リフォーム相談板「ユニットバス壁面の汚れ加減」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ユニットバス壁面の汚れ加減

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2014-01-13 23:14:27
 削除依頼 投稿する

築17年のマンションでユニットバスリフォームを検討中です
TOTOのWFシリーズDタイプにする予定ですが
壁をどうするか悩んでいます
鏡面仕上げが標準仕様でベーシックグレードに落とすと8万も安くなるみたい

私はシンプルでいいと思っているので
値段的にはベーシックで十分ですが、
後々の手入れが面倒だったりすぐ汚れたりで後悔するのは嫌です

実際に使っている方、ベーシックで後悔したことはありますか?

[スレ作成日時]2014-01-11 21:35:04

注文住宅のオンライン相談

ユニットバス壁面の汚れ加減

1: 購入経験者さん 
[2014-01-12 17:38:47]
自分のところはリフォームしたばかりだけど、鏡面仕立ては本当につるつるで石鹸かすなどもぞうきんで拭くだけで簡単に取れて便利です。

別のお宅は、元と同じTOTOですが元とは違う新しい浴室と床だったので、ここ10年以内のリフォームだと思いますが、結構黒かびがついていました。(それでもオリジナルの数分の1以下ですが・・)

断言はできないけど、こまめにしっかり掃除するならどちらでも大差なく、壁の隅、床や天井との結合部などの掃除をさぼり気味なら高いグレードのものが良いように感じます。何の裏づけもないですが、リフォームして3~4年はどちらでも、掃除に関しては大差ないかもしれません。

プラスチックにどうして黒かびが生えるのか本当に疑問ですが、黒かびが生え始めたときに見過ごして、そのままにしておくとコーティング部分を食い破って侵食し始めるようです。まあ、黒かびだらけになっても、すぐに穴が開いたり割れるわけでもないけど、一度根を張ってしまうとカビキラー程度ではぜんぜん歯が立たないみたいです。

あとは、8万円で10年使えば年間8千円、20年もてば4千円を高いと思うかどうかですね。

2: 検討中の奥さま 
[2014-01-13 23:14:27]
No.1さま
ありがとうございます
昨日、実際にモデルルームに行き、ベーシックタイプに手で触るとかすかな横縞の凸凹がありました。
現状の我が家の手触りはかすかにザラザラですが、横縞の凹凸はないので、シリコン接合部以外はざっとスポンジでこすっておくだけで黒カビは生えてませんが、
今の製品のかすかな横縞凹凸は徐々にカビでなくてもピンク縞か黒縞の汚れが積もってくるかもしれないという
不安を抱きました。

17年使って黒カビがついたのはシャワーのホースと、シリコンコーキング部分ですね。
割と早い段階でついてしまい、カビキラーでは落とし切れず、
でも、その後それほど増殖していません

no.1さんのおっしゃるとおり、使用年数で割れば出費も負担に感じませんね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる