住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気口が付いてない建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気口が付いてない建売
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-14 17:33:02
 削除依頼 投稿する

約築二年建売ですが我が家は24時間換気がついていないようです。
友人にどこにあるの?って言われて探したのですがないみたいで、友人いわく我が家のトイレにある換気口が友人のリビングにある24時間換気口と同じらしいです。
そしてトイレの換気扇にスイッチはありません
(電気と兼用)

地元では名の知れたハウスメーカーでCMとかバンバン流してるような所でも違法建築とかするんですかね?
営業マンに聞けば済む話なのですが特になくても困らないし結露も全くないのでそのままにしてますが見当たらない場所についてることもあるんですか?

[スレ作成日時]2014-02-07 23:59:31

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気口が付いてない建売

10: 匿名さん 
[2014-02-08 21:40:16]
>3>5 の家はトイレに吸気口があるので家の中が臭うって事ですね。
11: 5 
[2014-02-08 21:45:08]
機械からみた吸気では?
12: 匿名さん 
[2014-02-08 22:17:29]
>11さん ぴんぽ~~ん!
>10さんは吸気と給気の漢字と意味が判っていないようです。
13: 匿名さん 
[2014-02-09 00:28:21]
それって排気って言うんじゃ?
14: 匿名さん 
[2014-02-09 21:24:13]
そうそう、普通は排気っていうよ。
>12の方が意味わかってない。
15: 13、14 
[2014-02-09 23:15:50]
いや、君らこそ12の意味を理解してないかと…
16: 匿名さん 
[2014-02-10 12:44:19]
トイレ排気だけでいいなんて、よほどいい家なんでしょうね
各部屋に吸気口が設置してあると思われますが・・・
換気扇の電気代が少なくて済み、理想的な換気扇です。
しかし、高気密住宅で ないと、換気扇近くの隙間から吸気してしまい
まったく、換気扇の役割をもたなくなります。
C値で1以下は欲しいそうです。
我が家は、C値はおよそ1.5程度 ダクト全熱交換2台で電気代が1月1000円らしいです。
注文住宅は、おかしな所に柱がきたり 部屋の位置がおかしかったり、スイッチの位置がおかしかったりします。
建売で、安くて、きちんとした間取りで、性能もよいときたら・・・


17: 匿名さん 
[2014-02-10 16:32:02]
省エネの為に熱交換しているはずが1000円もの電気代を・・・電力消費も相当なものでしょうかね。
18: 匿名 
[2014-02-10 23:05:50]
>>16

皮肉?
ひがみ??
自慢???

何を伝えたいか分からない。
19: 匿名さん 
[2014-02-11 06:56:41]
うちは、失敗ばかりで
きちんと考えられた間取り、スイッチ位置等でセントラル喚起 
建売で安いのなら、いいな~っっと
某HMの売り文句ではないですが、私は家は性能だと思います。
住んでいる人間にとって、家の形なんてどうでもいいと思っています。
中の使い勝手、断熱性能が良くて+αでデザイン
しかし、うちは かみさんが仕切って外観から入りました 
かみさんも、ちょっと後悔しているようです。


20: 匿名さん 
[2014-02-11 09:27:34]
後悔がチョットでも満足の方が多ければいいのではなかろうかなと
21: 匿名さん 
[2014-02-11 11:27:41]
>>19
「家は外観」の奥さんが正しいと思う。
自分も当初は「家は性能」かと思い、
暖かさが売りの某大手の2×6で建てましたが、
Q値やC値の数値は良いけど、実際はⅣ地域のくせに冬寒いです。
それよりツーバイのため箱箱した安っぽい外観で一生の買い物が台無しとなりました。
Ⅳ地域なら便所3種で十分な局所暖房すれば性能的には十分だと思う。
22: ご近所さん 
[2014-02-11 22:52:30]
サッシの上の方に給気口ついてないか
23: 21 
[2014-02-12 01:14:51]
>>22
サッシに給気口ついてませんよ。
積水ハウスのモデルハウスで、
サッシの給気口を見て「これはアカン、すごく寒そうだ」と思い、
サッシに給気口が無いことを選択基準のひとつにしました。
24: 匿名さん 
[2014-02-12 02:04:35]
東京都内で、24時間換気前の、2002年築、次世代省エネ基準程度
数年前エコポイントですべての窓に内窓ペアガラスを設置して、
内中暖かく何の問題もなく、加湿しても結露もなく快適なのですが、

トイレが最近交換したTOTOのタンクレス脱臭付きと照明連動遅延の局所換気、
浴室が、給湯器交換ついでに変えたイオン脱臭や24時間換気付きの最近の浴室暖房
レンジフードも交換してリンナイの平らな板状のやつ程度

浴室の24時間換気はしてませんが、ONにしたほうが良い?
あと、換気システムを後付したほうが良いのかな?どうなんでしょ・・・

25: 匿名さん 
[2014-02-12 07:17:23]
>23
吸気用ダクトのフードがたくさん付いているのも外観的にはダサイと思うけどなぁ。
26: 匿名さん 
[2014-02-12 08:09:08]
トイレと風呂場の換気せんで十分なんだけどね。
吸気は、コンセントや、サッシすき間でじゅうぶんですよ・
うちは吸気口閉めてます。
元々そんなに気密よくないから、閉めてちょうどいい。
朝もそれほどさむくなくなった。
シンプルがー番・
メンテもいらないし。
27: 匿名さん 
[2014-02-12 09:35:01]
トイレの換気扇は使わなくても脱臭機能がトイレに付いてるから意外と匂わない
でも古くなったらトイレ周囲から匂いが出て、嫌でも使いたくなるのかも。

浴室は乾燥させたかったら換気扇は常時ONにするしかない。
風呂終わったら必ずお湯抜いて、水気も拭取る様な、マメな家なら切ってもいいでしょう。

28: 匿名さん 
[2014-02-12 12:05:10]
トイレのパワー脱臭は、うるさいけど効果的ですね。
最近のは、トイレドア開けると、
予備洗浄?便座保温、お湯沸かしと忙しいみたい。

29: 匿名さん 
[2014-02-14 17:33:02]
脱臭機能つかっても臭いですよ
24時間換気は、トイレ、風呂場が最適です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる