注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「憧れのFPのお家なのに…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 憧れのFPのお家なのに…
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-19 04:30:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS


念願のFPのお家に住んで半年…。。。 流れるほどの結露に困っています。
加湿器を付けているわけでもないのに朝には湿度が80%を超えるほど!! サッシにカビまで!!!! すきま風も入ってくるし…何か変!….
窓はYKKのエピソード。良いものらしいですがすきま風が凄い!!!
夏はエアコンも切れてすぐから本当に暑いです。これってFP?
建ててくれた建築会社が「気密検査 をしなくても最近は大丈夫です。」と言われてせずに引き渡しが終わったのもなんだか心配です!!
気密テストをしなくてもいいものなんでしょうか?
部屋の温度も7℃や6℃まで下がります。
西日本ですし比較的暖かい地域なのでFPでこんなにも部屋の温度が下がるなんて驚きです
流れるほどの結露なんてありますか?
こんなにも寒いものですか?

[スレ作成日時]2014-01-16 20:56:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

憧れのFPのお家なのに…

8: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 22:33:06]
施工会社にも、YKK にも相談してみてもらいましたがほとんど見ずに問題ないの一点張りでした!!!
どこに相談すればいいのか…高い買い物だけに本当に悲しいです。。。
9: 匿名さん 
[2014-01-16 22:42:24]
第三者に入ってもらった方がよいのでは?
10: 匿名さん 
[2014-01-16 22:50:59]
全棟気密測定必須なのに守らない工務店に相談しても無駄では?
気密測定をしてくれるところは探せばあると思います。
工務店に立ち合わせて、気密測定してもらって本部に相談しては?
所詮フランチャイズですから、施工は工務店任せで、どこまで親身に相談にのってくれるかわからないですけど
11: 匿名さん 
[2014-01-16 22:52:23]
施工現場自分たちで見に行かなかったの?

第三者機関の検査入れなかったの?

無知な施主は鴨ですよ
12: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 23:28:38]
施工現場には毎日通いましたが施工のことまでは分かりませんでした…..
わたしのすんでいる地域ではFP工法をしてくれる施工会社が1社だけで…情報も薄く勉強不足でした(>_<)

第三者とは具体的にどんな方がベストでしょうか?
何も知らなくてすみません(;_;)
13: 匿名さん 
[2014-01-17 00:03:10]
FPは柱とパネルの境目、大引きと床パネル等の境目に銀色の気密テープを貼って気密をとってるはず。
毎日通っていたのなら見ませんでしたか?きちんとテープ貼ってありましたか?

FPのページに全棟気密測定って書いてあるよ。
http://www.fp-group.gr.jp/data/venti.html#topix02
グループ傘下の工務店が測定しない旨を本部につたえて、本部の人間と工務店を立ち会わせ、自分たちで測定業者手配して測ってもらったら?気密が1.0も切れないようだったら、測定業者に漏れている箇所を調べてもらってください。

建築中にJIOとかの検査を入れれば良かったんですが、とりあえずまずは3者立会いで気密測定をすることです。
14: 匿名さん 
[2014-01-17 00:06:36]
なんと、施主が現場で見張っていないとまともな家も建たないとは、施工会社が悪いのか、FC本社が悪いのか・・・
15: 匿名さん 
[2014-01-17 07:58:07]
気密測定は3~5万でできます。がしかしエアコン取り付けの際に気密施工で取り付けしていても、エアコン取り付け後は良い値は出ません。憶測ですが1付近でしょうかエアコン取り付け後に0,5はまずないですね。
16: 匿名さん 
[2014-01-17 17:26:49]
あれ?FPの家の窓ってエクセルシャノンじゃないんだ?性能が良いって話を良く聞くから良いんだろうなと思ってたんだけど…
YKKも現場も見ずに問題ないと判断するなんて、無責任な対応だなぁ。
17: 標準施工の家 
[2014-01-17 18:16:42]
参考までにと思い投稿しました。
中堅上場ハウスメーカーで2X4で建てた家ですが外気温がマイナス5~10度でも全く結露もせず無暖房でも室温は10度以上はあります。 ちなみに機密断熱のスペックは実測C値=0.73(気密テープなどの処理も無)、Q値=1.5程度、窓はLIXIL複合樹脂ペアガラスで特別な施工はしていませんので価格はリーズナブルでした。
18: 入居済み 
[2014-01-17 18:25:08]
写真を見ると、ガラスは結露していますが、サッシは結露していないように見えますが?サッシはいいけど。ガラスがシングルガラスのでしょうか?(^^;)

FPで機密測定をしないというのはないと思います。必要ないという時点でおかしいですよ。
19: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 18:53:04]
色々ありがとうございます!!
すごく嬉しいです
まだまだ色々教えてください。

ガラスはペアガラスです
20: 入居済み 
[2014-01-17 20:34:22]
ところで、暖房などは何を使っているのですか?
FPの家で、石油ストーブやガスコンロはないと思いますが。
21: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 20:57:25]
もちろんオール電化です!
エアコンとペレットストーブをいれています
22: 匿名さん 
[2014-01-18 09:35:27]
>>エアコンとペレットストーブをいれています
ペレットストーブって燃焼系ストーブですよね、当然FF式と思いますがそうでないなら結露ができるのは当然だと思われますが・・・
でも高気密住宅で燃焼系ストーブを使うって英断されましたね、十分な換気に気を付けて快適にご使用ください!
23: 匿名さん 
[2014-01-18 11:01:15]
ペレットストーブはよく知りませんが、ググッたら結露は発生しないって書いてありますね。
それよりも、すきま風がすごいとありますから、そっちが原因でガラスの温度が下がっているんじゃないですか?
24: 匿名さん 
[2014-01-18 19:24:38]
>>ペレットストーブはよく知りませんが、ググッたら結露は発生しないって書いてありますね。
>22ですが結露しないのはFF式、FE式のものではないですか? ただしFE式は室内の酸素を使用するので高気密住宅では酸欠になるかもです(笑)
25: 匿名 
[2014-02-10 21:14:50]
うちも、測定値でC値はかなり低く検査書出してきたけど、どうやらエアコンや換気扇を取り付ける前に測定してその後にどうやら、建物をいじって施工したみたいだね。第三者チェックしたら・・・・・やばい 消されるので省略します
26: 匿名さん 
[2014-02-11 13:01:43]
>>17
>中堅上場ハウスメーカーで2X4で建てた家ですが外気温がマイナス5~10度でも全く結露もせず無暖房でも室温は1>0度以上はあります。
そんなことが有りうるんですか??
無暖房ということですが、マイナス5~10度をプラス10度以上に上げる熱源は何ですか?
36度の人体を詰め込んでいけば上昇するでしょうが現実的ではないし,...
自宅はC値0.95、Q値1.15で熱交換型第1種換気ですが、
外気温0度だと、普段使用してない和室は10度以下にまで平気で下がりますよ。
27: 匿名 
[2014-02-19 04:30:38]
ここの掲示板 都合の悪いことは消すね・・・。松本建工とか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる