注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県での新築検討中です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県での新築検討中です
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2014-02-23 13:38:31
 削除依頼 投稿する

福岡県内で注文住宅の新築を検討中です。
一応土地含めた総予算は3500万円位を考えています。
雰囲気が気に入っているのは、安成工務店、斎藤工務店、因建設等、木の雰囲気が心地よい家を手がけている会社です。
当初、土地代を700万円位に抑えて残りを家の方にかけられればいいな、と考えていたのですが、なかなか良い土地が見つからず、最終的に1200万円位の土地にすることになりました。
総予算から土地代を引くと2300万円位になってしまい、この予算で上の3社は難しいのかな、と悩んでいます。
建物は延床35坪位にしたいと思います。
土地代除く2300万円で建物本体含む全ての費用を収めるとすると、やはりこの3社では難しいでしょうか?
その場合、同じ様な木の雰囲気の家で他にどこか予算内で収まる良い会社はありますでしょうか?

[スレ作成日時]2014-02-06 08:52:18

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県での新築検討中です

1: 入居予定さん 
[2014-02-06 15:23:28]
福岡県内のどの辺りに建てられるかを教えてくれないと施工範囲内の工務店を絞れないのですが・・・。
2: 入居予定さん 
[2014-02-06 16:15:36]
A.O.D. 福岡
3: 賃貸住まいさん 
[2014-02-06 19:27:22]
質問者です。福岡県の小郡市で新築検討中です、よろしくお願いします。
4: 賃貸住まいさん 
[2014-02-08 15:31:36]
AODのホームページを見ました。
原価と会社側の利益が明確なのや、ライブカメラで工程をチェックできるのは魅力的ですね。
しかし、アフターの面で大丈夫なのか心配が残ります。
やはりこの予算では検討中の3社は難しいでしょうか。
どなたかその3社で建てられた方、35坪前後のかかった総予算を参考に教えて頂けると助かります。
5: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 15:18:46]
朝倉の心建築工房

家の性能は素晴らしい
ただ打ち合わせのチョンボが時々あるので、打ち合わせごとにメモをとっておくと安全
忘れられたりしてるから(汗
多分予算的には十分なはず
6: 契約済みさん 
[2014-02-09 18:14:56]
アフターは大手よりむしろ地場工務店のほうが親身ですよ
7: 賃貸住まいさん 
[2014-02-12 20:00:10]
質問者です。
心建築工房、ホームページ見てみました。とても熱意のあるユニークな社長さんみたいですね。
価格も問題なく、検討中の3社に加えて検討させて頂きます!
ありがとうございました。

8: 匿名さん 
[2014-02-12 20:44:29]
倒産しなきゃいいけど
9: 入居済み住民さん 
[2014-02-13 08:33:48]
>8
そうですね
不安ですよね

まあ大手は銀行融資で浸かってますけど、工務店故か無借金経営されてるので、お客が入ってくる間は大丈夫かなと
10: 契約済みさん 
[2014-02-15 12:57:09]
http://www.npsg.co.jp

どうですか
11: 契約済みさん 
[2014-02-15 13:01:34]
http://curious-home.com/

間違えました
12: 働くママさん 
[2014-02-15 21:47:02]
安成さん、斉藤工務店さんお好きということで、私と好みが近い方かと思いレスいたします。
私も上記の会社を検討し、見学会など多数参加いたしました。
が、安成さんはお高く、斉藤さんは担当の方がまったく動こうとしてくれず・・・。
結果、福中協さんで決めました。
HPはあまり更新されておらず、あてになりません。
会社としてはしっかりとした経営ですし、歴史も長いです。
見学会などちょこちょこされてます。

木の家で年月とともに味わいが出てくる家を建て、いま入居一年目です。
13: 賃貸住まいさん 
[2014-02-15 23:34:52]
〉10、11さん
どうもありがとうございます!
ハイレベル・高価格の設備なのに、購入者側の立場に立ってすごく低価格で提供してくれる会社みたいですね。
もし私が輸入住宅風を希望していたらとても嬉しい会社だったのですが、少しイメージと異なる様です。
せっかくご紹介いただいたのに申し訳ないです。
14: 賃貸住まいさん 
[2014-02-16 00:02:43]
>12さん
年月と共に段々と味わいが出てくる木の家、自然素材で木の香りや四季を感じられる様な家が良いなと思って会社を探しています。
好みが近かったら嬉しいです。
ホームページを見させていただきました。

福中協さん、雰囲気、OMソーラーを導入されたりしている点など安成工務店さんと近い感じがしますね。
早速資料請求させて頂きました。
OMソーラーは高価なものなので、導入するかは検討が必要なのですが、12さんは設置されましたか?
ご入居済の方ということで、もし差し支えなければ福中協さんで家を建てた場合、どの位予算が必要か教えていただけると助かります。
15: 入居予定さん 
[2014-02-16 07:57:22]
木をふんだんに使って欲しいなら、ホームラボ・未来工房・末永ハウジングあたり。木を使うと言ってもそれぞれタイプが違いますのでお好みでどうぞ!

ちょっとおしゃれな感じを求めるなら、シャルドネホームかな!
16: 働くママさん 
[2014-02-16 19:53:08]
四季が感じられる家・・やはり好みが似ていますね!
ここでOMのことはかなり叩かれたりしてますが、私としては導入してよかったと思います。
寒風ふきすさぶ外から帰り玄関を開けると木の香りと共にふわりとした温かみを感じます。

予算ですが、うちは二世帯でしたのであまり参考にはならないと思いますが・・
建坪44坪で、2800万くらいでした。
ただ、外壁や内壁をそとん壁、無垢材仕様、キッチンをタイル張り、設備をハイグレードのものにしたり等なのでそうお高くはないのでは・・・。
ちなみに他社で詳細な見積もりをとるところまでいきましたが、スペックはかなり低いもので値段はそう変わらず・・。
福中協のクチコミをかなり探しましたが全然出てこなかったので、ご参考になれば。
質問者さんとお好みが近いのでその他のことでもご質問いつでもどうぞ。
17: 賃貸住まいさん 
[2014-02-16 20:16:59]
>15さん、ありがとうございます。
教えて頂いた中では未来工房さんがイメージに近い様に感じました。
木が多い雰囲気が好みですが、ただ多いだけでなく、見えている木の部分の割合や雰囲気で結構各社特色が違うものですね。
ホームラボさんもとても雰囲気が良さそうです。
ただ、四角形の外観はあまり考えておらず屋根のある家を考えています。
18: 賃貸住まいさん 
[2014-02-16 21:19:55]
>働くママさん
とても参考になる情報、どうもありがとうございます。

教えて頂いた坪数や費用等を参考にさせてもらうと、私達でも福中協さんは手が届きそうなので嬉しいです。

OMソーラーについては、詳しい方々が賛否両論話し合われて色んな意見が書かれていますので、よく読んで学びたいと思います。
将来的に発生するアフターメンテナンスの費用等、様々な点を考慮しなければ高価なものなので中々手が出せない印象です。

でも、曇りの日は本調子は出せないけれど、太陽が出た冬の日はより暖かく、心地よい空気を送ってくれる機械ということで、お日様のありがたみを感じられるとても良い機械だと思います。
お天道様に手を合わせていた、江戸時代からの私達日本人の感性にも響くような機械だなあと、設置された働くママさんのお宅、きっと良い家だと感じました。
私達も予算が許せば検討してみたいと思います。
19: 働くママさん 
[2014-02-17 08:14:40]
福中協さん、OMを導入しない家も建てられてますよ。
耳納杉を使った家が特色です。
昔ながらの屋根、軒が出た家、しかもシンプルで垢抜けた感じの家。

こんなシンプルな家を建てる工務店って実際なかなか福岡にはないのですよね・・・。
OMのHPに施工工務店がのっています。関東地方の工務店をのぞくと流石・・という感じですよ。
相羽建設や小林建設など、本当に素敵な家です。
質問者さまもきっと素敵な家を建てられるのでしょうね。
20: 賃貸住まいさん 
[2014-02-23 13:38:31]
>働くママさん
福中協さんから資料が届き、目を通させて頂きました。
木のぬくもりを感じるシンプルで品のある雰囲気、素敵ですね!

関東の相羽建設もセンスが感じられる設計で、住んだらとても気持ちがいい家だろうなあと九州にないのが残念な会社です。

我が家の土地を除く家にかけられる一応の予算が、付帯・諸費用含み2300万円で35坪位を考えていますので、ご紹介頂いた福中協さんも候補に入れさせてもらい検討させて頂きます。
どうもありがとうございます!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる