一戸建て何でも質問掲示板「室温は何度?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室温は何度?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2017-02-14 06:26:41
 削除依頼 投稿する

当家のスペック

関西地方 標高100m 山と海の間の山を切り開いた土地

外気音15度 1階リビング15度 2階寝室15度
外気音0度  1階リビング9度  2階寝室6度 1階廊下 体感温度3度

いずれも窓締め切りで暖房なし 
皆さんはどれくらいでしょう?マンションからの引っ越しで想像以上に寒く辛いです。

[スレ作成日時]2014-02-02 15:33:55

 
注文住宅のオンライン相談

室温は何度?

22: 匿名さん 
[2014-02-07 09:05:03]
気密、断熱が足らないと、高めの温度設定にするしか無いのかも。

オフィスとかで充分に暖かい温度設定で、
上半身は暖かいにもかかわらず、
僅かな風で脚が冷えますもんね。

逆に、天気の良い昼休み、外出時に
無風だと、外なのに心地よいのは
単純に温度だけでないからでしょうね。
23: 匿名さん 
[2014-02-07 10:01:47]
ちなみに25℃派?の方が使っている暖房タイプは何ですか?
24: 匿名さん 
[2014-02-07 10:14:34]
>>22
断熱の甘い車のエアコン設定温度に似てるかも?
車なら25から26度に設定は珍しくないでしょう。
20度とかに設定することも無い気がします。
25: 匿名さん 
[2014-02-07 12:34:39]
快適な温度というのは常に変化しているからだと思います。

外出して帰宅したとき、玄関が18℃だとしても
暖かく感じますよね。
けど、リビングでくつろいだ後、同じ玄関に行くと、暖かくは感じない。
(だからといって、玄関を25℃に暖房しても快適さに影響はあまり無いと思う)

22℃のリビングでエクササイズしたりwiiで遊ぶと暑く感じる。
けれど、読書とかでじっとしてると、僅かな微風でも背中や脚が寒く感じる。

様々ですよね。

だから、空気を暖めるエアコン空調で単純に設定温度を維持するだけだと、快適とは言い難いので、
エアコン各社は各種センサーで人の体感温度を検出して快適な温度制御しようとしてるのでしょうね。

炬燵やホットカーペット、床暖は熱伝導や輻射熱なので、また違う感じですが・・・
26: 匿名さん 
[2014-02-07 16:06:53]
夏に25℃にエアコン設定したら寒くて体調崩しますよね。
冬は長袖なので25℃くらいが丁度いいです。
20℃は拷問です。トレーニングでもしてればいいでしょうが・・
ちなみにエアコン暖房で次世代省エネ住宅です。
吹き抜けはあるが、シーリングファンで攪拌してるので、室温はだいたいどこも一定です。
27: 匿名さん 
[2014-02-07 16:44:11]
>冬は長袖なので25℃くらいが丁度いいです。
驚きですね。23℃でも暑苦しくて不快なのに25℃とはね。
多分、床やら壁の表面温度がかなり低いのでしょうね。
28: 匿名さん 
[2014-02-07 18:05:29]
ウチは高高のQ値1.2。
エアコン2台で全館暖房。
室温23度で快適。
湿度は非常にバラついて、30~40%程度ですね。
29: 匿名さん 
[2014-02-07 18:52:34]
エアコンからの吹き出しと、
ファンとかサーキュレーター等のたえず風がある環境なら
体感温度下がって当然なので高めに設定する必用があるのでしょうね。

試しに、エアコンもファンも止めて無風にすると
しばらくの間快適さが続くと思うのですが
おそらく、21℃ぐらいまで平気と思います。
(すぐに寒くなるなら、気密断熱不足と思います)

足湯が心地よいように、血流が一番冷えるのが足下なので、
足下を暖めるのが、無駄に室温をあげること無く快適にするコツと思います。
30: 匿名 
[2014-02-07 19:59:01]
エアコン設定は24度ですが、吹き抜けなので足もとが冷えます。冷え性なこともあって、登山用の靴下とかヒートテックとか重ねばきしないと寒くて寒くて…。エアコンである程度全体を暖めたら、昔ながらの灯油ストーブに切り換えています。においはありますが、音もでないし、ふあっとした暖かさが気持ちいいです。寒い時はエアコンだけではきついですね。
31: 匿名さん 
[2014-02-07 20:18:41]
蓄熱暖房機とかもあると、体感温度は違うんでしょうね。
32: 匿名さん 
[2014-02-07 20:50:28]
朝7時からずっと床暖房つけてます。
中部地区(山間部)22~23度ですが
玄関や風呂場は寒い17度以下。

33: 匿名さん 
[2014-02-07 21:08:45]
>>32
無暖房の玄関や風呂場が17度なら、むしろ暖かいほうじゃないですか。
24時間換気でリビングの温かい空気がそっちに回ってるとかですかね。
34: 匿名さん 
[2014-02-07 22:29:34]
32です。
すみません。
玄関、風呂場は10度の間違いでした。
大変失礼しました。

35: 匿名さん 
[2014-02-07 22:48:51]
それでも、山間部なら氷点下、
外気温差15℃ぐらいですよね?
断熱性能良いと思います。

うちは、暖房していないと、だいたい外気温+10~11℃、先程、玄関を測ったら12.5℃でした。

外気温はここのサイトで全国、時間別の気温がわかります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/
36: 匿名さん 
[2014-02-08 13:00:11]
外は0.5℃、室内8℃、炬燵に入ってる
37: 匿名さん 
[2014-02-08 16:17:13]
>34
>28 ですが、いつもエアコンつけっぱなので、家中どこでも暖かいです。
高高だから、壁や床からの輻射熱があります。
エアコンからの風は微風なので、全く気になりません。
足元も気になりません。
高高とエアコンの組み合わせは最高です。
ランニングの電気代も安いしね。
38: 匿名さん 
[2014-02-08 18:52:08]
エアコン暖房が快適に思えるのは体が丈夫で元気な証拠。
体調が良ければ酒やタバコも美味いってのと同じ。

39: 主婦さん 
[2014-02-08 20:33:12]
リビングの暖房はエアコンですが、外気温が0~2度の時に暖房なしで11度です。

で暖房20度設定で室温19~21度で過ごしています。大体夜11時に切って3時間後に14度位で朝になると暖房なしの室温になります、やはり気密はあまりよくないのでしょうか?

今、内窓を検討しています。
40: 匿名さん 
[2014-02-08 21:59:10]
20度設定でちゃんと20度になるなら
普通と思いますよ。
内窓は、安い割には効果的でおすすめですね。
結露もなく、ガラスに背中をつけても冷たくないです。
41: 匿名さん 
[2014-02-09 07:42:08]
>>26
>冬は長袖なので25℃くらいが丁度いいです。
シーリングファンの空気循環がうまく行ってないような?
エアコンの対面に空気清浄機を置いてみてはいかがでしょうか。
もっと快適な環境が得られるのでは?

http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/610/887/html/3.jpg.html

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室温は何度?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる