注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アローラル三共住販について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アローラル三共住販について教えて下さい。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-01-25 12:04:17
 削除依頼 投稿する

情報が少なく困っています。
どなたかご協力下さい。

50年住める家だと勧めて貰いました。
確かにとても素敵なモデルハウスでした。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-01-29 19:26:46

 
注文住宅のオンライン相談

アローラル三共住販について教えて下さい。

32: 契約済みA 
[2014-09-06 22:17:31]
>>31さん

間取りに関しては・・・>>25にも書きましたが

>一旦は「これで良いかな?」という状態まで行って、設計士さんが「じゃあ次はフローリングの色とか考えておいてくださいね」と言われた後に、こちらの都合でやり直し(ほぼ全替え)しちゃいました。
>(それでも嫌な顔もせずにやり直してくださった設計士さんに感謝)

ということで、自由度とは違うかも知れませんが、こちらの要望がちゃんと伝えることができたら、できる限りの努力はして頂いたかと思います。

具体的には1階を変更するだけで良かったのですが、その変更に伴い階段の位置が変わりましたので、2階にも影響しました。
2階は子供用の部屋が2つ(両方ともロフト付)と私らの主寝室なんですが、やり直しの最初の提案では、階段の位置が変わることで2つの子供部屋の大きさが違うものになってしまいました。2人の子供にはできるだけ平等にしてあげたかったので、何とかならないかと・・・

そこで、「建坪増えてもいい」「ベランダの大きさが変わってもいい」「ベランダの位置が変わってもいい」等の緩和条件を出して考えていただいたら、多少の違い(窓の向きとか)はあるものの、2つの部屋の広さもロフトの広さも同じプランを提案していただいて、それが最終案となり決定です。

上記の緩和条件を出さないと無理かも知れないと気づくのが早かったので、最終案に至るまでに大した時間はかかりませんでしたが、要望を伝えていなかったり、伝え方が的を得ていないと、違う方向に行きかねないとは思いました。
単に「リビングを広くして欲しい」という抽象的な伝え方ではなく「リビングは最低何帖」とかという具体的なことや、「建坪は変えないで広く」(その場合は他のどこかが狭くなるのは必至)なのか「建坪が増えてもいいから広く」なのか、こっちが出せる提案を伝えた方がいいと言う事です。

至極当たり前のことを書いていますが、ここは大事な点だと思いました。
特に建坪です。こちらの要望がなければ無理に広げようとはしない感じです。建坪は金額に影響しますから、設計士さんは建坪ができるだけ変わらない状態で変更を考えます。そこでいい案が浮かべば良いのですが、浮かばない(っぽい)場合はその対策(緩和条件)を出してあげる用意が必要なんだと思いました。

打ち合わせも「何回」と決められてますが、ちょっとぐらい超えても追加料金もないみたいです。ウチは指定の回数で収まりましたが、追加料金がかかるHMもあるみたいですね。

設備にしてもお金さえ出せば別のものも付けてくれるみたいで「この指定の中から選ばないと絶対にダメ」って感じでもない。
アローラルさんで取り扱ってない器具も、買ってくれば取り付け工事費だけで付けてくれるとも言ってましたね。(結局はアローラルさんで入手できたのでまとめてお願いしましたが)

家を建てるのは2回目ですが、前回も大手HMじゃないので大手さんのことはわかりません。だから大手さんに無い魅力もわかりません。すみません。
あ、あるとしたらアローラルという会社自体が借金が無い会社みたいです。つまり土地を自腹で買って売ってる。土地を買うために借金してる会社は早く売ろうとする(売りたい)みたいだけど、借金じゃないので結構のんびりとしてるという印象です。

とりあえずこんなとこで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる