注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

551: 購入検討中さん 
[2016-05-12 14:09:56]
二重価格なのかな?なんか信頼感が無くなる。
552: 購入検討中さん 
[2016-05-12 16:16:48]
>>550
トヨタのキャンペーンは本体価格だから、
諸経費、外構、防火対応なんかで1000万くらいオンされますよ。
553: 匿名さん 
[2016-05-12 16:57:44]
そのオンされた金額よりも、見積もりの本体価格の方が高額でした。
諸経費入れたら4000万円の数字になってました。外構費エアコン等は抜きです。
名古屋以外だと、高額なのでしょうか?
554: 購入検討中さん 
[2016-05-12 18:52:53]
>>553
家の大きさによる
555: 購入検討中さん 
[2016-05-13 00:09:48]
私も、シンセはぐみで坪単価85万の見積もりでした
オプションなし
勿論太陽光もなしの標準仕様での話です
556: 住宅検討中さん 
[2016-05-13 13:55:45]
トヨタホーム名古屋のキャンペーン見ました

うらやましい内容ですね

私の住んでいる地域だと、LQも建てられないんです

地域間格差を感じてしまいます

愛知県民専用ハウスメーカーですかね
557: 匿名さん 
[2016-05-13 18:54:47]
愛知以外では力を入れていないって感じですかね。
工事監督も他府県まで担当しているとかで滅多に来れないらしいですし、不安になります。
件数もあまり多くないのかもしれないですね。
558: ご近所さん 
[2016-05-13 20:51:49]
そこまで無理してトヨタホームで建てなくても。
ユニットの工場が愛知にあるかは知らないけど、
運送代だけでもだいぶ違うよね
559: 匿名 
[2016-05-18 01:19:22]
トヨタホーム愛知・名古屋も同じ汚い商売ですよ 騙されましたよ 名古屋には

工場での仕事は綺麗でも 現場の下請けに出す仕事はめちゃくちゃ
隠す・手抜き仕事です 金の面でも 値引きしますが結局うまく錯乱見積もりで騙される
印鑑をすぐ押させるし トヨタがトップになるのはこの汚い金の汚さ 下請けの手抜きこうじですね
トヨタホームはやめた方が良いかと・・・
キャンペーンにの手口に騙されないように・・・
一生に一度の買い物 裁判起こしたい気持ちですが あの手この手で負けてしまいそう又裁判の金もかかるし
泣き寝入りですか トヨタホームを考えている皆さん やめておいた方が良いですよ
   騙されて一ヶ月です
560: 匿名さん 
[2016-05-18 07:46:26]
騙されて一ヶ月です、って引渡し後1ヶ月ってことですか?
普通であれば一番楽しい時期かと思います。怖いですね。
561: 匿名さん 
[2016-05-18 20:15:13]
下請けはトヨタホームじゃありません。
他のハウスメーカーでもその下請け工務店になり得ます。

運が悪かったですね(笑
562: 匿名さん 
[2016-05-18 21:14:27]
そんな問題のある工務店を使い続けるHMも問題があるのでは?
営業マンに聞くと、工務店は契約している所だから絶対に大丈夫と言います。
563: 匿名さん 
[2016-05-19 07:13:15]
ダメな工務店使ってると言う営業マンはいないでしょうね
564: 匿名さん 
[2016-05-19 08:08:40]
トヨタホームがどうかは分からないですが、読んだ本によりますと

力のある営業マンがきちんとした施工をする工務店を選んでしまい、
あまり力のない営業マンとか、施主があまり金を出さないとそれなりの工務店になるとのこと。

以前、どなたかのスレで読みましたが大手でそれなりの金額の建物よりも、
小さなHMで目一杯豪華な金額の建物を建てた方が良いとか。
565: ご近所さん 
[2016-05-19 20:47:20]
>>564
工業化住宅なんだから、
工場でつくったユニットを現場で専門業者がクレーンで
積み上げる。
軸組ねエスパシオだって、専門業者がクレーンで組み上げる。
壁や床もはめ込むだけだから差なんて出ないよ。
あえて言えば内装の大工工事くらいでしょ
566: 匿名さん 
[2016-05-19 21:57:38]
その下請けの工務店の話ですよ。
567: 購入検討中さん 
[2016-05-19 23:13:16]
愛知県の話題しかないね

愛知県民優遇ハウスメーカー

他の都道府県では建てる価値無いね
568: 購入検討中さん 
[2016-05-20 00:38:55]
トヨタホームのエスパシオで注文住宅を検討しています。

他社と比べた時のトヨタホームのエスパシオの、
優れてる点
劣ってる点
をそれぞれ教えていたただけませんか?
569: ロンデニオン 
[2016-05-28 20:25:25]
入居して4年過ぎで特に不満無く過ごしているものです。自宅だけで無く別に賃貸物件もトヨタホームでお世話になっています。

そんな私が熊本でトヨタホームの被害はどうだったのか気になります。どなたかわかる方いませんか?
570: 購入検討中さん 
[2016-05-29 22:03:46]
>>567
優遇というか、単に愛知で強いだけでしょう。
571: 匿名さん 
[2016-06-23 16:02:35]
天井高へのこだわりのある会社のようですが4.何メートルという高さは普通は難しいことなのですかね。詳しくないんで念の為。4メートルもあればかなりの空間の広さを覚えるだろうなと想像してます。空調がどうなのかとかいろいろと見るべき点もあると思うけど、この会社を選ぶ人たちは天井高へのこだわりはどれほどなんでしょ。
572: 匿名さん 
[2016-06-29 10:32:32]
愛知県優遇の意味が分かりました
私はパスします
建てたい人はどうぞ(笑)
573: 購入検討中さん 
[2016-07-01 08:55:32]
私は最悪の営業マンに当たりました。約束の期日に連絡無いのは、あたりまえ、説明内容に一貫性がなく、調子よくその場その場で嘘をつく。社会人として信用のカケラも無い方に、一生住む家を任せるわけにはいきません。その人を管理できてない監督者も同じなのでしょう。
町並みを揃えたいからと、屋根や壁の色に制限を設けられ、自分の好きな家を建てられそうにもなかったので、土地はいいのにあきらめるのかと、悔しくてなりません。
574: 匿名さん 
[2016-07-01 10:18:56]
営業マンを変えてもらえないか、支店長に相談してみてはいかがでしょうか。
理由は相性が悪いとか、何かあまり差し障りのない理由を付ければ大丈夫かと。
575: 注文住宅検討中さん 
[2016-07-02 09:19:03]
トヨタホーム、検討中だったのだけど、敷地の関係でダメでした。
ユニット工法の住宅は、クレーン作業のこともあるから建替とかになると難易度上がりますね。
営業の方などは親身になって頂いて好印象だったのですが残念です。
576: 匿名さん 
[2016-07-02 11:32:25]
確かに前面道路が狭いとできないと聞きました。
575さんの家も前面道路が狭いのでしょうか?
577: 購入検討中さん 
[2016-07-09 23:38:47]
トヨタホームでは防蟻は必要としないみたいですが本当なのでしょうか?
調べた所コンクリをかじるシロアリもいるようなので不安です
ヘーベルでもコンクリをかじられたという例があるようなので疑問に感じています
578: 入居済みさん 
[2016-07-11 13:02:19]
エスパシオで建て替えたものです。
建て替え前は木造住宅でシロアリの被害に遭ってました。
軽量鉄骨の住宅で、床下や柱など基礎に木材を使用していないメーカーは、
へーベルとトヨタだけだと話を聞きました。
エスパシオに限った話ですが、木材の使用量が本当に少ないです。
建具やフローリング、壁の補強材のみです。床はALCコンクリートです。
ですので、被害に遭う確率は低く、仮に遭ったとしても耐震などに影響せず
重大は被害にならないと思います。(と判断しました)
トヨタ、へーベル以外の軽量鉄骨住宅は防蟻は必要かな。

一応、最長30年のシロアリ保証がついていますよ。
確認してみてください。
579: 匿名さん 
[2016-07-11 18:48:19]
トヨタのシロアリは初期保証期間10年ですよ。そのあと保証延長期間10年、その後10年と最長30年になっていますね。トヨタホームのシロアリ駆除についてわかりませんが、へーベルの場合はシロアリ駆除するそうです。へーベルの営業マンは契約前には「必要ない」と言うらしいですが。トヨタホームは全く必要ないのでしょうかね?


ちなみに、有償保証について、

>まず5年目あたりで20万円位の補修が必要になるという。10年目から10年ごとに屋根、防水、外壁に合わせて250万ぐらいかかるとのことでした。その他諸々で30年間で1,000万円弱ぐらい見ておいてくださいとのことです。
580: 匿名さん 
[2016-07-11 21:27:44]
何れにしても防蟻って大した金額じゃないでしょ。床下面積にもよるが、15万前後ですよね。
581: 入居済みさん 
[2016-07-12 09:00:16]
そうですね、そんなに心配ならご自分で業者に依頼すれば良い。
誰も止めたりしないでしょう。
582: 購入検討中さん 
[2016-07-13 07:25:28]
解答ありがとうございます!
業者や鉄筋コンクリメーカーに意見を聞いてみます!
構造体は気に入ってるのでその他周りの不安を潰せたら契約を考えようかと思います
583: 匿名さん 
[2016-07-13 08:06:46]
>>579

高!長期保証を謳っているけど、それくらいトヨタに払ってねということなんですね。
584: 匿名さん 
[2016-07-13 08:55:22]
583さん、30年で1000万円は安いか高いかは別としてHM施工ですと
躯体に何も問題がなくてもメンテだけで数百万円の出費は覚悟した方が良いです。

契約前には想像もできないと思いますが、「長期保証」という言葉は客側の言葉ではなくて、
HMにとっての「メシの種の保証」という意味だと思います。

入居後は何か別の業者にやってもらえばはるかに安価に済むような屋内外の小さな造作でも、
保証がなくなる、との言葉でまるで脅されたような印象を受けることもあるでしょう。

割高になると分かっていても、客はその「保証」という言葉にしばられてしまいます。
20〜30年後には何かしらのリフォームが必要になるでしょうが、その時にも
割高の出費になることを覚悟してHMの建物を選べば良いのだと思います。

585: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-18 16:46:42]
1000万!?
トヨタホームのメンテナンスプランには30年目までにかかる費用は22万と謳っていましたが30年目の段階でそれくらいかかると言う事でしょうか?
586: 匿名さん 
[2016-07-18 19:22:22]
>30年目までにかかる費用は22万

逆に22万円で何ができるのかが聞きたいです。外壁や屋根に何か不具合があったりメンテが必要な場合、足場を架けただけで数十万円かかりますよね。

また、30年も経たなくて特に水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面)なども不具合が出たり、リフォームが必要になりますよね?給湯器だって10年位で交換ですし、ベランダや天窓もメンテが必要です。

要は、外壁も屋根も全くメンテの必要がないと言いたいのかもしれないけど、どうでしょうかね?60年保証があるからメンテ費用は無料になるわけではないのです。必要なメンテ費用は全部建主負担です。

例え工務店施工でも、家一軒のメンテには数百万円はかかると思った方が良いです。HMですと新築から全て数割増し、あるいは倍以上です。
587: 入居済みさん 
[2016-07-19 08:48:57]
金額だけ一人歩きしても無駄な気がしますよ。
使用する材質によって、初期コスト、運用コストも違いますし。
屋根材でも、標準のスレートとオプションの瓦で違いませんか?
なので、もう少し詳細な情報があれば良いと思います。
まぁ、足場を組むコストが一番の無駄だと思いますが。
588: ロンデニオン 
[2016-07-20 08:56:40]
害虫処理費( シロアリ含む )は80㎡あたり15万円から20万円で5年持つようです。
営業から金額が入ったメンテナンススケジュールをもらいました。1000万円って、構造体屋根外壁バルコニー外部建具室内住宅設備すべて入れて60年で見てとしてなのかな?
まぁ60年トータルでそれぐらいはかかりそうね。月額14,000円未満か。
マンションの管理費修繕積立金とかよりはるかに安い気がする。

ちなみに15年毎に約150万円雨水浸入を防止する部分と外装部材で見てくださいと頂いたアトリスプランと言う書面に書いてありました。

30年までは点検料はかからないがそれ以降5年毎の点検は4万円ぐらいと書いてありますが、点検を受けると保証延長されるのかな。確認しなかった。
営業に聞いてみるか。
589: 住宅検討中さん 
[2016-08-22 17:03:04]
ふざけた会社だわ
590: 評判気になるさん 
[2016-08-28 14:17:38]
このスレッド、紳士的なものばかりだったのに。
最低ハウス名子屋の粘着ものが、・・・2年前、それ以来荒れてる。

不動産「おとり広告」、ネットで横行 実際は契約済み
不動産業者が、契約済みや架空の物件情報を掲載する「おとり広告」がインターネット上で横行している。
消費者庁は今春、業界の自主規制団体「不動産公正取引協議会連合会」に対し、取り締まりの強化を要請した。
ネットで物件を探す人が多くなった一方、おとり広告が放置されている、との声があがっていた。
 
調査した同連合会の首都圏の協議会は、これが取引する意思のない物件を掲載した
「おとり広告」にあたるとして、業者に厳重警告や違約金を課した。
 
トヨタホームの良さを語ろう。

 
591: 匿名さん 
[2016-09-02 08:00:06]
トヨタホーム、東海地方だと有名ハウジングセンターにあるので、一度見てみるといいですよ。トヨタの子会社といっても、採用はトヨタ自動車じゃなくてトヨタホームなので、車の知識がある営業とかいないはずですし。

どんな住宅のシリーズがあるのか見るためには、比較できるハウジングセンターがいいような気がします。
592: 匿名さん 
[2016-09-02 08:16:53]
関東の展示場へ行きました。ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。質問しても何もわからないし、何も答えられませんでした。外見に気を使う以前に、最低限の商品知識を身につけて客の面前に出てくるべきなのでは?
593: 匿名さん 
[2016-09-09 08:37:56]
>>592
>>ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。

愛知県内のトヨタホームでもホスト風の男性が営業でした。最近の若い子はこんな子ばっかりなのかなぁと夫婦で話していたのですが(といっても夫婦とも高齢者でもないんですが)、関東にもいましたか!同一人物だったりするのかもしれませんね!

土地を探していると言ったら、お墓が見えそうな土地を紹介されたので「ここは好きじゃない」と言ったら、今度は山奥の土地を紹介されて、なんだか好みが合わなかったので連絡しなくなってしまいました。

当たりが悪かっただけだと思うようにしています。
594: 匿名さん 
[2016-09-09 13:13:22]
593さん、同一人物には笑ってしまいました。

そういえば、帰りぎわに気がついたのですが入り口近くに営業マンの一覧の写真がありました。皆スマートに背広を着用しての顔写真でしたが、まるで歌舞伎町のホストクラブのホストの紹介かと思いました(笑)

確かに当たりの良し悪し、運不運はあるのでしょうね。土地探しからとは大変ですね。お互い頑張りましょう。
595: 検討者さん 
[2016-09-15 00:49:43]
東京都
596: 匿名さん 
[2016-09-26 15:27:40]
http://www.toyotahome-aichi.co.jp/sp/campaign/cpn160826-car-zensya/ind...
この画像の家が自動車こみで1800万か!
と思ったら下の画像の家でした

まあ一条やハイムも使ってるデザインとはかけ離れたセラヴィオを使いながら
よくここまでデザインできたなというくらいがんばってはいるけど
597: 匿名さん 
[2016-09-26 20:34:54]
それでも、すごく安いです!私が見積もってもらったら、家だけでしたが4000万円以上になって驚きました。
その値段だったら考え直しても良いかもですが、一体あの4000万円は何だったのでしょうか?
598: 匿名さん 
[2016-09-26 20:36:31]
596さん、もう終わってしまったのですね。それに、トヨタホーム愛知のみらしいです。
やはり関東は無理でしょうか。4000万円は関東値段だったのかな?
599: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-27 06:51:26]
>>598 匿名さん
愛知だとこう言うキャンペーンはいつものようにやってますよ。実際には1800万円に地盤改良費、上下水引き込み、防火対応費用、設計変更費、登記費用、外構等1800万円に含まれてない費用がたくさんあって3000万円は超えてきますよ。
それでも他の地区で建てるより安いと思います。
4000万円は値引き前の値段ですよね、
トヨタホームは値引きの大きいメーカーなので
(最初の見積もりがいい加減)
500万円以上の値引きとか普通にありますよ。

キャンペーンベースで値引きなしか、
普通に見積もりしてどっと値引きするか
結果の差はわずかです。

600: 匿名さん 
[2016-09-27 13:04:54]
599さん、そうです、4000万円は値引き前の金額です。
ただ、何もつけない本体のみで2800万円で、すでに1000万円は高いですね。
それに、仰るような付帯工事、印紙税などの諸費用を加算して4000万円超です。

外構工事、火災保険、カーテン、エアコン、照明、地盤補強などは入れていませんので、一体いくらかかるのでしょうか?500万円引いていただいても、といった感じです。

とはいえ、他社大手HMではもっと高額な見積もりですので、特別高いわけではないのですが。
首都圏値段でしょうかね?愛知方面の方が羨ましいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる