注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 匿名さん 
[2015-10-26 17:53:31]
早い内に、更地や空き家やタワマンを購入したほうがいいですよ、きっと一年おきに武蔵小杉周辺の土地価格も上がっていくので、考えて下さい!
502: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-10-27 22:01:13]
トヨタホームのベランダは要注意!部屋の上にベランダがある方、雨漏りしますよ。ベランダ床は防水シートが敷かれていますが、シート下の釘が振動や床のたわみで頭が飛び出しシートに穴を開けそこから水が浸入します。被害者はネット検索でかなり出てきます。構造の問題でトヨタホーム本体も把握しているのに、販売店に責任を押しつけたまま改善する気無し!車ならとっくにリコールになってるぞ!1階天井壁紙が少しでも膨らんできたら雨漏りを疑うべし。
503: やっぱり 
[2015-10-27 22:47:23]
>>502
雨漏り問題は昔からあるのに自分達の技術力を否定されてる気になるのか認めないね〜。改善する能力があることを見せてほしいよ。トヨタの名を汚すなよ。
504: ご近所さん 
[2015-10-28 09:35:54]
風が吹くと揺れます。
505: 匿名さん 
[2015-10-28 09:51:55]
へーベルハウスの間取りでは建築限界を犯し、建てることが出来ないと指摘してくれたのは
トヨタホームの営業マンでした!
助かった!
506: 営業 
[2015-10-28 13:29:51]
ヘーベルハウスは、安心です。
507: 匿名さん 
[2015-11-11 19:35:07]
ハァ?ログハウス 2がトップだな?おかしね!
508: 契約済みさん 
[2015-11-16 17:25:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
509: 匿名さん 
[2015-11-16 20:57:58]
カメラの高さも図面に明記されていませんか?
明記されているならば、それを確認した後にサインをしているはずですので、
施主様の都合による仕様変更になると思います。
図面に書いてなければ、それをネタに交渉できるかもしれませんね。

ちなみに私の場合は、設計士の方から話は出てきませんでしたが
自分から位置と高さの指定をしました。
サイクルポートの下に付けたかったので低い位置ですが
ワイヤレスで飛ばして画像は家の中で守られますので、
低くても問題ないと考えています。
510: お隣さん 
[2015-11-20 02:34:19]
トヨタホームの場合、建築条件付きの土地を契約してからどのくらいで基礎工事が始まりますか。また、基礎工事から完工までどのくらいの期間かかりますか。
511: 紅葉 
[2015-11-25 00:16:14]
トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の比較
愛知は今仮契約すると100万円下げます 火曜日まで手付け金を入れればさらに100万円下げますと その間間取りの話し合い 設備の話し合いも無く契約の事ばかり ちょっと60万円程の設備を負けさせようとしたら40万円下げ 何?ちょっとこれと怖くなりました 勿論やめました
名古屋はその点 時間をかけて 間取り 希望を聞いてくれ プロからの目線でアドバイスを言って下さり 私どもの金額的な事も踏まえて考えてくれました コーディネーターさん設計士さんも細かく教え伝えてくれました 
営業者の方も親切に本音 経験を生かしたアドバイス お客さんの意見を教えてくれました 報告が行き届いている

トヨタホーム愛知は金の事ばかりです セキスイハイム 積水ハウスは嘘の塊 モニターになってくれれば 外壁タイル張りお好きな
物にと言って起きながらいざ見積もりがでると高額でサービスが無い話し合いもせず 契約しないなら
と脅かしに
自分が建てるならと 考えて仕事してほしい
512: 匿名さん 
[2015-11-25 00:36:47]
セキスイの外壁ってタイル?
513: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-27 06:16:49]
着工から2年で戸建てが建たない「トヨタホーム」トンデモ施工〈週刊新潮〉 デイリー新潮 11月26日(木)8時0分配信

「お客様第一」「品質第一」。トヨタはこの理念を掲げて世界企業の礎を築いた。だが、そのグループの一角『トヨタホーム東京』は、施工を請け負った戸建て住宅を2年経っても完成させず、「お客様」と「品質」を巡って大揉めなのである。

この役員氏は、2012年、湘南の海を見下ろす神奈川県藤沢市に住宅用地を購入。地上2階、地下1階の自宅兼事務所を計画し、トヨタホームに施工を依頼した。着工は13年8月、完成予定は12月。工事費は約7000万円だった。

「土地代なども含めると数億円規模になるマイホーム。現場へ顔を出して差し入れをするなどして、完成を心待ちにしていました」 だが、その気持ちは、程なく裏切られることになる。

■嘘を白状

「11月になると、現場に誰も入っていない、なんてことが出てきた。現場は荒れ放題で、資材もむき出しのまま。結局、最初の工期は延長されたのです。
その後も“あと○カ月で出来ます”“○月までには完成します”と言われるのですが、一度も守られたことはない。今に至るまで計6回も先延ばしされているのです」

「工事自体も不手際のオンパレード。一番酷かったのは床を支えるALCという板材の一件です。
あちこちが破損しているのがわかったので、交換をお願いした。後で確認したら“直しました”と言うのですが、違和感を持ち“どこを何枚交換したのか教えてほしい”と聞くと、“すみません、交換していませんでした”と白状した。
嘘をついていたのですから許せないですよ」

現在もこのALCを直した形跡はないという。
以下ry

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010000-shincho-bus...
514: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-27 12:34:23]
>>No.513
私もこの記事を見ました。
不良施工をした後に施主を訴えるってとんでもない会社だと思います。
追加工事等様々な因果はあったにせよ 完成予定日より2年も経って完成しないことはトヨタも言い逃れできないでしょう
話によるとトヨタホームには施主潰しで有名な弁護士集団が付いていると聞きました。
自由設計で建てられるはずのマイホームがハウスメーカーの都合でお客を潰しにかかる弁護士が出てきて訴えられるなんてトンデモないです。
絶対に私は人生の最大の買い物をこんな会社に任せることはできませんね

最低最悪のハウスメーカーとしてこの度、公になっただけ良かったです。

515: 匿名さん 
[2015-11-27 12:53:32]
ネガティブキャンペーンですか。
一方だけの主張を取り上げて。

この施主がクレーマーなだけかと。
516: 匿名さん 
[2015-11-27 15:45:55]
いくらなんでも 施主は無防備ですからね  ハウスメーカーはいわばプロでしょ 施主がどれだけクレーマーだったとしても無知を理由にハウスメーカーが優位に立つことは許されない  約束を守らず金を要求するのは詐欺としか言いようがないね
517: 匿名さん 
[2015-11-27 22:31:04]
この記事を読んで思ったのが
なんで工期が伸びたのか
なんで2600万も請求されたのか

施主が後から無理な追加要求をしたからと考えればすっきりする
518: 匿名さん 
[2015-11-28 22:02:15]
>>517
記事によると、元々無理な金額で請け負ったようです。
施主は社長さんらしいので、資産をもっていそうだから請負ってしまえば後から追加請求も容易にできるだろう。トヨタホーム側にそういった感覚でもあったのでしょうかね?
同じトヨタでも、トヨタホームはトヨタ自動車のように世界に誇れる会社じゃない。そんな気がします。まぁ世界に誇れるハウスメーカーがはたして日本にあるのか?疑問ですけれど。
519: 匿名さん 
[2015-11-29 23:19:42]
追加料金がないようにきっちり打ち合わせをすることってできないのでしょうか。
こちらにかぎらず…。
あとから追加で費用がかかるのってかなりきついと思いますが、たまに耳にする話なんですよね。
そこまで打ち合わせ自体、できないのかな。
520: 匿名さん 
[2015-11-30 13:05:32]
契約前に、きっちりと細かく仕様を決めてからとお願いすれば、ある程度は可能だと思いますが施主の方でもそれなりの知識が必要と思います。営業マンは契約を取るのが仕事なので、細かい仕様は契約後に決めましょうと言うはずですし、契約してしまえば後は他の方に引き継いでしまいたいみたいです。

施主の方も最初の金額で契約を決めるのではなくて、屋根の形状や素材、外壁、キッチンなどの水まわり等、標準仕様から外れれば大きく金額が膨らむものには、最初から希望のオプションにすればどのぐらい金額が上がるのか、担当営業マンに確認しておいた方が良いと思います。細かい数字はなかなか出してくれないと思いますが、契約前で少しでも不安なのであればわがままを言った方が良いです。

キッチンも対面ですと百万円以上は上がりますし、屋根材を変えれば家の大きさにもよりますが数十万円は上がります。棚ひとつ追加しただけでも下地を入れたり、数万円アップとかになります。

それでも、後から細かく打ち合わせしていくうちにもっと追加したり、グレードアップしたくなるものはある、と思った方が良いです。良い家が欲しくなると、この際だから多少の出費ならと思ってしまいます。ですから、少し予算にも余裕を持って契約した方が良いです。
524: 匿名さん 
[2015-12-12 20:22:53]
>521と522

サンヨーハウジング名古屋のポスティングについての連投ですけど、トヨタホームとは全く関係ないと思いますし、このスレの趣旨に反していると思いますが?トヨタホームを検討中の方には全く意味不明で迷惑です。
525: 周辺住民さん [女性 60代] 
[2015-12-18 23:50:36]
こんな酷い同業者もいることを知っておいて下さいませんか。
マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されている場合は、
刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。
刑事ですから必ず来ます。
(これはサンヨーさん、サーラ住宅にかかわらずです。)
昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社 の澤田さんとか

ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、新大卒の社員さん
なんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。

というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けないんですね。
逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、前職時代の免停を隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。
これは、最近よくつかわれるリストラの手口です。
懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。

昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
アンケートに答えました。
ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
うちはないです!電話もかけません!
夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
って言われたので渋々書きました。
すると次の日、am11:00。。。
サンヨーハウジングさんから電話が。

やっぱりな。。。と思いながら
切れてしまったので1分後に電話を掛け直すと、
担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
あまりにも腹が立ったので、
こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
平謝りで面倒そうな態度。
 小さなことではありますが
こんな小さな約束も守れない会社には
一生ものの家を託せません。
信頼ができなくなりました。
サブリーダーの方が担当だったので
少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。

二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。


私は、ポスティングも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
元々サンヨーハウジングやパナホームさんのポスティングをしていました。
あまりお金にならない仕事ですし、2?3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもあり中々大変なお仕事です!!
テレホン・アポでもすぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1?2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)

今、住んでる地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
名古屋市の係長さんから直接注意されました。


526: 興味津々 
[2015-12-27 22:25:47]
値引き100万に当選された方、うれしくて即、契約ですか?
527: 匿名さん 
[2016-01-12 11:34:46]
数年前、一宮市の展示場にて。
子供が景品に釣られてしまい、中に入らざるを得ない状況に・・・
アンケートに答えるために着席し、記入。
対応した若い女性の営業がいきなり
「予算はいくらですか?」
検討はじめたばかりだった+食いつかれても厄介だと思ったので、少なめな予算を伝えたら
「あ~それでは注文住宅は難しいですね~」との発言。
『貧乏人はウチの相手じゃないのよ~』というニュアンスでしたので、すぐにお暇しました。

本当の予算を伝えなくてヨカッタ。
その後、信頼できるハウスメーカーで満足する注文住宅を建築し快適に暮らしています。
529: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-13 22:06:21]
トヨタホームで購入を検討しているのですが見積りの付帯工事費は適正ですか?

現地手配工事費
218300
基礎補強工事費
1000000
外構工事費
2000000
インテリア工事費
500000
電気引込工事費
750000
ガス設備工事費
250000
仮設工事費
500000
地盤調査費
50000
設計、工事監理料
100000
諸掛
1000000
代願料
150000
イベントプラン変更料
300000

こんなにかかるものですか?
詳しい方、経験された方のアドバイスをよろしくお願いします!
530: 匿名さん [男性] 
[2016-01-17 09:51:15]
外構2百万か、建物本体の1割とは言うけど、別で外構屋さん探して依頼するとハウスメーカーに取られる仲介料くらいは安くなるかも?
ただ、それなりの外観にするなら桁外れに高いって訳でもないかな。
カーポートとか入ってます?
531: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 01:43:21]
>529さん
基礎補強工事費、基礎補強工事費
はかかるであろう費用のMAXを出してくるので実際にはここまでかかることはありません。


外構工事費
は530さんもおっしゃっているようにかなり安いと思います。
植栽がほとんど無いプランでその他のものもお値打ちなものでシンプルな外構ならこの値段でもできると思います。


総合的に妥当な見積もりだと思いますし、余ったお金はちゃんと返してくれるのでそのあたりは心配は無いと思いますよ!
そのへんの工務店と違って、ひとつひとつをかなり細かく出してくれます。
532: 傍観者 
[2016-01-26 21:00:30]
>>531
トヨタホーム従業員の書き込み?
533: 匿名さん 
[2016-01-27 10:08:26]
他社大手HMで見積もった時に、この金額で了承して契約したのだからと、一切返さないと言われました。

どのくらい吹っかけた見積もりなのか、現地も見ていないし、個々の敷地や状況によって違うと思いますが、返してもらうことを前提にしない方が良いと思いますけど?営業マンによると、今までの経験値からの数字で、そんなに差が出ないはずと言われました。
535: 通りすがり 
[2016-02-08 01:25:07]
建築資金6000万プレゼント。
150万なんて、見積の操作でどうでもなる数字。300万は土地横流しの儲けを削るレベル。トヨタホームを気に入って建てるのを止めないが、こういうキャンペーンに踊らされないように。
536: 通りすがり 
[2016-02-13 00:49:21]
>>529
イベントプラン変更料が意味不明ですね!完全に予備費的なものですね!
あと、電気引込み工事が高すぎます。
基礎補強費は、そのぐらい見ておいた方がいいです。地盤の状況次第では、そのぐらいかかります。
537: 通りすがり 
[2016-02-13 00:57:31]
>>533
契約した時の金額から安くなったのに返さないのは、HMの会社がおかしいかと…
金消が終わってなければいくらでも金額の上下は可能なはずです!
もし返さないと言われたら、安くなった分の金額を、家具などのインテリアに回してもらった方がいいです!
それもダメと言われたら、解約した方がいいですね
538: 通りすがり 
[2016-02-13 01:13:56]
>>519
ハウスメーカーで働いていたみからすると、難しいです…
こちらが、お客さんの要望通りいれて予算出したとしても、他社が安いキッチンなどの仕様をいれて出してくると、皆さん騙されて安い金額の方につられてしまうので…
みなさん、安いほうにひかれて本当に大切な部分が見えなくなってる人がたくさんいらっしゃいます。
金額はとっても大切ですが金額にとらわれすぎないで、色々な会社の見積もりと、入れている仕様が本当に自分たちが望んでいるものか確認することが重要だと思います。
539: 元ハウスメーカーくん 
[2016-02-13 01:32:24]
>>510
条件付の土地でも、プランをお客さんと一緒に考えるので、それ次第かと…
すぐにプランが決まって、役所等の申請許可も早い土地なら、契約から着工まで1ヶ月半あれば余裕です!
着工から上棟までは、基礎の養生期間があるので1ヶ月かかります。
上棟してからは、工場生産なので1ヶ月から1ヶ月半あれば引き渡しまでいけますね。
ちゃんとした家づくりしたいなら、少なくとも半年はかかると思った方がいいですよ!
540: 匿名さん 
[2016-02-13 20:55:18]
>537さん、ご意見ありがとうございます。

まだ、よく分からないのですが、例えば水道引き込みとかガス工事とかで見積もってもらった金額よりも、実際の工事費が少ないかどうかなんて客には分からないのではないですか?

HMが下請けに仕事を発注するときには2割とか3割とかHMの利益を上乗せして仕事を回すのですよね?全てにおいて手数料として20〜30%は上乗せしていると聞いたのです。もし安く上がれば正直に客に返金してくれるものでしょうか?何となく、それすらも返さないでHMの利益にするのではと勘ぐってしまうのですが。

というか、そもそも業者さんにしてみますと通常の金額よりもかなり安く叩かれた金額で押し付けられると聞きました。それでもHMの下請けをしていれば仕事が途切れることなく回してもらえると、単価が安くても引き受けるのだそうです。ですから、長期的に続く業者さんは少なくて下請けの業者さんはコロコロと変わるとも聞きました。
541: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-10 11:36:21]
>>529
外構工事費
2000000
インテリア工事費
500000
電気引込工事費
750000
仮設工事費
500000
設計、工事監理料
100000
諸掛
1000000
代願料
150000
イベントプラン変更料
300000

外構費は掛け方によるので、中止工事分しっかり金額が戻れば適正

電気引き込み、仮設工事はやや高い気がします。

設計、工事監理費は安すぎる。
どの程度の監理なのか聞いてみた方が良いと思います。
諸掛は諸経費ですか?
火災保険、登記、銀行事務手数料等かとは思いますが、しっかりと見積りして貰って正確な金額算出をお勧めします。

代願、イベントプランについては意味が良くわかりませんが、人件費という扱いだったなら、建物本体に算入すべきかと思います。

ざっとこんな感じで感じた所見です。
542: 匿名さん 
[2016-03-17 09:04:15]
529さま
付帯工事費だけでこんなにかかるんですか!?
電卓を叩いてみましたが、合計額に青ざめました。
分譲マンションもそれなりに諸費用がかかりますが、引越し代合わせてもマンション本体価格の6.7%くらいだそうですよ。やはり戸建は高い!
544: 住まいに詳しい人 [女性] 
[2016-03-25 14:17:03]
YAhOO知恵袋からのコピペです。

サンヨーハウジング名古屋の悪徳手法について
土地売買契約と工事請負契約を同時に契約させる。
その後、間取りの変更の話を詰めると+500万掛かると言う。

それならお客は解約すると言う。
土地の手付金130万円と工事請負契約の前払い金190万円の計320万円払え。
同じような相談が多数あり行政処分。
大手がこういうことをするということは中小なんて当たり前にやっていますよね。
これを防ぐにはどうすれば良いと思いますか?

不適正な住宅契約で行政処分 サンヨーハウジング名古屋
サンヨーハウジング名古屋(名古屋市瑞穂区)が、施工内容の定まらない状態で顧客と契約を結び、
顧客の希望通りの施工内容にするには追加の費用が かかる仕組みで営業したと発表した。

毎日新聞にはこの処分に不満とあります。もうおわてっる会社。新興企業なんてこんなものでしょう。

545: 匿名さん 
[2016-04-27 07:47:37]
うーん。

中小企業は誠実さで勝負する必要もあると思います。
546: 購入検討中さん 
[2016-05-07 21:18:34]
32坪で3100万プラス土地代
口頭見積もりです
妥当でしょうか?
547: 匿名さん 
[2016-05-08 09:00:08]
書面で、きちんとした者を頂いてから検討した方が良いと思います。

口頭ですと、それまでの打ち合わせ(?)でどの程度の建物を担当営業マンが考えているのか
分かりません。

金が出せそうな客だと期待して、オプションてんこ盛りの豪華な建物か?

はたまた、オプションは後回しにしてとりあえず標準仕様で見積もったのか?

書面ですと本体、こだわり仕様、付帯工事、等と項目別に出してくれますので、
検討しやすいと思います。
548: 購入検討中さん 
[2016-05-08 19:05:43]
>>547
ありがとうございます
詳しい見積もりをもらってからじゃないと、判断出来ませんよね
今度聞いてみます
549: 検討中の奥さま 
[2016-05-09 22:44:36]
1つ1つがメーカーだからと言って高い!
ストレスたまる!

550: 匿名さん 
[2016-05-11 09:35:14]
トヨタホーム名古屋のキャンペーンうらやましいわ

はぐみ1280万
アスイエ1480万等

俺がもらった見積もりと比べたら、とても買う気にならないよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる