一戸建て何でも質問掲示板「行き止まり(ドン突き)の土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 行き止まり(ドン突き)の土地
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-11 08:39:31
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
今現在住んでいる家にいろんな事情があり、買い替えを考えている者です。
検討中の土地が、相場より少し安いのですが、前面道路が4mで狭めで、かつ私道になります。
隣家(建築中)と二軒続きで家が建つことになり、隣家の前を通り、検討中の土地の道路は、いわゆるドン突きになります。
宅急便や来客以外はほとんど通行もないので、静かだと思いますが、何かデメリットはありますか?

[スレ作成日時]2014-02-06 16:25:37

 
注文住宅のオンライン相談

行き止まり(ドン突き)の土地

1: 匿名 
[2014-02-06 16:34:35]
私道というのが位置指定道路で持ち分があるのであれば
まったく問題ない
何件で共有か、全体の形状など詳しく
2: 購入検討中さん 
[2014-02-06 17:00:44]
No.1さん、返信ありがとうございます。
位置指定道路の私道です。
二件で共有の私道で、約200平米の土地を分筆した分譲になり、南側のその私道が唯一の道になります。
3: 匿名 
[2014-02-06 17:56:26]
都会なら2メーターの旗竿3件と整形地になる土地ですね
隣の家は公道にも面していると言うことですね?
ちなみに公道の幅は?

隣がドキュンで私道を駐車場代わりにするとかでなければ無問題。むしろ業者や来客のクルマを一時的に停められるのはお互い様としてメリット。
お宅も含め私道で子供が遊ぶ可能性は高い。それをどう取るか。共有者が多いと問題になる場合もある。

ネットでググる場合、位置指定道路とした方がいいよ
私道でググると田舎の古い事例しか出てこないから
4: 匿名さん 
[2014-02-06 17:58:10]
うちは4m道路にドン突きです。
メリットは4方が囲まれるため、外構含めプライベートな空間がつくりやすい。
デメリットは接道位置にもよるが、隣地斜線が厳しい、採光がとりにくい、車庫と家の配置が難しいなど。
あとは資産価値的にどうか。というところかな?
5: 購入検討中さん 
[2014-02-06 18:09:54]
No.3さん、返信ありがとうございます。
位置指定、の方がいいんですね!ありがとうございます。
公道の方5mほどで、狭い袋小路の多い古い町です。
買い替えということもあって予算が少ない分、理想と現実に悩まされます。
メリットが意外に多いのは、希望を持てます。

No.4さん、返信ありがとうございます。
確かに、採光と車庫、これは難しそうですね。
今の家でも採光の部分でかなり後悔しているので、これは大きな課題です。
6: 匿名さん 
[2014-02-06 22:30:53]
近隣の家が火事になった場合、逃げる事が出来ますか?例えば、普通の抜けている道なら右か左へ逃げる事が出来ますが、一方しか無いと火事になった家が崩壊して道を塞いだりした場合、逃げ場がなくなるかもとか、最悪のことまで考えて購入した方が良いと思います。

また、資産価値としてもどうか、もし引越した場合売れる土地かとかも考えて下さい。また、そのような土地は結構ご近所付き合いのトラブルのスレも見掛けます。違反駐車、子供の遊び場、陰口などもあるみたいですね。まあ、どこの土地でもあり得るトラブルだとは思いますが。

さて、どうなのでしょうね。普通は問題ない土地だとは思いますが。
7: 入居済み住民さん 
[2014-02-06 23:17:53]
私の土地も似たような状況です。
長年住んで慣れ親しんだ土地なので不便さはありません。
このような奥まった土地は、泥棒が入りにくいそうです。逃走ルートが限られてしまうからです。
8: 匿名さん 
[2014-02-07 02:34:08]
道路の端は俺のモノ♪
9: 購入検討中さん 
[2014-02-07 08:12:34]
No.6さん、返信ありがとうございます。
まさに、隣が崩壊した場合、逃げ場なくなります。
それは恐ろしいですね。。。
今住んでいる家が、それとは逆で、となりが駐車場になっていて、そこを通ると駅まで近道になるのか、人がひっきりなしに通り放題なんです。
ゴミは捨てて行くし、犬の糞もそのまま、新聞配達のバイクは通って行くしで、それもストレスの一つになっていまして。
だから行き止まりの土地に、必要以上に魅力を感じてしまっているのかもです。
10: 購入検討中さん 
[2014-02-07 08:17:38]
No.7さん、返信ありがとうございます。
住んでいる方のご意見もいただけ参考になります。
泥棒が逃走ルート確保しにくい、それはメリットですね。
入っても取るもの無いのですが、狙われにくいのは安心です。

No.8さん、前面道路が私道なので、税金払う分、まさに俺のもの、なのですが。。
隣りの方もどう使われるのか、それも注意するところかもです。
11: 匿名さん 
[2014-02-07 08:18:42]
隣の家方向以外逃げ場が無いとはガケにでも囲まれているのですか?
12: 匿名さん 
[2014-02-07 08:50:56]
普通低くても塀に囲まれていますよね。若者や元気な方は火事の時には塀を乗り越えて、どこへでも逃げられます。では小さなお子さんやお年寄りはどうでしょうか?低い塀でも一人では乗り越えられないと思います。

塀がなくて、植木等があるようなお隣さんや後ろの家があれば、火事になったり逃げ場が無くなったときでも、そちらへ逃げればまず大丈夫ですよね。本当はそんな付き合いが良いのかもしれないです。

親の古家の話ですが、境界上に何も無くてお隣さんと行ったり来たりしてお付き合いしていたそうですが、ある日物置を間に置いたら、お隣からそっちへ行けなくなったと文句を言われたそうです。その位仲良かったと親から聞きました。

住んでいる場所にもよると思います。首都圏で大地震が予想されている様な場所なら、避難経路を予測する必要があると思いますが、地震の予測がないなら特別そんなに考えなくてもとも思います。

スレ主さんの今のお家の隣が駐車場ですか。持ち主の管理がしっかりしていないと、トラブルが起きますね。確かに行き止まりの家は、多分住人位しか入って来ないので静かと想像出来ます。が、逆に子供の遊び場になったり、違法駐車されて自分の車が出ないなんて事になったり、陰口をたたかれて村八分、なんて話も聞きます。

そこまではいくらなんでもそうそうあることでは無いと思いますが。まあ、悪い事ばかり考えるよりも、実際にその場所に行ってみて魅力を感じる土地かどうか、自分の感覚で決められたら如何でしょうか?

それと、駅から近いか、毎日の買い物をするスーパーは、お子さんの学校からの道のりは安全か近いか、幼稚園小学校中学校は大丈夫か、ゴミ出しのシステムはどうか、陽当たり、風通し、考慮される事は沢山あると思います。頑張って下さい。
13: 購入検討中さん 
[2014-02-10 11:12:00]
No.12さん、返信ありがとうございます。
親身にお答えいただいてありがたいです。
その土地になぜか、私は魅力を感じてしまい、何度も足を運んで見に行っています。若干不審者っぽいかもですが。。
その反面、主人は車の出し入れのしにくさや、行き止まりの土地ということで、全く興味がない状態で。
なかなかオールマイティな土地などないですし、もしあってもそれには手が届かないですし、家探しは大変ですが、頑張ります。
どうもありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2014-02-10 13:09:55]
>13さん、土地から探しているときは、まあ本当にこれ!という物件に出逢う事は難しいですね。私も先日南道路角地で良さそうと思って現地に行った物件が2つあります。一つは5mの南道路に面していましたが、地形的にかなり土地が低いのです。勿論一番低い訳でもないですが、近年のゲリラ豪雨になったら玄関まで水が来るのではないかと思えまして却下です。

もう一つは南西角地で陽当たり良好、駐車場も庭もあってなかなか良い土地でした。が、何しろ駅から遠いのです。現在の実家は駅から徒歩数分なので、これはきっとくじけそうと思いこれも却下です。

本当に難しいですね。また、良い駅近物件はネットとか広告に出る前に不動産屋さんが押さえてしまうらしいです。新聞折り込みで一枚、小さな不動産屋さんが出した様な広告のときが狙い目ですね。その後は大きな不動産屋さんが押さえて、良い物件は即売です。

ご主人が乗り気でないのは、やっぱり何か理由があるのでしょうね。13さんが本当に良い物件と思われるなら、一度きちんと話し合ってみたらいかがでしょうか?あの時に!と後から後悔しても遅いですよ。お互いに頑張りましょうね。
15: 匿名さん 
[2014-02-10 17:22:02]
前方5m以上南道路のドン突き手前で、自動車の転回広場があると最高ですよ。
静かですし、見慣れない人が来ると直ぐにわかります!
16: 匿名さん 
[2014-02-10 20:11:57]
スレ主さんへ、色々と書いて来ましたが、他のサイトでも見つけました。確かに家相でも色々な悪い物が溜まるとは私も聞いた事があります。全く気にしなければ良いだけの話かもしれませんが、私が書きました様に逃げ場がないとかの理由もあるようです。良かったら覗いてみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116557371
17: 匿名さん 
[2014-02-10 20:33:08]
福もお金も集まって吹き溜まるドンツキ! なんてね
18: 匿名さん 
[2014-02-11 02:43:33]
雪かきも全部自分持ちですな
19: 匿名さん 
[2014-02-11 08:39:31]
そうですね、大雪が降ると本当に大変ですよね。角地のお家も人様の倍は面積があるので本当に大変そうです。そうなると、真ん中の土地が一番楽かもですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる