注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アローラル三共住販について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アローラル三共住販について教えて下さい。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-01-25 12:04:17
 削除依頼 投稿する

情報が少なく困っています。
どなたかご協力下さい。

50年住める家だと勧めて貰いました。
確かにとても素敵なモデルハウスでした。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-01-29 19:26:46

注文住宅のオンライン相談

アローラル三共住販について教えて下さい。

4: 匿名さん 
[2014-05-07 01:39:18]
自分は検討しててやめました。
当初言ってた値段と違いすぎる!

あまり詳しくは書けませんが、いい印象無いです。
5: 匿名さん 
[2014-05-08 09:09:58]
今は50年住宅や100年住宅という
キャッチフレーズをよく聞きますが
その保証はどれくらいの信憑性があるのもかといつも疑問に感じています。
50年自分が生きているかどうかもわからないし、、、。
ちゃんと説明していただけるものなのかしら?
6: 匿名さん 
[2014-05-13 22:08:25]
何もメンテナンスなしで50年100年というのは難しいのではないでしょうか。適宜その時期その時期で修繕していけば大丈夫ですよ、ということなのでは。それに経年劣化も起こりうるのですから。耐久性は普通よりはあるかもしれないけれど、過信はしないで手入れだけはきちんとしていった方が良いのではないかと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2014-05-15 09:48:22]
どの家でも都度、何かあれば手入れをしていくと思います。
であれば、誇張され過ぎな100年住宅や50年住宅ってどうなのかと
疑問に感じる人は多いんじゃないのかなと思います。
8: 匿名さん 
[2014-05-16 15:25:26]
>>モデルハウスのバーチャル見学会というのがよく分からないんですが
>>何をしてくれるんでしょうか?普通のモデルハウスとは違うんでしょうか??

バーチャルということは
普通のモデルルームを作らないということなのかもしれませんね。
…ということは、画面などで設計を見せるだけなのかも!?
もしそうであれば、公式ページの図面を見ているのと変わりなくなりますが。
9: kazu 
[2014-06-02 13:41:16]
アローラル三共住販で家を購入したものです。

営業マンが多い会社の様なので、出会う営業マンにもよるかもしれません。

私達の場合は、営業マンとの出会いから、契約、工事、引渡まで何ら不安を感じることはありませんでした。

10年以上勤められている営業マンなら安心できるのでは無いでしょうか?

また、工事中は、工事の進捗具合をブログに熱心に上げて下さり、忙しくて見に行けない時でもちゃんと確認することが出来ました。

価格もこだわった分、相当のお値段だと思います。

実際、建ててみて感じているのは納戸とロフトの収納が大変気に入ってます。

主婦には収納が一番助かります。

おすすめできると思いますよ。
10: 匿名さん 
[2014-06-03 17:50:00]
9さん、購入後のアフターフォローはどうでしょうか?
売る時は親切だけど、何かあった時に連絡がつかない会社もあるようです。
営業マンが多いとどの人が自分たちの担当になってくれるのかにもよるんでしょうか。
社員教育は徹底してほしいですがね。
12: 検討中 
[2014-06-07 15:05:07]
アローラルの家で実際に住んでる人いますか?
13: 契約済みさん 
[2014-08-02 14:52:29]
バーチャル見学会って出掛けて行って何かするんじゃなく、Googleマップの写真みたいにネット上で上を見上げたり(ドラッグ)横を見たりできるものじゃなかったですか?(さっき見に行ったら無くなってますね^^;)

モデルルームは普通にありますよ。購入予定地以外のモデルルームも何度も見せてもらいました。同じ納戸やロフトにしても広さや建物内の位置によって変わって来ますし、家で間取りとか考えてる時に「あれ?ここはどうなってるのかな?」って思う度にモデルルームを見学させて頂きました。
サイズや高さなんかは写真とかじゃなく、実際に見てみないとわからないところがありますよね。納戸の高さが140cmだと聞いても高さ140cmの空間がどんなものなのか、メジャーで計って「こんな高さかな?」とか想像するよりも、モデルハウスで実際にその空間を歩いたり、座ったり、寝転んだりした方が早くて確実にわかるので、バーチャル見学会ってあんまり意味ないから無くなったのかなぁ。

ちなみに再三のモデルルーム見学にも嫌な顔もせずに対応して下さいましたよ。
14: 契約済みさん 
[2014-08-09 11:42:52]
アローラルさんの家は収納術が上手く自由度が高くて購入を決めました。
地元にある会社なので、安心感もあり担当営業マンの依頼事に対しての迅速な対応や人柄に惚れて決断しました。

会社は特に問題は無いと思いますが、営業マンの当たりと外れはあるかと思います。
友人達もモデルハウスを見に行って検討中や購入しましたが酷い営業が担当ですとサービスすると言いながら音信不通になったり、住宅ローンや諸経費の質問をしても知ったかぶりで後で調べるとウソばかりと言っていました。

営業マンを選べるシステムがあっても良いかと思います。

私の担当営業マンの事を友人達にお話するとモデルハウスや分譲地で対応してくれたらしく、とても印象が良かったみたいで安心しました。
ウソつき営業マンが担当なら会社に伝えて担当変更してもらいましょう。

15: 契約済みさん 
[2014-08-09 13:32:16]
>>14さん
13の者です。
いい営業さんに当たって良かったですね。
ウチは正直な所いい営業さんとは言い難い人でしたが、嘘は無かったです。ちょっと頼りない感じ程度。愛想も良くない人でしたけど、愛想ばかりいい人は気持ち悪いですし、信頼しにくいです。

間取りの打ち合せなんかは、直接設計士さんとのやり取りで営業さんは絡んで来ない。こう書くと悪いように思う人がいるかも知れないけど、前に新築(今の家)を建てたときは営業さんが全ての窓口。設計士さんとは一度も会わずに全てが営業さんを通す伝言ゲーム状態で、思うように伝わらない感じがしました。(最終的には伝わるんですけど、時間がかかる。)
13で書いたように、設計段階でも何度かモデルハウス見学したんですが、そう言う時は営業さんが対応してくださいましたね(当たり前ですね)。
ローンも専属で別の人。お金の話しは直接ローン担当、家の内容は直接設計士に連絡取れるのがいい。

ウチを担当してくれた設計士さんは良かったですよ。「こういうのを付けたい」と言えば仕様に無くても調べてくれました。中にはお金出しても特別な設備や持ち込みができない所もあるみたいですけどね。

いい営業さんに当たるに越したことは無いけど、そうでもなくても特に問題ないのがアローラルさんのやり方なのかも知れません。2回目の新築で、ある程度わかってるからそれで「問題ない」と思えるのかも知れませんけど。
個人的には営業さんよりも設計士さんの質が大事じゃないかと思います。ハズレの設計士さんがいるかどうかは知らないですが。
今の家を建てたときみたいなマンツーマン状態のやり方だったら、いい営業さんに当たらないとツライでしょうね。
どっちにしても「ウソ」は論外ですが。

営業マンを選べるシステムはいいですね。HPやブログに投票できるシステムがあればいい。会社としても評価しやすい。
でも人気営業さんは忙しくて、なかなか担当してくれないかも知れませんし、営業が決まらないから家が買えないような変な話しになっちゃうかも知れませんけどね。
16: 契約済みさん 
[2014-08-10 11:07:51]
>>15
14の者です。
2回目の新築住宅って素晴らしいですね。
アローラルさんのシステムは各担当者がいてらっしゃる事はお聞きしてました。
営業マン、設計士、建築士、ローン担当者は皆さんとてもいい人ばかりでした。

私達家族も購入後は営業マンから設計士さんとの打ち合わせでしたが、購入前から間取り図は営業マンが書いてくれてましたよ。

アローラルさんのお家は間取り図だけでは把握し難い箇所がたくさんありましたが、営業マンがその場で立体図を手書きで説明してくれたり専門的な電卓でお部屋の高さも計算してくれましたので、とても納得するお家になりました。

設計士さんとの打ち合わせ中も理解し難く悩んだ時は、即営業マンさんに連絡してアドバイスいただきましたが、常に私達お家の打ち合わせ進行具合は把握してたみたいで質問を投げかけても適切な回答がいただけました。
私達家族では設計士さんはどっち??かなって正直な印象ですが、担当の設計士さんも決して悪いイメージはなく、何人かの設計士さんがいてるみたいでしたが私達家族の事を考えてくれ適任者でしたし大手ハウスメーカーが対応不可でもアローラルさんは引き受けてくれました。

17: 検討中の奥さま 
[2014-08-10 14:13:42]
スキップフロアや納戸を付けた時の利点を教えて下さい。
18: 契約済みさん 
[2014-08-10 14:26:54]
>>16さん
15の者です。

営業さんが立体図で説明を書いてくれたんですか。そりゃすごい!
でも、そういうコトができる営業さんは少ないんじゃないでしょうか。いい人に当たりましたね。

ウチは設計士さんがそういう人でした。「この間取りですと屋根がこうなりますから、2階のこの部屋の端が何センチになり、そこから上がって行く感じになります。」ってすぐに教えてくれて「部屋の一部の天井が斜めになるのがイヤでしたら、片屋根にするか、こうすれば・・・(カキカキ)」って感じでした。2回目とは言え素人ですから、間取りとか動線とかコンセントの位置とかは気付くことがあっても、天井がこうなるとかまでは想像できなかった所を的確にアドバイスしてくださいました。

もしかしたら、そういう能力に長けている人の組み合わせで、営業さんと設計士さんのチームを作っているのかも知れませんね。(設計や営業自体の能力ではなく、アドバイスできるかどうかの能力)

同じアローラルさんでもやっぱり違うんですね。
ちょっと面白い話しが聞けた気がします。ありがとうございました。

>2回目の新築住宅って素晴らしいですね。

いやいや、単なる家庭の事情です。
前の家(今の家)も一生住むつもりで建てましたから。まさか2回目があるとは私自身も思っていませんでした。
今の家はいい家だと思います。10年ちょっとしか住んでいませんが、どこも壊れたり不都合はありません。
アローラルさんの家も10年後、20年後、30年後に同じように思える家だったら良いと思ってます。

お互い、いい家が建つといいですね^^
19: 契約済みA 
[2014-08-10 17:00:19]
>>17さん

>>17さん

ウチはロフト&納戸のプランなのでスキップフロアはわかりませんが、納戸ロフトの場合の最大のメリットは収納でしょう。
一般の収納率(建物に対する収納の比率)がマンションでは8〜10%で、戸建てで10%が平均だと言われていますが、納戸ロフトプランの場合は約25%と書いてあります。(アローラルさんのHPだったかな?)
ウチの場合は納戸をちょっと広く取ったんで計算したら27%ありました。(ロフトを居住空間ではなく収納として計算。図面上の建坪で計算すると34%にもなります。)それでも居住スペースは他社さんと同じだけある。金額もさほど変わらない。

現在どんなお住まいなのかは存じませんが一般収納率の平均だとすると、居住空間はそのままで収納が2.5倍位になるとお考えになったら、どれぐらい便利かが想像できるのではないでしょうか?(今収納に入っている量が、もう2カ所以上しまっておける。または、今のままでさらに2倍から3倍の収納スペースが空のまま残っている。と考えるのはいかがでしょうか?)

多分、今の家で外に出ている余り使わない物はかなり片付くんじゃないかと思います。
私は本がいっぱいありますので、一部は書庫にしようと考えています。本棚が減ればその分部屋が広く使えますからね。
(どうせ減った分、また本が増えるとかは言わないでね)

ただし、ロフトや納戸は高さの制限(平均140cm?これ以上高くなると建築基準で部屋と見なされて税金などが上がるらしいです)がありますので、背の高い家具や棚は置けません。ですが、140cmってそれなりの高さありますよ。デスク置いて座れる位ですから、収納ではなく部屋としての利用もアリでしょう。身長180cm以上だとツライかも。
スキップフロアはこれを天井高あげて「部屋」として扱ったものだと思います。
(天井高が上がるから部屋扱いで税金なんかも上がるのかな?)
ウチは収納メインで考えていたので良く知りません。ごめんなさい。

デメリットは階段とかが増えること。ロフトは小さな子供には危ないかも。

ウチがスキップフロアを選ばなかった理由は、年を取ってからのコトを考えてです。1階ですら平坦じゃないスキップフロアは、多分年寄りには向いていないと思います。(部屋の中に段差があるなんて、ウチのじーさんだったら絶対に転ぶと思いました)
若くて元気な人にはとても楽しいでしょうね。特に子供はメチャクチャ喜ぶでしょう。セカンドリビングとかカッコいいしね。

でも、私がアローラルさんを選んだのは、納戸ロフトなどのプランが一番のポイントではなかったんですけどね。
20: 検討中の奥さま 
[2014-08-11 11:19:27]
>>19
17です。
丁寧なご説明ありがとうございます。
納戸の高さは140センチなんですね。
一度モデルハウスを見に行きましたが、担当営業さんからそのような話はありませんでした。
あまり知識のない営業さんだったかも……(*^_^*)
「いいでしょう!!」ばかりで説明がありませんでした。
16の方みたいな営業さんにお会いしたいです(^。^)
次回モデルハウスを見に行く予定なので、じっくり見学します。
21: 匿名さん 
[2014-08-17 10:32:34]
アローラルさんのモデルハウス何ヶ所か見学しました。
モデルハウスはホームページで見る以上に素晴らしい建物でした。

ただ残念なことが……(。-_-。)

クールビズのシーズンの為に
当然営業の方もネクタイなしのスタイル、今は当たり前の姿ですが服装のセンスがナイ!!
体格良すぎ×シャツの第一ボタン外す+襟がヨレヨレでは見ていて残念でした。
あなたが視線に入る度に・・・私の方が暑くなります(−_−#)

他の営業もいましたが皆さん一般的なクールビズスタイルもしくは
センス良い営業もいましたので、見習って下さい(*^^*)

22: 契約済みA 
[2014-08-18 10:33:34]
面白い意見ですね。
私は営業じゃないですけど商品価値を高める為の仕事をしていますので、21さんの意見が心にぐっさり来ました。
確かに家そのものの良さとかには営業は関係ないんでしょうけど、その商品(家)を紹介する為の営業の服装などの見栄えや話し方や対応によって、その商品価値が下がったらもったいないですね。

>センス良い営業もいましたので、見習って下さい(*^^*)

アローラルさんの営業さんも、このサイト見て参考にしてくれるといいですね。

ま、私の場合は既に建築中。アローラルさんがいい家を建ててくれると信じるしかない状況ですんで、今さら営業が良いとか悪いとかっても仕方ないんですけどね。
23: 匿名さん 
[2014-08-18 20:18:29]
21です。
私達は本当に営業次第で商品の見え方がガラリとかわっちゃうんです…。
単に説明されてもピンッ!とこないし…。
(人見知りが激しく、なかなか話しかけたりするのが苦手なのです(ー ー;))

アローラルさんのモデルハウスが良かっただけに残念です。

別の営業さんもたまたま?一緒のモデルハウスで他の人を接客してましたが
そちらの営業さんの話が楽しくてわかりやすく
芸人みたいに話題豊富でお話が一方通行にならないのです。
あぁ・・この営業さんはお客さんの事を思ってお話ししているんだなぁって
感じる場面がいっぱいありました。
「この話は忘れないようメモしておきます!」
「その場合はこのようになりますって言いながらスケッチしてたり」
あぁ・・感動しちゃう(^。^)
(私達の営業は根拠のない話ばかりで単に契約を急がす!)
(人柄はさほど悪くないのですが……。)
私達が希望するアローラルさんの分譲地は残りわずかなので、
早く決心しなくちゃいけないのに、なかなか先に進みません……。
どうしたらいいのか……。

22さんはもう工事中なんですね(^◇^)
羨ましいです。
安心快適なマイホーム完成するよう微力ながら応援します!

私達は間取りの希望がいろいろあって自由設計がいいなって
思っていますが、この調子では先に進みませんね……。

24: ママさん 
[2014-08-18 20:48:24]
アローラルさんの営業マンにlovely ☆*:.。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
でもでも。。。左手にキラリと輝くモノが(_ _).。o○
いっぱいお話ししたいけれど。。
いけないいけない、今はおウチ探ししなくちゃ(ーー;)
25: 契約済みA 
[2014-08-19 19:10:42]
>>23さん

>安心快適なマイホーム完成するよう微力ながら応援します!

ありがとうございます。

>私達は間取りの希望がいろいろあって自由設計がいいなって
>思っていますが、この調子では先に進みませんね……。

私んトコは時間・場所・間取り・土地の広さなど、たくさんの制約がありました。
でも、制約があったからどんどん進めることができたんだと思います。(制約が無くて家が欲しいだけだったら、まだ契約にも至ってないと思います。)
間取りに関しても一旦は「これで良いかな?」という状態まで行って、設計士さんが「じゃあ次はフローリングの色とか考えておいてくださいね」と言われた後に、こちらの都合でやり直し(ほぼ全替え)しちゃいました。
(それでも嫌な顔もせずにやり直してくださった設計士さんに感謝)

家を建てるのは、余程のお金持ちではない限り、理想と妥協の産物だと思います。
でも、できるだけ妥協したくないのは、誰もが思っていることですよね。
時間とかの制約がないんだったら、じっくりと考えたり、調べたりされるといいんじゃないでしょうか。

あなた様もご希望のお住まいが完成しますように^^
26: 匿名さん 
[2014-08-21 11:02:01]
制約があるからこそ決まる事って結構多いのかもしれないですね
自由にOK!!っていう風になると迷いすぎて決まらないとかっていう事も起こりうるし
制約の中で決めていくことで新しい事を知ったりとか面白いと思います
妥協と言えば妥協かも知れないですが納得して制約の中で最善を尽くしたと思えばいいのではないでしょうか
27: 匿名さん 
[2014-08-21 12:09:39]
23です。

25さんの意見はとても参考になりました。
ありがとうございます。(^。^)

私たちの制約って何???

この数日間家族会議で話し合い少しは前進したと思います。

予算に限りがあるのでわがままばかりは言えませんが
建物への安心感と営業マンへの信頼感重視で絞り込んでいきたいと思います。

過去レスを見ているとアローラルさんのシステムはなんとなくですが理解できました。

営業が悪くても設計士さんが良ければ!って考えましたが
やはりあの営業では……。
(シャツのボタンは開けっ放し、質問に対して適当な問答しかできないひとは
自己中心的な考えの方と予想し、売りっ放しで購入後のアフターに期待できません)

アローラルさんには立派な営業マンさんがいてるのに営業ひとりのだらしない格好で
会社としての評価が下がるのには残念ですが
高額商品を扱っている自覚を持ち又、それに見合う営業になってもらいたいです。

営業マンを選べるシステムには私も同感です。
(私達の希望する営業マンさんもいてます)

一度担当営業へ連絡し担当者変更を伝えてみます。

28: 契約済みA 
[2014-08-22 11:40:06]
>>26さん

>妥協と言えば妥協かも知れないですが納得して制約の中で最善を尽くしたと思えばいいのではないでしょうか

うん。いいお言葉だと思います^^
「あと100万円・200万円出しておけば良かった」などと後悔する可能性のある決断が妥協なのかも知れない。それでいつまでも後悔するのなら、無理をしてでもそのお金を捻出しておくべきなんでしょうね。
でも無理をせずその節約したお金は、そこまでの贅沢は不要とか、万が一に備えての余裕や保険であったり、ローンなどの返済に負担をかけない為であったり、ちゃんと割り切れるやり方であるなら、それは最善と言えるのかも・・・ですね。逆に無理をしてでも「納得のいく家ができた」のなら、それも最善。
(妥協と最善は行動は同じでも精神的な意味合いが全く異なるってことなんでしょうね)

私のような庶民には決して安くない買物であり、一生に何度もあることではない買物ですから後悔はしたくないですね。
私だけじゃなく、これから家を建てようとしている方がいらっしゃったら、迷ったときは自分の行動が(後悔する可能性のある)妥協なのか(納得できる)最善なのか問いただすのがいいと思います。

アローラルさんとは関係のないスレチかも知れませんが・・・いいお言葉だと思いましたので書かせて頂きました。

>>27さん

そういう意味でも営業さんにも妥協しない方がいいですね。
実際に家を作るのは設計士さんだったり大工さんなんですが、やはり私たちの窓口ですし、アフターを考えれば一番長い付き合いになる人ですから。
29: 匿名さん 
[2014-09-06 10:47:20]
>>9さん
10年以上勤めている営業さんは何人いますか?

>>契約済みAさん
いろいろと参考になるご意見感謝いたします。
現在新居工事中とのことですが、工事が始まってからも営業さんからの連絡が途絶えたり
工事中のトラブル等の有無はいかがでしょうか?
30: 契約済みA 
[2014-09-06 19:08:00]
>>29さん

所用があり営業さんとは先日連絡を取りましたが、健在です(笑)
営業産以外にもローン担当さんと設計士さんにも何度か連絡を取る用件がありましたが、皆さん健在です(笑)

工事中のトラブルも今の所ありません。工期も予定通りだと言っていました。
アローラルさんはHPに「工事進捗ブログ」がありますので、進捗状況がある程度わかるのがいいですね。
(他のHMにもやってる所ありますね)

余談になりますが、私はアローラルさんをお勧めはしないです。逆に否定もしません。
他の契約者様も居住者様も同様だと思いますが、私だって初めてのお付き合いのHMですし、私はまだ住んだことがある訳でもないですからね。
お勧めはしませんが、知っていることや感じたことはお伝えしたいと思います。それでも主観が入っていると思いますので、どう判断されるかはお任せ致します。(当たり前ですけど)

それでも私はアローラル信者ですけどね。・・・って言うか、買った以上信じるしかないんですよね。
裏切らないでくださいね>アローラル三協住販さん
31: 匿名さん 
[2014-09-06 20:17:10]
>>30 契約済みAさん

29です。
返答ありがとうございます。
Aさんのご意見はとてもわかりやすい表現でお伝えしてくれるので
とても感謝いたします。
特にトラブルなく工事が進んでるというように見受けますが、間取りの自由度や打ち合わせに関しては
いかがでしょうか?
大手ハウスメーカーには無い魅力ってありましたか?
32: 契約済みA 
[2014-09-06 22:17:31]
>>31さん

間取りに関しては・・・>>25にも書きましたが

>一旦は「これで良いかな?」という状態まで行って、設計士さんが「じゃあ次はフローリングの色とか考えておいてくださいね」と言われた後に、こちらの都合でやり直し(ほぼ全替え)しちゃいました。
>(それでも嫌な顔もせずにやり直してくださった設計士さんに感謝)

ということで、自由度とは違うかも知れませんが、こちらの要望がちゃんと伝えることができたら、できる限りの努力はして頂いたかと思います。

具体的には1階を変更するだけで良かったのですが、その変更に伴い階段の位置が変わりましたので、2階にも影響しました。
2階は子供用の部屋が2つ(両方ともロフト付)と私らの主寝室なんですが、やり直しの最初の提案では、階段の位置が変わることで2つの子供部屋の大きさが違うものになってしまいました。2人の子供にはできるだけ平等にしてあげたかったので、何とかならないかと・・・

そこで、「建坪増えてもいい」「ベランダの大きさが変わってもいい」「ベランダの位置が変わってもいい」等の緩和条件を出して考えていただいたら、多少の違い(窓の向きとか)はあるものの、2つの部屋の広さもロフトの広さも同じプランを提案していただいて、それが最終案となり決定です。

上記の緩和条件を出さないと無理かも知れないと気づくのが早かったので、最終案に至るまでに大した時間はかかりませんでしたが、要望を伝えていなかったり、伝え方が的を得ていないと、違う方向に行きかねないとは思いました。
単に「リビングを広くして欲しい」という抽象的な伝え方ではなく「リビングは最低何帖」とかという具体的なことや、「建坪は変えないで広く」(その場合は他のどこかが狭くなるのは必至)なのか「建坪が増えてもいいから広く」なのか、こっちが出せる提案を伝えた方がいいと言う事です。

至極当たり前のことを書いていますが、ここは大事な点だと思いました。
特に建坪です。こちらの要望がなければ無理に広げようとはしない感じです。建坪は金額に影響しますから、設計士さんは建坪ができるだけ変わらない状態で変更を考えます。そこでいい案が浮かべば良いのですが、浮かばない(っぽい)場合はその対策(緩和条件)を出してあげる用意が必要なんだと思いました。

打ち合わせも「何回」と決められてますが、ちょっとぐらい超えても追加料金もないみたいです。ウチは指定の回数で収まりましたが、追加料金がかかるHMもあるみたいですね。

設備にしてもお金さえ出せば別のものも付けてくれるみたいで「この指定の中から選ばないと絶対にダメ」って感じでもない。
アローラルさんで取り扱ってない器具も、買ってくれば取り付け工事費だけで付けてくれるとも言ってましたね。(結局はアローラルさんで入手できたのでまとめてお願いしましたが)

家を建てるのは2回目ですが、前回も大手HMじゃないので大手さんのことはわかりません。だから大手さんに無い魅力もわかりません。すみません。
あ、あるとしたらアローラルという会社自体が借金が無い会社みたいです。つまり土地を自腹で買って売ってる。土地を買うために借金してる会社は早く売ろうとする(売りたい)みたいだけど、借金じゃないので結構のんびりとしてるという印象です。

とりあえずこんなとこで。
33: 匿名さん 
[2014-09-07 12:13:03]
>>32契約済みAさん

31です。
度々の返答ありがとうございます。
購入された人のご意見なのでとても参考になります。

標準装備や間取りにつきましては、柔軟に対応してくれるんですね。

自分達の予算に合わせて間取りは今後も考えていきます。
いかに自分達の希望を設計士さんへ伝えるのが重要かという点がよくわかりました。
今の状況では手探り状態なので今後は希望を固めていきます。
34: 匿名さん 
[2014-09-14 12:43:06]
アローラルさんの家で納戸プランやスキッププランを選択し
入居されている方(工事中も含む)の間取りの失敗談や設計士さんについて
「あ~これ失敗だぁ~」とか「こうすれば良かった」などのアドバイスや
設計士さんのデザイン力(技量)についてご返答下さい。
37: 匿名 
[2018-07-22 16:55:58]
アローラルで家を購入しました。
過去レスを見て実感したのは担当営業スタッフは素晴らしい人でした。
購入後は設計担当に引き継がれますが、お忙しく過ごしている方なのに定期的に様子を見に来てくれたり間取りについてもよく相談に応じてくれました。
設計の人も我が家の無理難題に心地よく応えてくれてとても満足しています。
様々な分譲地、住宅展示場を見学して最終アローラルで決断させてもらったのも営業スタッフのきめ細かな配慮と私達の希望に対しての応対力が決めてです。
でも、全てのスタッフが素晴らしい方々とは言い難いです。
住宅ローンは私達なりに勉強し申し込み先も決めておりましたが、何の利点があるのか理解できませんがネット一括申し込みを半ば強制に強要。(依頼してないのに数社からメール)
希望していた銀行を告げましたが何の返答もなく非提携の銀行にて住宅ローンを申し込み。
結果、購入前に審査した銀行よりも幾分高い金利となりました。
営業、設計スタッフに比べ接客力は期待できません。

38: 匿名さん 
[2018-07-23 13:22:42]
37:同感
営業満点。設計担当今のところ90点。
職人はたくさんいてるので個人評価できませんが、皆さん元気よい挨拶してくれます。
私達の担当営業さんは職人さん達と仲良くしてくれてるお陰か、私達にも気軽にお話ししてくれます。
ただし、住宅ローン担当者??は何人在籍しているのかわかりませんが私達の担当は自己中。
自称「私は仕事ができます」的な態度ですが、残念。何か勘違いしてます。
住宅ローンは何十年という計画なので、もっと親身になって頂きたい。
頭の回路、客への接し方、服装の改善求めます。

39: 匿名さん 
[2018-08-31 13:29:46]
基本的には、どのスタッフさんもきちんとしている方が多いのかなというふうに見ています。
合う合わないなどは人間ですから多少はあるかと思われますが
それでも現場がまずしっかりしているって言うだけでも
かなり安心感がうまれて来ると思います。
40: 匿名さん 
[2018-09-07 12:01:23]
私たちは今回御縁があってアローラルさんの家に決めました。
今住んでるところや理想の間取りを考えながらどういった家にするのかを決めないといけないのは不安だらけでした。
営業さんや設計の方のアドバイスが本当にありがたかったです。
住宅ローンも全く初めての中、担当していただいた方もとても親切に対応していただきました。
私たちの場合、悪い印象どころか良い印象しか感じませんでした。

41: 匿名さん 
[2018-09-20 11:05:10]
住宅ローン担当の方は、どのような理由で銀行を選んでいるのでしょう?
メーカー側にしても全く優遇のない非提携の銀行に申し込む利点は
無いと思いますが、どうしてなのですか?
担当の方は、実務経験の浅い方なのでしょうか。
42: 検討者さん 
[2018-09-24 22:04:54]
>>37 匿名さん
どの銀行にされたのですか?
43: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 12:45:11]
スキップフロアと納戸がある仕様で購入した方に伺いたいのです。
夏、冬の空調って結構ガンガンにかけないとダメでしょうか?
気密性が高いと聞いていますが実際に住んでいる方の意見を聞いてみたいです。
44: 名無しさん 
[2019-06-29 01:27:02]
私は新築買う為に、一年以上探し回りました

色んな不動産屋やモデルハウスとかも、結構見に行きました

ただアローラルさんは最初だけ対応良かったんですが

それっきり音沙汰無し(ーー;)

他の不動産やからは一生懸命に探してくれました

そこからアローラルは嫌いになり候補から1番に外れました笑

今は何とか
銀行ローンも安いとこで家も建てました(^^)
45: 匿名さん 
[2019-07-27 22:30:44]
スキップフロアのある場合の空調、気になりますよね。
うまく空気循環が行けば、家の中が均一になると思うのですが、
何かしらそういう装置がついていたりってするものなんでしょうか?
そうじゃないと暖かい空気は上に、冷たい空気は下に来るようになるので、
家の中で温度差が発生してしまうと思われます。
シーリングファンとかなどで対応するのですか?
46: 名無しさん 
[2019-11-21 17:29:34]
施工後のトラブルがあっても、会社や下請けの責任を押し付ける施工管理者には、ほどほどてをやきますねえ。
こちらに指示待ち態度、3時間で済む仕事に、1ヶ月かかっても、工事しない人には、家を買った後で後悔しかない。
48: 匿名さん 
[2019-12-06 13:42:21]
全館空調システムのしくみを表すイラストを拝見すると、
床下に全熱交換型第一種換気を設置し、1階と2階のエアコンと居室、廊下、ロフトのダクトから快適な温度に調整した空気が送り込まれるみたいです。
その仕組みで考えればスキップフロアにもダクトがついているのではないでしょうか。
51: 匿名さん 
[2020-01-15 14:16:35]
スキップフロア、子供の勉強スペースや家事スペースといったことに使う方が多そうなので
空調設備が通ってるなら夏も冬も安心だと思います。ロフトがあるお宅もありますけど、そこも多分同じ感じになりますよね。
その点はよく考えられているなと思いました。
しかしここは凝った家が多いですね、建売でも土間があったりして。見てるとロフトが付いてる家が多いのでロフト付きがやはり人気なんでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる