注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-04-01 18:39:27
 削除依頼 投稿する

千葉で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。千葉の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。

今の所「木ごころ」「四季の風工務店」「伸建設」「タウンズホーム」の工務店に興味を持っております。実際に建てられた方がいらっしゃいましたら坪数と金額を差し支えなければ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-09 00:30:18

 
注文住宅のオンライン相談

千葉でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1: 匿名 
[2014-04-08 07:29:01]
タウンズ、四季の風は私も気になってます。

夏くらいに行ってみる予定です。
2: 匿名さん 
[2014-04-08 08:44:07]
タウンズホーム、四季の風工務店の見学会に参加した事があります。

四季の風工務店は公式HPを見るだけだと気づきにくいのですが、
千金堂に加盟しております。
少々値段の高いWB工法もやっています。
つまり、ここはうんと安い家から少々高い家まで建てている事になります。
気づいているかもしれませんが念のため。

気になる工務店が4社に絞られているのなら、見学会に参加して
比較してみるのが一番良いでしょう。

やっぱりネットの書き込みより自分の目で確かめた方が良いです。

良い家が建つといいですね。
3: 周辺住民さん 
[2014-04-08 13:13:40]
飯田産業、一建設、アーネストワン聞いたか?32坪で1300万で建ったよ
4: 匿名 
[2014-04-09 07:10:28]
2さん
情報ありがとうございます。四季の風が千金堂ということは知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。私は、たまたま見かけ、良いなぁと思った建築現場がタウンズ、四季の風の2社でした。
見学会の印象はいかがでしたか?
5: 匿名さん 
[2014-04-14 08:15:25]
2です。返答が遅れてすみません。

四季の風工務店とタウンズホームは断熱において目指す方向が真逆です。

タウンズは高気密高断熱を目指しています。
四季の風は断熱はほどほど、夏は通気性をよくする工夫をしています。
冬は穴をふさぐのですが、高気密高断熱にはなりません。

私は専門家ではないので詳しく言えないのですが、
どちらが正しいとは現在のところはっきりしないと思います。

デザインとしてはタウンズは洋風のかわいい家が得意です。
四季の風はそこまでデザインで目立つところがない、つまり無難です。

四季の風は見学会で見られるのは少々お高い家だと思うので
予算には注意です。

6: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 15:36:31]
伸建設で建築した者です。
社員は実質一人です。(一人以外事務所で会った事が無いです)
連絡・報告・相談といった社会人としての常識ともいえる行為を蔑ろにされたと感じています。
トラブルが起きた際にその事を指摘しても、逆ギレをし開き直る様な状態でした。
通常の会社の様に複数の社員がいれば、担当者の交代をするところですが、前述したとおり社員は実質一人なので、トラブルになっても担当者の交代すら出来ません。
契約までに言っていた事を契約後に実行しない事も多々ありました。
個人的に伸建設はだけはオススメしません。
『D.I.Y. 設計の家』というブログで事の顛末は詳しく記載してありますので、そちらもご参考になさってください。
7: 匿名 
[2015-06-17 15:55:08]
基本、工務店は値段高く設定しなきゃ運転資金が回って無い!

アフターケアやアフターサービスは大手ハウスメーカーの方が良いと思います。

企業の看板背負ってるリスクの度合いが違い過ぎて比べものにならない!


工務店は潰れたら知らん顔されますよ。
8: 入居済み住民さん 
[2016-06-14 04:53:43]
上のDIYさんに限らず、要望が多い割に予算が無い人はなぜ工務店を選び無理難題を押し付けるんだろう?
お金が無いのに良い家を建てようと躍起になっても、本人が正当化してるだけで滑稽なのにね。クレーマーは細かく相手にだけ厳しいくせに、自分には甘くお金を払わない・・・。工務店には低予算の人たちが集まり易いから、ゴネる相手を早い段階で見付け、上手くあしらう能力も求められるね。
工務店も我慢ばかりせずに、法的な対応を取らないとゴネ得を許すは評判が下がるはで良いこと無いと思う。
頼む人もハウスメーカーを金銭的に諦めて工務店にしたんだから、サービスには対価が伴うことを良く理解し、安い対価では家が建つだけで有り難いと思わないとね。。
お決まりの「高いお金を払ってるんだから!」は通用しないし、材料と労務費だけでもう無くなっちゃう程度のお金しか払ってないって理解すると、工務店との関係も上手くいくと思うよ~。
9: 匿名さん 
[2016-07-28 22:57:45]
地域の工務店さんだと安く仕上げたい、というよりもなにかこだわりがあってそれを実現するということが期待されることが多いのではないでしょうか。
地場の木材を使う、とかそれぞれの工務店ですることが出てくると思いますから。
それに対して検討者側が良いなという風に思って話を聞いて、お願いすることになってくるのではないかなぁ。
10: 匿名さん 
[2016-08-26 16:43:45]
木ごころさんは完全自由設計なのでしょうか。
施工例を見ていると土地に合わせてかなり柔軟に造ってあるように感じられました。

ローコストを謳っているようですが、激安!というわけではなくて、
無駄を省いて作っていくということでしょうから、
ただただ安上がりな家というのとは違ってくるのでしょうね。

コストをかけるところにはかける、という形で。
11: 匿名さん 
[2016-09-23 10:05:42]
木ごころ、ホームページは素敵だけれど情報があまりにも少なすぎるので一度話をキチンと聞いてみないと全く情報が内容に思います。少々施工例は掲載されているし、イベントが有るときにはそのことが書かれているのだけれど… 
坪単価いくらぐらいだっていうの知っている人いらっしゃいますか?
12: 匿名さん 
[2016-10-19 23:56:57]
工務店だとある程度の融通はきくだろうけれど、わがままにならないように!ということが大切になってきますね。
なるべく実現できるようにはするのでしょうけれどね。

情報があまりないので、
いろいろとああしたいこうしたいという想像も働いていってしまうから
仕方がない部分もありつつ…というかじかなぁ
13: 匿名さん 
[2016-11-25 14:02:40]
四季の風工務店は化学物質を使わない、ということを謳っていますが、本当にそういうのってできるのでしょうか。
接着剤などを使うと思いますが、それらも天然素材のものということなのでしょうか。
天然素材だと良いなと思いますが、劣化が早かったり、などということは起きないのですか?
いろいろと気になる所はあります。
子供が居ると化学物質を使わないほうがいいだろうな、と思いつつも。
14: 匿名さん 
[2017-01-24 11:20:29]
自然素材の家といえばタウンズホームもそう
素材ブックという公式サイトのページにアクセスしてみたのですが何も出てこなくって…どういうものを使っているのか見たかった
ただ単に自分のPCの環境のせいで見られなかったのかしら
建築中の家を掲載しているページは見ることが出来たのですが
15: 匿名さん 
[2017-03-28 23:24:01]
話を聞きに行けば、どういうものを使っているのかっていうのは教えてもらえるものなんでしょうか。家造りってどこにこだわるかってかなり分かれてきますよね。値段なのか、素材なのか、デザインなのか。
なるべくバランスは取りたいけれど、でも重点的にしたいところってあると思うのですよ。
そういうのを汲み取って動いてくれる所が一番いいですね。
16: 匿名さん 
[2017-03-29 03:07:03]
要望を挙げていって、出来ること出来ないこと判らないことをしっかり答えてくれる
誠実な姿勢の業者を選ぶ。

大手も中小も同じで、建てるのじゃなく契約取ってくるのが仕事の営業マンは
出来ないことでも出来そうなニュアンスで、さりげなく違う方向に誘導したりします。
多くの人はここに乗ってしまう。出来た後で後悔したりする。

ところが現場に関わっている人ならば、出来ること出来ないことは直ぐに答えられます
客からすると夢のない返事で魅力を感じ難いかもしれませんが
モノ作りを具体化して実現させる為には、もっとも相応しい相手です。


17: 匿名さん 
[2017-04-01 18:39:27]
タウンズホームの素材ブックはまだ作ってないみたいですね。技術ブックの方は見られたんですけど。こういうのがあると結構需要あると思うんですが。何を使っているのか気になりますものね。直接聞きに行く前に色々知りたいところでもありますし。ちなみに断熱ブックも未完成のようでした。。
ところでこちらのモデルルームにあるきのこって何なんでしょう?中に入れるんでしょうか??子供が好きそうな感じで可愛いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる