注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-15 16:07:14
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

951: 通りがかりさん 
[2017-10-22 10:30:43]
窓のパッキン対応年数弱く窓の回りから雨漏り酷いです。
952: 匿名さん 
[2017-10-22 19:30:06]
それはトヨタホームの施工不良ですか?或いは窓自体の問題でしょうか?
窓はどこかのメーカーの窓ではないのでしょうか?
953: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:09:31]
>>943
うちの場合は、全館空調あり約40坪、太陽光4.2kWですけど、この3年でだいたい

電気代16万円/年
売電収入10万円/年

です。
ですので、太陽光パネルのおかげで毎月の電気代は大したことはなくて、太陽光パネルが20年稼働すれば売電収入で太陽光発電装置設置費用はまかなえると思います。
なお、これまでの全館空調ユーザー皆さんの書き込みをみると、うちの電気代はかなり高めのようです。
室外機が建物南面にあったり、窓をたくさんつけたりしてるので、しょうがないと思ってます。

>>944
全館空調のダクトの定期的清掃については、トヨタホームから聞いてないです。私が知らないだけかな?
空調機は、1階、2階とも天井付近から空気を吸い込む構造になってますので、ほこりはそんなに吸い込まないと思います。 
ちなみに床下・天井裏ともダクトだらけで、たぶんダクト全長50m以上はありそうです。清掃するならたぶん5万円では済まないとおもいます。
954: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:30:53]
>>944
今4年目ですけど、1階床面の空気吹き出し口の中にほとんどゴミはたまってませんよ。

1階床面空気吹き出し口の困るところは、ちょっと凸凹しているので、ルンバがガタガタガタと言うことです。ルンバが壊れそうですので、1階ではルンバ使ってません。
955: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:42:37]
>>No.951様

台風21号で風速20mくらいで暴風雨が、今、吹き付けてますけど、うちの窓は大丈夫です。4年目でまだ新しいからかな? 何年目でしょうか?
雨漏りはトヨタホームの保証対象ですけど、トヨタホームにご相談されましたか?
956: 戸建て検討中さん 
[2017-10-23 00:40:39]
944です。皆さま具体的なお話ありがとうございます。大変わかりやすいお話、感謝です。

943様
11月3日に工場見学会があるようですね。家族の予定が合えば参加したいと思っています。春日井展示場がリニューアルしたてのようなので、春日井の工場見学会のあとに、展示場も見れたらいいですね。

953様
具体的な電気代などを教えて頂きありがとうございます。全館空調の電気代を懸念しておりましたので、安心できました。
ダクトの清掃代は、トヨタホームではなく、三井ホームの全館空調の場合は4.5年に5万円位だと説明を受けましたので、トヨタホームもその位なのかと思っておりました。もっとかかるようなら、痛いですね。今度営業マンに聞いてみたいと思います。

954様
床の吹き出し口の汚れの件、あまりゴミが溜まらないとのこと、安心致しました。ありがとうございます。ルンバが吹き出し口に乗ったら、確かにガタガタしてしまいそうですね。1階こそ人がよく集まるので、ルンバを使用したいところですね。改善されるといいですね。


957: 匿名さん 
[2017-10-27 09:08:57]
とある注文住宅は売電収入で光熱費と住宅ローンをカバーできて、実質ゼロ円になるという宣伝文句を見ましたが、売電収入でそこまで賄えると考えないほうが良いのですね。
みなさまの経験談は月々の電気代を挙げて下さるなど、具体的で非常に参考になります。
ダクト清掃は定期訪問ではなく任意なのでしょうか?
958: 匿名さん 
[2017-10-27 10:44:35]
元を取ろうとかは考えないほうが良いのでしょうね。
災害時とかの停電の時の備え、と思えば良いのでは?
959: 住宅は・・ 
[2017-10-27 11:30:35]
電気代を気にするのに、太陽光発電の導入費を計算に入れないのはおかしいですね。
今、1kwが30万でしたっけ。
960: 戸建て検討中さん 
[2017-10-27 13:31:24]
>>956 戸建て検討中さん
11月3日行こうと思います(*^^*)

961: 戸建て検討中さん 
[2017-10-27 13:35:15]
1000万当たった人いるのでしょうか?
我が家も他の方同様500万と言われましたが
最低ラインのモデルの家のようです。
大手はほぼタイルとかタイルに似せた
メンテナンスフリーのサイディングなのに
それはオプションだそうです。
962: 戸建て検討中さん 
[2017-10-27 20:24:16]
956です。
皆さま500万引きを当選なさった方が多いのですね。今日積水ハウスに聞きに行ったら、トヨタホームはいつもそのようなキャンペーンをやっているとのこと。積水で決めたお客さんで私と同じくトヨタホームのキャンペーンに当選された方が、1社で決められないと保留としたところ、結局その価格を延長してもらえた。と聞きました。又聞きなので、本当か分かりませんが、、、

明日主人を連れて実際にトヨタホームの見学に行くことになっております。その場で契約を迫られるのでは?と思っており、他社も検討したい。それで割引がなくなるならやむなし。と伝える予定です。
皆さま10月末の期限が迫っておりますが、どのようになさいますでしょうか。
963: 戸建て検討中さん 
[2017-10-27 20:48:57]
>>957 匿名さん

956です
トヨタホームに聞いたところ、ダクトに断熱材が巻きつけてあり、結露しにくいので、カビは生えないとのこと、ダクト内部にビニールが巻いてあるので、汚れは溜まらないとの説明でした。本当にゴミたまらない??と疑問を感じましたが、、、

964: 戸建て検討中さん 
[2017-10-28 08:06:46]
>>962 戸建て検討中さん
我が家は11月3日に行きます。

色々考えると積水よりはトータル1000万は
安くなりそうです。
(積水は特に高いメーカーなので)
500万は諦めるつもりです。
10月末までには決断できないし
もう少し家のプランを詰めてから出ないと
後からメーカー変更できないので。
10月末を過ぎると割引は半減だそうですが
それでも今回のご縁があるので1割以上は頑張ると
言われました。
とりあえず候補には入れてます。

965: 匿名さん 
[2017-10-28 11:13:26]
値引き は検討中には大きな魅力ですが、何かあった時にはそれが
小さな金額に思えてしまうものです。たかだか数百万円を惜しんで、と
なるのは不思議です。

HMは決算とかの都合で客を追い込もうとしますが、仕様などを詰めないと
あとからキッチンや風呂をグレードアップしただけで百万円以上すぐに
上がってしまいます。

HM主導の家づくりは、間取りも仕様も施主は納得いかないまま、
入居してからは満足できない家になります。

ご自分とご家族が納得してこその家だと思いますから、契約までは慎重に
皆様頑張りましょう。
966: 通りがかりさん 
[2017-10-31 12:01:31]
ハウスメーカーのキャンペーンはいつでもやってるので気にしないで大丈夫ですよ。
また断熱材がグラスウールじゃ時代に置いてかれる。トヨタホームの夏は鉄骨で暑く、冬は寒いですよ。また、固定資産税も鉄骨は下がらないのでランニングコストもかかるので注意が必要です。
967: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 13:28:15]
>>966 通りがかりさん
グラスウール使用の大手HMが
多いですが時代遅れですか?
何が今は良いのでしょうか。
今まで何社かHM見てきましたが
一条以外は概ねグラスウール
屋根はロックウール。
(あさひグローバルは吹き付けだったな?
ローコストは検討してなくてちらっと見ただけです)




968: 戸建て検討中さん 
[2017-11-01 10:16:09]
グラスウールのハウスメーカーは断熱を売りにしてないんだろう。グラスウールの時点で断熱に期待しない方がいい。トヨタホームの売りは地震だろうな。地震には強い。ただ、軽量鉄骨だから固定資産税が木材の家より、30年間で200万は違う。家は一生に一度。先のことまで考えて購入しなきゃね。
969: 戸建て検討中さん 
[2017-11-01 13:52:10]
>>968 戸建て検討中さん
グラスウールに断熱効果が期待できないとは
知りませんでした。
断熱材は何がオススメですか?
970: 匿名さん 
[2017-11-03 00:01:05]
抽選値引きは、本気で購入を検討している方に当たるようです。私はそうでした。
キャンペーン適用期限はあって無いようなものと、営業さんは言ってましたね。
一つ言えることは「この価格は今だけ」は、確かにそうかも。ただ引っ張った方が値引きが拡大するという意味です。
971: 匿名さん 
[2017-11-03 00:06:05]
>抽選値引きは、本気で購入を検討している方に当たるようです。

本気でないと、誰が決めるのですか?
つまりは抽選ではなくて、トヨタホームが選んでいるってことですか?
972: 匿名さん 
[2017-11-03 00:22:56]
どのHMでもですが、数百万円値引き抽選は、そのような噂を聞きますね。
あくまでネットの書き込み情報ですが。
973: 住宅は・・ 
[2017-11-03 01:40:42]
>>971
それこそ営業マンの眼力でしょ。
200万値引きで落とせる客か、落とせない客か・・・
974: 匿名さん 
[2017-11-03 09:41:55]
ウチは相当盛られていました。へーベルや積水以上の見積もりでびっくり。
200なんてものではなかったです。営業さんの見る目がなかったのかな(笑)
975: 通りがかりさん 
[2017-11-04 01:49:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
976: 新居 
[2017-11-04 02:03:43]
>>975 通りがかりさん

初めまして、暖房の温度の設定は何度にしてますか?
977: 戸建て検討中さん 
[2017-11-04 19:48:43]
>>975 通りがかりさん
963です。
実際の写真を載せて頂きありがとうございます。本当にキレイですね。
ダクトの汚れの心配がなくなりました。
978: 戸建て検討中さん 
[2017-11-04 21:45:30]
目玉のキャンペーンと一緒におまけのキャンペーン応募したらどうですかと言われ、そちらにも応募したら当たりました。
ただ、胡散臭いなぁと思いながらも、手付金100万円払い、あれこれ決めている最中です。
営業マンは最初は何でも出来ると言いますが、実際は間取りに制約が結構あります。
軽量鉄骨で地震に強そうなので良いかなと思ったんですが、平屋で坪100万円以上になりそうです。

色んなサイト見てると、そこまで高額になるとちょっと、足元見られてる感じらしいので、悩んでます。
契約しちゃったら今更値引きなんてしてくれないですよね。。
979: 住宅は・・ 
[2017-11-04 22:01:02]
>>978
トヨタホームで坪100はないです。
う~~ん。
他社と競合させましたか?
980: 戸建て検討中さん 
[2017-11-04 22:13:17]
>>979
いや、そこをサボってしまいました。。一回断って、そしたら100万値下げするって言われたんで、そこで判子押しちゃいました。。
後悔してます。

981: 戸建て検討中さん 
[2017-11-05 04:12:25]
>>980 戸建て検討中さん
963です。
私も10月のキャンペーンの500万円引きに当選しました。皆さまのご意見や当選状況を伺い、私は一旦話を無しにして、他社と比較することに致しました。
トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じると言っていましたよ。地盤調査を行なっていなければ、収入印紙代のみ引かれるらしいですよ。
多額の金額を払う住宅に、後悔の気持ちがあるなら、一度お考えになられてはいかがでしょうか。
トヨタホームの営業マン【別営業所の】にチラッと聞いたら、キャンペーンのうち4割の方は辞退されると聞きました。内心そんなことを話して大丈夫なのかと思いましたが。

980様がトヨタホームが気に入っておられるならそのままお話を進められたらいいのではないでしょうか。

982: 戸建て検討中さん 
[2017-11-05 09:12:32]
500万当選した1人です。
1000万円本当にいらっしゃるのでしょうか?
話はさておき、トヨタホーム非常に
気に入りました。
しかし現在トヨタ含め5社検討していて
早急にハンコ押すのは怖いです。
怖いと言うのは500万当たりましたと言う
お電話からのお付き合いで営業所や営業さんの
人柄がまだわからないからです。

ネットでハンコ押したり100万払ったら
態度が急変したと読み様子見です。
候補からは外さず現在かなり上位
検討ですが契約はまだ考えたいと言うと
値段は500万上がりますがいいですか?
と言われました。
983: 匿名さん 
[2017-11-05 09:42:19]
>トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じる

これは一筆とっておいた方が良いと思います。他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数
プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。言った言わないであとから
もめるかも?と心配ですが大丈夫ですか?

ちなみに他社ですが、退職した営業さんの口約束だけで証拠がなかったので後から
ひっくり返った事柄がいくつかありました。契約以前の話ですが、証拠は大切だと思います。
984: 戸建て検討中さん 
[2017-11-05 17:51:58]
983様

打ち合わせ内容はきちんと証拠を残すべき。とのご指摘ありがとうございました。
まだ契約前ですので、アドバイスを頂いたようにしたいと思います。
985: 匿名さん 
[2017-11-05 18:12:01]
>>982 戸建て検討中さん
ぶっちゃけ軽鉄なら重鉄を扱う業者と比較検討した方が後で後悔しないと思いますよ。失礼ですが私の中では戸建て住宅で軽鉄は選択肢として1番ないかなと思うので。

986: 戸建て検討中さん 
[2017-11-05 19:50:10]
>>985 匿名さん
982です。
軽鉄なしですか。
夏暑い冬寒い、固定資産税が高くなる等が
理由ですか?
もし理由があったら教えてください。
木質は住林が第1希望ですので
参考にしたいです。

987: 住宅は・・ 
[2017-11-05 21:01:16]
>>983
他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。

ですからそれが
「契約して万が一解除したとしても、実費精算で返金に応じる」ということですよ。
988: 匿名さん 
[2017-11-05 21:07:14]
987さん、その《実費》に営業さんとの打ち合わせ代や間取り図作成料も
入って通常100万円とか請求されるみたいです。
本当に印紙代だけで良ければ、それを一筆書いてもらった方が良いです。

我が家の場合は、担当者が退職されて後任の方との打ち合わせになった時に、
今は変わって全部支払ってもらうことになっていますから、とシラっと言われました。
話が違う!と思いましたが、証拠に残していなかったので仕方がないです。
金額は少ないですが、それでも後味悪いです。
989: 匿名さん 
[2017-11-05 21:30:42]
>>986 戸建て検討中さん
985です。軽鉄はあなたが思うほど地震に強くないからです。軽鉄と重鉄と比較したら重鉄の方が遥かに構造的に強いからです。批判されそうですが軽鉄ならば木質の太く良い材料を使った方が強くなります。まずは木質か鉄かRCか各々のメリット、デメリットを知ってから業者を決めないと必ず後悔すると思いますので時間をかけ慎重に徹底的に比較検討することをオススメします。
990: 通りがかりさん 
[2017-11-05 21:36:49]
>>976 さん

うちは冬は基本17℃設定です。共稼ぎですので人がいて起きてる午後8時~午前0時が20℃。

寒いときは、前の家で使ってた電気ヒーターとか使ってちょっと暖めることは時々あり。
フロア全体の温度まで上げる必要はないかな、ということで。
991: 通りがかりさん 
[2017-11-08 01:25:17]
975です。写真にGPSデータが残ってましたので、あわてて削除! お許しください。

975です。写真にGPSデータが残ってま...
992: 新居 
[2017-11-08 18:15:59]
>>990 通りがかりさん
返答ありがとうございます。
うちはリビングが吹き抜けの為と換気扇を強にしていた為寒かったのですが、換気扇を弱にしてからは若干はマシになりました。
後二階はまだ付けてない為、もう少しマシになるのかなと。
やはり設定温度は大体それくらいなんですね。
まぁ賃貸のアパートの時と比べて、過ごしやすくて良いです。
993: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-11 18:32:59]
SNSマイホームセンター御殿場の営業マンくそすぎて終わってる。上から目線。接客態度客により態度変える。家の質は高いかもしれませんが営業マンの質は大変かと。
994: 匿名さん 
[2017-11-11 21:46:54]
駒沢展示場もそうでした。シンセシリーズの話を聞きたいと思ったのに、
エスパシオしか扱っていないみたいで、シンセはどうせ入らないでしょう、と
鼻から決め付けた態度でした。

営業さんは何を聞いても分かりませんといった感じで、一体自社製品の知識が
全くなくて何を売っているのかも分からなかった。

それなりにお客さんは入っていたけど、素通りの客も多いみたいで、
我が家も適当にあしらわれてさっさと出てくださいといった感じだったし、
玄関で見送りされたのも、次の客を待つためでした。二度と行くものかとおもった。
995: 戸建て検討中さん 
[2017-11-11 22:46:29]
トヨタホームでの契約を迷っているのですが
初期契約金?と言うのかな?
本契約の前の仮契約が100万円ってどこも
こんな値段でしょうか?
それと値引きが他社に比べると少なめに
感じますがディーラー制だからバラつきあるんでしょうか?

家自体は気に入っているのですが
車とかと違い値引き交渉って
できるものなんでしょうか?
996: 匿名 
[2017-11-12 07:10:02]
995さん
>初期契約金?と言うのかな?
>本契約の前の仮契約が100万円

契約に仮も初期もないですよ。それは本契約です。
数千万円の契約です。もっと慎重に!
997: 戸建て検討中さん 
[2017-11-12 08:51:56]
>>996 匿名さん
説明ではこの100万円は解約になった時
実費を差し引いて返金だそうです。
実費は収入印紙代、もし地盤調査後ならその実費
だそうです。
でも、100万円と言う額から言って
これが本契約になるのでしょうね。

商談開始からこの100万円までの
期間が短いのが気になりましたが
売る方は早く結果を出せば無駄が省けますよね。

トヨタは元々体育会系気質なので
トヨタホームも同じ感じなのかなと
思いました。

998: 注文住宅検討中 
[2017-11-12 08:59:13]
トヨタホーム商談中です。

全館空調が好評のようですが
鉄骨だとやはり空調なしでは
冬寒く夏暑いですか?
50年間木造しか住んだことがないので。

光熱費が気になります。
今現在電気代は4人家族で
10000円超えたことがなくて。
(もちろん太陽光無しです)
999: 匿名さん 
[2017-11-12 09:23:55]
全館空調は確かに快適なのは間違いないですから魅力的です。
でも、光熱費がかかることは覚悟しなくてはなりませんね。
いくら気密性や断熱性がよくてもそれなりにかかります。

また、家の大きさや設定温度にも左右されますし、太陽光が有る無し、
建築地域や日当たり具合でも変わりますよね。

我が家も検討したのですが、家族が不在時の部屋を温めたり
冷やしたりすることが無駄と思えて止めました。
在宅時個別にエアコンをつけたりすれば良いとの選択です。

北海道とかですと冬中家全体を温めた方が光熱費は安くなると
知人に聞きました。

光熱費と快適さ、それにどこまで必要か、ご家族でじっくりと
検討してから決めたらいかがでしょうか。
1000: 金木 
[2017-11-12 18:04:00]
業者に任せっきりで、完成検査もせず引き渡されます。がたがたの新築物件となります。いい加減この上ありません。またリフォームの見積もりとったら270万円。別の会社に見積もってもらったら105万円。ふざけんなです。もちろん後者にお願いしました。やらずぶったくりな会社ですよ。2度と頼まない。死んで良し。潰れろ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる