リフォーム相談板「天板が木のキッチン・洗面台の耐久性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 天板が木のキッチン・洗面台の耐久性について

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2014-02-18 12:42:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】洗面台のお手入れ| 全画像 関連スレ RSS

お洒落なリフォームのサイト等でキッチンや洗面台の天板が木のものをよく見かけます。
防水加工して時々ミツロウを塗ってあげれば長持ちするなどと書かれていますけれど実際どうなんでしょう。
ステンレスに比べれば劣化が早いのは当然だとしても、将来腐ったりカビたりする事は本当にないんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-02-01 22:30:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天板が木のキッチン・洗面台の耐久性について

1: 匿名さん 
[2014-02-05 10:24:55]
木の表面の処理によると思います。
ウレタンとか分厚く塗れば、水も染み込まないし耐久性があると思います。
ただ木のぬくもりとか質感はなくなりますけどね。
オイルやワックス仕上げだとこまめにメンテが必要でしょう。
でも水が染み込みやすい。
その代わり質感を味わいやすい。

うちも木の天板にしようかと思ってましたがステレンスにしておいてよかったと思います。
2: 検討中の奥さま 
[2014-02-13 17:38:14]
1さんコメントありがとうございます!

ウレタンで検索してみました。かなりツヤが出てしまうんですね。
仰る通りこれではせっかくの木の質感が台無し…。
結局、見た目とお手入れの大変さのどちらを取るかになってくるんでしょうかねー。
長持ちさせるにはそれなりの努力が必要なんだろうなと思うと悩んでしまいます。

自然素材でリフォームって流行っているし本やネットには良い事ばかり書かれてますけど
メンテの手順や頻度、経年劣化後の写真など、もっと実際暮らす上での具体的な情報が欲しいですよね。

まだ時間があるのでもう少し考えます。
といいつつ、うちも結局ステンレスに落ち着く気がしますが(笑)
ありがとうございました。
3: 匿名さん 
[2014-02-18 12:42:21]
防水処理をしないと木の天板は水が染み込み、木のまな板のようにだんだんと黒くなりますよ。

最近では木片を何枚もボンドで貼り合わせた集成材の天板を見かけますが、これは一枚物の木の天板よりも特に水に弱いので防水のメンテをしっかりやらないと長持ちしません。

一枚物の天板であれば汚くなったらカンナで削ればまた綺麗になりますが、費用は安くはないですよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる