんでと言います。
本当に大丈夫ならどこの会社も水浸しにしているはずです。

契約時に決めた工期がのびるって、今時そんなルーズな所があるんですね^^;

勿論、家賃などは会社負担ですよね?

1人大工で建てている所は沢山ありますが、だからと言って水浸しや工期が4ヶ月ものびるとか聞いたことありません。

可愛い素敵な家を作るなら、まずは外見より中身をキチンとした上でデコってもらいたいですね。

人の目を引くお家って建築中からよく見られます。養生や現場の整理整頓など、見ている人は見てますよ。

建築途中、施主に対して不安に思わせないって大切だと思います。

技量、意識共にプロの仕事をしてほしいけれど、プロってほぼいないですよね。
95: 通りがかりさん 
[2018-01-25 17:38:24]
うちは建築中、水浸しでした。そのことを指摘したら、自然の木は雨に濡れてますよねと返されたので、そういうものだと思っていました。今でも雨の跡が残ってます。
ちょうど混んでいた時なので、地縄張りから引き渡しまで、約8ヶ月かかりました。値引きもないし家賃を払っていただいたこともありません。その他、設備に色々問題が発生していますが、連絡する気になれないでいます。
今は改善されているような噂を聞きましたが本当でしょうか。高い買い物なのに実験台にされた感覚があります。きっとこの不満は一生残るでしょう。
これから家を建てる方は、面倒でも何社か話を聞いたほうがいいです。
96: 匿名さん 
[2018-02-07 12:16:42]
標準工期は4か月程だそうですが、何と大工さんが1人だけという場合も
あるのですか?
閑散期と繁忙期によっても異なるのでしょうが引き渡しまで8ヶ月かかった方も
いらっしゃるようで、契約通りに引き渡しまで進まないと困る方もいらっしゃるのでは?
97: 通りがかりさん 
[2018-02-23 16:59:17]
4.5年前に1部リフォーム頼みました。
戸建てを買ったのでリビングメインで見積もりしましたが、色々欲を言ったら500万くらいになりましたのであきらめました。
で、どうしてもやりたいハリのデザインメインとふさがれてる収納棚をとって開放的な感じにしただけなのですが100万もかかりました。
木なので1部ズレがではじめ隙間が空いたりしてますね、、。
あとは正直壁紙担当の方が下手でギザギザな繋ぎ目が見えてます。
あとから気づいたので言いませんでしたがあちらはアフターフォローは一切ないですしやった年の年賀状すらきませんでした。
ほかのHMさんは伺っただけでも届くマメさがありますがあちらは忙しいのか、とにかく放置です。
今はやって後悔してます(><)
もっと他にあったのではと思ってます。
98: 通りがかりさん 
[2018-02-26 19:05:32]
可愛らしいデザインに惹かれて2年前にこちらで建てました。
手作り感を「雑」と感じる人もいるかもしれませんが、私はハンドメイドならではのあたたかみを感じて気に入っています。
既製品のようなカッチリしたものではないので好き嫌いがありそうです。
99: 通りがかりさん 
[2018-03-05 15:09:12]
最近お願いしたものですがうちはスムーズで工期の遅れはそこまでなかったですね。ちょっと前は順番待ちだったみたいですが、社員さんも今はたぶん1年前の倍くらいにはなってるみたいなので、今からだったら問題なさそうですよ。
100: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-09 01:19:10]
ここのお家は抜群に可愛いですよね。
施工例を順番に見ていくとある程度ひな型のようなものがある気がしますが自分では思いつきません。
36坪くらいで施工例のような造作をお願いすると大体いくらくらいになるんですかね?
101: 匿名さん 
[2018-03-12 18:24:25]
ママン系じゃないから参考にならないと思うが、平屋:25坪、外壁:ラップサイディング、屋根:アスファルトシングル、内装:アットナチュレ、2300位だったと思う。
102: 匿名さん 
[2018-04-19 14:12:53]
うちの娘が住宅塗料にアレルギー反応を起こすタイプで、自然素材を扱う工務店をいくつか見て回っています。
素材って、こだわり出すとどんどん高額になっていくんですよね...。
こちらは塗り壁だったりするわりに比較的お値段が手頃で候補に上がっています。
何度か娘をつれてショーハウスに行きましたが、なんの症状も出ませんでした。
103: 通りがかりさん 
[2018-05-24 19:51:06]
契約が決まってから、一年以上待ちました。
もう伸びることは無いですって言ったのに更に伸びて。
契約破棄しようかと何度も思いました。あの時の精神的苦痛はとてつもなかったです。

完成するまで時間がかかってもいいよ~素敵なお家が出来るなら♪という方は良いですが
お子さんがいらっしゃる方で、期限がある方にはまずオススメしません。

ニッチや扉変更~造作お願いします~ドアノブ変更で~オプションで~なんてしていくと
あっというまに予算超えします。
一生に一度のことだから仕方ないか..と決めましたが 最終的に300万UPで終わりました。

材木等、うちも雨ざらしでした。
現場はタバコもゴミも片付けないしひどかったですよ。

打ち合わせしている間はそれでも親身にしてもらいましたが
完成したら、はいさようならって感じで、アフターは一切ありません。
不具合があって連絡しても、対応めちゃくちゃ遅いです。
なので自分達で業者を頼んで修復等をしてもらってます...

また、↑にも書かれていますが、年賀状など気の利いたことは全くしてくれません。
他のHMさんで建てた友達の話を聞いたりしてると、やっぱりそのへんしっかりしてる。
もう後の祭りだけど、次があるのだとしたら..こちらにお願いすることはないでしょう。

一生のお買い物です。
みなさまどうか色々なHMさんと触れ合ってから、素敵なお家を建てて下さい
104: 通りがかりさん 
[2018-06-05 20:47:38]
この会社のデザインはいいんだが……

この会社に契約して、当時の担当者がルーズで、建築書類を何ヶ月もほったらかし。それを隠すため、「今、建築確認待ちです」「大工が足らない」など何か理由をつけて、施工を一年以上も延ばされ……。
その担当者の怠惰が明るみになって、新しい担当者になったはいいが、前の担当者からの引き継ぎもないため、ミーティングは1からやり直し。
融資実行の日が迫ってたから、メーカーを変えられなくて、この状況で施工してもらった。実行の日が迫っているせいか、工事は雑。
引き渡しをした後、外に柵をつけてもらうはずが、担当者から「後日、柵の取り付けの日程をお知らせします」と待つこと、半年以上連絡無く。
こっちから、柵の件は?と担当者に問い合わせると、
「引き渡し後の為、柵の取り付け工事はできません」
と言われる始末。
前の担当者のせいで散々な目に遭わされたにも関わらず、メーカーの社長からは謝罪のひとつもない。

家を建てるのは一生の買い物なので、このメーカーはオススメしない。
ここのデザインにこだわる方はどうぞ。

実際に色んなオープンハウスに出向いて、自分の目と肌で感じて、メーカーを決めてくださいね。

106: 匿名さん 
[2018-06-22 22:59:33]
ここで建てました。
うちも変な担当にあたり散々待たされました。
当初言われた予定から1年近く経ってからの引き渡しでした。
元担当はやめてもうここにはいないが、引き継いだ担当も色々やらかしてくれ…苦笑
まだもらってないデータだとかあるが連絡したくないのであきらめてます。
何か家のことで用があるときは現場監督にしてます。
忙しそうなのですぐ対応とはいかないが、うちは頼りにしてます。
他の方のレスに工事が雑などありますが、うちを担当してくれた棟梁や職人さんたちは丁寧にキチッとやってくれたと思ってます。
住み始めて数ヶ月、今の所不具合などなく快適に住んでます。
自慢の家です。
社長や営業はうーん…ない!って感じだが、現場の人たちは皆さんよくやってくれました。
現場監督も忙しいのにそんなとこまで?と思う位細かな確認をしてくれたし、棟梁は決して押し付けではないアドバイスをしてくれ、その他の職人さんたちもプロの仕事してくれました。
差し入れに行くと皆さんいい人たちで、建築中の家を見るのが嬉しかったですよ。
うちは当たりの職人さんたちだったのかな…?
うちは丁寧にやってもらって、現場監督、棟梁、職人さんたちには感謝しかないです。
現場監督、棟梁、職人さんたちの名誉のために書き込みしました。
107: 通りがかりさん 
[2018-07-04 16:56:46]
うちもここで家建てたけど、人格的に問題あり。
対応悪い!電話するって言ってもしてくれない、ハウスメーカー側が「できます。やります」とか言って、散々またしときながら、なんだかんだ理由つけて結局「できません」っていうし、会社的におかしいよ。
103さんの言う通り、建ったら「はいさようならー」。アフターフォローなし!
大工は頑張ってても、こんな対応する人がいたら、頑張ってる人の苦労が台無しだよね。
108: 検討者さん 
[2018-07-06 13:07:16]
現場監督や職人さんがしっかりしているのは安心ですが、どこの会社だとしても誰が担当になるのかが重要なんですね。
オープンハウスに妻と娘を連れて行ったら、デザインがかわいいと2人ともとても気に入ったようで特に娘は外国の家みたい!とはしゃいでいました。
カントリーデザインの家を中心に見てまわってますが、ここみたいに本格的なのはなかなか見つからないですね、、
109: 匿名さん 
[2018-07-31 16:55:37]
このデザインがいい!と強いお気持ちがあるなら大丈夫だと思います。言った事を言ってないと言ったり、忘れたり、遅れたりは口コミ通り当たり前のようにあります。一度や二度ではありません。口コミを見て覚悟はしていましたがここまでとは思いませんでした。でもここの会社のデザインが本当に一目惚れだったので建てた事に後悔はありません。ですが建てるまではそういった点で大変です。
110: 戸建て検討中さん 
[2018-08-28 11:17:13]
ここの「インダストリアルスタイル」が気になる。理想のデザインにドンピシャ。
輸入住宅のデザインてどこの会社も似通ってるけど、ここは輸入住宅の中でもスタイルごとに細かくわかれてるからいいね。
111: 検討者さん 
[2018-11-08 10:30:29]
25坪の平屋で2300万円ならわりと安いですよね。
土地代諸々含めると、自然素材で1000万円台はきついのかな~。無垢材使ってるだけの工務店ならいけるかもだけど…せっかくならここみたいに壁とか塗料まで自然素材使っているとこで建てたい。。工務店巡りは続きます。
112: 匿名さん 
[2018-11-10 10:40:39]
平屋の価格ってどこかに書いてありますか?
一千万台~とあるので全体的に抑え目の価格となってるのかしら。
デザイン性は高いと思いますし価格帯もこの辺りで落ち着くならアリかと思いました。
自然素材だと普段の掃除・お手入れってどうなるのでしょうか。
健康塗料を使った建具とかだと市販のものが使えないとからうのでしょうか。
そういったレクチャーって入居する時にあるのでしょうかね。
113: 検討者さん 
[2018-11-15 12:54:58]
前の人も言ってますけど、インダストリアルデザインって実際の住み心地どうなんでしょ?格好良くて気になるんですけど、武骨な雰囲気って、毎日過ごすと気疲れしたりするのかしら…。
実際にこのデザインで建てた方いたら感想聞きたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる